<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年08月
貴重な夏休みが終わってしまいました。。
私は週末は苦手だが夏休みは好きなのです。
なんとなれば、平日でも時間に縛り付けられなくてスムからです。。

明日から2学期。
2学期はただでさえ行事が多いのですが、
今年は気を揉むことも多い。。
育児の醍醐味と言えば
言えなくもないのですが;

秋は一年で一番ホッとする季節だと思います。
ここんとこ、その「ホッ」を忘れています。
息もタエダエに冬休みに突入しているようです。。
今年こそ「ホッ」を意識したいものであります。

そして、このブログでのヨモヤマ話も丸四年経ちました。
私にとっては日記代わりの雑記帳なんですが、
お声をかけてくださる方が少なからずおられることは
大変嬉しいことです。

そろそろ移転を、と思わなくもないのですが
とりあえず今抱えている諸問題の解決を
優先させておこうと思います。


解決する頃には次の問題が生まれてるんでしょうけどもね;
by syaorun | 2008-08-31 21:57 | 月末記
Q展開!
日曜日は「ギアス」と「大河」の日であります。
「大河」については、最近は内容が安定してきたので
ハラハラしつつも落ち着いて鑑賞できるのですが。

「ギアス」は、どーなるのコレ!!?
毎回目がテンになる展開を見せてくれてますが
今日のラストの急展開はブラックホールなみでした!!
(やや意味不明;)
b0019611_2143355.gif

あまりといえばあんまりだが、こういう
先の読めない展開は結構スキであります。
あと一ヶ月で最終回。。ああ目が離せない~!!
by syaorun | 2008-08-31 21:32 | TV篇
少女心
お天気が安定しませんが、本日わたくしは
性懲りもなくアリアケへ出かけました。
この夏3回目です。。

が、天罰からは免れたようで
駅についたとたん土砂降りがウソのように
あがりました。
b0019611_21421283.jpg


ナニしに行ったかといいますと、
またしても同人誌即売会です。
先日出かけたのとはまたベツクチ

ちなみに、これが戦利品

b0019611_21425188.jpg
あんまりカワリバエしてへんね...

た、確かに 戦利品の傾向は変り映えしておりませんが;
イベントの様子は大変な変りようだ!
同じ地点での観察でも、下のように顕著である。

先日のイベント(
b0019611_21433432.jpg
今日のイベント(
b0019611_2144745.jpg

エエおかげさまでゆったりと見て周れましたとも。017.gif

今日のイベントでは、ファッション系の出品も多かった。
主にアクセサリーです。
これがまあ、玄人ハダシの出来栄えなんであります!
しかも洒落たデザインのものばかり。
本よりコッチの物色チカラが入っていたような気がする。。
(買わなかったんですが;)

イエね、こういう場での出品ということで、
キャラクターを意識したものがないかなあ、なんて
期待してしまったわけですよ。。
コスプレはしませんけども。
b0019611_21444216.gif

考えてみれば、こういうアイテム立体の販売って
著作権的には 二次創作よりもキビシイのかもしれませんね。。
(そういえば、WFは版権承諾を得ています。)

それにしても、ヒカリモノを見るとムネが騒ぐ。
少女の心に戻るようです。016.gif



カラスのDNAが入ってるだけかもしれない。015.gif
by syaorun | 2008-08-30 21:44 | 見聞篇
ワカイモンの野望
昨日に続き「夜になると悪天候」。
今もカミナリがゴロゴロ鳴っていて
タイソーおっかないです。。。

んが。
今日の日中はよく晴れていました。
そして暑かった。
私は下の子と一緒に、普段あまり行かないスーパーへ
出かけました。
... ポケモンのデータを貰うために、なんすけどもね;(またかい!)

折りしもですね、スーパー入り口には
夏物最終処分のタレマクが
長々と下がっています。
売り場を見ると、確かにヤスイ
ホンマかどうかはわかりませんが、
正札5ケタのワンピースが490円です。
...ホンマかどうかはわかりませんが。

よくよく見ると、売れ残っただけあって
カナリ奇抜な服が多い。
色もカッ跳んでるのが多い。

下の子は、マイ母の服を買いたいと言う。
実は彼にも野望があり、そのための服が必要らしい。
その野望とは。。

マイ母(=彼のバーチャン)にヒヨココスプレをさせて
おしりかじりむし」を歌い躍らせるという
プロモーション計画であります。
彼の「ひみつファイル」には、衣装の企画・デザインなどが
綿密に収められている。。

そのための下準備として、衣装の調達は不可欠らしい。
ナニ考えてんのかこの婆孫は。。。

マ、そのようなヤムにやまれぬ事情があり(やめさせろ)
彼は服を選んでおりまして。
私もマー490円ならエーカと物色しておりまして。(すな)

彼が選んだのは、ウエスト69cmホットパンツなのだった。
しかも「ナマアシズボンが欲しい」と。
自分」が「欲しい」と。
ナーニ考えてんのかこんボーズは!!!
b0019611_22185668.gif

オレンジ色のスパッツも必要だそうです。

売 っ て な い よ ! !



ワカイモンの野望は理解不能であります。。
by syaorun | 2008-08-29 21:48 | こだわり篇
ラストスリープ
豪雨の合間を縫うようにですね、
下の子は今日もプールに行きました。
今年は行事の関係で、本日が最後のプール日なのです。
気温は低かったようですが、がんばって泳いできたようです。

ワガヤでは、、というか 下の子には
プールの後は昼寝をさせることにしています。
ナリは大きくなってもやっぱりくたびれる模様。
朝もキッチリ6時前に起きてきますしねえ。。

とはいえ、本人は遊びたいので
シブシブ寝ています。
イヤしかし 寝てもらわんことには
コチラも雑事が片付かない。(真意)

が、今日はいつになく大人しく寝た。
最後のお昼寝だね!?」と連発しながら。
b0019611_23293756.gif
中学生になっても寝かすつもりなんすけど...

プールも終わり、夏休みも終わり、
来週はもう2学期
早いものですね。


って、また9月がやってくるのね。
このブログも丸四年。
容量が大きくなってきたので、
今後の方針もそろそろ考えないとイカンなあ。
by syaorun | 2008-08-28 23:18 | 家庭篇
寝子の日
やっと晴れました。十日ぶりだそうです。
洗濯物にはありがたいが、どうにも蒸し暑かったですね...

今日・明日は下の子のプールがあるので
モソモソと連れ立って出かけましたが。
マー外出したい気分ではなかった。

上の子がいないせいか、どうもフヌケになっています。
家族が不在ってのはダメですねえ。。

ふと見ると、ネコがガレージで不貞寝してました。
b0019611_21512338.jpg
涼しいのかな、あそこ。

猫は「寝子」だから「ネコ」なんだ、という話があるそうです。
こんな日は私も不貞寝してやり過ごしたかったわ。
ナマケ指数が上昇中。

でも、子どもたちはがんばっています。
今日、下の子は水泳進級テストで上の級にあがりました。
明日は上の子も修行から帰ってくるはず。

明日には私もネコ願望を返上しよう。(今日じゃないのか)


今日は寝子の日。
by syaorun | 2008-08-27 21:56 | 見聞篇
霧の中
腰痛と頭痛と下の子を引き連れ、
霧雨の中 マイ父に面会に行きました。

介護施設での父の生活は
安全や健康の面からは安心なんですが
なかなか会えないというもどかしさがあります。
本人が孤独感を抱いているかどうかは「?」ですが。

久しぶりに元気な顔を見て安心しました。

安心というか、エラク感激したこともひとつ。

下の子です。
トイレに一人で入って、大丈夫カナと見ていると。
自分のバッグからハンカチを出し、
ちゃんと手を拭きながら出てきまして。

そういうことがキチンとできるとは思ってなかったので
びびびびっくりしましたドキドキ
b0019611_19412776.gif

父の症状も下の子の将来も五里霧中ですが
突拍子もナイ状況にはならないような気がしました。
そこんとこ一安心な一日でした。

不安のタネは他にもあるが...
by syaorun | 2008-08-26 19:41 | 家庭篇
腰痛悪化中
腰痛が順調に悪化しています。これはいかん。
ロキソニンもさっぱり無力
折りしも、近々チカラ仕事をやる算段だったんですよね。
でけへんやないの。。
(なんかイイワケくさくなってしまう;)008.gif002.gif

腰痛の母を残して、上の子は
この夏最後の修行の旅に出てしまいました。
今度は3泊4日だそうです。
受験修行ではナイってのが歯ガユイところですが! 025.gif021.gif

帰ってくる頃には、腰痛も和らいでるとイイナ。。
(4日じゃ全治はムリ;)015.gif026.gif
by syaorun | 2008-08-25 23:33 | 家庭篇
盆ソーラン
東京はです。昨日よりも寒いです。
だがしかし。

夏休み終焉間近の本日、下の子の小学校では
地域商店会とPTAホカの主催による
納涼盆踊り大会」があったのであった。
そして、最上級生である下の子は
ロックソーランチーム」として参加したのであった。
(学校行事ではアリマセン。)

校庭は雨。ヤグラも雨。
b0019611_2355650.jpg
なので、中止かと思いきや。

体育館で挙行されたのであった。

寒いわアメ降ってるわの中、体育館で納涼盆ソーラン
怪談なみの快挙であります。(真意か)

参加する下の子の付き添いで出かけたら、
サムイ体育館で腰痛が悪化しました。
これが夏休み最後の思い出なんてイヤだ。。。002.gif

あと1週間の間に、素晴らしい思い出を残したいものです。
焦っとります;
by syaorun | 2008-08-24 22:52 | 学校篇
頭痛に酸欠の教え
なにごとでしょう、ここんとこ。
イキナリ涼しくなっていませんか?
寒いと言ってもイイほどじゃないですか?

猛暑よりはラクですが、
イキナリ冷えると風邪をひきやすい。
皆さまもご自愛ください。040.gif


頭上を見れば、ダークグレーの雲がかぶさっています。
たまにデッカイ水滴が落ちてきたり、
ゴロゴロゴロゴロ…とネコのノドのように長々と鳴ったりします。
こういう空模様のときって、頭痛を感じませんか?
私は感じます。

そうなんです、涼しくて嬉しいけんども
アタマが重くてナオカツ痛い
血の巡りが悪いというか、血が上っているというか。

昨年度までの私なら、イタイイタイ言いながら
ひっくり返っておりましたが。
今年度はちょっと違うよ。
なんとなれば、フルートがあるからです。

少しでもフルートを吹いた方ならおわかりと思いますが。
フルートはヘタクソなプレーヤーほど息切れのする楽器です。
そして私はヘタクソです。
「息継ぎまで」どころか、1小節吹くのも苦しい。

その苦しさをおしてフルートを吹く。
1曲吹き終わる頃には息もタエダエ、アタマはクラクラだ。
これですよコレ

私の場合、どうやら この酸欠状態が頭痛にキクらしい。
クラクラと引き換えにズキズキは消滅しているのです。
本当です。



問題は、ズキズキしている時に
「フルート吹こう!」という気になれないことかしらね。。
あかんやん




b0019611_21122594.jpg

今使っている楽器と曲集です。
楽器はヤマハYFL411
一番下の曲集はピアノ用。 同じなので流用しています。
アニメ曲集ですが、作曲が千住明氏なんですよね
(古本屋さんで200円でした。お宝お宝)
by syaorun | 2008-08-23 20:56 | 修行篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧