<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2007年12月
早いもので、今年も暮れようとしています。
用事は増える一方=自由時間は減る一方。
ことあるごとに「一人になれる時間が欲しい!」と
切望してしまいますが。

考えてみれば、「イマ」なら
自力で移動できるしやりたい作業にも打ち込めるから
「一人になりたい」と願うんではナカローカ。
多くの人は、年老いて体が思うように動かなくなるにつれて
一人になる時間が増えていくものです。
「一人になる不安」を抱える世代になってから
ひとりぼっちになるのはサゾ侘しいことでしょう。

多分 私には、この先も “一人で” “自由気ままに”
過ごせる日々なんて期待できないと思う。
そう考えると、家族のわがままやヤツアタリのハケ口になるのも
それなりに有意義なことかなと思えます。

今年はそういうことの積み重ねの年でした。
来年もさらに高く積んで行ければイイナ。
今年積んだものをベースにして。


穏やかに暮れ行く2007年最後の空。
「初日の出」って言いますけど、「ラスト日の入り」は
あまり取り沙汰されないようで。

b0019611_20535922.jpg
終わりよければすべてよし。

来年も健やかな一年となりますように。
by syaorun | 2007-12-31 20:54 | 月末記
年末TV
さて、大晦日
午前中にフットワークを済ませて、
午後は腰の重い我が家であった。。
b0019611_2036516.gif
マ、詳細は昨日の通りであります。
家族の重い腰の解説は割愛します。。

大河総集編は、キッチリとした編集でした。
物足りない箇所も多々ありましたけれども
終始「原作を立てる」ことに徹した印象でした。
トラちゃんは結構目立ってましたが。←ヨカヨカ

それよりも、糾弾すべきはコウハクですよ。
マメに誘導メールをくれるのはいいんだけども、
ゼンゼン投票サイトに繋がらないのよ。
やっと繋がったと思ったら「投票は終了しました」だもん。
結局サッパリでした。。ガンバレサーバー...

今現在まだ放映中なので、これからの投票には参加したいものです。
どーなるのかなああ。。゚(゚´Д`゚)゜。

とはいえ、可もなく不可もなく。
こんな調子で2007年は終わりそうです。
とにかくせわしない一年でありました。
ここんとこ年々そうなんですけどもね;

結局、年賀状はお正月になってからの投函となります。
送ってくださった方、すみません~;

ではでは、皆さま
よいお年をお迎えくださいませ。 (拝)
by syaorun | 2007-12-31 20:36 | 家庭篇
年末にせねばならないこと
大晦日を明日に控えた今日というかけがえのない日。
我が家の家族たちは、それぞれにセネバならないコトを
抱えています。

まずは私。
本日はヤンゴトなきヤボ用オダイバまで行ってきた。
b0019611_22401212.jpg
よいお天気でありました。
b0019611_22404286.jpg

明日は、大河総集編を見届けた後 コーハク審査もあります。
今日は情報収集のためレコタイもチェックした。
録画機器の再チェックにも余念はない。

そして上の子は、明日、ネットのゲーム対戦に参加するらしい。
年忘れゲーム対戦

なんでも、最高6時間を費やして対戦しまくるという。
彼もまた、新しいメンバーの育成に余念がないようだ。
がんばれ。
b0019611_23122138.gif

... いつになくスリリングな年末であります。

掃除はどうした
by syaorun | 2007-12-30 23:14 | 家庭篇
大晦日の鼻息
さて、もう明後日が大晦日です。
去年の年賀状の図案に悩んだのが
コナイダのことのようです。。(進歩がナイ

大晦日と言えば!
今年の大河総集編ですねえ。
4部作!コリャー何も手につかんです

で。
フツーならこれで「大河とお別れヨヨヨヨ...」となるところなんですが。

なんとその後にもサプライズが。
言わずとしれたコレであります。 →
実はこういうことになっておりまして。 →
い、一体ナニが起きるのであらうか!!? ウマもくるのか...??

気になって仕方ないので、
「抽選で招待券プレゼント!」に釣られて
ツイ申し込んでしまいました。。
ミゴトにはずれましたが;

b0019611_23274531.jpg
↑現在のマイ携帯。
(審査は公明正大ですよムロン。。)

いつになく、いつも以上に
ハナイキの荒い大晦日になりそうであります。
by syaorun | 2007-12-29 23:30 | 風林火山篇
最終回
ささやかなお楽しみだった番組が、一昨日 最終回を迎えました。
毎回、このブログ他に 短文・長文別バージョンで感想文を記すほど
ワクワクさせていただきました。
スタッフの皆さま、ありがとうございました

全13話。録画させていただきました。
当分は繰り返し視聴したいと思います。

b0019611_1112483.jpg
(↑ラベルはワタクシ個人用に作成したものです。)

例年以上にバタバタしてましたけど、
今年はお楽しみも多い一年だったな~。

あと4日。
この番組のようにキチンと今年を締めくくりたいものです。

年賀状、出せなかったらスミマセン~;



※当ブログでのこの番組関連のカテゴリは、
近日中に「TV篇」に統合します。
by syaorun | 2007-12-28 18:36 | TV篇
ご当地ヒーロー
うーむ、用事はヒトヤマ超えたはずなのに
光陰矢のごとし
マッコト年末は侮れません;

今日、買い物のついでに本屋さんに立ち寄り、
このを買ってきました。 →
教えてくださった方、ありがとうございます

以前にもご紹介した本の第4号め。
今号にはヒャッキ夜行なども取り上げられていて
また一味ちがう面白さとなっています。

んでですね。
こういう方がピックアップされていて魂消ましたんですが;
b0019611_2314623.gif
関連サイトさまはコチラ →

誕生したのは平成17年。ほほう。
ご当地ヒーローということで、
地元ではかなりの人気者だそうです。
モチーフって、確かにカッコイイかも。
ん? ナマハゲって鬼じゃなかったっけ?

秋田キャラというと、某釣りマスター少年だとばかり
思い込んでおりましたが。
ナッカナカナカ遊び心のある人選ですねええ。

ミズキイチロー氏の歌う主題歌まであるという。
このせわしない時期に思わず通販ルートなど調べてしまった
困った一日でありました。。
楽しくて困りましたとも。)
by syaorun | 2007-12-27 23:11 | こだわり篇
歳末の始まり
b0019611_21462548.jpg
浜松町駅ソバの商店街で見かけた練り物屋さんです。
クリスマスも終わって、歳末大売出しの準備中らしい。
ビラは満開ですが、品出しはまだやっておられない模様。
がんばってください~ ヾ(o´∀`o)ノ

こういう写真を報道したからと言って、(報道か!)
ベツにモノレール見物に出かけたわけではない。
子どもたちを連れて、ココへ行って来たのです。→
イマの時期ならスイテルカナと思いまして。
... スイテました。

今日のところはまだ平日ですが。
仕事オサメのに、歳末ってのはスタートしているんですねえ。

駅のそばには、交通安全を願うヒョータンのオブジェが。
b0019611_2147141.jpg
...ウラから見るとハト納税を願ってました;
b0019611_2147291.jpg

ヤナもん見ちゃったナーと思いつつ帰宅しましたが。(こらこら)
本日は年末調整の還付金をいただきました。
追加徴収じゃなくてヨカッタ。。

短期間ながら目の話せないスピード感が増してきます。>歳末
by syaorun | 2007-12-26 21:47 | 見聞篇
見えるものと見たいもの
さて、デカイ用事がイッコ片付いたからといって
のんびり寝てスゴスという素敵な夢は
たちどころに水泡に帰した今日。

... 年賀状を数パターン作っていたら
あっという間に夕方になってしまいましたトホホ;

でも、休憩時間に 先日届いたDVDをひとつ開封し
再生することができました。
短編ですが。 →

b0019611_0161125.jpg
ハイグレードであるにも関わらず、諸般の事情で
マボロシ名作」として日の目を見なかった作品です。
(薀蓄はめんどくさいので避けます。)
b0019611_0163720.gif
ウン十年ぶりに見て、郷愁が蘇ってきました。
たしかに、往年の長編動画を彷彿させてくれます。

この作品の舞台は中央アジアということですが、
シルクロード熱がブレイクする少し
作られてるんですよね。

といっても、この作品の舞台設定が
時期的に画期的だった、ということではなく。

当時、企業の製品PRとして アジアがらみの宣伝を
積極的に展開していたところが何件かあったと
記憶しています。
後のシルクロードブームの下地が、この時期に
作られていたわけです。
この作品のドラマ構成にも、その視点は
生きていたのじゃないかな。

シルクロードブームはその後定着し、
今やポピュラーなものとなっていますが。
「歴史ロマン」だけを見ていて、現実の窮状ぶりは
あまり理解されていない気がします。
...キレイなとこだけ絶賛、てのは
シルクロードに限らないようですけども。

「見えるもの(目に映るもの)」と「見たいもの」は
どうも一致しないものらしい。

とまあ、本編22分の間にダラダラと考え込んでいたのでした。
(「特典インタビュー映像」32分未見です。って、コッチの方が長い;)
by syaorun | 2007-12-25 23:48 | こだわり篇
あとは野でも山でもドカンとひとつ。
クリスマス返上で作業しておりました。
ケーキも食べられなかった。。無性に食べたかったのに。。

で。

一区切りつきました!!
文書も画像も仕上がったのよう!!

ウエエェェ。゚(゚ノ∀`゚)゚。ェェエヘヘヘ

(↑やめなさいって;)

これで年が越せる。越してみせる。
イヤ、自動的に新年はやってくるんですけんども

とりあえず、今日は寝る。明日も寝る。ずーっと寝る(予感)。
... 結局ナニもでけへん気がするが。

que sera, sera ~♪ ... 逃げたな。
by syaorun | 2007-12-24 21:59 | こだわり篇
ねんがじょう~
フト気が付くと、日付がとんでもないことになってる!!
なあんだってこんなに早く過ぎてしまうんでしょうねえ。
イヤ理由はわかってますんですが;

取り急ぎ、今日は年賀状を買ってきた。
やっと今頃買ってきた。。

インクジェット用です。
出始めの頃はスグに品切れになっておりましたが、
今日はバッチリ購入できました。
最近はしっかり流通してきたんですねえ。

とはいえ、一体どのように作ればよいのであろうか。
そもそも、イツ作ればヨイのであろうか。。

切実な問題はこの際無視して (ええ度胸やな)
図案など考えてみるわけでありますが。
b0019611_22263167.gif
チートモ思いつかんです。
まるでなってない。

いっそ誰かコッソリ作って投函しておいてくれないかなあ。。ムリか。。

500年くらい経ってもこの習慣は温存されているような気がする
今日この頃であった。
出せなかったらゴメンナサイ;
by syaorun | 2007-12-23 22:25 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧