天然ボカシ
今日は下の子の学校で「ありがとうの会」がありました。
招待状によると、もうすぐ卒業する6年生たちが
保護者に感謝し、将来の夢を語る会。
昨日メデタクぷーすけとなった上の子を伴って
ノコノコ出かけてきました。

会の内容は、まあアタリサワリのない印象でした。
泣いているおかあさんもおられたが、
くなるおかあさんだっていたのであった。(わたくしです。)


私はビデオカメラを構えていたので、
上の子にデジカメ撮影を、と思ったのですが。
考えてみれば、この子、デジカメなんかいじったことナイんだった。

「マーなんでも経験よね」と任せたところですね。
ネット向きの写真がワンサカ撮影されておりました。

(↓一例)
b0019611_21432091.jpg

どーです、ボカシ不要ですよ。

↑の写真は縮小したけれど、原寸で見ると
一人につきアタマが4つくらいズレてついており、
それぞれに残像がたなびいているという芸術写真。

どうやったら撮れるんだ!!?

画像の識別ができないのは情報媒体としては不適切だが、
ボカシ不要なのは処理的にはたいそうありがたい。
「正確な情報処理」と「個人情報保護問題」の軋轢を
天然ボケボカシで乗り越えた逸物と申せましょう。
ナニいってんのよ



これからはもっとデジカメを使わせよう、と
新たな課題を見出したオヤゴコロであった。。
015.gif やっぱりね
# by syaorun | 2009-03-12 21:44 | 学校篇
勇気のつばさ
今日は、上の子の卒業式でした。
風は冷たかったけれど、よく晴れた空。

卒業式当日になって、私は初めて
上の子のクラスをまじまじ見た気がします。

高校生らしくトンがった子も何人か目に付くものの、
そんな子たちも、浮くことなく溶け込んでいる。
ムードメーカーやフォローマスターが健在なせいか
穏やかで雰囲気のいいクラスでした。

実は、今日は、卒業式であると同時に
一部の生徒たちにとっては、受験の前日でもありました。
これまでの結果が自分の希望に沿っていない
傷心の子もいたに違いないのです。

が、久しぶりにクラスメイトと会い、語り、
友人たちの近況を知ることで、
新しい心の力が芽生えた子も多かったのでは。
そんな風に思えるクラスでした。

いいクラスだったのね。
よかったね。

式のあと、クラスごとに最後のホームルームの時間。
先生のごあいさつが終わり、とうとう終了!
というところになって。

イキナリ音楽が。
歌の伴奏のようです。

先生はもちろん、生徒たちも「なんだなんだ?」となったのですが。

先導者らしき少年から、「みんな立てよ」の声。
生徒たちが起立し、伴奏に合わせて歌が広がりました。
曲は、「旅立ちの日に」。

先生への贈り物として、生徒たちだけで
こっそり企画したサプライズらしい。
ええ子らや~ん!! (((韮▽韮)))

それまで普通に笑顔で話していた先生も、
ハンカチで目元を押さえておられました。。



卒業は、新しい生活のスタートでもあります。
ひとつのことを卒業した充実感は、
新たなパワーの原動力となることでしょう。
だから、さあ、勇気を持って!
心には、すでに力がチャージされている。

みんな、がんばれ!!!



ホームルームの窓の外にはは、生徒たちが歌った歌詞と同じ
まばゆい空が広がっていました。

b0019611_0404585.jpg


3Bのみなさん、
072.gif ご卒業、おめでとうございます。 072.gif

# by syaorun | 2009-03-11 23:42 | 学校篇
雨天の主張
夜更かし実践中。。
そろそろネルカ、とですね、
寝る前に某天気予報サイトへ
アクセスしましたら。

なんだかバグってました。

(※ ↓画像クリックで原寸表示されます。)
b0019611_1573953.gif

雨天を主張したいことはよくわかった。
これもまた漢(オトコ)らしいかもしれない。

キャラにモザイクかけたのは、
あまり漢(オトコ)らしくないかもです。
やったのはです;


ああ、今日もアチコチ用事があるんだけどなあ。。


じっと手を見る。(何故)
# by syaorun | 2009-03-10 01:58 | ネット篇
てんやわんや
今日は、上の子の友人たちの、大学入試合格発表
上の子も、数日前から気になっていたようです。

結果はといいますと、もう悲喜こもごも
思わしくなかった人の気持ちを思うと、
自分自身と重なってツライツライ。。
(わたくしも、浪人経験があります;)002.gif

ただですね。
今回の結果が思わしくなかった人も、
次の試験日が迫っています。
落胆の水底からとにかく浮上して、
早く気持ちを切り替えて!!
気持ちはわかるけど!!ガンバレ!!!


なんて祈るような気持ちでいるところへ、
郵便エクスパックが届きました。
055.gif
これが今度は上の子の入学書類一式だ!!
ヒエー、しんみりしている場合じゃない!!


なんとなれば、これの提出が今週末なのです。
それまでに記入する書類、済ませておく手続等々、
準備するものがヤマモリだ!!005.gif
確定申告並み ... (イヤ、それ以上?)

今週は、上の子の卒業式や下の子のお別れ会など
学校行事もギュウギュウ詰めなのです。
なんだってこういうときにアレコレ用事が重なるのか。。

仕方ないです、今夜から夜更かし態勢
ザバザバ片付けていく所存ですッ!!
033.gif

ア、きゅうにスイマが ... 014.gif ← こらこらこら!!
# by syaorun | 2009-03-09 21:49 | 大学受験篇
くつくつあるけ
オクツを買ってまいりました。
上の子のと、わたくしのと。

さんざんさんざん悩んだ挙句、
格式よりも歩きやすさを重視しまして。
上の子のクツは4E、私のクツは3.5Eです。
早い話が、どちらもウォーキングシューズ

b0019611_2010267.jpg

上の子のクツはDr.アッシーというシリーズらしい。
それなりのお値段でしたが、
お値段なりに穿き倒すことになるでしょう。。


歩け歩け。
# by syaorun | 2009-03-08 20:08 | 家庭篇
ふしぎもの
今日は、知人がやってくるというので、
チョイとこちらへ出かけてきました。


会場のひとつはミュージアム。
晴れたのが幸いしたのか、なかなか盛況のようです。
b0019611_22281952.jpg

一歩踏み込むと、いきなりボテッと。
b0019611_2228437.jpg
ウエストサイズものがたり」はどうしたのよ、ナミスケさん。。

知人とも無事会え、別れたあとで
スタンプラリーに参加しました。
場所は、このミュージアムと近所の小学校。

この小学校に入るのは初めてですが、
ナカナカ広くて立派です。
こんなにがあっていいのか。。

ナニが違うといって、
謎の物体の数がハンパじゃない。

学校というのは、えてして一見さんには意味不明なモノが多い。
多くは、卒業制作だったり、20年前の花壇や標本だったり
するわけですが。

これは典型的な廃墟的事例。

b0019611_22291111.jpg
「フジ」はともかく、「×イ×カプ××」って??
真上から射す陽光とナンカ関係のある物件でしょうか... まず、ないね。

タイガーバーム的事例もあります。

b0019611_22293928.jpg
上の事例は結果的に“廃墟的”になったものと思われますが、
こちらは建造当初より“タイガーバームガーデン的”に
ヒト目をひきつける目的があったものと言えましょう。
って、ナニいってんだ

私は、こういうの大好きなんですけどもね。
下の子の学校には、あまりないのです。
後世に残るような卒業制作もないし、
校庭もせまいし。。
活用されてないモッタイナイ場所はあるんですけども;

やっぱり学校はこうでないと
学校七不思議」という発想が生まれないよねえ。。

学校を出ると、すぐそばのショーウンドーには
こげな住民が。

b0019611_22295864.jpg
このお店のご主人は、この学校のOBだと思うね、私は。

ミュージアムへ戻り、さて退去する前に、と
自販機の前に立つと。
今日一番の売れ筋は、この商品のようでした。

b0019611_22301250.jpg
売り切れてました。。飲んでみたかったのに;


アニメものよりふしぎモノと目が合った一日でした。
ふしぎモノはいいよね eccentric
# by syaorun | 2009-03-07 22:24 | 見聞篇
1st スーツ
今日は土砂降り、しかもとても寒かったです。
そこを敢えて、上の子と二人で外出しました。
上の子のセレモニー洋品調達のために。

卒業式はともかく、入学式と成人式にも着られる服。
上の子にとっては1stスーツなわけですが、
私も普段からナジミのない服装なだけにチンプンカンプン。。

先日、有名デパートでリサーチした時は
スーツ+シャツ+ネクタイ で、軽く10万越えでございました。
せめて半額でどうにかナランカ、と、4駅西の量販店へ行ってみました。

土砂降りなせいか空いています。
そして店員さんは丁寧です。

上着 ・ ズボン ・ ワイシャツ ・ ネクタイ ・ ベルト、
無事にトントンと決まりました!! ホッ...

サイズも、初めて測ってもらいました。
詳細はといいますと、、

ジャケット (97AY6) : 12800円 + 315円(ネーム入れ) = 13115円
スラックス (W74cm 股下79cm) : 6900円
ワイシャツ (37-82)×2枚 : 2990円 + 1990円 = 4980円
ネクタイ 2本 : 1990円 + 2900円 = 4890円
ベルト1900円

しめて、31785円でした!

初めて見るワガコのスーツ姿は、なんだか笑える
可笑しいというより、嬉しい感じ。
コッケイかつカッコイイ

なんにしても、たいそう新鮮でした。

残るはオクツです。そして私のオハナです。
... 昨日から進展してない気が。
# by syaorun | 2009-03-06 23:05 | 家庭篇
オシバナ
今日は春の日差しに花粉の舞う佳日でありました。(いいのか)

そろそろセレモニーの準備をしなければなりません。
来週の上の子の卒業式をカワキリに、この3月4月 ワガヤは
卒業式2コ + 入学式2コ = 合計4コのセレモニー
を、こなさねばならないのであります。

初めは、卒業式。
ひとまず服装の方は調達済みです。
後は、オクツと、それから...

私のコサージュ
イヤそりゃ主役じゃないけどハハですしさ。。

そこでやっと、ハタと湧き上がる悪い予感。

予感的中です。
前のセレモニーで使ったコサージュは、もれなく
押し花になっていました。

コサージュってのは、ペナペナの柔らかいケースに
入っていることが多いのですが。

(1) コサージュをペナケースに収め、洋服ダンスのスミに格納し、忘却する。
(2) 洋服ダンスは、四季折々の衣服を収納するのに活用される。
(3) セレモニーのない年月が過ぎ去る。
(4) 衣服の重圧により、コサージュは徹底的プレスされる。

上記のような丁寧な工程を経て、
カビない・腐らない、ゴージャスな押し花が完成するワケです。
「ワケです」じゃないだろ
b0019611_2347125.gif

b0019611_23472654.gif
... イイ考えだと思ったんだけどね。

今週中に、オクツオハナを準備したいところです。
どっちも消耗品、てのがチト空しいです。


出費もゴージャス
# by syaorun | 2009-03-05 23:47 | 家庭篇
レトロ花盛り
普段めったに手に取らないんですが、
本日発売のコノ本
表紙に惹かれて衝動買いしました!!(エバルなよ)
表紙だけ。

b0019611_23152495.jpg

トリビュート号」ということで、創刊号の表紙デザインを
イマ風にレイアウトしたようです。
ロゴがノスタルジックです~!!

残念なことといえば。

お値段にトリビュートが見られなかった点でございます。。
どうせなら当時の価格で売ればいいのに 。

そういえば、今週は「週刊現代」で
あしたのジョー」連載も復刻されましたね。
今年に入ってから、古いマンガ作品も脚光を浴びつつあります。
レトロ花盛り」とでも申しましょうか。




昭和も遠くなりにけり。 (なので、温故知新

... なのかな??ドカナ??
# by syaorun | 2009-03-04 23:10 | こだわり篇
おひなさま
またガクンと気温が下がりました、東京!
3月に入ってから、寒さが一段と増したようで。。

寒くても、用事はテンコモリです。
背中を丸めて歩く曇天の街。

だが、フト見ると。
食品売り場のケースの中では
結婚タケナワなのでありました

b0019611_21482100.jpg

和菓子も洋菓子もラブラブ新婚さん状態になっています。
b0019611_21482976.jpg

ナカにはこういうのもありますが。。
b0019611_2149037.jpg
2個買ってネということか...なるほど。

さて。

下の子がヒナアラレ大好物!なので、
買って帰ろうと思ったんですが、、、

きれいサッパリ売り切れでした; すまぬ。

そのせいかどうか、下の子が持ち帰った作品は こう。

b0019611_21492582.jpg
...ま、マヨケよね!うんうん。。

今週はまだまだ冷えそうですが、用事は増える一方です。



春よこい。 はよこい。



b0019611_21494461.gif

素材提供 : ぱたぱたアニメ館

# by syaorun | 2009-03-03 21:42 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧