<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年01月
今月もハヤ31日。
緻密スケジュールはもはやデフォルト化しております。

んが。
現時点、精神的には落ち着いてきました。
一番 気がかりだった、子どもたちの 進学先 が決定したからです。

いろいろと心配・励まし・応援してくださった方々、
ありがとうございました!!!
皆さまもおかげで、ホントーに力づけられました!!!!!

そして。
こうなったらなったで、来月からは
進学準備に終われることにもなりそうですが。
上の子には、スーツも作らなならんのですかね。。

また、バタバタの合間に日々の思いを描き留めていこうと思います。
子どもたちにもハッパをかけとかなくては~☆


↓は、今日 下の子がラクガキした
「ろっくまん の おしりかじりむし」。
あまりにウケたので、動かしてみました。。。

b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif
b0019611_23291796.gif

おなつかしや、パラパラマンガ。。
by syaorun | 2009-01-31 23:30 | 月末記
こんな味
食卓に出す野菜のおかず。
皿数にあわせた分量を作るのって、なかなかな面倒ですよね。

私がよく行くスーパーでは、二人分のカット野菜が1パックになって
売られています。
下の子はナマの野菜を食べないので、上の子と旦那さまの二皿分に
このパックをよく買っていました。

それがどうしたわけか、最近、1パックが一人分の量になりまして。
割高だけど)
ナラバと、私の 分も入れて 3パック買ってみました。

食べてみたら、これまで思っていた味と違ってました。
そして美味しかった!

b0019611_22373772.gif

もう10年以上 この手のパックを買っていたけど
考えてみれば、自分で食べてみたことは少ない
うーむ。。025.gif


もしかしたら、今後
エンゲル係数が少し上がるかもです
by syaorun | 2009-01-31 22:12 | 家庭篇
鳥の切手
最近はメールでのやりとりが多くて
手紙をだす、ということが殆どなくなってしまいました。

ではありますが。
先日、久しぶりに 官製ハガキ を買ってきたのです。
喪中欠礼で年賀状を出さなかった私に
寒中見舞いをくださった方々への返信用として。

郵便局で手渡されたハガキを見て
思わず笑みがこぼれてしまいました。
今のハガキって、額面(切手にあたる部分)の図案が
スズメなんですね

そういえば、最近は 普通切手の図案。
さらに、ミニレター(簡易書簡)の額面にも
文鳥の絵が描かれています。

b0019611_065546.jpg


15年ほど前に、「お母さんと一緒」で聞いた
思い出しました。
「銀ちゃんのラブレター」だったかな?

歌詞に織り込まれた、
ポストの赤、封筒の白、切手に描かれた鳥の絵、、、
波紋のように余韻を残す歌でした。

まだ幼稚園に入る前の上の子と一緒に聞いたんだけど、
彼は覚えてないかなあ。
下の子はカゲもカタチもなかった時代です。

綺麗な記念切手も興をそそるものですが、
鳥が運んでくる手紙もいいものねなんて
ホノボノとに入ってしまいました。



イヤ、私からは滅多に出さないんすけどね; (こらこら)
by syaorun | 2009-01-30 23:59 | 追憶篇
ブログ吟味中
コマギレ状態な空き時間に、最近ブログサービス
チョコマカとチェックしています。

うーん、このブログを開設したときと比べると
多機能なものが増えていますね。。
少し前から、ためしに他所のブログを
使ってみたりもしております。

今のところ、使いやすさでは
このエキサイト軍配をあげますけども。
(慣れているせいもあります
機能的に貧弱な気はしますが、
何と言っても軽い!そして安定してる!

多機能で無料な某ブログサービスは
もう重くて重くて重くて
また別の凝ったブログは、
凝っているがユエに設定がめんどくさい~

ではあるのですが。

そろそろエキブロではツラくなってきたのです。
ログが増えすぎて、バックアップがホンットーにツライ。
エクスポートさえできれば、問題ないんですけどもね...

心中には思うところもあり、もうしばらく
ブログ吟味を続けることなりそうです。

どうなるかなあ ... 039.gif
by syaorun | 2009-01-29 23:24 | ネット篇
10年目
考えてみれば、10年目になります。
ナニガって、ネットに首を突っ込んでからです。

最初のマシンはラビエNX。2台目はダイナブック
3台目でラビエに返り咲き、現在の4代目もラビエ。
マウスが大嫌いなので、ずーーーっとノートです
031.gif

ネットで最初にやったのは、オークションの入札でした。。
調べてみると、メールボックスの底の方
1999.12.19 付の落札通知がありましたよ。
モノは、「クッキーモンスターの子ども帽子 2個セット」。
そうだそうだ、下の子にずっと被らせていたアレだ!

b0019611_021595.gif


その後、2002年8月に初めてのHPを開設し、
このブログのスタートが2004年9月。
(ブログは他にも無節操に開設しています;)

ネットのおかげで見聞がグンと広がった、と思っていますが、
一番の収穫は、たくさんの方と知り合えたことですね~。
それも、さまざまな土地に住んでおられる方々。
ネットだからこそのご縁です。
ありがたいことです。040.gif

また、交流とまでいかなくてもですね。
こげなボンクラ日記にアクセスしてくださる方も
おられるようで、感謝感激でございます。まじで。
041.gif

この先いつまでネットを楽しめるかはわかりませんが。。
ヤジウマ修行は続けていきたいなあ、と
思っている次第であります。。(迷惑な)


人生万事塞翁が野次馬
by syaorun | 2009-01-28 23:58 | ネット篇
スキこそものの上手ナレ
上の子。
卒業文集の原稿を作っているのですが、
案の定 手が遅い。
正確には、優柔不断で まとまらないという感じ。

「文集」と言っても、自分のスペースを自由に使って
コメントすればOKだそうです。
文字でも絵でも、アナログでもデジタルでも。

上の子としては、メッセージだけでなく
レイアウトにもこだわりがあるようです。
お気に入りキャラクターをゼヒとも配置したい模様。

んが。
彼はどうも絵心がない。イヤ、ないと思い込んでいるのです。
マそのへんは個性でもあるのでホットクとして。(ホットクのか)

ためしに、とトレスを勧めてみました。
トレス台がないので、ドアのガラスに貼り付けて
写すことになりましたが。。

b0019611_236920.gif

これでメデタク1枚しあがったのですが、
トレスしちゃったというヒケメが(?)
かえって彼の矜持を刺激したらしく...

一念発起して、ナカナカの絵を描きあげましたよ
What one likes, one will do.


子どものこういう姿は嬉しいもんです。私でも。
043.gif
by syaorun | 2009-01-27 22:46 | 家庭篇
きたよきたよ
腕の痛み
回復の兆しがなく、気の重い毎日です。
クスリもダメ、湿布はかぶれる、ライトは効果なし。
こういうのって、結局、時間グスリになることが
多いですよね。。

でも考えてみれば、湿布だけじゃなく
最近アチコチかぶれ易いようです。
乾燥のせいか、はたまた寄る年波か、と
意識しないようにしていたんですが。

今日、出先でフト気がついた。
だって、頭上には、このようなものがビッシリと。。
b0019611_23172243.jpg
こら貴方、スギ雄花やないですか

見渡してみると、杉林は雄花色に染まっています。やだよー!
そして、花粉が飛び始めてるのね...


今冬、東京は、快晴+強風 の日が多い。
今度の花粉症は、チトえげつないことになるやも
知れませぬぞえ。(なにもの)
008.gif
by syaorun | 2009-01-26 23:12 | 健康篇
記念グッズ?
今日は石ノ森先生のご生誕記念日ですー072.gif
で、FCの記事をしみじみと眺めておりましたら。

夏ごろに009コインが発売されるかも?
... ということなんですが。

検索すると、パチスロや缶コーヒーのオマケばかり
ヒットします。。
コインってことは、硬貨??? うそーん
それとも、記念メダルみたいなもんでしょうか?

見当もつきませんが、今年は こういう記念グッズ
他にも企画されているのかなあ?
いつものことですが、自分がほしいと思うようなものは
なかなか出てこないんですよね。。

ああ、でも、記念コインが500円玉だったら
ちょっと嬉しいかも知れないな。。。
イヤなんとなく
by syaorun | 2009-01-25 23:27 | 耳より篇
3分オーバー
今日は寒い一日でありました、東京。
わたくしの本日最大の悔恨はと言いますと。

このような駐輪場で、
b0019611_047305.jpg
このように課金されてしまったことであります。
b0019611_0475685.jpg
やんぬるかな

こんな敗北感を味わうのなら、
あの売り場を彷徨するのではなかった。
イヤ、いっそのこと、もっとウロつくべきであった。

... 帰り道では、正反対の葛藤が
胸中をクロスオーバーしているのでした。


寒いわ~。
057.gif
by syaorun | 2009-01-24 23:33 | こだわり篇
9月のお楽しみ
今年9月に、あの「カムイ外伝」の
実写映画が封切り予定です。
いったいどんな作品に??と
ワクワクドキドキビクビクしながら
待っているわけですが。

つい先日、公式サイト
予告動画がアップされてました!!

正直なところ、「カムイ外伝」と言うよりも
「カムイ伝」の初期の印象を受けましたけんども。
やだわこれ、カッコエエですよ!!
ますます期待が膨らんでしまいます~。

9月といえば、子どもたちが進学して半年経ったころ。
映画鑑賞に出かけられる心境かどうかはナゾですが。。
見守りたくなるナリユキがあるのは嬉しいものです

お楽しみは まだ先だ!!058.gif

がんばろ ...
by syaorun | 2009-01-23 22:29 | 映画篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧