<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2007年05月
日記を見返しましたが、今月も動乱の日々でしたねー。

あっちこっち鉄砲玉のように飛び出していくのは
私の幼少時からの性分ですが、
せわしないときにやるこたナイ。。
でも、せわしないときってイベントも多いし。

最近ウェブサイトに動きがあまり見えず物足りないせいもあって
実生活の比重が大きくなっているようです。
考えて見れば、どんな生き物も動きが活発になる時期ですよねえ。

だからといって、ホットフラッシュを自覚したのはショックでありました。
...ショックといっても、落ち込むような衝撃ではなく
ヤジウマ精神を刺激してくれるものでございましたが。

さて、来月はまたせわしない。
早速明日から自宅の工事。
来週には下の子の移動教室。
私も学校関係の仕事が増える予定です。

梅雨にたたられないことを祈るばかりであります。
by syaorun | 2007-05-31 12:57 | 月末記
拾う神
先日、築後9年目の家屋点検を 建築会社の方にしていただきましたが。
補修すべき箇所が少なからずアルということで、
梅雨前にヤッツケルことになりまして。

明日から着工なのです~。
2週間前後でオワルそうですが、工事現場に住むかと思うと
落ち着かない。。

ですがまあ。
これもいい機会と、先日から折をみて
少しずつ片付けものナゾしておるわけです。

でね。外回りにおいてある物置
工事中はコレを移動するのでカラッポにしておくように、と
指示が下されました。
物置なんて引越し以来見てないなーと思いつつのぞくと

タイムワープしたようなガラクタがゴマンと。

さすがの私も見切りをつけて、せっせとゴミ袋につめたのであった。
にもかかわらずですよ。

我が家は「捨てる神あれば拾う神あり」なのだった。
b0019611_12331685.gif

疲労神とも言う。

...イヤー母娘のの濃さを実感する微笑ましい出来事であります。

そのうち捨てるだろ。
by syaorun | 2007-05-31 12:33 | お片付け篇
日々練習
さて。
今年ももうすぐ下の子の移動教室の時期。
来週実施されます。

二泊三日ということで、学校でも念入りに指導中
フロの入り方、布団の敷き方、デンワのかけ方、エトセトラ。
生活指導には重点がおかれています。

今年は、自分の受け持つ“”の練習も入念だ。
下の子は放送係でアレコレとアナウンスするらしい。

家でもイチイチ練習しております。
「大きくハッキリした声で」がモットー。
b0019611_17241950.gif

食事のアナウンスは窓をしめてヤルように。。
by syaorun | 2007-05-30 17:29 | 学校篇
ミカン箱
さて。
今日はよく働いた。
相変わらずホテホテしながらですが、
気温が低めだったのでソコソコ動けました。


ここのところコンビニコミックが増えてしまいまして。
あの単行本がこの安価で!!と喜び勇んで買ってくるのはいいとして、
一心不乱に読みふけった後は 案外執着しないもので。
1・2回読んだだけのキレイなままで本が積みあがっていきます。
(1・2回しか読まないのなら、安価とも言えないような気もする。。)

ともあれ、このように
不要なのに勿体なくて捨てられない本が増殖してきたわけです。
コリャイカン!

ということで、その手の本を選別してみました。

出た。70冊強

送付OKの古書店に確認したら、コンビニコミックの買取もやっているという。
...買取ったって、1冊1円程度なんですけどね;
「ホカスよりマシやねー」と荷造りしようとしたまではよかったが。

「送付にはミカン箱使用のこと」
買取規程にはこのように記されていたのであった。

ミカン箱

どうもミカン箱というのは、あらゆる荷物の
カサをはかる単位になっている気がする。
わかりやすいのはエエんですけども。

冷静に考えれば、「ミカン箱使用」というのは
なかなかキビシイ規則なのであった。
b0019611_21273420.gif

明日、スーパーで夏ミカンの箱でももらってきます。。
by syaorun | 2007-05-29 20:42 | お片付け篇
見通し
今日はマタ晴れているのに寒い一日でした。
それでもキッチリ火照ってくるマイボディは むしろ頼もしい。

午前中、婦人科の定期健診結果を聞くために病院へ行きました。
ついでにホテリの詳細もお話ししましたら。

ヤハリ年相応のアレの線が濃厚。

まだ年齢的にホルモン投与は不要とのことで
経過観察することになりましたが。。

なんかね。スッキリしましたね。
そりゃあ突発的なホテリには辟易ですが。

してみると、私は不調の“理由”が欲しかったのでありましょう。
理由を知ってこそ対応の仕方を考えることができる。
つまり、見通しが立つわけ。

ホテリにしても、モンモンと火照っているんじゃなくて
見通しのついたホテリにしたかったのだなと思います。

クスリはまだ先とのことですが
クスリのお世話にならずにやっていけるかも?なんて。
何故か妙な確信があるのですが、気楽なだけであろうか。。
by syaorun | 2007-05-28 22:04 | 健康篇
誰がために
下の子はチョコマカと絵を描くのが好きです。
それも、人目を気にせず自分の描きたいように描く。
どうも 他人が見て「ウマイ!!」と絶賛する絵は
目指していないらしい。
絵にしてみよう、というタギル思いがまずあるようで。

とにかく描く。
何枚も描く。
ハンコのように同じ絵を描く。

私も幼少時からオエカキは好きでしたけどねえ、
こういうタイプではなかったですよ。
やっぱり「カッコヨク(美しく)描きたい!」てのが
あるじゃないですか。
...どのくらい実現できるかは置いといて。

ですから、私の場合ですと
描画中は人目が気になります。
ダレカに注視されると自慢じゃないけど描けないね。
キタイされるともっと描けないね。
(自慢できないって;)

それがねえ、下の子はヘッチャラなの。
誰が見てても描くの。
他人の目なんて眼中にないの。

自分が描きたいから、自分のために描いてるわけですよ。
これは羨ましいですね、正直な話。



で。

彼は今日、この絵を描いた。

b0019611_21353415.gif


テレビを見ながらそれはそれは真剣に集中して描きました。
録画して一時停止したりして。

さてここで問題です。
こりゃいったいナニの絵でしょう?


ヒント : 古いけど知名度の高いアニメのOP。


わかるかな。


わかるかな。






答はコレです。

b0019611_2136294.gif


...こう見えていたのか、キミ。
by syaorun | 2007-05-27 21:36 | こだわり篇
ホテル
日記を見返してみて実感しましたが。
ここんとこ体調が今ひとつ。
頭痛でしょ、筋肉痛でしょ、立ちクラミもするし、ムクミもある。
何をやるのも腰が重いしフットワークもよろしくない。
そして。暑いのよ。

実際、気温の差が激しい毎日ですから、暑いときは暑い。
なんですが。暑くないときも暑い。。それも突発的ホテルのです。
な、ナニユエに?

と、ここまで考えてハタと気がついたのであります。
これってまさしく

更 年 期 障 害

の症状じゃーナイですか!!
そうだったのか...
忘れてました、自分が女性だと言うことを。

ひとまずコエンザイムでも探してこようかな。

b0019611_2256205.gif

by syaorun | 2007-05-26 19:19 | 健康篇
かわるわよ☆
雨です。
またいきなり寒くなってしまいました。
頭痛モチにはホンにキツイ時候でございます。

家にいてもスキあらばボーとしてしまう。
これはイカンとDVDの棚に突進。

モチベーションが下がってるときって
受け身になってることが多いのよね。
なので、このようにDVDを鳴らして
活性化を試みるわけであります。

と、以前入手して最後まで見ていなかったDVDが目につきました。
Re: Cutie Honey」。
1巻はテンポよく見られたんですが、2巻で気後れしてしまって;

最後に見てから時間が経っているので細部は忘れてるんですが
マーいいや、てんで これの3巻を再生しました。

見た。

面白い。面白いんだけど。
1巻・2巻・3巻で、これほど体感温度が違うのも珍しいのでは。

原作の連載は私がまだ小学生の頃でした。
少年誌でしたが、読みたくてコソコソ立ち読みしてたのを覚えてます。。
最初のアニメ化もほぼ同じ時期だったかな。

20世紀末にナゼか少女向けアニメにもリメイクされ
じわじわ脚光を浴びているようで。
この「Re:...」OPは、最初のアニメのOPを意識しているようで
背景美術やテンポのよさが嬉しかったですv
(ここで見ることができます→

原作から見るとアレンジ作品なんですが、
キャラの再設定などにも工夫がうかがえて
楽しませていただきましたー。

b0019611_17281052.jpg
(○ラさまが出ないのはチト物足りないけども...)

元気が伝染するといいますか、非常にありがたかったです。

そんなこんなで。
めでたく士気も(少し)上向きになったのですが。
考えて見れば明日から週末なのだった。


(結局ひとりウケ)

おまけ
by syaorun | 2007-05-25 14:15 | こだわり篇
つまみ食いチー坊
最近気になってるキャラクターがいます。
つまみ食い“チー坊”
ヨーグルトのパッケージに付いてるんですが。
どうやらグッズプレゼントのキャンペーンをやっているらしい。
(上の絵をクリックするとキャンペーンのページが開きます。)

それはいいとして。
このキャンペーン、そのサイトにTBすることが前提条件なのであります。
トラバできない人はどうすればいいのか!

と悩みましたが。
ブログがあるので、オメオメTBさせられてしまうことにしました。
こ、これで応募できるハズ!

しかし。当たっても着ないな、このシャツは。。


...オサワガセしました。うう
by syaorun | 2007-05-24 07:12 | ネット篇
ウニウニボール失踪事件
下の子のお気に入りの某オモチャを最近見ていないことに
本日フト気づきました。

下の子に所在を尋ねると「カゴの中」と言う。
...キミが片付けモノをするなんて珍しいじゃないか。

次に理由を尋ねると「破壊されてしまった」と言う。
...オイオイ穏やかじゃないぞ!

カゴの中を見ると、確かに被害者が変わり果てた姿で発見された。
b0019611_1734465.jpg

ミステリー小説ならここで現場検証が入るところだが
私はそんな悠長な性格ではない。
単刀直入に犯人を尋ねると。

おテテくん」。
b0019611_1833084.gif

.....。
なるほど。
道理で「ない、ない!」と騒がないワケだ。

(↓驚愕する色違いの弟さん。)
b0019611_17351217.jpg

その後の調査によると、壊れたオモチャを
優しくカゴに運んで介抱したのも「おテテくん」だそうであります。イテテ
by syaorun | 2007-05-23 17:14 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧