<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2007年08月
年々気温が上昇する夏休み。
ではありますが、今年の8月は雨で始まり雨で終わったようです。
観測史上の最高気温まで記録したってのにねえ。

例年通り、大したイベントもない我が家でしたが、
私個人としてはアレコレとビッグサプライズがありました。
ハイテンション気味だったせいか、今年の8月は
駆け足で過ぎ去ってしまった印象です。。

このブログを開設したのが2004年9月1日ですから、
今日でマル3年経過しました。
このブログの周年記念日というのは、自分の誕生日よりも
感慨深いものがあります。
日記ブログ、という性質のせいかな。
過ぎた日数が記事数として反映されているわけですものね。

明日から「4年目」に入ります。
これからもその日その日を気負いなく綴っていきたいと思っています。





夏休み中に下の子と一緒に作った作品
b0019611_17284742.jpg





カゴいっぱいの思い出、残せるかな。


by syaorun | 2007-08-31 17:29 | 月末記
Linkミス
今やネット上には公式サイトなるものがウヨウヨうよってます。
調べ物ひとつにも大変重宝な情報源なのですが。

重宝すぎて不調法や超情報になってしまうこともママあるようであります。
多分に編集ミスということなのでしょうけれども。

番組サイトの次回予告で、次々回予告を流してしまうのは
どういうものであろうか。。
b0019611_17115691.gif

私は嬉しかったですが。(こらこら)

「あーあ」となりそうな方は、決して
アクセスしてはなりませぬ~ デス;


(追記:2007.08.31.18:41)
今アクセスしたら、修正されていました。。ちっ(うわ;)
by syaorun | 2007-08-31 17:13 | 風林火山篇
体調管理
季節の変わり目の不調ってのは、どうも重なるものらしい。

今日は上の子が朝から唸っていました。
「気持ち悪い」とノタウチまわっている。
毎度のことながら、本当なんだか大袈裟なんだか
見極めるのが難しい。。

確か10日ほど前にも似たようなことがアッタナ、と思い出し
近所の内科へ連れて行きました。

診察してもらったところ、急性胃腸炎の類らしい。
しょっちゅう罹患してるので、もはや慢性急性胃腸炎というべきか。

原因はアデノウイルスかな、ということでした。
家庭での対処方法をうかがい、お薬を処方してもらいました。
b0019611_1429472.gif
マ、吐かないにこしたこたないですね;

今週中に体調を整えて、来週からはいよいよ2学期ですよ 息子たち!
by syaorun | 2007-08-30 14:39 | 健康篇
メッセンジャー
昨夜は、せっかくの皆既月蝕だったのに
東京は生憎のでした。。しかも雷雨

そして今日も、朝からどんよりとした曇り空。
暗くてなんだか黄色い雲は、空にフタをかぶせたようです。

こうなるともうイケナイ。
やっぱりジワジワとやってきました。
頭痛が。

今日の頭痛は、いつもとちょっと違って
目の奥というかメンタマの裏というか後ろらへんが
ワッコンワッコンと痛むのであります。イテテテテ

お天気の変わり目になると律儀にやってくる頭痛ですが
季節の変わり目を告げるメッセンジャーでもあるのよね。
暑かった夏も、少しずつ過ぎ去ろうとしているようです。


次の皆既月蝕は 2010年12月21日 だそうで。
冬場なら冴え冴えとした空を観察できそうですね。
とりあえず、それまでは元気でいたいなー
(「それまで」なんか...)
by syaorun | 2007-08-29 17:26 | 健康篇
昔の名前で...
こんな本を買いました。

b0019611_15175011.jpg

このイベント、最近よく出かけておりますが。
考えて見れば、学生時代に漫画研究会(いわゆる学漫)に所属してたコロは
売り手として参加していたのです。
なんだか懐かしいなあと思いまして。

パラパラ見ていると、古いサークルリストには
私が所属していた学漫の名前もある。
添えられた写真や図版にも見覚えがあって、
しばしタイムトリップしていたのですが。

いきなり、当時の自分のペンネームを発見だ。うわ
b0019611_15181920.gif



伏せてますよモチロン;

↑左の写真はコミケ準備会が市販していたマガジンです。
参加同人誌の抜粋を集めた内容のものでした。
何号か発行されてたらしい。
私の描いたものが載っているので、昔の名前が
紹介文に出ちゃったワケです。
b0019611_15184455.gif
b0019611_1519877.jpg


それにしても。
コミケスタート期の案内チラシを見ると、謳い文句が
まんが・ファンジン フェア」なんですよね。
最近はオリジナル創作やファンジンを見かけなくなった気がします。。

時代に逆行する?バリバリのファンジンを作ってみたいなあと
フト思った次第であります。
by syaorun | 2007-08-28 15:19 | 追憶篇
Lunar Eclipse 2007
おっと忘れてました;

本日はゼンコク的皆既月食が見られます。
お天気は崩れ気味のようですが、
雲が晴れたらどうぞを見上げてください~。

皆既月食について、詳しくはコチラをどうぞ。 →
(実況ライブ配信もあります☆)
by syaorun | 2007-08-28 01:41 | こだわり篇
エール!
25日に新潟県上越市で謙信公祭というのが開催されました。
今年は大河ドラマ風林火山」で上杉謙信を演じておられる
Gackt氏が参加されるというので話題になりましたが。

大河バカであり謙信ファンである私としても気になるところ。
(...ヤジウマでもある;)

マーさすがに新潟まで乗り込みはしませんでしたが。
(GWに米沢へ乗り込んだので、今回はハドメが効きました☆)
大河役者さまのパフォーマンスは気になる。。

というわけで。
25日以後、ニュースや中継の動画を見てまわりました。
なるほど、カッコイイ~
中でも、地震の被災者の方々へのメッセージには泣かされました。。

で。そのメッセージ。
「二度の震災に~」のフレーズのみがクローズアップされてますが、
その前にもイイコトおっしゃってます。
b0019611_20522844.jpg

















※「一定」=「いちじょう」

『春日山城壁書』として有名な謙信公のお言葉からのアレンジ。
「自分の運命は自分の信念で切り拓け」ってことらしい。
ちょっと啓発めいてますが、ホレボレしました

考えてみれば、人間がカミサマに一途なあまり神頼みもするんであって
自分がカミサマ(毘沙門天サマ含む)なら
自ら積極的に動かざるを得ないのではないのではないのか。うーむ。

...ひげじい(「ダーウィンが来た!」)なみのツッコミはさておき;

上越の皆さま、復興がんばってください~!!
エイ・エイ・オー!!」 ヾ(^-^)ノ゙

おまけ
by syaorun | 2007-08-27 23:30 | 風林火山篇
変遷
今朝、上の子の模試に付き合って 2駅西にあるへ出かけました。
最近はこの街に来ても行く場所が決まっているのですが、
今日は時間に余裕があるので 久しぶりに歩いた道を辿ってきました。

進学で初めて上京した日から、私はこの街に6~7年住んでいました。
地方都市の住宅街しか知らなかった私にとっては
玩具箱をひっくり返したような場所に思えたものでしたが。

当然ながら、今やお店の面々はスックリと様変わりしています。
でも。
朝 つまり開店前の街の顔は、意外と同じなのであった。
そしてよく見ると、昔のままのお店もいくつか残ってるんであった。

いきなりドボンとおりる階段をふさぐ頼りないドアとか
b0019611_22223549.jpg
まだ品物が乗っかってない乾物屋の木箱とか
b0019611_22225853.jpg
ビルとビルの間の細長い路地とか
b0019611_22232346.jpg
相変わらずツタで読めない看板とか
b0019611_22235150.jpg

慮るに、人間とか商品といったウワモノを取っ払うと
街の土台そのものってのは そう変らないものなのかもしれない。
とはいえ、私はそのウワモノも大好きなんですけどもね。

帰宅後、フト思いついて台所のタナを漁って見ましたら。
出てきた出てきた、古いマッチ
b0019611_2224141.jpg
これは全部あの街に住んでいた頃のものです。
果たしてこのうちのいくつのお店が残っているのだろ。。

一本擦ってみたら、ツキは悪いけどちゃんと発火しました。
...炎は変らないですねえ。 (^-^)
by syaorun | 2007-08-26 22:25 | 見聞篇
ゆかた
今日も朝からバタバタとせわしなく過ごしましたが。

お買い物に行くと、どうもユカタ姿が目につく。
そういえば、アチコチでオマツリがあったようです。
東京ではこんなのとか、もっと地元ではこんなのも。(→新聞記事
...上越ではこんなのだ!(→新聞記事ニュース
わあ、見たかったなああ!!

考えて見れば、私は ムスメッコ時代に
オマツリなんて行ったことがない
なかったのです。
ユカタ着てでかける機会そのものがなかった。
最近の方がイベントが多いのかな?

すれ違うお嬢さま方のお召し物を拝見しておりますと
ユニークなアレンジをしておられるのが好印象です。
アレンジそのものは雑誌の真似かもしれませんが、
楽しく着こなしてる、ってのが若い人らしくていいじゃないですか。
b0019611_0192338.gif

ムスコたちにも着せてみたいな、なんてフト思ってしまった。
男の子のユカタもいつか普及するのかな~?
by syaorun | 2007-08-25 23:55 | こだわり篇
期待しています☆
先日もちょっと触れましたが。
私が学生時代に好きだった漫画が
ウン十年の時を経てTV化されることになりました。
実写ドラマとして。。

関心高まらないワケがない。

ホンマカイナと新情報を待っておりましたところ、
先日、公式サイトがオープンしたとのニュースが。
これこれ →

ほんまやん~

こりゃなんというかチト迷ったのですが。
これまでの大河バカの実績もあることですし。(実績なんか)
この日記でも話題としてとりあげてみたいな、と思っておる次第。。

21世紀の流儀ではどのように料理されるのか。
好きな作品のバリエーションが増え
世界観がひろがるのは楽しみです。

果たして復活か?新生か?
もちろん両方期待しています~。
スタッフの皆さま、がんばってくださいまし

b0019611_18195854.gif

by syaorun | 2007-08-24 18:21 | TV篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧