<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年09月
2学期が始まってハヤ一ヶ月。
前半は子どもたちの進路に関することで
切羽詰った心境だったのですが。

後半はヒトヤマ越えた様相です。
(詳細は、後日 折を見てまとめたいと思います。。)

で、たまたま観たアニメのOVAが引き金となり、
関連の本や映像や音楽などに浸っておりました。
原作は、中学時代 ものすごく好きだった漫画()。
ずいぶん時間が経っていますが、
今 読んでも面白いです。

また、ココのところ見続けていたアニメ()も
クライマックス → 最終回
となりました。
こちらは、かなりショックを受けましたが。。。

こうして振り返ると、今月は
感情の起伏が忙しかったですねえ。
学生時代なら当たり前のことのようにも思えますが、
ここ最近はなかったことです。
久しぶりにワクワクソワソワしました。

なんて感慨にふけっておりましたら。

ここに来て、ウォール街がエライことになっております。
こんな日記でも 「Only Yesterday」的な視点で
振り返る日がくるかもしれません。

日々のワクソワを忘れないで過ごしたいものです。



町内会の掲示板ポスターで、
なみすけが踊っていました。
b0019611_019634.jpg

by syaorun | 2008-09-30 23:29 | 月末記
海 → 山 → ?
メトロのポスターが替わっているのに気が付きました。
夏休みに見かけたモノのシリーズらしい。

夏休みに見たモノ
b0019611_0172558.jpg

本日見つけたモノ
b0019611_0174822.jpg


: 海 、 : 山
なのかな。。季節モノ

... この路線でののイメージって
ちょっと浮かんでこないですけども;
どんなポスターがオメミエするか、
楽しみにしています
by syaorun | 2008-09-30 23:28 | 見聞篇
組体操
休み明けは、いつにもまして意欲が低下しがちです。
とにかく受け身態勢になっている。
自分から何か始めよう、という気になれない。
こういうのが重なると状態になるのかもしれません。。イカンイカン;

このような母をシリ目に、最近の下の子は
気概に満ちています。
今週末を皮切りに、今月は3コ運動会があるのです。

で。

目下のテーマは「組体操」。
6年生の定番演目です。
いよいよコレに取り組む時がやってきたのね...

思い起こせば。

1年生の時の「ひょっこりひょうたんじま」のお遊戯では、
ずっとしゃがんで穴を掘っていました。
2年生の時の「明日があるさ」のダンスでは、
腕組みがうまくできなくて、バレリーナのような腕バッテン。
3年生の「マツケンサンバ」あたりから 食いつきがよくなり、
4年生の「長拳」は、小学生と思えぬ渋さ。
5年生では、定番の「ロックソーラン」を
難なくこなすにいたりましたが。

6年生の「組体操」は、コラエる場面が多く
精神年齢の低い子ほどガマンを強いられることになります。
これは下の子には結構ツライ。

が。

これがねえ、がんばってるのよ。。
今ひとつサマにならないものの、不慣れなポーズを
モクモク繰り返し練習しています。

b0019611_225154.gif

チーム技はさらに厳しいようです。。が、がんばれ!!

ハハとしては、最優先してほしいのは
無傷」ってトコでしょうか。。
無事に気持ちよく終わりますように。


子どもを見習って、明日はチョコマカ動いてこよう~
by syaorun | 2008-09-29 22:37 | 学校篇
後味
4月から見ていたアニメ「CG」。
本日が最終回でした。
で、まあ観たわけだけど。

想像していた中で、もっともシンプルかつ最悪 と思っていた
結末になってしまいまして。
これが、わたくし的にはタイソー後味が悪いです。

ちなみに、主人公のスタンスはこうなってます。
(※ネタバレご注意!!)

私がイヤなのは、自己犠牲を貫いてしまった点。
奉仕ならば美徳かもしれませんが、
主人公のあれだけの所業(虐殺など)を
滅私」という大義で裏打ちさせるのって、
倫理的にどうなのよ。

少し前に放映された「DN」にも
表面的にですが、同じ要素がありました。
ただ、「DN」の場合
大義は当初こそ「正義」でしたが
だんだん「保身」へと移行しました。
だからこそ、「DN」ではああいう結末に
なったんだと思えるのですが。

この「CG」の主人公の扱いはイヤだわ。
だって、ピカレスクロマンにしては、
主人公の野心の動機は清純なものなんですよね。
そこんとこがツライ。。

放送を観たあと、ネット上の感想を拾ってみましたが
きれいに終わった」「大団円だった」
というのが多かったです。
あれ、ハッピーエンドなの ...??

サブタイトルに謳った「ハンギャク」の語は
革命ではなく自虐を強調するものだったのか。
うーん...

なんだかトンデモナイことを書いてしまいそうなので、
今夜はこのへんでおしまい。
落ち着いたら、録画をリピート鑑賞してみようと思います。

もっと深読みできるかなあ? 027.gif
by syaorun | 2008-09-28 23:29 | こだわり篇
画風
少し日が経ってしまいましたが、
今月18日、私は二つの画展ハシゴしてきました。

ひとつはコレ。 (
b0019611_22365052.jpg
もうひとつはコレ。
b0019611_22372374.jpg

この画家さんたちは、実の父娘でいらっしゃいます。
ふたりとも、同じ花をモチーフに絵を描いている、というわけ。
一見、よく似た画風に見えるのですが。。

よく見ると、全然違う

技法やレイアウトは似ているんですけどもね。
表現される世界観がまったく違っています。
お父上の絵は、この花が主役なんですが、
ご令嬢の方は、絵そのもののテーマを
この花で表現している感じ。

好き嫌いは人それぞれなので、所感は控えますが。
絵を描く才能はともかく、センスは遺伝などではナイゾ、と
実感した次第です。ふむふむ。



お二人のHPはこちら。(どちらもバリバリが出ます;)

お父上 :
ご令嬢 :
by syaorun | 2008-09-27 22:32 | こだわり篇
報道のタイミング
昨日は暗澹たる思いでこの日記を書きましたが、
その原因となった出来事が、今日の午後報道されました。

ニュース> →
記事> → (↓画像クリックで原寸表示)
b0019611_2254547.gif
不安が掻き立てられる出来事でありますが、
報道の遅れにもまた別の不安を感じます。

事件の起きたのが 昨日16時ごろ。
行政の注意喚起メール送信が 19:18 。
学校からの一斉メール送信が 19:35 。
一夜明けて、
ネットの第一報が 本日 11:53 (時事通信)。
ニュース報道が 13:07 (フジテレビ) 。
ウチで取っている新聞には、まだ報道がありません。
モタモタしすぎやん!!022.gif

オカミにはオカミの思惑があるのでしょうけれども、
登下校時に発生した出来事なら、次の登下校時までに
報じてもらわなアカンやないですか。008.gif

未解決の事件の捜査はもちろん大切ですが、
これからの起こりそうな事件を未然に防ぐことにも
同じ重さがあるハズ。

行政、オカミ、おっかさん。
結局 事件とチョクに戦うのは
オッカサンでありそうな気がする今日この頃。

きたえなくては。066.gif
by syaorun | 2008-09-26 22:47 | こだわり篇
夕焼け
久しぶりに夕焼けに気づきました。

b0019611_22431049.jpg

私はが好きで、よく撮影しています。
夕焼けは雲がなければつまんないと思う。
でも、今日の夕焼け雲は
赤マント」とか「赤毛布」とか、
松本清張作品っぽくみえました。
世情のせいかしらね。。

夕焼けマントの下には、
安らげる家があってほしいと思う。
思います。

思いますよね。035.gif
by syaorun | 2008-09-25 22:41 | 家庭篇
野望の連鎖
先日読んだデビルマン関連のエピソードが
アタマにのこってしまいまして。
ネットで検索していたら、OVAの叩き売りを見つけました。
早速購入してしまいました。。

作画監督は、TVアニメにも参加されていた
小松原一男氏です。
全2話分の予算だったのに、監督は
3話以上のシナリオのつもりだったという。
マーそんなものかもしれませんが。

コレの公式パロディOVAがキチンと3話ぶん
制作されているのは何故?!

... ウチワの事情は計り知れませんが、
外部のニンゲンとして作品は拝見させていただきました。


未完のOVAですが、面白かったです!
全般的に、私にはとっつきやすくて
好感の持てる作品でした。
すでに何度もリピートして見ております。

で、公式パロディの方。
オリジナルを見てからだと、カナーーリ笑えます。
ノリについていけない部分も少々ありますが。

キャラクターの元設定を拡大解釈している部分は
やや強引で、視聴者を選ぶかもしれない。
(思い入れの強い子が「?」な描かれ方をしてると特に;)
見た目も設定もびっくりまんに歩み寄っている感じ。

シレーヌは可愛らしくて好印象。
アキラくんはモテモテなんだけど、性格が別人。
飛鳥くんはもう。 ここでもやっぱり救われない。。

b0019611_23581858.jpg
パロ版のOP+ED → (※音が出ます~)

OVAの完結編は、CDで制作されたそうです。
少し古いものらしいので、中古で探してみようと
企んでいます。。

またも広がる野望の輪。(暗雲?)
by syaorun | 2008-09-24 23:33 | こだわり篇
きつね花
本日は「秋分の日」。
朝はずいぶん冷え込むようになりました。

そのせいか、はたまた春夏の過労が飽和する時期なのか。
私の周囲では、心身ともに体調不調の方が多いようです。
どの方も、早く回復されるように祈るばかりです。。
無神論者ですが。

そしてよく考えるとお彼岸でもありました。
(お彼岸らしいことはナニもしませんでしたが。)

買い物へ行く道すがら、あちこちで彼岸花を見かけました。
メインは赤ですが、
b0019611_045029.jpg
黄色いのもあります。
b0019611_052042.jpg
ワガ庭のは白。
b0019611_054730.jpg

形は似ているけれど、色が違うと雰囲気も違う。
不吉な花のイメージなんて、言われなければ
湧いてこないかも。
有毒なところも含めて私の大好きな花のひとつです。

彼岸花は、洋名が「リコリス」。響きがかわいいですよね。
和名にも「きつね花」なんて意味ありげなのがあります。
先入観や思い込みを捨てた時に見えてくる魅力というものを
感じます。

たまには視点を変えて、新しい風を感じることで
心の疲れが消えることもあります。
思いつめず、決め付けず。

そして、指先に新しい力を感じてください。
by syaorun | 2008-09-23 23:48 | 家庭篇
テープ処分中
今日は地道な仕事をしました。
全くパッとしないぢみっぷりでありますが、
地道にソコソコはかどった気がするわ。
そりゃあ地味だけど。(辟易した模様)

具体的には、ここのところやっている
VHSテープのチェックです。
増えに増えてしまったので処分しているわけですが
チャンと一通り再生した後に処分するのが
マイ鉄則なわけです。
地道に再生し吟味してから処分しようという魂胆よ。

今日再生したのは、このあたり。

b0019611_2257955.jpg
レンタル落ち」ばかりですが、
DVD化されていないものも多いと思う。

チェック後、マトモに見られそうなものは
まずオークションに出品します。
売れなければ、バザー or ブックオフ or ゴミとして出す。
これまでに、ゲームビデオや幼児知育ビデオを
処分してきました。(現在進行形)
... ゴミ行きが多いけど;

オークションの場合は、幼児モノでしたら
4~5本まとめて100円で出しています。
高騰することは、まず ありませんね。
(送料の方が高い;)026.gif

それでも、「見てみたろかい」と思ってくれる方が
おられるのなら、そういうところへ託したい。
たとえ一本でも。

それにしても、こうやって確認していますと
DVD化されていないビデオソフトって、少なくないですねえ。
このまま淘汰されてしまう映像作品もたくさんあるんだろうな。

時間はかかりそうですが、地道に片付けて行こうと思います。
by syaorun | 2008-09-22 22:57 | お片付け篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧