春の準備
冷たい風が吹いて乾燥していますが、
朝からよく晴れていました。

今日は下の子と一緒に、進学予定の中学校
出かけました。
体操服・体育館シューズ・上履きの購入日なのです。
b0019611_21594910.jpg

思ったほど混雑しておらず、スイスイと買えたので
校舎の通路をキョロキョロ見回してきました。

下の子の進学する中学校は、上の子とは違う学校です。
(どちらも公立校なんですが、学級の事情でやむを得ず。)
ですので、私もこの中学校のことはよく知らないのです。

校舎はご多分にモレず年期が入っている。
マーこのあたりはドコもそうなんすけども。

玄関ホールはテッペンまで吹き抜けになっていて、
明り取りのステンドグラスが綺麗です。
b0019611_2201738.jpg
でも、昨年、同じ地域の小学校の同様の場所で
傷ましい事故があったなあ。。
安全面は親にとって一番気になるところです。
肝っ玉がきゅっ緊張します。

下の子が「教室へ行く」というので、
ソッチの方へも行ってみた。
... マックラでした。 そらそうだ
b0019611_2204065.jpg

で、肝心のお買い物

下の子は現在 155cm ・ 40kg くらいなんですが。
これだと、衣服類はすべてになります。

んが。

上の子もそうでしたが、男の子ってのは
中学時代にタケノコの如く伸びる!
なので、私としては、サイズを買おうと思っていたんですね。
ところがですよ。

こやつ、クツがこんなサイズでした。
b0019611_221881.jpg
言うまでもないですが、
足とガタイは比例する。(例外もありますよ)
結局、体操服も ジャージ類はにしました。

お店の人イワク「Lでもつんつるてんになるかも」。
...まあね、けっこう縮みますしね。

現状でもそこそこデカくなったと思っていますが、
まだまだ序の口なんでしょうね。
卒業するころにはどうなってんのか。

そのくせ、帰り道。
学校のトナリの公園で、下の子はハトを追っかけるのに夢中でした。
やれやれ。



公園のモクレンの木も、の準備を進めています。
b0019611_2213811.jpg

# by syaorun | 2009-02-21 21:58 | 学校篇
ひろいもの☆
某HP制作の作業。

一段落したハズなのに、気がつくと
毎日チョコチョコ手直しして過ごしています。
掲載じたいNGになることもアリ、なのにねえ。
あいかわらずオカマイなしで没頭しております。

ウマイヘタは差し引いて、(引いちゃダメだろ)
形になっていくのが面白いし楽しい。
幸せな性分だと思います。
オメデタイ性分とも言います
024.gif

ネットも気分転換に見る程度なんですが、
そういう時の方が面白い話題にぶつかるものらしい。
こういうのを拾いました。 →

ふうむ、クロスオーバー企画とでも言うのでしょうか。。
先生方にしてみれば、友だちの家に遊びにいくような感じかな。
「オレんち来いよー。」なんて場面を思い浮かべてしまいました。
023.gif

にしても、この青梅イベント。
場所と期間が微妙ですが、見に行きたいなあ。
このあたりは、最近 「昭和レトロ」を
観光のテーマにしているところで、
気になる場所ではあるのです。

山間部なので、花粉スゴイです。
007.gif

某HP作成が実を結んだら、
ブラリと出かけてみたい気もします...



さてどうなるのであろうか。
# by syaorun | 2009-02-20 23:49 | 耳より篇
not BGM
最近、他人様の自己紹介欄で
作業中のBGM」を記しているのを
見かけることがよくあります。

自分も知っている曲だったり
好きなアーティストの曲だったりすると
ドレドレと真似してみたりするわけですが。

たいていダメです。
BGMにならない
ナゼカと言うと、聞き入ってしまうからです。。

b0019611_23231944.gif

そういえば、TVのツケッパナシも苦手。
流れていると、ぜんっぜん興味のない番組でも
バッチリ見てしまうからです。。

してみると、「聞き流す」というのが苦手なのかな。

作業中は静かなのが好き。
押し売りどころか、電話も宅配もPCのアラーム音も
カンにさわるほど忌々しい。

好きな曲は、じっくりドップリ没頭しながら
雑音のないところで聞きたいと思うのですが...

交際ベタの言い訳のようでもあります;
(アタリですやん)
# by syaorun | 2009-02-19 23:09 | こだわり篇
おまちかね
... 一段落しました。飛ばしまくってヤットコ。
といっても、まだ暫定版ですけれども。

公的なHPなので、こちらで御披露目することはできませんが
私が安堵していることは御披露目させていただきましょう。
(いらんがな)

ヤマヅミになっていた郵便物を開封したら
中からCDが出てきました。
って、キャーッッ053.gif

b0019611_2346356.jpg

先日、とある方に教えていただいた新盤です。
ありがとうございました~~ (((韮▽韮)))

ど、どんな曲が入ってんだろう??
楽しみ~!!ドキドキ

明日は別件の委員会があります。
道すがら聞けるよう、アイポにインポートしてから
寝ようと思います。

... 気になって寝らんないかも!!071.gif010.gif


だめじゃん
# by syaorun | 2009-02-18 23:40 | こだわり篇
適材適所
一昨日からすっかり作業日誌になっております。
はっきり言って、家事と作業しかしていない日々です。
時間の経つのが早いのなんのって;

HP制作ツールといえばHPビルダー
私がこれまで使っていたのは、ヴァージョン6.5
2001年に購入したやつ。

現行の普及版は、ヴァージョン13であります。
市販のマニュアルを見ると、まるでベツモノのようだ。
(実際、OSはベツモノだ。。)

なので、購入してみた。先週。
今の作業状況を見ると、ナイスタイミング!!
...にも関わらず。

私は、まだ13をインストゥールしていないのだった。
結局、馴染んだ6.5を使っているのだった。 小心者め

マはっきり言って、6.5は 細かいことには不向きです。
テンプレ的な大枠のレイアウトをしてしまうと
6.5に頼り切るのはオワリです。
...そのあとはテキストエディタで編集してるわけですね。

ことほどさように、テンプレートメーカーとしてなら
使い慣れた6.5君でもバッチリであります。
むしろ本領発揮なのかもしれません。
適材適所。うむこれだ

肝心のウェブページ。
メインとなる部分はアラカタ完成しました。
サブを二つほどくっつける予定です。
どんなテンプレートを作ろかな~
023.gif


またまた夜更かしになりそうです。
明日はお掃除もしなくては。。
039.gif
# by syaorun | 2009-02-17 23:39 | こだわり篇
鋭意作業中!
今日も、静かに進行中です。
やっと5割、ってとこでしょうか。

構成がほぼ決定したので、あとは書式に注意しながら
ひたすらタイプあるのみ

ここんとこコノ調子で夜更かし続きなので、
今夜は早めに切りあげたくもあり。

... 雑用も多くてダメかしら ;

早く、一段落報告をアップしたいものです。。
# by syaorun | 2009-02-16 23:53 | 手遊(すさ)び篇
光陰ヤの如し★
わあ、やっぱり時間を忘れてしまう
今日は、ホボ一日を
昨日書いたシャドウワークに費やして過ごしました。

具体的にナニをしちょるかと言いますと、
ホームページ作りです。
これが、とにかく制約の多いホムペでして。

基本はテキストでタグのベタ打ち。
JavaScript や css はもちろん、
外部リンクやフリー素材の使用も
原則禁止です。
CGI なんて、もってのほか。

ヒエーつまらん!!と思われる方も多いでしょうが、
私はこの方がやりやすい。
なんとなれば、そげな気の効いたHTMLは書けないからです。
... タグ知らんから。 (こらこら)

「ここにボタンがほしいな」と思ったら、
その場でドット絵作成に突入。
能率悪いことコノ上ないが、
これがどういうわけか 面白いことコノ上ない。

そんなわけで、光陰の如く時間が過ぎております。
「オバハン老いやすくHP成り難し」とならんよう
後ろ髪を引かれつつ ネドコに入ろうかとも思っております。。


たぶん入らない ;
006.gif
# by syaorun | 2009-02-15 23:55 | こだわり篇
臨戦!
昨日・今日と、下の子の学校で美術展覧会がありました。
体育館いっぱい に全校児童の作品が並び、
親にとっては ビックリ感動トルネード です

b0019611_023655.jpg

そしてですね。
私が携わっていた第三のプロジェクト
(ったってシャドウワークですが例によって)
5月以来 漬物石のように動きのなかったプロジェクトが
このトルネードにより ワープ航法のイキオイで驀進し始めました!!

というわけで、シバシ臨戦態勢であります。
... ふふふ、お尻にがついた人間は
スゴイですよ皆様方!(恥じるべきだな)

ニンジン目指してゴンゴン走ります。
戻ってこないようなら、夜空の星を見上げて
別れを告げてください。。 なんだそれは



やるよーッ!!
017.gif
# by syaorun | 2009-02-14 23:55 | 学校篇
押さえ込み
ご心配くださった方、お心遣いありがとうございました。
040.gif

昨夜は熱も上がり朦朧としていましたが。
早目のリレンザが効いたのか、今朝は頭痛のみでした。
鎮痛解熱剤をのむと、今度は効き過ぎたようで
体温35.1度まで下がりました。。うーむ

以前の診断によると、私は「基礎代謝量」が低いので
お酒でもクスリでも 少量で「効果ばつぐん!」なんだそうです ;


オハダがガサガサですが、今のうちに!と
フル回転で用事を片付けてきました!
... せわしないのがよかったのか、薬の有効時間を過ぎても
ピンピンしています。
明日の用事も、なんとかこなせそうです。

クスリで押さえてしまったので
強い抗体はできていない気がしますが、
予防接種程度の抵抗力はついてンジャナイカナ。。

ひとまず楽観でシメておきます。 058.gif


明日もガンバロー! ( ← 小声ですが ; )
# by syaorun | 2009-02-13 22:06 | 健康篇
抜き差し
午後になって寒気がするので、モシヤと思い
近所の内科へ出かけましたら。

インフル検査、「A型」が陽性でした。。 アチャーー

うわさの新薬を貰ってきました。

b0019611_18204866.jpg

まだかなり初期の状態のようなので、
今ウイルスをおさえてしまうと 抗体ができないかも
しれないのですが。

明日は、保護者の学校行事が二つもあります。
明後日もイッコあります。
皆さまにうつしてはイカンし、
さりとて出ないわけにもイカン。

... 抜き差しならない状態であります



とりあえず、今日はトットと寝てしまおうと思います。014.gif
# by syaorun | 2009-02-12 18:17 | 健康篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧