<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2007年06月
今月は三十日月とは思えない目まぐるしさでした。
一番大きなイベントは、やはり家屋の補修工事。
梅雨前に終了してホッとしました。

学校がらみの行事や活動もみっしりと充実しておりましたし。
(一部は来月以後に持ち越しですが;)

そんなせわしさの中で、自分のPCに
趣味関係のカスタマイズができたのは
内心かなり嬉しいことであります。
(ペンタブの新調にあわせ、お絵かきツールをインストールしましたv)

絵や文章を作っているうちに、自分が何をやりたいのか
どういうものを作りたいのかが見えてきました。
来月以後も生活環境の変化はありませんが、
新しく把握できたヴィジョンを見失わずに行きたいと思います。

...ヨシ!
by syaorun | 2007-06-30 18:08 | 月末記
仮免
上の子は小学5年生のときから歯列矯正をしています。
学校の歯科検診でデッパを指摘され、
虫歯じゃないからと気軽に歯科の門をくぐり。。
以来、6年になります。

歯に矯正金具をつけることで、本人にしかわからない
不快さも多々あったはず。
私も、高校生のときに同じことをやりましたが
常に情けない思いが付きまとっていました。
アレを小学生で始めたんだものねえ...

その歯列矯正。
本日 満を持して、矯正金具を外してもらいました。
金具の下には 真珠のようなマッシロつるつるの歯が
ちんまりと並んでいて、目頭が熱くなりました。
b0019611_22525897.gif

とはいうものの、矯正はこれでオワリではありません。
今後しばらくの間は 口腔内に「リテーナ」なる装置を入れ
歯列が乱れないように経過観察をします。

この器具も、当面は 一日中入れっパナシなので
話し言葉がフガフガするようですが。
それでもねえ、自分で着脱可ってのは気分的に違いますよ。
食事時には外せるしね☆(←ココはポイント高い!)

今のところは、クルマで言えば「仮免」てとこです。
この器具の装着を億劫がってツメが甘くなる人も多い。
(私がそうでした...)

ムスコよ、そして同じ境遇でがんばっておられる方々、
あと少し!
美しい歯は元気な歯。元気な歯は頼もしいタカラモノです。
しっかり大切に守ろうね。
by syaorun | 2007-06-30 17:50 | 家庭篇
縮図
学校は社会生活を学ぶ場でもあるわけですが。
そういう意味では「社会の縮図」と言えないこともないかもしれない。

今日、下の子を迎えに小学校のソバまで行ったときのこと。
待ってる間に、が降ってきました。
下校の子どもたち大丈夫かな、と思いきや、
意外と皆さん用意周到で。

が、もちろんカサのない子もたくさんいます。
まだ降り始めだと言うのに、カサのない子の嘆きは大きい。
自分にはカサがない=濡れる という事実に
世の中というものを感じるのであろうか。

b0019611_18305586.gif
...こうなったらもう「人生の縮図」やね。

小学校生活6年間を平均寿命に換算すると
5年生なら66歳~ なんて。
思わず計算してしまった次第。。 ドットハライ
by syaorun | 2007-06-29 18:38 | 学校篇
木馬が二頭
木馬ったってホワイトベースじゃない。
トロイですよトロイ

フト思いついて、無料のオンラインスキャナなるものを
やってみましたら。

『検査終了: 2 個のウィルスが発見されました

見つかったのが「トロイの木馬」。
Java/OpenConnection.AA」と名乗っています。
昨年ドコゾからDLしたと思われる圧縮ファイル
潜んでいました。

圧縮ファイルだったのが幸いしたのか、
ワルサはしていなかったようですが。。

マイPCにも御多分に漏れずウイルスチェックは施してあります。
にもかかわらず、検出できないモノって結構あるらしい。
そんなウワサを聞いて、上記のデータスキャンを実行したわけです。

みつかった木馬は早々に削除しました。
データスキャンって時間がかかって面倒なんですが
これからはもうちょっとマメにやっておこうかと思います。

b0019611_2131197.gif


by syaorun | 2007-06-28 19:11 | ネット篇
みんなちがって みんなケンシン…
何度か書いていますが、
私が上杉謙信を知ったのは
昔のNHK大河ドラマ「天と地と」でした。

演者は石坂浩二氏です。
まだ27歳だったとうかがっています。
イラチで凛々しい謙信は子ども心にインパクトでかくて、
当時の思い出とともに忘れられないキャラでした。


で。
最近、同じ年に制作された映画「風林火山」を
見る機会に恵まれまして。

こちらの謙信は石原裕次郎氏ですよ。
カンスケは三船敏郎氏。
ビジュアル的には、肖像画として伝えられているものに
似せてありましたね。
とにかく皆さま骨太。女性も。

ネタバレになってもいけませんが、
川中島での謙信突入シーンはミモノです。
「そうきたかー!」という感じ。

ネットの評判は辛めのようですが、面白かったですよー。
特に、クライマックスの騎馬ロケ。
後の角川映画「天と地と」(NHKのとはベツモノ)と比べると、
スタンスの違いというのが一目瞭然です。


ちょっとヨコミチにそれましたが;
このように、いくつかの映像作品で
それぞれ違う謙信を見てきたわけです。

ホントにどれも個性的で、別人のようなんですが。
どの謙信も、史実として伝えられている謙信像を
踏まえているんですよね。
こういうのがドラマ化の面白さなのねえと実感しています。


さて、注目度ウナギのぼりの最新トラちゃん演者Gさま
先日 某音楽番組に出ておられましたが、
「大役を演じる悩みはありますか?」の問いに
カツラを被ってると地肌が心配なんです。」のお答えが。。

大物なのは間違いないと思う。
今までにない新しいトラちゃん、楽しみにしております。
b0019611_18252444.gif
(ありゃ、番組名↑間違えてる;)
by syaorun | 2007-06-27 18:25 | 風林火山篇
じっと手をみる
やっと家の補修工事が終わりました。

が。

工事の騒音を逃れて別宅で過ごしていたヒトビトが
明日帰宅します。

人の出入り、荷物の出入り、自分自身の出入り。
うーむ、結局チットモ落ち着けない気が。((((((^_^;)

とりあえず、今夜くらいは
フヌケ状態で休みたいと思います。

たまには、家で。一人で。
過ごしたいなあ。くう。



冷蔵庫で組体操するチー坊たち。
b0019611_2245426.jpg
足ヤクって地味なのに大変なのよね。。
by syaorun | 2007-06-26 21:55 | 家庭篇
ネタバレ本
今年の大河には2種類の公式ネタバレ本があります。
ひとつは毎年恒例のストーリームック。
そしてもうひとつは、脚本を元にノベライズしたハードカバー本。

そのストーリームックの後編本日発売されまして。
本屋さんの開店と同時に購入してまいりました。。。

ネタバレったってノベライズ本ほどバレバレじゃないですけどね;

こちらはドラマの内容だけでなく インタビューや対談、
ご当地ガイドに歴史的薀蓄他のコラムも充実
ヤジウマには嬉しい一冊なんであります。

で。
今日はペロペロと読みふけっておりました。
ここでネタバレする気はありませんが、感想は述べたい。

すごいよトラちゃん...
一人だけ異次元の人みたいですよ。
(私はトラちゃん役のを良く知らないので
本来のイメージはもっと違うのかもしれませんが。。)
b0019611_21503556.gif

かなり偏ってると同時に、かなり的を得たことを言っておられます。
コリャー紅白も楽しみですよ!!(そこまで飛ぶか)
by syaorun | 2007-06-25 21:52 | 風林火山篇
imprinting
さて日曜日。やっぱり解放されなかったですが。

日曜日は夜に大河が控えているので、
日中オトナシメでもツマンナイことはナイのであります。

放映時間が近づくとせわしなさにも拍車がカカルというのに。
下の子がTVのテロップ読み上げをしてくれるのが
気になってしかたない。
今、CATVファミリー劇場で放映されているコレ
b0019611_2373493.gif

子どものころ、横目で見ていた番組です。
なんだってこんなにハッキリ覚えているのかナゾ。
幼い脳への刷り込みってかなり強力のようですね;
...教訓か。親への。

マーなんにせよ、今の子どもが見ても魅力的、と言うのは
重要なポイントだと思いますよ、うん。(誤魔化したな)
by syaorun | 2007-06-24 23:09 | TV篇
クラブ参観
今日は下の子の学校公開日。早い話が授業参観。
休日返上で出かけてまいりました。

授業はもう。昔から眠くなる性分なので
クラブ活動というのを見てまいりましたよ。

下の子はパソコンクラブ
な、ナニやってんのかな。。??

パソコンルームへ行くと、いきなりトラブってた。
b0019611_22453649.gif

昨今の小学生はすでにコレ。はー

結局 各自 ローカルでPCを弄っておりましたが。
本日のソフトがフォトショップELVer.3.0ですよ。
私でも使ってないっつーの!!

帰宅後、先日買ったELのVer5.0をインストしようかと
悩んでいる次第です。。
(現在使っているバージョンのとはかなり違うらしい;)
by syaorun | 2007-06-23 22:45 | 学校篇
効果覿面
下の子がダラダラとチョイ熱を出すので、
今日は学校をお休みして小児科へ連れて行きました。

午前中の小児科は乳幼児が多い。
乳幼児の玩具や絵本がダイスキな小学生は
他人から見れば野獣に映ることでありましょう。。

てなわけで、下の子連れの小児科通いの時は
いつも気が重いのでありますが。

今日はナンダカ静かだ!!な、なんで??

と思ったら。
これですよ。コレが効いてたの。

b0019611_21225810.jpg
うーん、説得力あるなあ...

診断はアデノイド
今のところまだ軽症だそうです。


下の子、明日は授業参観です。
今日は 充電できてよかったのかな?

母は明日もフウフウ言いながら出回ってまいります。。
by syaorun | 2007-06-22 21:09 | 健康篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧