<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年 06月
とてもせわしなくて侮れない6月でした。
公私共に、次から次へと事件・災害が発生しています。
今年の梅雨前線は、そういう空気を孕んでいるのかと訝しみたくなる。
社会全体に梅雨がしみこんでいきそうです。

7月ということは、もうすぐ夏休み。
子どもたちにとっても、今の学校で過ごす最後の夏です。
梅雨空を一掃して、まばゆい夏空を戴きたいものです。。
by syaorun | 2008-06-30 22:35 | 月末記
根っこ
今日は朝から下の子の歯科予約が入っておりまして。
と思ってたら、目が真っ赤。
目やにもひどいので、眼科にも連れて行くことに
なってしまいました。

歯科は検診のみでしたが、異常なし。
眼科も、アレルギー性結膜炎という診断でお薬をいただき。
遅刻して、3時間目の途中から登校させました。

ましたところ。

交通指導員さんや警備員さん、ワンワンパトロールの奥さま他から
温かいお声をかけていただきました。
感激~!!
b0019611_22421882.gif

子どもなりに、地元に根っこをのばしつつあると思っていいのかな?

太い根っこに育てて行きたいです。
by syaorun | 2008-06-30 22:21 | 学校篇
くるくる
先月の訃報を受けて、法事が続いています。
昨日 四十九日を無事に終えることができましたが
二週間後には新盆が。。ハヤッ

公的な書類の手続はすでに着手していますが、
納骨が終わったので そろそろ香典のお返しもせなならん。
形見分けのための遺品の整理もあります。
落ち着ける日はまだ先のようです。

さらに。
子どもたちの進学問題も、日に日にセッパクしてくるのであった。。
009.gif015.gif008.gif


雨の中カサをさして、お盆の灯篭のように
あちこちくるくるとまわる日曜日でありました。
やるこたナンボでもある ...
by syaorun | 2008-06-29 21:27 | 家庭篇
ナマモノ
四十九日の納骨式が無事に終わり、ホッとした帰り道。
幼少時には宇宙人のようだった下の子の成長ぶりにホロリときて
ナンカ一個買ってやるか、とスーパーへ立ち寄ったところ。

下の子が選んだのがコレ → (※音が出ます!) って、オイオイ ;

少し前から「女の子」「お姉さん」への意識が
強くなっていたことには気づいていましたが。
なんかこの、コスプレっぽいナマモノのお姉さんたちが
ものすごく気になって仕方ないらしい。
「宇宙人」からイッキョに「特撮系」に ...


このシリーズのラインナップにはなかったのですが
下の子がイマ一番好きなのは、このお姉さん。 →
しかも、「顔出し」と呼ばれる状態がヨイらしい。。
(顔出し=レンジャースーツ着用だがマスクは外した状態)
b0019611_22434225.gif

俳優さんの紹介を見ると、上の子と同い年で
一学年下のお嬢さんのようです。
うーむ、本当に「お姉さん」感覚なのかな。

ナマでお目にかかれる機会、どっかにないもんですかね。。
by syaorun | 2008-06-28 22:29 | こだわり篇
あしたがある
先月の葬儀を受け、明日は四十九日の法要を執り行います。
早い話が納骨の儀式なわけですが。
早いものです。

今夜は準備でバタバタしています。
服装や持ち物を揃えたり、金封の表書きをしたり。

この表書きがマタわからないものでして。

一番悩んだのは、石屋さんへのお支払い。
墓石に墓誌を刻んだり 安置室の開閉をしていただくのですが、
この代金って、どういう表書きをスベキなのか??
(「心づけ」じゃなくて「料金」の方。)

マーこんな調子で目見当・見込み発進的な雑用が多い。
意味はないけど時間はかかる、とでも言うか。
儀式」はなかなか厄介なものです。。

早く24時間後になってほしいですよ、ホント。

b0019611_22273327.jpg

by syaorun | 2008-06-27 22:27 | 家庭篇
直球教育
今日は、わたくしの所属しているハハオヤの会にて
「先輩保護者の体験談を聞く会」が開催されまして。
聴衆雑用係として参加してきたのであります。

下の子のハハオヤの会ですので、内容は小学校卒業後の進路のこと。
身につまされることはもちろん、驚愕の新事実なども暴露され
なかなかにヤジウマとしてはの突っ込み甲斐のある
有意義なイベントでありました。

中でもタマゲたのが、セイ教育に関してのお話であります。。
ハハオヤにとって ムスコへのセイ教育って
不可抗力”な部分じゃないですか。

資料として、子どもたちの理解促進のためのテキストなども
回覧されましたが、これがまたストレート。直球ど真ん中
こういうのってアリソでナイのよね;
b0019611_23535413.gif

上の子に続き、下の子もこれから思春期
うまく付き合うためのアレコレを、暗中模索しているところです。。
by syaorun | 2008-06-26 23:32 | こだわり篇
アタマの中味
旦那さまが「脳ドック」なるものを受診されました。
普段から頭痛持ちなんですよね。
そろそろ脳内も気になるじゃありませんか。

脳ドックでは、脳の血管障害が見つかるらしい。
で、
脳梗塞・脳動脈瘤・血管狭窄症・
血管閉塞症・脳動静脈奇形・脳腫瘍・・・
なんてのがバレちゃうようですよ。キャー

してみると、頭痛の有無に限らず
物忘れのヒドイわたくしなども、
受診スベキかもしれぬ。。うーむ

気になったので、気晴らしに
脳内メーカーなんぞやってみた。→ うそ~ん ;


脳ドックにかかった費用は、9450円でした。
高いナー!!と思ったんだけど、
ネットで調べたところ 3~5万円かかるものらしい。
や、安かったのね。。

検査内容は、血液検査とMRIがメインだそうです。
話のタネにゼヒ!!(勧めてどうする;)
by syaorun | 2008-06-25 22:47 | 健康篇
ゴミ山
先日来のカラスによるゴミ散乱被害について
お役所にメールで陳情したところ。

電話で居丈高に言われた内容を
腰の低い言葉にホンヤクしただけの
お返事メールが届きました。。うーむ;

こりゃドモナラン、と言うことで。
ネットで見かけたカラス対策のうち、
手っ取り早く出来るブツを作ってみたのだが。

b0019611_13492946.jpg

どうやらカラスたちの視界には入らないようなのだった。
位置が悪いのかしらん...
b0019611_13495393.gif

他の対策としては、黄色いネットがヨイとか
黄色いゴミ袋がヨイとか。
なんでも「カラスは黄色を認識しづらいから」というのですが。

「ネットに黄色いリボンをつけて脅かしましょう」って。
思い切り矛盾してませんかッ??
(黄色は認識しないんじゃないのか)

お役所の返答は
「予算もないし知恵もない」
に集約されてる気もしますが。
だったら、収集時間に合わせてゴミ出しすればエエ!
だけの話なのでは。。

現在のゴミ出し時間は午前7時。
収集車がまわってくるのは午前11時前です。
3時間以上も白日のモトにゴミを積んでおく必要はナカローに。

朝の出勤前でないとゴミ出しできないご家庭には
なんらかの対応をするとして。(バケツ出しとか)
ゴミ山そのものの形成には、もっと気を使ってほしんで
あります。

と、ココで提案してもな ;
by syaorun | 2008-06-24 13:21 | 家庭篇
念波を発する絵
近所の町会掲示板に、今月アタマくらいから
このようなポスターが貼られているのですが、

b0019611_22361014.jpg
ただならぬ念波を感じてしまうのは
私だけでしょうか;
インパクトの強い絵」ってのは、魅力的ではありますが。

本日もお天気はイマひとつ
だからかどうか、わたくしの体調もイマ2・3ほど不調です。
... 「そりゃコーネンキショーガイだろ!」という空耳も聞こえますが ;

熱中症を心配するほどの夏空
チート恋しくなる空模様です。。グッタリ
by syaorun | 2008-06-23 22:42 | こだわり篇
息抜き~
今日は、朝からお出かけしてきました。
趣味全開で、同人誌即売会へ。

オンリーイベント」と呼ばれているもので、
作品を限定して、そのファンワークの同人誌のみ
販売する会です。
コミケのような大規模なものではありませんが、
最近 人気のタイプのイベントのようです。

この手のイベントで嬉しいのは、同じ作品のファンたちが
集まってくるということですね。
初対面の人どうしでも、会話がはずみます。
以前知り合った人とは、アメリカ人なみにフランクです。

で、今日は 販売をされる方のお手伝いもさせていただきました。
落ち着いて会場に臨むことができ、マッコトありがたかったです!
嬉しいやら面白いやらでキョロキョロしておりましたが。

フト見ると、隣に座っておられる売り子嬢の皆さまは
せっせとファンワークに励んでおられるのであった。
b0019611_22532198.gif
これは、自分のではなく 他の方のスケッチブック上で
ファンワークを展開しておられるわけです。
アラテのコミュニケーションと云ふべきであらうか。

こういうイベントでは、皆さんと一緒に写真を撮りたい私なのですが
いつも機を逸しているのだった。
今日も撮れませんでした。。
ベタなコミュニケーションは敬遠されるのかな;

とはいえ、たくさんのパワーをわけていただきました。
また明日からもがんばります! 多分。。
by syaorun | 2008-06-22 23:07 | 見聞篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧