<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年10月
今年今月のビッグ記事は、なんと言っても
下の子の運動会3レンパツでありましょう...!
3回とも雨に祟られることなく (わたくしは祟られたが)
ケガも事故もなく終わった、てのは書き記したい。

下の子が運動会後に書いた絵

b0019611_1753349.jpg
自分だけスーパーカーに載ってるのは
ズルしてんのかラクしたいのか。。

イベントが多いと、それだけ
親のヤジウマチャンスも増えます。
久々に見る学校の中のワガコは
わたくしが思っているよりもオトナに見えました。。

子どもたち二人とも、卒業まであと5ヶ月。
学校生活をますます充実させていきたいものです。


ムロンお楽しみも交えながら。

b0019611_176486.jpg

by syaorun | 2008-10-31 17:12 | 月末記
好感度アップ↑
今月、私はPTA関連の某アンケート
集計係でした。

回収シメキリは、2週間前。
その後もポツポツと遅刻提出がありましたが、
不登校児家庭を除いて、全回収できまして。

不登校児家庭はプリントの授受ができない、
ということなので、回収オワリということで
集計作業に入りました。
そして、その集計も終わり、必要書類も完成し、
ホッとしておりましたらですね。

不登校児家庭から、回答が提出されました。

作業やり直しだあ、マしょうがないね。。と
取り込んだのはいいのですが。

に落ちないよ、この回答は。
b0019611_1256457.gif

不登校の原因って、「学校行くのイヤ」とは
また違うんだろか。
外から見ててもわからない理由があるのかしらね。

で、集計も仕切り直しです。
結果的には、学校への「好感度」が
ちょっぴりアップしそうであります...039.gif
by syaorun | 2008-10-31 12:56 | 学校篇
成長的起承転結
今日もぴょんわぴょんわ
絶え間なくゲーム音がひびくワガヤ。
スタンダードにフル稼働しているのは
ぽっけもん関連であります。

思い起こせば、上の子が幼稚園児の頃に
ファーストシリーズが発売されたのでした。
当時は、そんなに期待も人気もなかったんだよね。
「ころころコミック」連載あたりからだっけ?
知名度があがってきたのは。。

TVアニメ化される前に、「萬代」から
最初の指人形シリーズが出たのであります。
わずか10種しかなかったけど、
当時はまだブラインドボックス
最後のイッコ(火蜥蜴)をゲットするために、
何個ミュー2がダブったことか!!
(このあたりの記憶はナマナマしい)

マ、そんな頃からつきあっていただけあってですね。
このシリーズ、上の子の育成歴とは
ソコソコ密接に関わっております。

顕著なのは、ヒイキぽけもんの変遷。
b0019611_2131076.gif

うーむ、まるで起承転結を見ているようだ。。
これで「結」とは思いたくないが;

このゲームも子の人生も
まだまだ伸びていくことでありましょう。
あらたなケツを目指せ!(カタカナで書くな)
by syaorun | 2008-10-30 21:31 | ゲーム篇
非力証明事件
下の子が、学校で写真立てを作ってきました。

ダンボールや廃品でフレームを作り、
中心には、先日の運動会の写真。
皆で拾い集めたドングリにニスを塗って
たくさん貼り付けてあります。

とっても可愛らしいデキバエですが、
どんぐりの接着が甘くてボロボロ落ちてくるので
手が空いたら修復しようと思い、
ビニール袋に入れて安置していたわけですよ。

で、直してやっぺか、と出してみたらですね。

虫が湧いてた。

よく「どんぐり虫」等と呼ばれているアレです。
体長1cm弱の白っぽいイモムシ
ええ、モサモサ動きながら10匹ほど。。
b0019611_16581874.gif

そう珍しいものではありませんが、
わたくし、虫とイキナリ出会ってしまうと
動転する。
動転のあまり即行で処分してしまいました。すまん;

名前も知らないままでは なんだか申し訳ない気がして、
調べてみました。
シギゾウムシ」の幼虫らしい。ほほう。

なんでも「シマリス大好物」だそうですよ!
草食だと信じていたのにシマリス!
あげなメンコイ顔して、虫さんの赤ちゃん
むさぼり食うとは!!
↑自分のやったことは忘れてる

て、待って。

シマリス > いもむし
わたくし < いもむし
ということは。

シマリス > いもむし > わたくし
でしょうか?
シマリス > わたくし
なのでしょうか??えええええっっ!!?
なんという非力...


可愛いシマリスが ちょっぴりドーモーに見えた
事件でありました。(そういう事件か)
by syaorun | 2008-10-29 16:41 | ガクモン篇
それぞれの道
上の子のために購読していた受験教材
不要になったものを片付けようと
眺めておりましたら。

下の子がコエをかけてきた。
b0019611_2323950.gif

最近は、家庭内でも上の子の受験の話が
よく出るようになっていたせいか、
下の子も関心を抱いていたようなのであります。
学校でも、先生に 同じことをたずねたらしい。


反省再認識の多い一日でありました。。
by syaorun | 2008-10-28 23:00 | 家庭篇
外出すると、赤い色が目に付くようになってきました。

b0019611_23573286.jpg
これは 飯桐(イイギリ) という木らしい。
これですよ、この赤。

葉っぱも花も実も、秋は赤いのが目立ちます。
...赤いから目立つのか。

しばらく、赤いもの探しをしてみようかと思います
by syaorun | 2008-10-27 23:57 | 見聞篇
家 → 海 → 山 → 庭
先日、町で見かけたメトロのポスター
ご紹介しましたけれども。 (→

実は、今月に入って、新しいポスターが
貼られていたんですね。。

b0019611_22364741.jpg

今度は「」なんか!
しかも雨ネタ。
ストレートすぎて思いつかなかったわ;

こりゃーアナドレンかも、の思いを抱いてですね、
イッチョ調べてみましたら。

発端は「」だったらしいです~!
つまり、「」→「」→「」→「」...
(これこれ →

季節ネタではなかったのね。。

足元スクワレタという気持ちですが
それだけに今後の展開が楽しみです

ヤジウマの血が騒ぐ
by syaorun | 2008-10-26 22:49 | 見聞篇
はろうぃ~ん
ええい、週末はやっぱり気ぜわしい。

ではありますが、お買い物をしていると
お菓子屋さんの棚に目が吸い寄せられてしまいました。
ハロウィーンのディスプレイが賑やかです。

b0019611_2220167.jpg


ベースカラーは、オレンジ
クリスマスの も補色使いですけども、
ハロウィンは キイロ じゃなくて オレンジ色 なのが
ミソですね。
うまいこと考えてるなあ。026.gif

最近 定着しつつあるハロウィーン。
カワイイのでお菓子だけでも買おうかな、と
よくよく見たところ。

b0019611_22202465.jpg
高いや、これは;

庶民の生活に浸透するには、
もうしばらくかかりそうであります。。015.gif
by syaorun | 2008-10-25 22:18 | こだわり篇
はみシャツ対策
はみ出しシャツ。略して はみシャツ

どーです、全国のムスコを持つおかーさま方!
ムスコさんの下着シャツ、キチンとズボンに入っていますか?

我が家では、それは まずありえない現象です。
幼少のミギリより、ムスコたちの下着は
常にズボン外を遊泳している。
それはもう、バレリーナチュチュの如く。

オヤがどんなに注意しようと、
カラダがどんなに成長しようと、
依然として変らない普遍のスタイルなんであります。
上の子なんて高3よ。
まさに「ミツゴの魂ヒャクまで」。

...ですむほど、世の中甘くない。
一つ目の国では 二つ目の人がオバケ
シャツ入れの国では はみシャツはオバカ
なんとかせねばナラヌと策謀を巡らしてですね、
あることを思いつきました。

下着シャツの色を、ズボンの色同じにするのです。

下着はデフォで白い。←これが敗因
白いシャツが臀部をヒラヒラしてるから
目立つのです。
ズボンと同じ色にしてしまえば、
とりあえずカジュアルな服装はOKだ!
b0019611_1849746.jpg

イキオイがついたところで、次は
忘れカサ対策に挑む所存であります。
... これは難問だ ;
by syaorun | 2008-10-24 17:53 | 家庭篇
オヤバカ
昨日はバテバテで寝てしまいましたが。
実はヒジョーに後悔していることがある。
シャッターチャンスを逃してしまったことです。

全員参加種目の100m走
下の子、ものすごくイイ顔で走ってきたんですよね。
あれを撮影しときたかったああ。。

カメラを構えていたにもかかわらず、
子どもの笑顔が嬉しくて、つい見入ってしまいました。
ナマで見れたのはよかったけれども
写真があれば、家族みんなで見ることができたのにナ;
b0019611_18111528.gif
知人に撮ってもらったビデオには、
横アングルで小さく写りこんでいました。
...キャプチャーできるかしら。

大きくプリントしてヘラヘラ眺めたいのであります。
親馬鹿上等!!

え?バカオヤ...??
by syaorun | 2008-10-23 18:11 | 学校篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧