<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2007年09月
夏休みが明けて一ヶ月。
行事に追われる日々というのは早く過ぎ去るものです。

まだまだ夏気分の残暑でしたが、悪天候の日との気温差を見ると
季節の移り変わりを感じます。
もともと秋は大好きな季節なのに、最近は堪能するゆとりが
なくなってきました。

先月からどうも訃報が多い。。それも家族がお世話になった方ばかり。
遺族の方々のご様子を目にすると、故人の無念が偲ばれて
切なくなります。
せわしない日々ですが、懇意な方への思い遣りは
いつも胸に抱いていたいものです。



↓は、先日お通夜のご返礼にいただいたお品。
箱に「茶」と印刷されていたのでてっきり日本茶かと思ったら、
日本茶を利用して製造したタオルと石鹸でした。
悲しみの中、選んでくださった方の心遣いが感じられます。

b0019611_18345640.jpg
ありがとうございました。。
by syaorun | 2007-09-30 18:45 | 月末記
気晴らしまんじゅう
朝から冷たい雨がたくさん降っています。
下の子の運動会は二日後に延期になってしまいました。
あーあ。

おまけに、気温も低くてサムーイ一日だったのでした。
どうにも気分が滅入りがちですが。

今日は日曜日。
夜のテレビというお楽しみがあるので
なんとか持ち直しております;

で。
先日、神南で買ってきたお菓子を開封してみたのです。
小まんじゅう」の方。
ちんまりおさまっていてメンコイですねえ
一個が3センチくらいかな。
b0019611_18123117.jpg
なんだけども、よくよく見ますと。。
絵柄はお屋形サマとカンスケさん。
文字は「武田」と「上杉」なのね。うーむ

絵柄はカンスケさんだけでもよかったのかもですねえ。
でも、それじゃ寂しいし。。

だって、お皿に並べると微笑ましいのです。
仲善き事は美しき哉...実篤
うんうん、これでヨイのですよね。
b0019611_18125773.jpg
はやく夜になあれ☆


よっし、明後日!ガンバロー!! o(^-^)o
by syaorun | 2007-09-30 18:16 | 風林火山篇
究極編集
今日は
昨日との気温の落差のハゲしさに、またも背中痛が発生です。
イテテテテ

こんな天気ですが、明日の運動会はどうなのだろ。
とにかく、ヤルつもりで今日をヤリ過ごさねばならない。
下の子の健康第一!風邪をヒカスなどもってのほか。
...ということで、今日は家にカンヅメの下の子でありました。

こうなると、パワーが余って マーやかましいこと。
なので、お買い物のついでに 下の子用のレンタルDVD
物色しに行ったのでありますが。

リクエストは「究極七 (Ultra Seven)」だ。。何故??

面白そうだしイーカと探してみたんだけども
全部貸し出し中です。
へえ、人気あるんだ。。

でも。こんなの見つけた!!→
抱き合わせ内容がスゴイんですが!!

b0019611_18263630.jpg
b0019611_1827723.gif
うーん、言われて見れば確かに
これまで無かったのが不思議な気も...


即行で借りた。
オトナ気なくウキウキと借りた。


と、とにかく。
これで明日まで持たせられそうであります。。
アシタハアメガアガリマスヨウニ。
by syaorun | 2007-09-29 18:25 | こだわり篇
気合!
イヤモー二学期ってのは休日とイベントバッカリだ。
特に小学校。
目の前に複数ぬりかべドミノ倒し
迫っているような気分ですよ、まったく。。

で。
明後日は小学校の運動会であります。
下の子は日々ソーランの練習に励んでいる。
当初に比ぶれば、腰も入り表情も険しさを増し
サマになってまいりました。(と思う)

...1ポーズごとに描けカケとやかましいけんども。
b0019611_2324879.gif

運動会は日曜日。
翌月曜日は「都民の日」で学校ヤスミ。
その翌火曜日は「振り替え休日」
だからさあ、主婦としては4連休ナミなのですよオセワが。。

さらに10日後には校外の運動会があるのだった。
その後はガッコの授業の地区公開、科学教室、
そして学芸会への長いスパンが。。

ハイついてまいりますとも、、
母もヤーレンソーランで気合を入れなならんと思とります。
ハ、ドッコイショードッコイショ;
by syaorun | 2007-09-28 22:56 | 学校篇
猛省
マジメにやっているのに結果NGになってしまうのは
ヨクあることです。
何がイカンかったのか?

要因のイッコとして“蛇足”ってのがあるね。
一言多かったり、“要らんコトしい”だったり。
悪気がないだけに、改めるのはムツカシイ。。

★誠意をブチしている例 :
b0019611_21332641.jpg




ヤハリ次郎くん(コジコジ)は
ミスキャストだと思いますよ;



せっかく反省したのに明日には忘れている現状を回避すべく
ネットにメモを残すという大らかな行動に出た今夜の私であった。
(それがヨケイだつーの)
by syaorun | 2007-09-27 21:42 | こだわり篇
オールアップ
本日は大河の収録最終日だそうで。

水曜日は学校の授業数が少なくて午前中しか動けないのですが。
イテモタッテモ。。と 煩悩バクバク騒ぎ出し、
駆け足で神南まですっ飛んでいきました!

b0019611_21555631.jpg

...ちょうど休憩時間だった。
そして撮影再開は、マイ自由時間よりだった。うう

マーしょうがないのでブラブラうろついてきました。
今年のスタパは、ざっとこんな感じ。


衣装の展示。
摩利支天や眼帯もあります。
b0019611_2157295.jpg

写真スポットその1。
人形が似てないのよりも、カンスケさまのウチマタが気になる...
b0019611_21574190.jpg

ハンサムな不動明王
タイトルバックに出てくるアノお方ですね。
b0019611_21583128.jpg

写真スポットその2.
顔出し看板くらい置いて欲しかったなー。。
b0019611_21585881.jpg

今日はオミヤゲも買ってみました。
考えてみりゃ、このカワイイ掛け紙も今年限りなのね;
b0019611_21592874.jpg

「組!」の時も、確か同じような頃に来たけれど
貸衣装やら お土産やら、もうちょっと
モリだくさんだったような気がします。
散財しそこねて、よかったのか物足りないのか。。


結局 今日の収録は見られませんでしたが、
スタジオのセットを垣間見ることができました。
...ので、エエことにしておきます。ええのよ。。

ドラマの筋じたいは既に活字で読んで知っているのです。
だから、ストーリーを知りたいわけではない。
物語を三次元組み立てている現場に
とてつもなく魅力を感じるのであります。

いろいろな人がさまざまな関わり方をしている。
その幅が広いほど、映像にもコクがあるような気がします。。
うーん、深いなあ!!

すぐそばのスタジオでは、ちびっこ番組を収録していました。
これもねえ、一度 収録現場を見ると 映像の見方が変わりますよ。
映ってない部分が察せられるといいますか。。

映像化された部分ってのは、マサに氷山の一角
大河ほどの壮大なドラマでは、見えない部分のドラマもカナリなもの。
本当にチカラのこもったプロジェクトだったと思います。
毎年毎年、スゴイものを見ているんだなあ。

現場の皆さま、お疲れさまでした。
そして 編集担当さま、期待しております!
まだまだ TVでは楽しませていただきます~☆
ヾ(*´∀`*)ノ

b0019611_22414534.gif


※本日のオールアップの模様は、9月29日放映の土スタ
報じられる模様です。
そして、報道はこちら → きゃあ、一話増えた??
by syaorun | 2007-09-26 19:05 | 風林火山篇
「縁」のキッカケ
今朝は冷たい雨が降ったというのに、
日中はカンカン晴れの本日の空模様でありました。

予定通り、午前中に老人ホームの父を見舞い、
夕刻には上の子の恩師のお通夜・お焼香をさせていただきました。


お通夜の会場には、先生の教え子やそのオヤゴさんたちが
大勢みえていました。
懐かしい顔も多かったのですが、お通夜会場だからこその再開、というのは
皮肉なのかなのか。。
b0019611_23512396.gif

とはいえ。
教え子たち(中高生)が後から後からやってくる様子をみて
これだけ多くの人間に教えを説いた人生ってのは
なんて有意義だったんだろう!!!
...とも思ってしまいました。
(ふ、不謹慎かな;;)


今回の訃報がきっかけで 普段は行かない場所へ足をのばしたせいか
昨日から 思いがけない知人との偶然再会が多いのです。
世間はナカナカ狭いぞと思いつつ、これも先生がきっかけの縁だなあと
実感。

」というのは、出会いの要因があれば
どんどんつながっていくものらしい。
疎遠になっている友人たちとも、またコンタクトを取ってみようかな…と
フト思ったのでありました。


今夜は十五夜
夜に出かけたせいか、まじまじと眺めることができました。
これも先生が開いてくれた縁かな。
ありがとうございました。

b0019611_2351482.jpg




心なしか、
月の顔もいつもと違う...


by syaorun | 2007-09-25 21:42 | 見聞篇
おひさしぶり
昨夜、丑三つ時発熱してしまいまして。
真夜中のギターいや解熱剤のおかげで
今日はヘンです。。ちょっと悔しい★

さて、そうとばかりは言っておられません。
今日中に明日のための準備をすませておかなくては。

黒スーツというものは持っていますが、
今の時期に着るようなブラウスがない。
いい機会なので購入することにしました。

駅ビルの中の礼服屋さんでキョロキョロしていたら
店員さんから名前を呼ばれてビックリ。
なんと、上の子(高ニ)が幼稚園児だったころの
ママ友さんでした。
ひええ、10年ぶり?!

昨年からそのお店にお勤めしているそうです。
聞けば、当時のママ友さんたちの多くは
現在仕事を持っているという。
子どもたちが大きくなってママの手が空いた、ということだそうで。
へー、私たちの年代でも勤め口があるものなのね。。

接客業ということもあるのでしょうが、彼女は
私より二つ年上とは思えないほど
若々しくて輝いていました。
最近は、年下のママさんたちとおしゃべりをして
自分の老けッぷりばかり実感していたので、
こういう友人の姿を見るのはうれしいものです。

マー、私には彼女のように“手が空く”日ってのは
今後も まず訪れないわけではありますが;

「若いか老けてるか」ってのは、年齢じゃなくて
相対的な判定なのね、と
あらためて実感した日でありました。
b0019611_1836418.gif

明日は行動エリアが広いわ~、がんばらないと!!
by syaorun | 2007-09-24 18:36 | こだわり篇
筆ペン
ココのところノドがひりひりする。。と思っていたら、
昨夜から鼻が塞がってしまいました。
クシャミもバカバカ出る。
風邪かアレルギーかはまだ不明ですが。うう



明後日の夜、お通夜に出かけるので
今日はお香典の準備をしました。
これでいつも悩むのが記名

思いっきりヘタックソなんですよ、筆文字。自慢じゃないが。
カナクギ流免許皆伝どころか開祖になれるね。(自慢できないから、それ)

とはいえ、礼儀ですから。冠婚葬祭ですから。
ヘタでも丁寧に書けばナントカと気を取り直し、
ダンナサマに筆ペンを買ってきてもらいました。

考えてみれば、筆ペンってのもマトモに使ったことがない。
どうせグニョグニョして書きづらいに違いない。

ってんで、期待というより好奇心サインカーブなどを
ためし書きしてみたところ。

あら。まあまあ。

なんだか書きやすいんですけども!!
へえええ、筆ペンってこんなカンジなのねえ。ヽ(゚∀゚)ノ

調子に乗ってイロハ47文字だのハルはアケボノだの
つる三ハ○○ノムしだの書き散らかしておりましたら。

... 早くもインクがかすれてしまった。

い、いいんですよね、お香典は“薄墨”で記名、ってことだし!

とりあえず、一晩ねかせて明日の朝にでも清書しようと
思いました次第。。(カレーか!)



これだけですと目が寂しいので、クシャミしながら
筆ペンで描いたラクガキでも;

b0019611_6285098.jpg

by syaorun | 2007-09-23 22:27 | 家庭篇
腰が重い
「暑さ寒さも彼岸迄」という言葉が恨めしいほどの暑さです。
暑いとイライラしやすくなるのは、老若男女を問わないようで。
街中のBGMには十中八九怒声が混じっている次第でありました。

買い物を午前中にすませて、午後は。。
思いつき最優先でアレコレやっておりました。
(火急度は棚の上)

破損したアクセサリーをココゾと修理したり
読めずに積んであった本を斜めに読んでみたり。
うっちゃって溜め混んでいた些細ゴトが気になってしょうがない。
そんなもんで、座り仕事のはかどること。

なんせ暑いからねえ。腰が重いのよ。(詭弁か)

昨日、新番組のプロモDVDを貰ったんですが
これがまあ味もソッケもない外観。
なので、ラベル作って貼り付けたりもしておりました。
...「個人の楽しみの範囲」での「有意な創作」ですよ、もちろん;
b0019611_22314152.gif


明日も暑いようです。。重い腰は上がるかな。。

おまけ
by syaorun | 2007-09-22 19:23 | こだわり篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧