<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2007年07月
ざっと振り返りますに、今月は入ってくる情報量が多かったです~。
それだけいつにも増してせわしなかったとも言えるのかな?
イイ感じに野次馬アンテナが反応しています。
...そのぶん、落ち着ける時間が少ないのも確かですが;

フィギュアにコスプレさせようという野望も。
これは意外なことに細々と進行しています。
近いうちに完成するといいなあ!
(マイ母の力強し。。)

来月はイベントが多く、駆けずり回ってしまいそう。
と言っても学校行事ではないのでとても楽しみです。
やっぱり夏休みは嬉しいですね。

来月もたくさんの方と言葉を交わしたい。
またどうぞよろしくお願いいたします。
by syaorun | 2007-07-31 23:17 | 月末記
芸達者
さて、大河ドラマ小笠原長時役を演じておられる方。
小悪党的な演技が楽しいですよねえ。
確か「組!」では一橋慶喜さまを演じておられました。
あの時ものあるお芝居を見せてくださいました。

でまあ、気になったので 今日はネット検索しながらウロウロしておりました。
そしたらまあ。

この方、3年くらい前から消臭プラグCMにも出演しておられたのですが。
この製造元の会社が明日から社名変更らしいのです。
そしてそれに関するCMがオンエアされるらしいのです。

これがどうやらとてもアットホームな感じのようで。
社長さまもタレント諸氏も皆でワイワイ作ったもよう。

(動画はこちら。→ ※音つき)

その他のサイトでも、お人柄のうかがえる進路アドバイスをされていたり。


大河ドラマのように人の出入りの多い作品を見ておりますと、
私のような者にも贔屓役者さまが増えてくるのが嬉しいです。
これもいわば“出会い”ですよねえ。(一方的ではありますが;)

これからもいろいろな役者さまを見せていただきたいですv





消臭プラグ関連のCMは以下のサイトでも観ることができます。 →
※すぐに動画スタートです。音が出ます。(以下も同じ)

ピックアップ
過去の11作品 →
「殿のにおい生活 編」 →
「消臭の乱 編」 →
by syaorun | 2007-07-31 23:03 | 風林火山篇
文化激突
越後の龍、登場!

... 言わずと知れた、昨夜の大河ドラマの話です。
これまでのドラマにない謙信公のイメージ、との前評判もあり
上杉贔屓の私はワクワクしながらこの日を待っておりました。。

で、見た。
カブリ付いて見た。
た、たしかにこれまでにはないタイプだ!!

最初の語りを拝聴して、タカラヅカを連想しました。
キレイなお顔、髪型、衣装、そしてセリフ回しの“間”。
(ミュージシャンとしての感覚も大きいのかな。)
ヅカっぽい要素がタマタマそろった結果とは思いますが。
ヅカ大好きなのでアタマにが上りました;

普通なら違和感を感じるところですが、今回はチャラだ。
だってねえ、甲斐の虎は歌舞伎役者さまですよ!しかも女形
主人公はバリバリの舞台人でしょ。ブンガク座だもの。
ワキをかためる方々も、さまざまなジャンルから集われてますし。
役者交替のさせ方がウマイなあと思う。

この大河ドラマのストーリーブック(後編)に
上記お三方の対談が収録されています。
その中に
「越後と甲斐は文化が違う。」
「越後VS甲斐は異文化のぶつかりあいだ」
ってな展開がありまして、なるほどなあと思ったのですが。
実際のお芝居がマサニその様相じゃーないですか。
すごいなあ、面白いなああ!!

越後の龍のヅカ要素は、ドラマに馴染むにつれて
いい感じにこなれてくる予感です。
川中島に向かってぐんぐん盛り上がって行きそう。
楽しみにしておりますー☆

いっそミュージカル化 ← おっと妄想;
b0019611_6345482.gif

by syaorun | 2007-07-30 17:02 | 風林火山篇
無益なハイテンション
選挙に出かけたついでにスーパーまで足をのばしまして。
店を出ようとしたらが降り始めました。

普段行かないお店へ来ておりました。
自宅からはチト遠いところ。
コリャいかん!と、愛車(チャリンコ)をこぎ出だした...
まではよかったが。

大雨。
ハダに当たる雨滴が小石のようにイタイです。
道には雨水のせせらぎができているし
ヒッサビサにダダ濡れしました。。
b0019611_1758571.gif
大雨の中 タカワライしながらチャリンコとばしてるおばさんって...

都市伝説ってのは きっとこういう日に生まれるんだ。
(ドライバーの皆さま、ヒヤヒヤさせてすみません。うう)

どうも、一昨日あたりから
ナニカとテンションが高くなりやすい状況です。
ナニカと理由はあるわけですが。
ナニカとはあえて申しませんが。。

帰宅後ニュースを見ると、我が家方面には
大雨洪水警報が出ていました。
近所の川もあぶなかった模様だ。
b0019611_17593154.jpg
オオゴトにならなくてよかったです;

雨もあがり、やっと落ち着いてきました。
でも、今夜はカゲトラさまが本格的に大河ドラマに登場なのだった。
これまた脳みその温度が急上昇しそうじゃないですか。。

いっそ保留中の野望情熱をそそごうかと思案中であります。
...思案してるようじゃダメだな。 (他にないのか)
by syaorun | 2007-07-29 17:38 | 見聞篇
実写化
学生のころイレ込んでヨミ込んでいた とあるマンガ
それがまあウン十年の時を経て映像化されるという。
しかも実写。TVドラマですって。
工工工工エエエエェェェェ...

まだ公式発表はされていませんが、原作者さま自ら
フライング発表をなさっています。
画像付きなので事実らしい。
カナリたまげました。

このマンガの登場人物はアラカタ高校生なのです。
それをナマの役者さんが演じられるという。
うーむ、これは複雑な心境だ。

だってねえ、ウチの上の子。
高2ですよ;
原作にネツを上げていた頃は、
自分も同じ視点でキャラクターたちを見ておりましたが。
今になって実写でやられると
ハハオヤ視点にならざるを得ないのでは。。

なんて気苦労が湧き出でる反面、
ドレドレどんな俳優さんが?と野次馬の虫も騒いでおります。
o(^-^)o
...実際スゴそうな方のお名前もお見受けできますし。
b0019611_23541360.gif

気苦労ハラハラと野次馬ワクワクで
なにやら活気づいてまいりました。
公式発表と放映が待ち遠しいです
by syaorun | 2007-07-28 23:35 | TV篇
知新
気になりつつも映画館に赴けなった映画「どろろ」を
やっとこレンタルで観ることができました。

アチコチでいろいろな評判をにしておりましたけども
実際ににするとどうもどの感想にも同調できないような。。
まさしく「百聞は一見に如かず」であります。

CGへの批判をたくさん見かけましたが、
最新のCGを知らない私には、特撮ッポイこのCGは
違和感なく楽しめました。
(「FF」のようだった。。)

やたら出てくる屠殺場的場面にはゲンナリしましたが。

ストーリー的にも、百鬼丸及びダイゴファミリーの物語としては
アレンジを加えつつもよくまとまっていたのでは。
この点は、以前朝日ソノラマから出版されていた
辻真先氏の「小説 どろろ」と性格設定が似ているように思いました。
(この本は、最近 復刊されています。)

でも、どろろは別人だったと思う。
ポジションなどは原作を意識してたようですが
最初から“女性”でした、あれは。
相棒としても百とは対等に近いように思えましたね。
“焼津の半次”や“かみなりお銀”みたいな? (古いな...)

キライじゃないですけどね。
役者さまもがんばっておられたようです。

b0019611_2151412.jpg

原作でのどろろの底力ってのは
どうもどの二次作品でも割愛されやすい。
どこのどろろも原作とは違う。
百鬼丸は本質的に似たり寄ったりだと思うんですが。。

その時代ごとに、ウケのいいキャラクター配置に
なっているということかな。
温故知新」とは言いますが、「知新」の部分は
なかなかスンナリとはいかないものかもしれません。

原作・アニメともに思い入れの深い作品でしたので
語ってしまいました;
(自分の頭の中ではまだまだ思考中)

知新力を鍛えなくては。


映画公式サイト →
YAHOO!映画特集 →
by syaorun | 2007-07-27 21:54 | 映画篇
ウシロ痛
チョコマカ出入りしているせいか、はたまた気圧変化がイカンのか。
まーた体がガチガチです。
ガチガチだと痛いんですよねー;

今回はフルセットで固まりました。
フルガチ。
体の後ろ側がフルセットです。
バックフルガチ
b0019611_19215239.jpg

夏休みはまだ序盤だと言うのに。
来週以後は過酷なスタンプラリーメジロ押しなのに。。
ノンキにバックフルガチになっている場合ではありません。
...ノンキじゃないですが;

とりあえず梅雨前線クンは、そろそろ出発するように。

ああ冴えないなああ。。 。゚(゚´Д`゚)゜。
by syaorun | 2007-07-26 19:26 | 健康篇
オンリーワン
夏休み。
下の子が補習で登校している時間に
チョコチョコと目に付いたところを片付けています。
(目に付いたトコだけ)

今日はアチコチに分散していた
下の子の指人形をまとめてみた。
専用のプラケースだって買ってきた。

b0019611_18375172.jpg

パッツンパッツンですがな;200個はありそうですね。
もっとも、オリジナルのゲームには493種類出てくるそうですが。
指人形も、専用の図鑑サイトがあるという徹底ぶりです。

とはいえ、下の子はたくさん集めたいワケではなくて。
たったイッコお目当て品(←その都度ちがう)を
手にとってしみじみと眺めたいわけであります。
b0019611_1995598.gif

マーこのヒツコサが必ずやイツの日にかを結ぶと
母は信じておりますよ。


イツのことだろう。。
by syaorun | 2007-07-25 18:38 | こだわり篇
図書カード
予約していたカードが届きました。ヽ(゚∀゚)ノ

b0019611_21195882.jpg

図書カードです。
初めて買いました;
「組!」放映時には確かテレカが売られていましたが。
今やテレカ使う機会も減りましたものねえ。

それにしても。
図書券って、なくなってしまったんですね。
あの絵柄、好きだったのになー。


このカード、額面500円なのに売価1000円。
マーそういうものかナと思ったら、
同じお品がオークション2000円で入札されてたりする。。
う、上のサイトで今でも購入できますですよ; (営業妨害?)


いよいよ次話からエチゴも本格的に登場。
野望もあれこれ湧き出ていい感じに高まっております。
とりあえずこの図書カードで明日発売のステラを購入したい。

あー楽しみだ (強気)




(追記 : 07/07/25/17:30)
買ってきましたー。
野次馬記事盛沢山★
b0019611_17224366.jpg
...カードと同じときに撮影したのかな?
by syaorun | 2007-07-24 21:29 | 風林火山篇
タコヤキデビュー
夏休み平日初日。
とはいえまだバリバリ梅雨であります。
昨年も梅雨明けは遅かったのですが、
今年はどうなるんでしょねー

夏休みと言っても、下の子(小5)は登校します。
今週は補習とプールがあるのです。
...プールは雨で中止でしたけども。

オムカエのついでにコンビニで実施されている
スタンプラリーに行ってみました。
スタラリ、最近は夏休みの風物詩でもありますねえ。
8個押すとゴールですが、本日はチカバで2個のみ。

で。
コンビニのついでにオベントも物色してみた。
もうすぐ土用のようでそのお店もウナギには肩入れしておられます。

b0019611_1922366.jpg

生前のお姿を出してはイカンのじゃないかな。。。


で。
フト見ると下の子が固まってるワケですよ。
視線の先にあったのは、、

たこ焼き

なんだなんだタコヤキ食べたいのか?!

考えて見れば、この子はこれまで
10歳半の人生でタコヤキを食べたことがない。
アトピー → 偏執癖 の流れの中で
口にする食べものレシピが非常に少ないまま
デカクなったわけです。

「タコってオニク?」
恐る恐る私に尋ねる。
どうやらタコヤキの形状にそそられるものがあったらしい。
「オニクだよう。好きだよねオニク。食べてみようか!」
...イキオイで買って帰りました。
b0019611_19231695.gif

このようないきさつで、本日
下の子の人生にタコヤキが登場しました。
そのうち家でも作ってみようねえ


上の子?同行しておりましたとも。
コワモテ荷物係として。。(非力だが)


とりあえず、穏便な滑り出しの夏休みです。 /( .- .)\ドッコラセ
by syaorun | 2007-07-23 18:54 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧