<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年07月
一日ごとに時計が早く感じられる毎日です。
子どもたちの年齢差が3歳とか6歳ですと
進学が重なる年は本当に大変。。
アタマで納得するのより、ずっとずっとオオゴトです;

が。

取り紛れてしまいがちですが、フト見ると。
上の子は、自分の将来の夢に向って
不器用なりにがんばったり落ち込んだりしている。
下の子は、分別がついてきたと同時に
異性にホンノリ憧れを抱いている。

バタバタと加速して過ぎる時間のようでも、
子どもたちはちゃんと成長しているんですね~。
そして、自分はトシを食ってる。
...のは仕方ないとして;

子どもの成長を見ていると、つい自分も
成長したような気分になりますが。
それは必ずしもイコールではないのであります。
自分自身の経験値はチットモ増えていない場合も
少なからずあると思われます。

親だってウマイコト時間を見つけて
「成長」の機をうかがっておかなならん。
まだまだ暗中模索は続けて行かネバと
忘れてしまう前に書き留めておきます。。
by syaorun | 2008-07-31 23:01 | 月末記
振り回され中
上の子の学校関係イベントがせわしない~!
本来 親が手を出すことではないはずなのですが。

今日も今日とて振り回されてました。
振り回されて喜んでる気がしなくもないが。。
マー振り回されてるウチがかもしれません。(開き直り)

上の子は来週いっぱいパッツンパッツンの学生生活です。
華やかさは皆無ですが、これも青春ね。。ガンバレ

ソレを尻目に、私は週末ココへ行って来たる予定です。
振り回されたぶんイキオイがついてます。

...イキオイついでに、歯の詰め物まで取れてしまいましたが。。
008.gif
by syaorun | 2008-07-31 22:43 | 家庭篇
だいもんじ
下の子は連日プール通いです。
プールと言っても、実質水遊び
スイミングとは程遠い状態でありましたが。

この夏、やっとダルマ浮きができるようになった模様。

まあね、もともと「重度の水恐怖症」、てんではないのです。
「泳ぐ」ってことがよく理解できていないだけで。

で。
今日は「だいもんじ」「けのび」までイケタらしい。
これはスゴイ進歩よ~ッ!!と思ったものの

「だいもんじ」とは何でありましょうや?
ぽ、ぽけもんワザじゃないよね?

よくよく聞いたら「大文字浮き」ですって。
ダルマ浮きから手足を伸ばした状態ですかね。
名前もミテクレもそこそこシュールな気が...

b0019611_19112830.gif

この夏の学校プール日は、あと4回
その間に目ざましく泳げるように!
...は、ならないと思いますけども;

何くれとなく上向きな下の子であります。
親兄弟もあやかりたいものであります。。
by syaorun | 2008-07-30 19:22 | 学校篇
クールダウン
暑いです。

温暖化とか加齢とか更年期等々、
原因や責任はどうでもええ。
とにかく、いつになくバテています。
「いつになく」じゃなく「いつもどおり」かもしれない;

午前中は低血圧っぽく体が寝呆けていますし、
昼食後は眠くて眠くて仕方がないです。
ここでウトウトすると寝起きに頭痛
おまけに夜に寝付けないという悪循環。。

やりたいことがあるときは気合が入ってシャンとするんですが。
夏バテというより、気の持ちようでありましょうか。
...と言われてもね;

こういうときこそ世間をヤジウマしたれと思い、(こらこら)
ネットで暑さ対策案を見て周りましてですね。

こういうの見つけました。で、買ってきた!

b0019611_1894072.jpg
(製品解説→

タオルとか帽子の裏に吹き付けると
を貼り付けたようになります。
それを頭や首などにあてて涼んでね
ってことらしい。

凍傷になるので直接ハダに当てないように、
といった注意事項もありますが。

イイナと思うのは、凍結面から水滴が出ないことです。
水を凍らせたものだと、ボタボタ濡れてくるじゃないですか。
アレがないのね。

製造元は違いますが、携帯向きの品もあります。→

まだ入手したばかりであまり活用していないのですが、
これのクールダウン効果実証のため 炎天下に外出するという
ヤジウマな欲求がヒートアップ中です。

... なんか矛盾してないか。まあいいわ。

b0019611_18101493.gif
使い方は、もうちょっと研究スベキかも;
by syaorun | 2008-07-29 18:04 | 健康篇
他流試合
この夏休み、ワガヤがせわしないのは
受験生と小6の存在のせいバカリではありません。
高3の上の子。
実は 受験勉強よりも他流試合に忙しい。。

今週は、その他流試合のひとつ()に明け暮れるようです。
来週は、また別の研修+学習。
学校でも 別の課題研究とやらに振り回されてますし、
果たしてイツ!? 受験勉強をするのであろーか!!

... 手にアセにぎる一大スペクタクルでありますが
スリルの後にはペーソスが待っていそうでコワイわ;

猛暑なのに心はヒヤヒヤ冷や汗をかいているような気分であります。。
025.gif
by syaorun | 2008-07-28 23:10 | 学校篇
頭痛空
昨日も書きましたが、ずーーっと頭痛
暑すぎて頭痛。
蒸しすぎて頭痛。
そして、曇天で頭痛。

適応力が落ちたなあと、これまた頭痛のでもあります。。

局部的に通り雨が激しく降ったりもしましたが、
夕方はあたり一面“赤の世界”でした。
オレンジと赤とピンクと薄墨色。

b0019611_21362155.jpg

洪水警報が出た地域、大きな被害がなければよいのですが。

明日はせめて晴れた夏空が広がるとイイナと思います。
猛暑頭痛だけなら、クスリも効きそうな気がします。。
058.gif

がんばれ
by syaorun | 2008-07-27 21:11 | 健康篇
長髪の挑発
暑い
そのせいだけではないが、ホノカ頭痛
デフォルト状態となりつつあります。 ヤダナー ;

そこはそれ、気を取り直しまして。

発売が迫った某かろいど
紹介キャンペーンをやるというので
ノコノコ出かけたところ。

場所を間違えてカスリもしなかったというオチです。。
ナニやってんだかモー;

帰り道、目についたバクチ玩具を購入。
(ブラインドボックスのことです;>バクチ玩具)
軽く振って重さや内容物の形状を把握したせいか?
イッパツでお目当ての長髪チャイナくんをゲットしました
わーい
この程度のシアワセはあってもいいよね...

にしてもですね。
最近どうも長髪キャラに目が行く。
釣られやすくなってるのかもしれませんが、
長髪野郎じたいも数が増えていると思います。
挑発されてるナと感じます。。
流行ってるのかしらね。
b0019611_23143652.gif

マ、長髪ブンブン振り回して活劇する、っての
カッコイイですし。
(ヤル方は大変と思われますが)

市井の一ヤジウマとしては、これからも大いに
目を楽しませていただきたく思った次第にございます。。

上越、見に行きたいナ ;
by syaorun | 2008-07-26 23:15 | こだわり篇
ギガ暑いです。
夏といえばウナギ
「土用の丑の日」は昨日でしたが、万葉集の頃から
夏にはウナギを食べていたらしい。
一日くらい遅れても、ウナギ商戦はゆるぎそうにない。
って、昨日買い逃しちゃっただけなんですけどね>ウナギ;

今日はハナからウナギ目当てで買い物に行きました。
ウナギ目当てったって、ウナギ屋じゃなくスーパーに出向くあたり
自分のウナギ守備範囲の広さを再認識するわけだが。
(↑何を言うとる)

で。

スーパーのウナギは「国産」と「中国産」に大別される。
決定的なのは値段差
チャイナウナギはヤマトウナギの 2分の1 ~ 3分の1 であります。
昨今のアレコレを思うと、やっぱり国産がウマイのであろうかと
一般市民としては高価なウナギにを出しガチ。
つい薦められるままに試食品に手を出してしまいましたが。

絶対評価としては微妙
ウナギが、というより 調理加減による微妙さであります。

しかるに、試食担当のマイスター
「絶対買うてもらうで」と眼光を飛ばしてくる。
まさにウナギイヤ蛇に睨まれたカエル。

b0019611_21314568.gif

って、まあたいてい他の人も試食していくので
眼光はそれてしまうんですけどもね。。助かった ;

結局、スーパー内のヤキトリ屋さんが売っていた
国産ウナギを買い求めるにいたったわけですが。
(どういうポリシーだろ)

ウナギを食べて夏バテ解消という
平賀源内サマのキャッチフレーズの見事さに
便乗させていただいた次第であります。。ハイ


... 万葉集はどうした
by syaorun | 2008-07-25 21:30 | こだわり篇
パンフレット
夏休みに入ってますますバタバタしておりますが。
フト気が付くと、夏のイベントパンフレット類が
そろそろ出回っている時期でありました。

今日はWFのカタログが最寄の玩具屋さんに積まれていました。
ムロン即買い。レジ直行

帰宅後 赤エンピツ片手にチェックしてみたところ。

今回は「コードギアス」が多いですー。
少し前までよく目にした「デスノート」、
ザッと見たところイッコも見当たりませんでした。
諸行無常であります。。

そして、相変わらず 「ポケモン」「星矢」のガレキは皆無
(中古玩具は売っています。)
このあたりはアレだ、版権の承認がおりないんでアローと
思われる。

とまあ、事前チェックをしておくことで
当日何時に会場入りするかを決めるわけですね。
今回は目当てが多すぎて見当がつかない...

他のイベントのカタログも もう店頭に出ているようです。
(置いてあるお店が限られてる、てのがツライが)
近いうちにゲットしてこようと思います。

こういう地道な野望を育むことで、
日々の騒動を乗り越えて行けるというものであります。
ムネを張って買いに行きますとも。

逃避」じゃないですよ。。 ((((( ^_^; )
by syaorun | 2008-07-24 22:28 | こだわり篇
悲願
先日声をかけてくださったコンビニ店員さんから
まじでフィギュアを分けていただいてしまいました。。
しかも無償。しかも複数個

ありがたいんですよ。ありがたいんだけど
ナンダカ申し訳ないじゃないですか;
ウチにあるナニカとトレードできれば
よかったんですけどねえ。。
ゴメンね、アリガトね;

下の子は大喜び。
並べてウットリ眺めています。

b0019611_22442339.jpg

そのうち、またしても思慕が募ってきたようで。
しみじみと切なそうに悲願をつぶやく。
b0019611_22445038.gif

... なんですが。
すごくイイモノを見たような気がするのは
オヤの欲目でしょうかね;
店員さんのオカゲです

お願い、叶うといいねえ。 いいんだけどねえ。。
by syaorun | 2008-07-23 22:08 | こだわり篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧