<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008年03月
日記にも書きましたが、今日で今年度が終わります。
あーーーんなにいろいろなことがあったのに、
やっと一年が過ぎただけだなんて。
今年度は本当にもりだくさんな毎日でした。

来年は、子どもたちのダブル進学準備も加わり
ナマナカではすまないことがすでに予想されます。。
がんばらねば☆

とはいえ。

息の抜けるトコでは思い切り抜いてくる予定です。
おつきあいしてくださる方々、何卒よろしくお願い申し上げます。



コンクリートのすきまにスミレが咲いていました。
b0019611_19145175.jpg

by syaorun | 2008-03-31 19:08 | 月末記
まだ慣れない。
今日は今年度の最終日
学校や官公庁では一年のしめくくりとなるのかな?

他にも「しめくくっちゃったモノ」は多々あると思われますが。
昨年の大河ドラマの携帯サイトも、とうとう今日の正午に
しめくくってお蔵入りとなりました。
番組終了後も地道に更新してくれていたのになあ。。(ホントよ)

これでもう あの番組のハナシは
視聴者にゆだねられてしまったということでもあるわけで。
よく言えば「ひとり立ち」悪く言えば「雲散霧消」、
やっぱり当面はチト寂しいものであります。

今年の大河は、なかなかの高視聴率だということです。
フレッシュな俳優さんたちの演技が
視聴者にも受け入れられやすいのかな、と
感じています。

んが。
わたくしとしては、このドラマでの「複雑な心情ウズマキ」には
辟易してしまうときもある。
ドラマの中での事件が少ないことも その一因と思われますが...
大河ドラマなんだけど 連続テレビ小説っぽいような気も
してるんですよね;)

昨年のテンポに慣れた後だけに、馴染みにくくもあるのかな;
今年の年末には、このようなウズマキも
達観して見ていられるようになりたいものです。

今のところ、公方さまを見ていると癒されます~。
b0019611_17553318.gif

途中退場は惜しいわ ;
by syaorun | 2008-03-31 17:56 | 大河ドラマ篇
BSのしくみ?
先週 BS2の番組を録画していたのですが。
ある方から「録画しても複製ができない」とうかがい、
ナンデカナと不思議に思いまして、ちょっと調べてみました。

結果から言うとハッキリとはわからなかった。。(ダメじゃん)

BSと一口にいっても、
・BSアナログ放送
・BSデジタル放送
の二つがあるらしい。
そして、この二つの放送コンテンツ同じ

つまり、同じBS番組を アナログ放送とデジタル放送とで
同時に放映している、ということ...なのかな?
そして、このどちらを受信するかというのは
アンテナだのチューナーだのの都合で違ってきてるようです。
へー

我が家では、ケーブルTVでBSを視聴しています。
この方式だとアナログ放送を受信している模様。
この場合は、録画番組の複製ができるのですが。

デジタル放送を受信して録画した場合、
複製の制限があるらしいんですよね。
ふーむ。

多分 デジタル放送の方が画像が美しいのでは、と思われますが。
コピーや編集ができないのはチトつらいかも;

BSアナログ放送も、2011年には廃止されて
BSはデジタル放送に統一されるらしいです。
キレイな画像を一人楽しむ、という構図になるのかな?

マそれもイッカ。
by syaorun | 2008-03-30 23:52 | TV篇
春恒例
今年は少ないと聞いた。
今年は軽いとも聞いた。
しかし、なくなったわけではなかったと痛感した今日。

春恒例の爆音が響き渡る我が家。。
タマランです、クシャミがとまりません!!
クシャミのし過ぎで 肩甲骨あたりのスジが張って
痛くて痛くて;
ハナかみ過ぎて出血してるし ...

そうは言っても、家にカンヅメというわけにはイカン
春休みは普段の日よりもずっと外出する用事が多いのです。
しかも家でやる雑務も多い。
平均睡眠時間 : 4時間

クシャミしながら外に出ると、またの“春恒例”が
頭上を覆っていました。

b0019611_0124874.jpg

でも、花見はカンベンだッ!!
by syaorun | 2008-03-29 23:59 | 健康篇
ウドン × 3
下の子はハンコが大好き。
コレクションも大好き。
当然、ハンコを押してまわるスタンプラリーには目がない。

最近は鉄道を使った広範囲なスタンプラリーも多く、
同伴の保護者はナニカとお世話をせなならん。

そんな下の子が、駅でこげなリーフレットを見つけた。

b0019611_23533245.jpg
うどんスタンプラリー」 。。

エントリーされたウドン屋さんは55店。
リーフレットを開くと、A3いっぱいにリスティングされています。

b0019611_23535931.jpg

いずれかのお店でウドンを食べると、ハンコがイッコもらえる。
3個集まれば、豪華景品の抽選に応募できるそうです。
... 3個集めただけではダメなのね。

わたくしのような世俗に長けたオッカサンは
3個あつまった時点でナニカ欲しいものだと思う。
シールとかノートとかでいいからさあ。

しかし、下の子は純粋に「ハンコ」を「集めたい」わけで
豪華景品、カンケーネー!... らしい。
いいんだ、それでいいんだけどもさ。

3杯のウドンがどのハラに収められるかを考えると、
私が 期待に満ちた下の子と
目を合わせないように努力する心情も
察せられようというものである。
b0019611_23542437.gif

ウドンは決してキライじゃないんですけどもね ...
by syaorun | 2008-03-28 23:54 | こだわり篇
年に一度
今日は子どもたちと一緒にマイ父に面会に行きました。

東京とは言え、周辺の山間部は風が冷たい。
そしてスギ花粉が多い 。。

んが。
花はちゃんと咲いていて、歩くのも苦になりません。
クシャミは出るけども 。。

道端の野ッパラには、にょきにょきツクシが出ていました。
たちまち始まる 年に一度のツクシ摘み。

今年こそは、マトモな「ツクシの卵とじ」を作りたい。
年に一度のレシピは、なかなかモノにするのが大変です。
トリアタマにはキツイんよ 。。

父も元気そうで、安心しました。
それなりにホッとした「中吉」な一日。


b0019611_2271598.jpg

by syaorun | 2008-03-27 22:14 | 見聞篇
情報か雑音か
さて。
今週は このような番組が放映されています。 →
今マサに見てるところ

昨日まで、解説はイランから、もっといろいろな作品を見せて~!
... というのが本音でありましたが。

今日は、ご本人の創作の根底にあるものを探る部分が充実していて
面白く感じられました。

「解説」が「情報」になるか「雑音」に過ぎないかは
受け手の「思い入れツボ」に的中するかどうか
なんですねー。
(解説者御一同さま、スマンです。。)

などと思いつつ、ここぞとばかりに
主観最優先で視聴続行します。

石ノ森萬画は深い

b0019611_22215689.jpg

by syaorun | 2008-03-26 22:22 | TV篇
花道
昨日とは一転、本日は好天に恵まれました。
今日は下の子の小学校の卒業式

毎年のことですが、卒業式には 5年生が
在校生代表”として参列しています。
現在5年生の下の子も、一ヶ月以上前から
シュプレヒコールや合唱の練習にハゲんでおりまして。
本日が本番です。 主役じゃないけども。

でまあ、下校時にオムカエにいったらですね、
ちょうど花道タイムだった。
在校生が花のアーチを作って卒業生を送り出すアレ。

ちゃんとやっているかなー、とのぞきこむと。

下の子は、拍手のフリして
シンバルを叩くオサルの真似をしているのだった。カオもそっくり ...

b0019611_1736077.gif

と言っても、周囲の御父兄は
我が子の成長ビデオ制作に励んでおられましたので、
その場での白い目攻撃は発生しまへんでしたが。。

「見る人がいなくても、の手は抜かない」という
ド根性を見せてくれた、とも言える。(苦しいな)



あと1年後には、上の子・下の子 ともに卒業の日を迎えるハズ。
想像はできても実感がわかない現状ですが
その日にはますます感慨が深くなっていそう。。

最後の1年、覚悟を決めて望みます

b0019611_17362226.jpg

by syaorun | 2008-03-25 17:36 | 学校篇
第弐集!
昨年の大河ドラマのDVD。
1月から夜更かししながら見ていますが、
先週末 既刊の第壱集(第01~27話)を 一通り
えてしましました。
これがねえ、ゴクいいところで
チョンれちゃってるんですよね;キー

んが。

ウマイコトその日に、続巻が到着ですー

b0019611_19155611.jpg

毎日時間がなくてグッタリなのに
夜更かししてまで見なくても、とは
思うんですけどもねえ。
そこはソレ、勢いがついて
モンドリうってしまうのであります。
... こんだけフロシキ広げられたら、見ちゃうよねー

さて、第弐集も見るぞー!!
o(^-^)o
by syaorun | 2008-03-24 19:11 | 風林火山篇
マンドラゴラ
好天の下、お墓参りに行ってきました。
だだっぴろい共同墓地がありまして、
さまざまなお寺他が檀家さんの墓所を管理しておられる。

ヤタラ鳥居のたってる一画がありましたが、
あれは神道系のオハカなのでありましょうか。
そして、ヤタラ石の胸像や石碑のある一画もありましたが、
あれは郷土の偉人サマの集合場所なのであらうか。。
巨大な共同墓地は都会の縮図を見ているようであります。

で。
その一画のイッパンシミン用墓所に
旦那さまご一門のオハカがあるのだった。
墓石を洗い、お花とお線香を供えてフト見ると。

チョロチョロとが生えている。
ですねえ~
...などと寿いでいるわけにはイカヌ。

せっせと草引きに励んだわけですが。
考えて見ればコレって立派な殺生なのでは。
とっさに草がマンドラゴラに見えたわけだが;

b0019611_0351273.gif

目立つところだけ引っこ抜かせていただきました。。スマン

植物にも退去勧告が通じるといいのにね。
草引き、メンドクサイし。 ( ← こらこら )
by syaorun | 2008-03-23 23:39 | 見聞篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧