<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年04月
春休みはついこの間のような気がするのに、
数々のイベントや事件を思い起こすと
「まだ一ヶ月しか経ってないの??」な 4月。
スタート時はそこそこ余裕があったのにねえ。

今年度は、子どもたちが揃って“節目”を迎えているというのに。
春ムードに浮かれて、アレコレ手を広げてしもたです。
やっとアタマが冷えてきたけど、トキすでに遅し。。
こうなったら遮二無二ヤルしかない!
(シャニムニって↑こう書くのね)

にしても、義務教育ってのは何だってこう行事が多いんでしょ。
「行事」ってのは、国民にとっては「権利」ヨリだと思うのですが
親としては「滅私奉公」を実感するときだってある。

せめてコマギレの空き時間くらいは、
無防備な心で過ごしたいものであります。

透明人間になりたいー
by syaorun | 2008-04-30 23:22 | 月末記
チックな日
本日の東京マイ住居近辺、午前11時の気温が26度でした。
はからずも、マイハウスには 本日開校記念日の下の子+マイ母 が在宅。
なので、さらに気温が上昇する午後、先導して
二駅となりのショッピングビルへ出かけたのですが。

午後3時ころからねえ、眼がブルブル痙攣する。
チックですよ~;な、何年ぶりだろ。。
マ、ひさしぶりだと面白いもんですけどもね。(そうなんか)

夜になっても不定期にブルブルこられると、
サスガに疎ましい;
新学期スタート以来イベントが多くて気が抜けないせいかな。
... わかったところでどうしようもない原因だなあ。

とりあえず、明日は下の子の遠足であります。
(こないだで順延になったアレ)
弁当の数が増えるので、ハヤオキせなならんです。
がんばるです。


「直す」より「慣れろ」なチック生活。 045.gif044.gif
by syaorun | 2008-04-30 21:09 | 健康篇
蒔絵シール
出先で、携帯に貼るデコシールをたくさん見かけました。
キラキラしたのやら蒔絵ふうのやら、キラビヤカなので
つい目がソッチの方へ行ってしまいます。

こういうのって、気にはなるものの
自分の携帯に貼ろうという気になれるものは
少ないんですよね。
なので、これまでも眺めるだけだったんですが。

今日はイッチョ買うてしもたです。
だってコンナノがあったんだもん。

b0019611_22313058.jpg
カエルがいないのが惜しい。。

伏見稲荷のオマモリをつけていることもあって、
お稲荷さんのデコシールがあったらつけたいな、とは
思ってたんですけどねえ。
鳥獣戯画でこられちゃうとヤッパ弱いわ~

で、貼ってみた。結構ドキドキしながら貼ったんだけど。。

なんか微妙な仕上がりに;

b0019611_2232126.jpg
ま、いっか。。

今後、お稲荷さんシールを見つけたら悶々としそうですが。
そのときには「携帯を新調する」という手もあるな、と
納得した次第でありますよ。(オイオイ:)
by syaorun | 2008-04-29 22:15 | こだわり篇
野望の駆け足
気がつけば!
もう大型連休が目の前やないですか。
イカン、これはイカン

ナゼナラバ
家庭内の人口密度増加 = マイ拘束時間増加
という比例式が成立するからです。
こうなる前に、今現在のマイ自由時間
200%有効活用せねば!!!


... というわけで。

かねてから温めてきた野望をイッコ
本日駆け足で達成してまいりました。
(決してヤケクソではありません)

コレコレ。(

b0019611_22213655.jpg

非常に納得の行く展覧会でございました。
やはりナマはいい。作者の手跡が実感できます。
久々に脳ミソがフル回転しました。
(これを忘れさえしなければねえ)


じゃあ、忘れないように ひとつメモ

」と称した一画がありまして、窓を描いた作品を
集めていましたけれども。
あれは「窓」の「」と「」とでベツモノのような気がした。
ソコントコだけはツッコミたい気がした。。


帰り道、傍の竹橋の欄干から会場を覗いたところ。

b0019611_22264896.jpg
... これも「窓」っちゃ「窓」ですかね。


明日はガンバロ。
by syaorun | 2008-04-28 22:27 | 見聞篇
2008 東京ダヂャン
今日は、飛鳥山公園まで出かけました。都電にも乗った

ナニユエ行ったかといいますとですね、
マイ母の知人であるミャンマー(ビルマ)人の方に
東京ダヂャン」のお誘いをいただいたいたからです。

「ダヂャン」というのは「水掛祭」とも言われ、
ミャンマーのお正月行事らしい。
んで、ミャンマのお正月は4月だそうで、
今日そのお祭りをやるんだとか。

b0019611_18223912.jpg


会場の飾り付けやダンサーの方の髪飾りに使われていた
ミモザ(アカシア?)のような造花が印象的でした。
マイ母の知人に訊ねたところ、
バタの花、と言います。日本ののような花よ。」
と教えてもらったんですけんども。

バタの花」ってどういう花なんだろう。
調べたけどわかりませんでした。
(造花じゃなければ、もっと特徴がつかめたかも?)

b0019611_1824516.jpg


それにしても。

ミャンマーと言えば、軍事政府の台頭で物議を醸しているところ。
昨日も、大使館前で「選挙投票」を主張する在日ミャンマー人と
警察官が衝突したばかりです。
そのせいか、会場にも警察官の姿が見られましたが...

「ミャンマー」の国名を知っていても、それ以上は「?」な方も
多いに違いない。。わたくしとか。(←こらこら)
平和で穏やかな国であれば、それでもいいのでしょうけれども。

舞台ヨコに貼られたメッセージ幕を見ながら、
早く「知らないけどいいところみたいね」と言えるようになってほしい、と
思ったのでありました。

b0019611_18245429.jpg






追記:「バタの花」について (2008.04.28.10:45)
その後ネット検索で「パダウ」(Padauk)と表記されているのを
見かけました。
「ガムキノフラワー」「ビルマカリン」の別名もあるらしい。
ミャンマーの国花として紹介されているところもあるのですが、
「ミャンマー 国花」で調べると「沙羅双樹(サラノキ)」がヒットします...?
機会があればまたキチンと調べてみようと思います。
by syaorun | 2008-04-27 16:39 | 見聞篇
おもかげ
今になって。(かなあ?)
ミクスィ-”なるSNSの内部を
垣間見る機会を得まして。

ヘーこうなってんのか、とヤジウマ丸出しで
あちこちアクセスしているうちにですね。

なんと、10代の頃のクラスメイト集団を
発見してしまいました!ビックリだッ!!
... 卒業式以来、一度も会ってませんでした。

懐かしいというより、(見た目の変貌ぶりに)驚いた。
そして、彼ら彼女らの現在のアイデンティティにびびった。
みーーんなオオモノになってんのよう。

b0019611_20562073.gif

にしても。
彼ら彼女らであることに気づいたのは、顔写真のみならず
本名や経歴までもがハッキリと記されていたからなのです。
ここでは個人が特定できてしまう、ってことにもビックリしました。
(皆が皆ではないけれど)

同期の方たちが地に足をつけて頑張ってるのは
なんだか嬉しい。
声をかける度胸はありませんが、
パワーをわけてもらったような気がします。

よっし!! o(^-^)o <マケナイゾー!! (←やや小声)



私信
上記SNSで私にお声をかけてくださった方、
ありがとうございました!!!
これからもヒトツよろしくおねがいします

by syaorun | 2008-04-26 19:46 | ネット篇
見せ場、カット!
昨日、旦那様が人間ドックを受診してこられました。
即日分の結果はまずまずで、
ちょいと油断しているところであります。

この人間ドック、わたくしも年一回通っております。
今年は1月に出かけてきました。
旦那様は新年度になってからの受診だったので、
私が1月に受診したときとは チェック内容が
何項目か変更されたようで。
その告知のプリントが、案内状の中に入っていたのですが。

そこにはにこんな一文も。

--------------------------------------------------
これまで人間ドック検査時に実施してまいりました
「体力測定」および「運動負荷検査」につきましては、
4月より 中止 とさせていただくこととなりました。
--------------------------------------------------


え。

「体力測定」全廃ということは、
唯一わたくしがヒトサマより抜きん出て優秀だった(ほんまか)
閉眼片足立ち”のチェックがなくなった、と言うことですかああッ??
b0019611_13494985.gif

運動音痴で体力貧乏な私にとって、
この項目は たったひとつの“”だったのに。。くくくくく;;

マしかし、その分検査項目が減って
早く終わるようになったそうです。
そして、これまで不評だった「ヘルシーでマズイ昼食」メニューが
「ヘルシーでの昼食」に変更されていたらしい。ふむ。

今後は、昼食完食でデカイ顔ができるようにがんばるべさ。



つまんね
by syaorun | 2008-04-25 13:52 | 健康篇
ブンブン
ちょっとコンをつめて作業すると、
翌日テキメンにくなります。
... 継続してコンをつめれば鍛錬されるのかもしれませんが、
それはちょっとマッピラだッ!!

昨年度、行政相手にアタフタ走り回ったというのに
今年度はそれに加えて学校関係のボランティア
お引き受けしてしまいました。
そのせいもあって、今週アタマあたりから マー PC貼り付き状態。

空き時間には昨日のようなラクガキをしているので
まさに膠着状態。(するなよ)

今日もアチコチツッパラかっております。
そこで腕をブンブンまわす。ゆっくりまわす。
これがね、60歳過ぎるとキツくなる方が結構おられるらしい。
継続して回していれば、その年齢になってもイケるんじゃないか。
腰痛や筋肉痛がアタリマエにあるのは
なるべくなら御免蒙りたい。。

なので、今日は腕をブンブン。
肩コリをほぐすのにもイイそうです。
明日には軽くなってるといいなあ。ぶんぶんぶん。。
by syaorun | 2008-04-24 23:37 | 健康篇
自己流
最近新シリーズが出た、某カード入りお菓子。 (
ファンの中にはオリジナルカードを作っている方も
ソコソコおられるようです。
こういうのも二次創作というのかな;

私は二次創作にはそれほど積極的じゃーないんですが。
コレはツボにはまったらしく、ツイ考えこんでいたりします。。
(コドモやん)

で。
ここんとこチンタラ色塗りしておりましたブツ、
キリがないので今日仕上てしまいました。
こいつ。

b0019611_2228258.jpg
... 結局炎狐福助かい。

「炎狐皇子(ほむらのみこ)」のつもりだったんだけど、
名前も単独で入れるという流儀があるようなので
どう読めばヨイのかわからなくなったわ。。
「エンコミコ」じゃ なんだかな ;

これも含め、関連ラインナップとして
「炎狐皇子(ほむらのみこ)」 ←
「雷鳥皇女(いかづちひめ)メイル」 ←
「文殊羅漢(もんじゅらかん)ゲッコウ」 ←
「海猴覇王アルテミア」 ←
なんてのも考えたのですが、これはマー考えただけ。
(●は元ネタ)

ライバルは「アイ・イー・セブン」なのかしらね、やっぱり。
by syaorun | 2008-04-23 22:50 | ネット篇
理系の調理
今朝方、上の子が珍しくお母さん」と私を呼ぶ。
ココントコこの子に呼ばれたことなんてなかったので
それだけで緊張シマクリ上がりっぱなしの私でありましたが。

エプロンある?」
ん?
「今日、家庭科で使うんだよ。」
は?

なんでも、高3なってから「家庭科」が
授業科目に加わったらしい。
男女比 9 : 1 の工業高校で。
高3から家庭科。

イヤ、大いに結構です。ドンドンやっていただきたい。
... どういう視点での「家庭科」なのか、
大変興味深いところでありますが。

最近はエプロンなんて着けなくなっていたので、
急遽引っ張り出してきました。
久しぶりに見ると、エプロンってナカナカ可愛いものですね

ナニ作るのかなー。。(←気になってしょうがない)

b0019611_22501387.gif

帰宅後、何を作ったのか尋ねてみたところ。

ソーセージ。」
は?
添加物のアルノとナイノの食い比べ。」
ああ、そういうこと。
理系ってそういうアプローチなのね。

「無添加のソーセージはヒキ肉みたいで美味かったよ。」

... あったりまえじゃん039.gif
by syaorun | 2008-04-22 18:21 | 学校篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧