<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年12月
早いもので大晦日です。
今年もバタバタと暮れようとしています。

いつもこの“月末記”を書くときは
一ヶ月を振り返るようにしているのですが、
今日は過去の“月末記”も振り返ってみました。

... うーむ。
一月ごと・一年ごとに、せわしなくなっている。

フツー、子どもが育つにつれて
自分の自由時間というものが増えてくる気がします。
現に、私のまわりを見ると
そういう優雅な時を過ごしている方も少なくない。
「青春」の後の「朱夏」を過ぎて、
第二の青春である「白秋」を謳歌しているというか。

諸般の事情により、私は多分ずーーっと
「朱夏」であると思われます。
雑多な趣味を持つ身としては、
ツマラナイと感じることもありますが。。

能天気に、これもまた「生涯現役」の一種、と思えば
ハリがでてきます。
「親」として、また 「子」として。>「生涯現役」

「愚妻」であることに関しては、旦那さまに対して
マッコト申し訳ないですが;ごみんね ;;

来月も来年も、ヒタムキに生きたいものです。
by syaorun | 2008-12-31 22:20 | 月末記
酔った!
2泊3日はアッという間に過ぎ、
今日 マイ父をホームへ送って行きました。

往復ともに移動はタクシーでした。
どちらも親切なドライバーさんでナニカと助かりました!
ありがとうございました。053.gif

3日間とも綺麗な晴天。
今日は富士山キラキラでございましたよ ピンボケですが ;

b0019611_21562936.jpg

一昨日は高速道路を通っていただきましたが、
今日は「大晦日だから、もう道もすいてますよ」とのことで
一般道を走っていただきました。
要した時間は、一昨日とほぼ同じ

ではあるのですが。。。

酔った。もーベロンベロン!!
デコボコ道じゃなかったのに、なんでだろ~??
思い当たるフシはあるんですが、とりあえず伏せます...


肝心の父は、楽しかったのかしんどかったのか。。
逆に気を遣わせただけのような気もします。
体調を崩さなければいいのですが。

グデングデンにくたびれましたが、
今日も無事に終わりそうです。

紅白を見て、年越し中です。001.gif
by syaorun | 2008-12-31 21:48 | 家庭篇
自然体
数年ぶりに我が家に帰ってきたマイ父。
家を出たときよりも、記憶の混濁や体力の衰退が
進んでいるにもかかわらず、
不思議と「いなかった感」がありません

マイ母は4年前と変らずピリピリしていますし、
ワガヤの家族たちも 何事もないかのように
ふるまっています。
ごく自然体の家庭。

父は、また明日からホーム暮しとなります。
これから、そのための準備を始めます。。

あと何回こんな日を持てるかはわかりませんが。
その可能性を大切に、日々を過ごしていきたいものです。
056.gif
by syaorun | 2008-12-30 19:17 | 家庭篇
ワイワイ
子どもたちの口唇ヘルペス。
市販のクスリを塗って一晩グッスリ眠ったら
カナーリよくなったようです。。
とりあえずホッ。(油断大敵?)

予定通り、マイ父を迎えに行きました。
施設からワガヤまでは、タクシー45キロ

普段クルマには乗っていないので、
タマ~に乗ると嬉しくて仕方がないです。041.gif

圏央道中央道も通りました!!
雲ひとつない青空。

b0019611_0244692.jpg
思ったより早く、無事に帰宅できました。

夜になると、マイ兄もやってきまして、
総勢7名でワイワイガヤガヤ。
大人数チャットを地で行くように
いくつもの話題が同時進行であります。

父の滞在期間は短いですが、
穏やかなひとときが過ごせるようにしたいと思っています。
by syaorun | 2008-12-29 23:57 | 家庭篇
気がかり
マイ父の里帰りにばかり気が向いていたのですが。
フト気が付くと、子どもたちが揃って 口唇ヘルペスになっていました。
005.gif
下の子は、歯茎も腫れてつらそうです。

時期的に診療所はマンタン状態のようで、
気を揉むことシキリであります。025.gif

が。
明日はマイ父を迎えに行く日。
子どもたちのことは旦那さまに託しましたが、、、


心配です。008.gif


とにかく、明日に備えます!014.gif ← 早い
by syaorun | 2008-12-28 22:50 | 家庭篇
準備中!
ここのところ、気持ちが張り詰めています。
用事が多いせいばかりではありません。

特養に入所しているマイ父が、明後日から
4年ぶりにワガヤへ里帰りしてくるのです。

家を出たときより 介護度は上がっています。
無事に楽しく過ごせるよう、家族はも光らせなければ。

マイ母に介護の how to を教わったり、
遠距離移動の算段を考えたり、計画も仕上げの段階であります!
b0019611_23132577.gif

今回の父の滞在期間は、2泊3日
うまくいくようなら、盆暮れ正月の帰省 だけでなく
少しずつ機会を増やしていきたいのですが。

ど、どうかな ; (なぜ小声)
by syaorun | 2008-12-27 23:03 | 家庭篇
使用済み切手
下の子に熱望されて、指人形だのガシャポンだの
小さな時期モノをオークションでゲットすることが
しばしばあります。

販売期間が短いので、買いもらすと入手できないんですよね;
まとめて売ってるお店もありますが、バラで欲しいわけだし。
こういう時ってオクに頼るしか手がありません。

で。
こういったモノは安い。
安いったって、販売価格以上にはなるんだけど、
マー3桁ですね、金額。

なので、「切手でのお支払いもOK」としておられる
出品者さまも多いようです。
多分、そういった切手を活用されているせいか?と思うのですが...

最近、送っていただいたブツの包みに貼られた切手に
ギョッとすることが多い!!

b0019611_2374040.jpg

早い話が、古い記念切手惜しげなく貼られているのよ。
指人形よりもエエ値段で売れそうなものばかりじゃーないですか!!

興味がなければ、ただの切手なのねえ、と嘆きつつ
消印付きで評価額タダの切手を
セッセと切り抜いて残しているのでありました。。

集配局に持っていって、蒐集家向けパケットに使ってもらうんだい ;
by syaorun | 2008-12-26 23:03 | こだわり篇
逸品
晩御飯の用意をしていたら、マイ母の呼び声が。
b0019611_0435270.gif

... ありがたく旦那さまのお膳に加えさせていただきました。

b0019611_23555928.jpg

ちなみに、異議はなかったです。。 ((((+_+;) 3歩あとずさり

あと2個、、いかがいたしませう。。039.gif
by syaorun | 2008-12-25 23:53 | 家庭篇
おくやみ
本日、ヤホーニュースで 某有名タレントさまの訃報
目にしました。

例によってですね。
この方のお名前は見かけたことがあったのですが、
お顔は初めて拝見させていただきました。。 芸能オンチ

有名な方であるにもかかわらず、
最期の時は、一人ぼっちだったようです。
身近な人とのお別れとオーバーラップして、
なんとも傷ましい心地です。

まだ若くて綺麗なのにモッタイナイ... と思いつつ
新聞の記事ページへアクセスしましたら。

訃報の見出しの上に、カテゴリー名が乗っかってんの。

b0019611_2233343.gif
こういう記事のページって、自動生成されるんだと思いますが。
訃報ですよ~!もちっとナントカならんのか!?





ご冥福をお祈りいたします。
by syaorun | 2008-12-24 22:32 | こだわり篇
きき足 より きき手
気がついたらクリスマスが目前です!!えらいこっちゃ ;

買い物に行くと、食品売り場は
ニワトリさんの山になっていました。
たまにはイイカナ、と物色してみた。

丸焼きになっているのは、食べきれない気がして
コソコソと売り場を退散まさにチキン。
悩ましげなもも肉の棚を眺めておりましたらば。

当然ですが、右足左足があるのね。
普段は気にも留めないのに、
気がついたとたん気になるのは
ヤジウマのサガなのか。。

つまりですね。

ニワトリさんにも 右きき・左きき というものがあるのかどうか。
だって、きき足のオニクの方が赤身がちのような気が
するじゃーないですか。

ワンコは左ききが多い、と聞いたような気がする。
ニワトリはどうなのか。お箸はどちらの足で持つのか。(持ちません)
歩き始めるときは、右足からか左足からか。(どっちでもええ)

思案すること約20分
結局、ほどよくミックスされたのを選びました。
なんとなれば、お手軽+廉価パックだったからです。

b0019611_22365061.jpg


食卓に並べてみて、隠された真実が判明しました。。
重要なのは、ニワトリさんのきき足ではなく
食べる人間のきき手だということを。。

もも肉を持つとき、オモテ(皮の面)を自分に向けて
持ちませんか?
そうすると、オノズと肉をつかむ手がきまる。
きき手で持てるならいいけれど、
反対側の手で持つのは、ナカナカ
難易度の高い技であります。

b0019611_22362944.gif
b0019611_22371881.gif

かくして、わたくしは
「右ききの人は右足、左ききの人は左足が食べやすカロー!!」
という結論に至ったのであった!!


って、
持ちにくければ ウラ向けて持てばイイ!
... だけの話なんすけどもね;
by syaorun | 2008-12-23 22:13 | こだわり篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧