<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2007年04月
新年度も順調にスタートを切りました。
そのせわしなさのせい、ばかりではないと思うのですが。

最近、日記がちょっと書きづらくなっています。
「書きづらい」は「読みづらい」に通じると私は思います。
もっとシンプルに。
...まず気負いを減らさないと。

日記って、アレも書こうコレも書こうと欲張ると
続かないんですよね。
どこを削るかが悩みどころです。

私の今年度の「日記の標語」は『自然体』にしようかな。

うん、遅ればせながらコレを目指すことにいたします。
by syaorun | 2007-04-30 21:32 | 月末記
通信対戦
今日はまた人混みカクゴでこんなトコロへ行ってまいりました。
コドモふたりを連れて。

しっかし、ここ!ヒノマル合わないなあ。。
b0019611_2314479.jpg

このお店、昨年あたりからお客さまの様子が違って来ました。
入店待ちの行列ができてるのは同じなんですが、
イリグチ周辺に交流の人だかりができてる。
何の交流かといいますとね、通信対戦
見ず知らずの人が声をかけあって対戦してるワケですよ。

マーほほえましいというかアルキヅライというか。。
b0019611_23152151.jpg

ウチの上の子もこの対戦が気になって同行した模様。
中高生3・4人のチームを見つけて
もじもじウロウロしておりましたが。

やっとこ声をかけることができて
なんとか対戦に加われたのでありました。
...ちょっとビックリだ!
b0019611_2316478.gif

結果はボロマケだったらしいけど、私ゃ勘当イヤ感動しましたね。
クチベタで内弁慶のあんちゃんがねえ。。

異質感が漂ってるというのも個性のヒトツであります。
その個性ならでは経験値を高めて欲しいものであります。
by syaorun | 2007-04-30 21:16 | こだわり篇
得られたものは
今日はキレイに晴れ。頭痛も晴れ。ハレバレ

今日はマイ母と一緒にこんなイベントに出かけてきました。
会場はココ →

マイ母は手芸が趣味なので、
興味のありそうなところを選びまして。
結果は上々、創作意欲にアレコレ刺激を受けたようです。
ボケ防止にも効果的であったと言えそうです。

会場は盛況。ドール人気はスゴイですねー。
見ていると、どうもお人形のお召し物にも流行があるようで。
今回は前に見たときより和服が多かった!
小さいながら本格的に縫ってあります。

b0019611_21334084.jpg

私も、ネットでめぐり合えた知人の方とお会いすることができて
たいそう嬉しかったです。
(いろいろお気遣いいただきありがとうございましたー

会場を一回りして待ち合わせの場所へ行くと。
マイ母はせっせ勘定している。
b0019611_2134187.gif
減価償却だの入場者数だのがヨーワカランので
純益とは言えないんですけどね。。
(イヤそういう問題ではあるまい;)

マイ母は情報を得、私は知人とのひとときを得、
イベントは収入を得たのです。
ゲット尽くしなのです。

つまり実入りヨイ一日であったのです。
めでたくシメでおこうと思います。。(いいのか!)
by syaorun | 2007-04-29 21:37 | 見聞篇
連休開始
今日は一週間ぶりに下の子を耳鼻科へ連れて行きました。
ガンバって耳垢水を続けた甲斐あって?
お耳のお掃除も無事に完了。。ホッ☆

その後 ちょっと思うところがあって東京駅へ出かけたのですが。
今日からGWなのねー。
昨日日記に書いておきながらスッカリ忘れてました。
ええ、モー素晴らしい人出でしたとも...

普段はあまり見かけない御土産モノや駅弁のワゴン
そこここで賑わっておりまして。(歩きにくさに拍車が)
こういうのを見ると、今更ながらに「TOKYOなのねえ~」と
しみじみ実感いたします。(付け焼刃ですが)

朝から軽い頭痛だったのが、帰宅途中からキれそうな痛みに!
帰宅後はもう冷や汗や涙が出るありさま。
そしたら案の定、空模様もかなりえげつなくなりました。
晴れてるのに暴風雨、暗雲がたちこめて落雷バリバリ

ついでに連休中のお天気を調べると。
ヤマガタ単独日帰り強行予定日。
あちらは雨マークだイベントはどうなるのかなあ?
予定は今のところ不動ですが。。

コドモはコドモで勝手にカレンダーにあれこれ書き込んでるし。
ひらかたパークへいく」…それ大阪だよオオサカ;
「東京タワーでノッポンを買う」…この間買ったやつ?アレ気に入ってたの?!
「家族みんなで上野動物園へいく」…人間しか見れまへんがな...
「ゲキレンジャーショーを見にいく」…そろそろ座高が高くて恥ずかしいんですが;
...厳しいな、かなり。

明日から怒涛の一週間になりそうです★
とりあえず幸運を祈って...

b0019611_2354038.jpg
↑庭で発見。
ご、ご利益、あるのかな?
by syaorun | 2007-04-28 17:34 | 家庭篇
GWのマエフリ
今日はGWの準備を整えよう~なんて
野心に燃えていたのですが。

なぜか急なパシリのお呼びが重なり
あっちフラフラこっちにフララ。
自宅・駅・学校をジプシーの様に
彷徨したのでありました。

皆さま連休前にヤッカイゴトは片付けておきたいのよねえ。
お天気がよかったのがせめてものスクイです。
(後半曇ってましたが;)

久々に足がパンパンです。
そんなわけで日記は手抜きです。
疲労が取れたらまたハリキルです。。
by syaorun | 2007-04-27 20:35 | 家庭篇
回顧的発掘
我が家の居間はBGMのようにCATVが流れています。
チャンネル権を握ってるのが下の子なので、
animax や kids-station の視聴率はかなり高い。
なので当然アニメ漬けであります。それもチビッコ向けの。

ここしばらく続いていたシリーズがやっと終了しまして
別のアニメがオンエア開始されました。
これこれ →

うーむ、お懐かしい。
これは私がギム教育年齢のときに雑誌連載されてました。
最近地上波で放映されて、若い方たちの支持も高かったそうですね。

でも、なんか違和感が。
ストーリーは確かにこんなもんだったと思いますが、
どうも。セリフがハナにつくというか。(ファンの人ごめんね;)
トシとったせいなんでしょうかねえ??
b0019611_22475328.gif

とはいえ、はカッコイイです。
そういえば昔 実写でTV放映されたことがありましたが
あのときも歌はよかった覚えが。

確か若大将が主役だったのよねー、なんてウロオボエ
web検索してみたら。

こんなのが転がってましたー。ビックリ!

が出るのでご注意!
OP
ED

うわあHIKASHUですよマキガミさんだよ!
ついでにいもづる式にepoちゃんだのリューイチさまだの
ヤノアッコちゃんだのサトーナナコ姫にmannaちゃんだのと
動画めぐりをしてしまったのでありました。

トシをとると脱線アトを引くようで。(((((^_^;
by syaorun | 2007-04-26 22:02 | TV篇
ビクビク湯上り
下の子、昨日から耳垢水(じこうすい)を点耳し始めました。

先日耳鼻科で処方されたもので、処方箋によると
「重曹1 : グリセリン5 : 洗浄水10」 だそうで。
点眼薬と同じ容器に入っていて、朝夕4~5滴ずつ耳に落とします。
5分放置してから拭き取る。
これを数日続けると耳垢がふやけるので
負担さく取ることができるらしい。

仕組みは簡単ですが、マー想像してみてください。
耳に水を垂らすの。じゃないですかー?

子どものころ、プールの後で
「耳の水を出さないとカイジエンになるよー」と脅され
濡れた水着のままプールサイドで一生懸命
ピョンコラ飛び跳ねた覚えがあります。
なのに!そのギャクのことをワガコにしようとは。。

親もビクビク子どももビクビク。
寝起きや湯上りのホテホテした状態をみはからって
アカゴなみになだめすかして点耳しております。
b0019611_17453029.gif

次の耳鼻科通院は土曜日の予定。
ツルツルッ!とスッキリできるといいんですけどもね...
by syaorun | 2007-04-25 17:47 | 家庭篇
サスライ先生
さて今日、私は下の子の学級の図書選定のために
有志とともに中央図書館へ繰り出したのでありました。

この図書選定についてはマイネン書いているので
今年は詳細を割愛します。
例年とは少々規程が変更されましたが、
笑顔で繰り広げられるカーチャンバトル
今年もわがチームは圧勝したとのみ記しておきます...


で。
このような大人たちの戦いをシリメに。

下の子の学校では離任式が開催されました。
今年度 転勤・退職された職員の方々をお招きして
子どもたちが感謝と慰労の会を催すのであります。

下の子の学級でも、3年間お世話になった先生が
他の学校へ転勤されました。
通学のこと、給食のこと、生活レベルに密着した場面で
いろいろとご指導いただいた先生でした。

といっても、子どもってのはそう感傷的にならないらしい。
「センセーキター」と喜ぶ程度。
最近マイブームになっている言葉でオムカエされると
親は非常にバツが悪かったりする。。。
b0019611_1716593.gif
どういうわけかここのところお久しぶりなものに対して
サスライの」という接頭語がつくのよね、下の子。
多分TVからオツムに入ってきたものと思われますが。

そんなあんた失礼な!とヒヤヒヤする反面。
サスライ先生」。
ちょっとカッコイイかも、なんてコッソリ思ってしまいました。

先生、ゴメン...
by syaorun | 2007-04-24 17:17 | 学校篇
カビ退治
普段ロクな掃除をしていないため、
我が家の窓周辺はカビ温床となっております。
私は「アルミサッシでもカビがつくのねえ~」程度の
認識だったのですが。(ソレがいかん)

旦那さまはカビの領海侵犯に対して非常に厳しい。
カビ臭いのがイカンという。
カビ臭くなければエエのかとも思いますが、
その場合には多分他の理由で厳しくなるに違いない。

そこでせっせとカビキラーをスリ込んでおられます。
カビよりカビキラーの方が臭いと思うんですが、
旦那さまにとっては、カビ臭の前では
どんなニオイも霧散状態らしい。
ある意味、ピコレットより強力かもしれない。

とはいえ、ツマたるものオットの意に反するのは
本意ではない。
イッパツで退治するほどの時間もないので
まずは退治方法などを調べてみたのですが。

バチルス。これが最強らしいですね。
納豆菌の一種でドコにでもいるという話ですが、
これがカビをもりもり食べてくれるらしい。
カビトリ剤として商品化されているものもあります。

実は我が家でもすでに配置済みであります。
しかしカビは依然として増えている。
そもそもバチがドコにでもいる菌なら、
カビだって最初から増えなさそうなものですが。

これは配置が悪いのかもしれない。
アレコレ考えましたが、やはりカビキラーも
動員せねばならないかも。
梅雨前でこのサワギというのもナニヤラ
空しい結果になりそうですが...

とりあえず手を講じてみようと思います。
あきらめるのはソレカラです。(あきらめるのか)
b0019611_1564758.gif

by syaorun | 2007-04-23 14:20 | 家庭篇
諸行無常
結局昨夜から今朝にかけて10時間寝コケてしまいまいした。
しかもまだ眠い。。どうなってんのか;


しかし今日は地元の選挙デーであります。
私は選挙がスキなんであります。

選挙運動中は、宣伝カーや街頭演説で
普段の何倍も情報が飛び込んできますからねえ。
ヤジウマアンテナは受信盛りだくさんじゃーないですか。
今日はいよいよその集大成日なんであります。
これはハリキラざるをえない。

もうひとつの魅力は選挙会場
我が家の近辺では、学校の体育館であることが多い。
学校というのは、意外と立ち入る機会がないものです。
校門付近の花壇や池のキンギョに昇降口の靴箱。
間近に見るとノスタルジックですよね。
そういうところに入れるチャンスでもあるのです。


今日はお天気もよく(強風でしたが)花壇はまっさかりだ。
投票後、デジカメで花の写真など撮っておりましたら。

知人が来た。
ヨソのママさんです。
世話好きでしっかりものの頼りになる方です。
私もさんざんお世話になっております。

私の不審な行動をとがめることもなく
より美しい写真が取れるように気配りしてくださる。
本当にいい方だと思います。。
b0019611_21482188.gif
しかるに私は「諸行無常」の語を連想してしまった。
雑草にスマン気がしたのは、私の甘さユエでしょうか。

諸行無常。
もう一度投票に出かけたら、ベツの人に票を投じたかもシレンです。。
by syaorun | 2007-04-22 19:17 | 見聞篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧