<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年01月
新年の最初の月がハヤ終わろうとしています。
...イヤ、早くなかったか。 (^ ^;

今月はシワを寄せたように過密な生活ぶりでした。
やっぱりねえ、学校や行政に関わっていると
年度末に向かう時期にはスサマジキものがある。
(行政に対してはクレーマー状態でありますが;)
病院の検診も長引いてしまったので、ワが掛かっております。。

そんなこんなで、予定より少し遅くなってしまいましたが
このブログのリニューアルも無事一段落しました。
2年ほど前から考えていたタイトルなので、ほっとしています。
(ありふれた名前ですけども)

来月立春を過ぎれば、7日は旧正月。
旧正月は、全国の御稲荷さんのイベントデーでもあります。
今年は眷属の一員として参加してこようかな。
想像するだけでも楽しいです~。

2月3月とますますせわしなくなることが予想されますが、
ガッツリ駆け抜けたるで、と意気込んでいます。

意気込みだけ。 ←こらこら

がんばりますー!
... 転ばない程度に。
by syaorun | 2008-01-31 18:57 | 月末記
温度差
ギョーザ食材に農薬が混入されていたことについて
昨夜から衝撃的に報道されています。
そりゃあたまげるよねえ;

ウチでも上の子のお弁当に入れていたお惣菜が
回収対象のリストに上がっていました。
なにもなくてよかった。。


こうなると、似たような食材はスベテ敬遠したくなるのが人情。
別の食品会社の製品でも、
「材料原産国:CHINA
の表示があると、悩むナヤム。。正しいよね?

衣料品に続いて食製品も。次は住宅か。
衣食住全覇なのか。(危険発言)

このような気苦労を尻目に、当の本人は大して狼狽していない様子。
→ (
またコチラ(JAPAN)側が責められるのでありましょうや。。

「私は中国モノが大好きです
本当のことなのに、最近どうもクチにするのがはばかられてしまう。

... コマッタナー
b0019611_18194532.gif
by syaorun | 2008-01-31 14:49 | こだわり篇
余熱
今年抱えている仕事(例のタダバタラキ)の方で、
今日はまたひとつヤマを越すことができました。
これで終わり、ってのはナイんですけどもね。

ここのところモクモクと作業していることが多いので
そのせいもあるかもしれませんが。

またしてもホットフラッシュだ。

前回の発症時は1ヶ月ほどで落ち着いたので
もう忘れかけておりました;(早いな)

今回はサムイ時期でありますので、
カーッときてもすぐに治まりますが。
前回のように、夏ごろまで長引くのかなあ。
暑いときにますます熱くなるのって、ですよ~ホント。

とりあえず、「脱ぐ」「たくしあげる」です。
10秒もあればヒエます。。むしろ寒い。 せわしない ;

男所帯ってのは女性の生理現象に疎いので
こういうときは孤独を感じますねえぇ。

理解されてもコマルが;
b0019611_23111787.gif

by syaorun | 2008-01-30 22:52 | 健康篇
リサイクル推奨
下の子の学校のそばにミリタリーショップがあります。
開店したのは去年の春。(だったと思う)

マニアックなファッションショップかな、と思いつつ
窓に飾られた抹茶色のグッズをチラチラ見ながら前を通っていますが、
中へ入る度胸はない。 ヤジウマにはツライ。。

と。

先日より、このようなオカタが窓から外を眺めておられます。

b0019611_18151875.jpg
胸札のアップ

b0019611_1816819.jpg


これはイラクいやイクラなんでもファッショングッズじゃないよね。
インテリアかな?ディスプレイに使うのかな?
コレクターがいるのかなあ。

リユース品だったら、、、と考えたら おっかなくなりました。
008.gif

今のところ、これを見て騒ぐ小学生はいないようです。
このスキに、丁重に供養した上 丁重にリサイクルに回してほしいと
丁重に様子をうかがっているなんで次第であります。。ヒー



お好きな方、スミマセン。
by syaorun | 2008-01-29 18:16 | こだわり篇
未開人
私の持ち歩いているモノのうち、不可欠無用品というと
間違いなくケータイだと思う。

イエね、ケータイですよ携帯。
買ったときはそれなりに最先端でしたが、
イマヤ型遅れもいいとこ。
というより、今のケータイが万能すぎるのよ。。

新型はこんなことできるのよ~!と聞くと
ドレドレと覗き込んでしまうじゃありませんか。
スイカ代わりに改札を通る人を見ると
自分もやってみたくなるじゃありませんか。(おとなげない)

そのような人情に流されて、わたくしにも
新しいケータイへの情がフツフツと湧いてきたのであった。
(湧かすな)

ではありますが。
考えて見れば、今のケータイだって、決して十分にナゾ
使いこなしていないではないか。
メールなんて1行打つのに15分かかるというテイタラク。
なんだかな。。
b0019611_13373365.gif


なんでも料金形態も変ったとのことで、
携帯を持つスタイルも多様化しているらしい。
携帯を持たないスタイルは普及しないのだろうかと
逆説的にも攻めてみたいところであります。


アチコチの電話スタンド(公衆電話にアラズ)をハシゴしているうちに
あら不思議
こんなにケータイをゲットしてしまいましたあ。

b0019611_13375565.jpg
モックやん...

こういうのを持ち歩いてるんでも十分、という気が
しないこともない文明未開人な私であります。。


やっぱり 905i かな。。
by syaorun | 2008-01-28 13:38 | こだわり篇
リニューアル
すったもんだの挙句、リニューアルしました。

先月の月末記にも書いたのですが、
ずーーーーーっと思案しておりまして。
ヤルベと思うと邪魔が入り、ノビノビになっておりましたが
やっと着手するに到ったわけです。
(今日も邪魔ばかりでしたとも。。)

スキンの改装はヤッツケ仕事で恐縮ですが
意を決して、ブログタイトルを変更しました。

これまでの「悔録(ぶろく)」と言うのは、ブログ開設時に
タイトルを思いつかずに語呂合わせで命名したものでした。
長く使うにつれ、愛着も湧いてまいりましたけれども
どうにも読みづらい。

「悔」を「侮」と読み違える方もおられるようでした。
不愉快な印象を抱かれた方もいらしたかも。。スミマセン;

ずっと使ってきた名前を変えるのは心苦しくもありましたが
内容的にも転機カナ、と思い、「きつね日和(びより)」と改めました。

「きつね日和」というのは、変りやすいお天気のことです。
1日1文をしたためる中で、「日々の生活とはマサニそのようなもの」
という実感が増してきたことから、新しい名前といたしました。

内容的にはカワリバエしないと思われますが、
これからも浮き沈みハゲシイ生活ぶりを
綴っていきたいと思います。

晴れたり降ったり曇ったり。うむ。
by syaorun | 2008-01-27 23:58 | こだわり篇
2リットル
検診、一段落しました。
後は結果を待つばかり。。ドキドキ

昨夜から禁食の上、今日は朝から
検査の準備のためのヤクを飲ませばなりません。
こんなの。

b0019611_1747207.jpg

粉薬を水2リットルに溶いたものです。
アジノモトっぽい味で、ほのかにただようシトラスの香り。
これゼンブ飲むの。にりっとる
タイムリミット2時間

2リットルといえば、デカイペットボトル1本分ですけども。
・オキヌケのスキッパラににりっとる
・柑橘臭のアジノモト水にりっとる
・10分オキに200CCずつにりっとる
さ、ドレにします~?!(選ばすな!)


...キツかったです。 。・゚・(ノД`)つ t[]  


無事に検診は終わりましたが、このクスリがまだ効いている。。
どんな体格の人にでも同様に2リットルってのは、どうも解せん。
「人類ミナ平等」とかそういう話ではないと思う。

とはいえ。

結果の心配より 検査が終わった安堵
ひたすら眠いのでありました。。バタリ
by syaorun | 2008-01-26 17:41 | 健康篇
深いです~
昨日書いたコレ)のDVD。
なんとか第一話だけ見ました~。
見ずにはオレンかった...
初めて見たときの10倍は面白かったと思う!(自己比だが!)

もう、なんといいますか。
昨日の戯言は全て撤回いたします。
名場面を見たいのではなく、このドラマを見たいのよ。

全編を見た今だからわかる伏線てのがある。
伏線を押さえて読み込むドラマには、
とんこつ並のコクがありますうむ。

たとえば、登場人物。
説明してもらわなくても、「あの人かあ」と思い当たる。
たとえば、台詞。
「あの時のあの台詞はこれとになってたのね」という発見。

初見のときはネタバレされたくない場合もありますが、
二周目以後ってのは 内容を知っているからこそ
見落としていたものを自分で拾っていく楽しみを感じます。
いや、深い台本ですよ~!しみじみ。
ミツやんの言葉、泣ッけるでえ~。。。

そして、さすがに公式DVDは高画質でビックリです。。
ミツやんツルツル。カンスケさんもツヤツヤ
CGも含め、テカリ具合は放映画像の5割増しくらい、かな。

理想は、1日1話の視聴なんですが、実現できるかな?
ま、マイペースで楽しませていただきましょう~




明日は、ちょっと大袈裟な?検診を受けて参ります。
しばらくダメージを引き摺ってるかも。。
がんばって帰宅して、無事に第二話を見たいなあ。(←釣り餌か)
by syaorun | 2008-01-25 22:02 | 風林火山篇
2周目!!
今日は朝から工事だの荷物だので
歩数が平均値を大きく上回ったと思われますが。

やっと落ち着いたかな、と思ったら
またまた宅配さんのお越しです。
朝から3度目ですよ~。
寒い中ありがとうございます。。

などと思いつつ、受け取った荷物を開封しますと。

わわわ、オマチカネがご到着~!!!
\(^o^)/ キャッホー
b0019611_174831100.jpg


現在、BS-hiで再放送中だと言うことですが、
ウチじゃ見られないんですよね。
これで!いつでも!!見たいときに!!!見放題!!!
(って、まだ前半だけですけども;)

ドレから見ようかなあ、あれもこれも見たいなあ、、
ソーマトーのように脳裏を巡る名場面。。
うーむ、すでにゼンブ入ってるのでは ...
b0019611_1749375.gif
な、なにはともあれ
第一話は必見でございましょうね。

というわけで、龍虎対決
2周目に突入でございます。。 ヒィ
by syaorun | 2008-01-24 17:47 | 風林火山篇
牡丹雪
本日、ヤットコが降りました、東京。
この冬初めて、かな?

b0019611_1804724.jpg

牡丹雪です。
朝のうちは花びらが重なったようなのが落ちてきてましたが、
午後になるともうボッタボタ。ボタ雪

下の子は、帰り道でズボンのスソがビッチョビチョ
帰宅後、ストーブにかざして乾かしておりましたら。

ドグヮッッ・・・!!
とまあパーカッシブ轟音が。
ボテボテに溶けた屋根の雪が、窓下の出っ張り屋根に落ちたらしい。
この屋根がドーム型をしているせいか、ドラム缶のように響くのであります。

ズボンを剥かれた下の子はナマアシのまま
ヤジウマよねんがない。
どういう性分か、まったく。。 (ヒント:DNA
b0019611_1813164.gif

今日はそれなりに湿気もあり、気温ほど寒く感じませんでしたが。
冷えるのは今夜ですよね~; ぶるぶる。

明朝はが貼っていそうです。
スッテンコロリンにご注意ですわよ、ご近隣の皆さま。
by syaorun | 2008-01-23 18:00 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧