なみだ目
今日は書類作りに走り回っていました。
年度末ともなれば、アチコチの引継ぎワンサカです。
って、マメに整理してなかったせいなんすけどもね;;

だからと言って。

わたくしの今日のナミダ目は、
ワープロ画面をにらんだりコピーに奔走したせいではナイ
冷たいツムジ風の中でロンドを舞う
オチャメな花の粉に絡まれたせいに他ならない。

ヤーもう、目の周りがモリモリガサガサ
エビシューマイというか道明寺というか。。
そういうオヤツ系の顔になっています。目元だけ

来週は上の子の卒業式なんですが。
ますます花粉が飛んでいる気がする~。。

ナキマネはバッチリいけそうです。
イヤ、ホントに泣くと思うけど。

b0019611_23473382.gif
素材提供 : ぱたぱたアニメ館
# by syaorun | 2009-03-02 23:38 | 健康篇
思惑
下の子の学校の「お別れ会」の出し物用に、
小さい頃の写真を持参のこと」とのお達しがありまして。

久々に、アルバムを引っ張り出してきました。
今でこそ写真はデジタルばかりですが、
下の子幼少のミギリは紙プリントしか残していなかったので。

普段しまいこんでいるので、タマに見ると
ものすごーーく感慨深いです。
「キャー小さい!!」
「ギャーかわいい!!」
と大騒ぎしながら見ていると、下の子も珍しそうに見ています。

オヤとしては、キュートプリチー
ピントの合ったアップ写真をチョイスしたいのですが。

本人は、オヤとは全くの思惑でいるらしいのだった。。
b0019611_2314574.gif

結果、ナンということのない微妙な一枚が
選ばれたわけですが。

どうもね、主観の相違というよりも
恥ずかしさが先に立つらしい。

カワイイ→見せちゃえ→みんなほめて053.gif
ではなく、
カワイイ→カワイイと言われると照れちゃう→お蔵入り054.gif
つーことのようで。
... 本人も「カワイイ」とは思ってるわけね。

それなりに思春期なのねえと思いつつ。
選んだ写真にはちょっと不満の残るオヤゴコロなのでありました。。
# by syaorun | 2009-03-01 22:45 | 学校篇
2009年02月
今月は、ガンバリがチーとも報われない日々でした。
それでも、本当にチカラを出して真摯に対応したつもりなので
「マーしょうがない」とも思えます。

こういう気持ち、前にも味わったなあ...と思い起こすと、
まだお仕事をしていた頃の思い出がアレコレ浮かびました。

挫折感や孤独をさんざん噛みしめたものでしたが
沈み込んでいる時は いつも
アミですくい上げてくれる人がいました。

してみると、ツライ思い以上に
嬉しい思いもあったということか。
自分もまた、誰かに対して
そういう手を差し出せればイイナ、と思います。

来月は、いよいよ子どもたちの卒業式。
次のステップへの不安は大きいですが、
まずはこれまでの出会いへの感謝を
胸に刻んでおきたいものです。


b0019611_2334549.gif
素材提供 : ぱたぱたアニメ館
# by syaorun | 2009-02-28 23:25 | 月末記
おちつかない
ウントコ久しぶりに HARAJUKU へ行ってきました。

あくまでも私的な感想ですが、
この町は どうも落ち着かない。
面白そうな品物がたくさんあるにも関わらず
早く立ち去ってしまいたい衝動にかられてしまう。

どうやら、店員さんにも町並みにも
順応できないようであります。。
008.gif


たとえばですね。
このアタリは「面白いナ~」ですむのですが、
b0019611_22593650.jpg
b0019611_231503.jpg
こうなるともう異空間
b0019611_2323823.jpg
b0019611_233278.jpg


目的は無事に果たせましたけれども、
この町とのギャップをヒシヒシ痛感してしまいました。。


トシとった証拠か。
039.gif
# by syaorun | 2009-02-28 22:56 | 見聞篇
ミゾレとウグイス
朝からサムイなあ、と思っていましたら。

氷雨がミゾレに変わっていました!027.gif
b0019611_231384.jpg

ますます重くなるマイ腰。。

そんなわけで、ぐずぐずと家を出そびれているところへ。

郵便屋さんが来ました。
寒いのにありがとうありがとう!!
016.gif

届いた郵便物の中に、かようなモノが。
b0019611_2322068.jpg

一見 面妖ですが、これはです。
最近 上の子がコレの普及タイプの
スライドホイッスル」というものにハマリつつありまして。

「竹製?吹いてみたい~!!」というので、買ってみたのです。
「卒業+入学祝いだからね」 (To 上の子)
「... そッ、それはッ!!」 (By 上の子)

サイズはスラホとホボ同じですが、
材質が違うと音色もかなりベツモノ。
b0019611_2324419.jpg

プラスチックのスラホは ピー と鳴りますが、
竹の笛は ポー と鳴る。
高音は ヒョロロロ

なので、この笛を使うと
さえずりがリアルに再現できるのであった!

ミゾレを横目に、ワガ家にはエセウグイスが飛来。
エセながら、春の兆しに満ちておりました。
(エセかい!)


もうすぐ2月も終わりですね。
あながちエセでもなさそうです。056.gif
# by syaorun | 2009-02-27 22:56 | 家庭篇
それまでに
雨があがりました!
下の子は、楽しみにしていたお別れ遠足
雨天中止」の予定だったのです。
ヨカッタネー!
041.gif



一方、私は 今日も作業に明け暮れたのであった。

気分転換でお買い物に出たところ、
最寄の駅ビルにこげなハリガミが。

b0019611_23531442.jpg
ひゃー!噂どおりあのお店ができるのね~!!060.gif
これでヤミクモにネット通販しなくてすみますわ ... するなよ

開店の日付を見ると、一ヶ月先になっています。
それまでには、今の作業も一段落してるかなあ。。

あちこちにハードルや落とし穴が転がっていますが、
こちらはヤミクモにやるしかなさそうです。

砕けない程度にアタル覚悟ですとも。(そんな覚悟;)
017.gif
# by syaorun | 2009-02-26 23:25 | 見聞篇
体験入級
さて、今日は
下の子の進学予定の中学校
体験入級」ナルモノがありました。

同じ小学校から進学する子と一緒に、
二人の小6少年を連れて出かけてきました。

参加するのは、1・2時間目。
「体育」と「数学」であります。
いかにもオベンキョっぽいですが、実のところは
体力測定学力測定を同時に受けさせてる
ようなモンであります。

内心「あーあ」なハハの思惑に気づくまでもなく、
少年らはヤタラ張り切っている。
テンションが仮想大会の点数ゲージなみに
上がっているようです。
... それはそれでオモロイので、
張り付いて見ておりました。

中学生は、思ったほどデカクなかった。
んが、体力はヤハリずっと上らしく、
タフな持久力を見せ付けてくれました。
b0019611_085852.gif

マ、小学生ごときに負けらんないよね

一年後には、下の子も
イッパシの中学生になっているのでしょうか。
身長なんて、きっと私を越えてるんだろうな。
嬉しくもあり、寂しくもあり。。

この子たちにとっては、受験のない中学生活。
そのぶん、「社会力」「生活力」を延ばして欲しいと思うのですが。


3年間なんてあっという間。たぶん。
# by syaorun | 2009-02-25 23:56 | 学校篇
一般市民のおどろき
愛用のバッグのファスナーがダメになってしまいました。


私は、幼少のみぎりより 高級品とは
縁のないファッションスタイルを維持していますが。

ユイイツ、このバッグだけはブランド品ハズなのです。
...といいつつ、私も半信半疑なので
「ハズ」呼ばわりしているわけなんですが。


というのも、このバッグ、何年か前に
ネットオークションで購入したのです。
解説では「本物です」とハッキリ
謳われていたお品でございますが。

その頃のオクはニセモノが氾濫していました。
ブランド品の9割漢字の国の製品だった。

なので、私は 今ひとつ マイバッグの素性を
信じてなかったんであります。
ユエにかなりな扱いをしてきました。
ファスナーが壊れたのも、そのせいかもしんない。


で。


フトわたくしは、そのバッグを
ブランドのお店に持ち込みたくなった。
「修理おねがいします~」なら怪しまれまい。

だってさあ、ニセモノだったら どんなアシライを受けるのか、
ちょっと気になるじゃないですか。
調書とか書かされるんだろうか。
被害届けを出すのかな。。ドキドキ

思いつきだけで100歩は進む私です。(浅慮)
早速ブランド本部に店舗のある場所を問い合わせ、
雨の中カロヤカに出かけました
こういうフットワークはいいのね;


そしたらば。

ビックリ連続でございました。


その1)
ブランド本部の人が教えてくれたデパートには
お店がなかった...!!
015.gif
(そのソバに別の店舗があって助かりました☆)

その2)
スンナリ修理を引き受けてくれました。
工エエッ 本物?!?! (なんだそうです。)
005.gif

その3)
修理期間:3ヶ月
修理費用:2まんえん
031.gif ← コトバにならない;


こういう体験がまるでないササヤカな一般市民なんですが
こういう対応ってブランド品では当然のことなのでしょうか。

オドロキのあまり、生活の現状を考えずに
「ハー、よろしくお願いします。」とアタマを下げ、
店を後にしてしまったのだった...
これが一番の驚愕だな。


で、でも、経験値、は上がったハズ。。032.gif
(↑下がった)
# by syaorun | 2009-02-24 22:42 | 見聞篇
雨の日
今日は
なので、ハラをくくって。

HPの修正指示が入ったので、
チョコマカと作業しておりました。

...出不精なだけ。

一週間あればソコソコ形になるものだなあ、と思いつつ、
コレほんまに使われるんやろか??という懸念も。。

マ、先のことはケセラセラであります。



気分転換に、DVDをコマギレで見ておりました。
ラクガキもしたので、ザカザカッと色も着けてみました。
(こういうとき、PCは便利であります。)

これ。

b0019611_10453662.jpg
なんのDVDを見ていたのか、ピンときた貴方は同世代
(と言われてもねー;)



今週は雨が多いようです。
...仕方ない、明日は重い腰をあげて
ソトマワリをしてこようかな。
# by syaorun | 2009-02-23 23:50 | 手遊(すさ)び篇
ラスト餅つき
さて、今日は下の子の小学校へ行きました。
おやじの会」主催の「餅つき大会」があるので、
広報最後のお手伝いに。

見ていてビックリしました。
一家のあるじと云ふ御方は、かくも餅つきに長けているのか。
杵さばきコネモミ、どれを取っても素人とは思えない。

聞くところによると、“マイうすマイきね“”持参の方もおられるという。
自宅での餅つきは日常茶飯事とお見受けしました。

おやじトリオによる、もち米の慣らしつき。
チームワークも見事です。
3人がウスの周りをまわりながら、
ピタリ同じリズムでキネを落としていきます。
b0019611_1954978.jpg


つき上がったお餅は、お手伝いチームのおかあさんたちが
一口大にちぎり、キナコ・アンコ・イソベ に化粧します。
b0019611_19543175.jpg
一口大であっても、粘りがあるため
一口で食べるとノドにつまるので要注意です。

おやじが餅をつき、おかあさんが化粧する。
ワラシはというと、まー食うわ食うわ。
一人平均5皿は食べてましたね。
ワタシは1皿半でリタイアして、ヨソのおかあさんに叱られたね。



昨日の公園同様、校庭の木々も春支度をしていました。
梅はサッサと満開です。
b0019611_19545041.jpg

春はすぐそこ。
この校庭とももうすぐお別れだなあ...
# by syaorun | 2009-02-22 19:53 | 学校篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧