<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2007年02月
今月はイベントとトラブルが集中した月でした。
ここのところ一ヶ月ごとに前月よりもせわしなくなっています。
自分のユトリ時間もどんどんなくなるのがツライですよねえ。。
3月にはなんとか収束させないと。

4月からは高二と小五の子の母です。
まだまだがんばらないとイカンのです。
とりあえず、3月はアレコレまとめて整理したい!...とオモッテオリマス。

ホントよ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
by syaorun | 2007-02-28 17:34 | 月末記
カタチ
フトしたご縁で知り合った方から、同人誌をいただきました。
私の大好きな漫画の二次創作なんですが、これが面白い!
少しずつ読み進めているところです。
ナマのイラストまでもらっちゃった

ウェブ上で同好の方と交流を深められる楽しい時代になっておりますが。
本を作るのってやっぱりイイナと思います。
本だけでなく、なにかカタチになる、ってのがいいのよね。

同人誌をくださった方はネットもPCも活用されていないそうで。
今日はせっせとお手紙を書いています。
そしたらね。

自分の書いた手紙まで嬉しいのね。
カタチになってるものねえ。

自分でもまたナニカ作ってみたいなあ、と。
春を前に思った一日でありました。
b0019611_1846346.gif

by syaorun | 2007-02-28 17:17 | こだわり篇
転売?
鼻もツライ目もツライと思っていたら。
だるくて眠くて頭痛までしてきました。
体温は37度ジャスト。微熱の兆し?
こうなるともう花粉症なんだか風邪なんだか。。
マーこの程度では寝込んじゃおりませんけどね。

何気なくネットオークションなど見ておりましたら。
先日WFで買い逃したソフビフィギュアが出品されてました。
入札者も多く、元値の4~5倍に膨れ上がってます。
私の数人前にいた方がたくさん買っておられたのを思い出し、、
もしやあの人が売っているのかも、と否定しきれない想像をしてしまった...
b0019611_16211699.gif
都市部でのみ開催されるイベントは
行きたくても行けない人が多いですものね。
(行っても買えなかった、てのもいるけど)
競り合ってでも入手できれば本望なのでしょう。

サムイ中に長時間並ぶなど、転売するヒトにも
仕入れの苦労があるわけですが。
こういうトコロで「仕入れ」をしてしまうあたり、どうなんでしょうか。
ちなみに、イベントの主催者側はノータッチ。そこまで規制できないよね...
そして製作者さまはどのように見ておられるのか。

こういう私的市場にもそろそろ一般市場としてのガイドライン
必要なように思えます。(思うだけ)



[追記] 07/03/01 09:20
当記事に関しまして、クリエーターの方から貴重なコメントをいただきました。
それにより、記事文中に不適切であり失礼ともとれる箇所がございましたので
修正いたしました。
いただいたコメントとはかみ合わない部分がございますがご了承ください。
by syaorun | 2007-02-27 13:20 | ネット篇
杉の花園
ここんとこ個人的趣味に走ったイベントが続いておりますが。
平日には当然ながら
家庭的学校的イベントも続いているのであった。
もそっと連続したフリータイムを捻出できないものか...

今日は老人ホームへ行ってまいりました。
寒いけどヤマは空気がウマイねー
...なんて思ったら甘かった。
もう結構カフンがきてます;

目も鼻も情けない状態で父のいる部屋へ行きました。
カベに貼った手ぬぐい、いつ見ても泣かせます。
(この上泣かされたらタマランのですが)

b0019611_21205810.jpg


そういえば、クスリ屋さんの花粉コーナー担当のキャラ絵は
ハクション大魔王さまでした。
うーむ、履き違えてるよねえ。。

明日はディフォルト家事のみの予定です。
といっても、家事ほどミズモノはないんですが;
ナントカナルデアロー...
by syaorun | 2007-02-26 21:25 | 見聞篇
寒いけど熱い
行ってきました、WF
朝7時から行列参加。。サムカッタ...
b0019611_22398.jpg


今日は画像が多いのでベツワクにレポートします~。





ベツワクへ
by syaorun | 2007-02-25 22:01 | 見聞篇
仲直り
「お母さんは(ボクと)仲直りをします!」
今朝、フトコロに飛び込んできた下の子の第一声。

言われてみれば確かに、先週のイベントめじろおし以来
私と下の子の間には険悪な空気が漂っておりました。
普段なら時間グスリでほとぼりがさめるワダカマリなのに
連続してるもんだからヒートダウンしないのよ。

トゲトゲしい気分が続いておりましたが
子どもも感じていたのね。
お互い眉間やアゴにシワがはりついてましたからねえ。

でもこの素直さは私には出せなかったろうな。
ひさびさにホッペがゆるんでしまいました。
b0019611_1715213.gif
い、いいよね、子どもって。



さーて明日はWFだ!今夜はハヤネします。
ほしいフィギュアくんたちは山ほど。
ひとりくらいご縁がありますように...
by syaorun | 2007-02-24 17:03 | 家庭篇
暖簾にウデオシ
今日の話はちょっとグチ。


いえね。
先日、フト別のサーバにスタンスの違うブログを持ってみようかと思い立って
他所のブログサービスを当たってみたところ。
忍者TOOLSのブログが面白げ。
ウキウキ開設してみたのですが。
(開設はどこのサービスでも簡単よね)

HTMLの規制が少なくてカスタマイズしやすそう。
スキンのテンプレートもたくさんあります。
さっそく手頃なスキンをセットしてイッパツ投稿したんだけど。

崩れてる。スキン。

「ええええぇぇぇぇ、ナニコレ??」
目がテンですよ、ten。10個。(ちがう)

b0019611_2114533.gif
テンプレもソースも確認したけど、なんで崩れるのかナゾ
即行でレンタル元に質問メールを送ったところ
2日ほどして返事が。

「スキンのテンプレートを設定し直してください。」
これだけ。理由も説明もなし。

あのね。んなこた何回もやってんです。
でもまあ、もしかしたらレン元で修正してくれたのかもしれない。
言われたとおりイチから作り直してみました。
...状況カワラズ
スキンそのものの変更もしてみたけど、また違う崩れ方をしたりする。
一度崩れたエントリは修正できないみたいです。
投稿し直せばイイのかなと思うけど、原因がわからないのはシャクだ。

ちっ、無料のカリモンだしな!しかたねーな!!なーんて
チンピラっぽくあきらめようとして気がついた。
無料じゃナイのよ!!オカネ払ってますよ、私!!!
有料利用者にこれはチトえげつないんではないのか。。

そこで再度メールで状況を訴えましたら。
こんどは3日後にお返事が。

「他のテンプレを使ってください。」

...お返事ソノモノがテンプレと見た。
だから、んなこた何回もやってんだって!

暖簾に腕押しではしかたがない。
とりあえず上記ブログの活用は見合わせることにしました。
あのスキン、結構気に入ってたのにナー。。

でもねえ。
バグはどこにでもありますが、レイアウトを崩すようなのは
ウェブサイトとしてはかなりイタイと思うの。
しかも修正不可となるとおっかなくて使えないですよ。
改装の際にそれまでの全エントリが崩れたりしたら泣くに泣けない。

新ブログは暫定的にエキブロでスタートさせてみます。
続けられるようならこちらにもリンクするかもです。
(しないかも...デス...)

エクスポートさえできりゃなあ、エキブロ。。
by syaorun | 2007-02-23 18:24 | ネット篇
マンガで時代劇
今朝のこと。
下の子をガッコへ送って行った帰りに
コンビニで本を買いました。
「花の慶次」第四巻。

先月からコンビニ本で順次刊行されてるんですよね。
(なぜか出版社がトクマなんですが。)
まとめて読み返してるんだけど、なかなかウマイ話になってます☆

b0019611_17503192.jpg

でまあ、ついでにコンビニマンガの棚を眺めると。
時代劇モノ、充実していますねえ。
大河ドラマの影響か、戦国モノが多いです。

よりどりミドリ時代劇マンガを読めるってのは
嬉しいことだなあと思います。
私は10代のころ時代劇がダイスキだったんだけど
コドモ(それも女の子)の手近には関連ブツはなかったんですもの。

女の子雑誌の時代劇もの、と思い返して
思い出したのはほんのし。
りぼん掲載の「風よ雲」とか
マーガレットの「夕影月影」とか。
b0019611_175049100.gif
たいていは連載期間が短かったです。
やっぱり人気がなかったのかなあ。
沖田総司を描いた「天まであがれ」はファンが多かったようですが。

大河ドラマの人気ともあいまって
これからは多様な時代劇マンガが読めそうじゃーないですか。
そういえばゲームでも人気ありますね、戦国モノ。

「歴史モノだから」「史実だから」てのにとらわれずに、
If を駆使して過去に思いを馳せるという
自由な発想が楽しくてイイなあと思うわけであります。
過去のできごとがイマも生きているというか。

モデルになった人も喜びそうだ。怒るかな;
どっちにしてもボーと死んでるよりはずっと楽しい気がする。


「慶次」はオモシロイ。
笑顔がステキです
by syaorun | 2007-02-22 17:50 | こだわり篇
手紙
し~んでもアナタ~と~♪ ...じゃなくて。(だから古いって;)

今日は手紙を書きました。
考えてみればものすごく久しぶりですよ、手書きの手紙なんて。
ペンダコがコってコって。。。(コるよね?)

最近のお便りはいつもメール。
を書く機会って減っていますよねー。
でも、メール環境じゃないオヒトから嬉しいお手紙をいただいたので
せっせとお返事を書いていたのですが。

あかんがな。漢字アカンがな。
脳みその中の漢字のオヘヤとの連結が悪くなっている。
平たく言えば、漢字が出てこない。
明らかに違う字はイッパイ出てくるのに
そのものズバリが思い浮かばない。
歯がゆいです~、IMEのようだ!
b0019611_17344781.gif
いやいや、脳みそだけじゃない。
言葉の言い回しを思いついても、ふと見ると
右手は別の文字を書いたりしている。
「魔」と書こうとしてるのに「座」なんて書いてる。
パターン認識のみで早走りしてるのね、右手くんは。
これもIMEのパッド入力みたいなものか。

読めるけど書けない、ってのはよくある話ですが。
読めるけどゼンゼン書けない、ってのはマズイんやないですか。
うーむ。。
実感すると悔しいものですねえ。

でも、手紙を書き終わってしまうと
そんなこたスッキリサッパリ忘れているのであった。
ローマは一日にして成らず。(そんなオチ!)


とはいえ、手紙をポストに投函するのって
なんだかワクワクします。
これからはもっと出そっと!抽選ハガキとか。無意味か。
by syaorun | 2007-02-21 17:34 | こだわり篇
ラクガキ道
久しぶりに家にいました。
「いました」たって下の子お迎え時間までなんですけどね。
マー寒い雨が降っておりましたし、ゆっくりを取れるのは
ありがたいです。

ラクガキしたり 本を読んだり
溜まっていた録画番組を見たり
ガラクタをあちこち移動したり(移動しただけ)。
そうこうしてるうち、
フト古い本が見たくなって 昔自分が関わった同人誌
引っ張り出してみた。

b0019611_22123177.jpg

ううむ、本当に古いのですこれ。。シハンセイキマエ...
学生時代に漫画研究会に入ってまして、
そのころに会で作った本やら自費出版したのやら。

イヤそれはヨイんですけども。
見てみると自分の絵柄がゼンッゼン変わっていないもんで
ビックリです。
ずいぶん長いこと描いていませんでしたからねえ。

社会人になってからというもの、
同人漫画とは縁のない生活をしていました。
再びラクガキ道に踏み込んだのは7年ほど前。
PCを知りいろいろなお絵描きツールと出会えたのが
そのキッカケでした。。

最近はやっとツールのいじり方がわかってきました。
こうなると面白いんですよねえ、何事も。
将来的にどうこうという気持ちはさすがにないけれど
これからもホソボソとラクガキしていきたいです。

絵柄も変わるかな。なんだか楽しみだ!


昔 同人誌に載せた漫画 (喧嘩シーンが多い...)

b0019611_22125654.jpg
ヘンテコなデッサンで恥ずかしいけど
一生懸命描いてていじらしくもアル。。 (^-^;


死ぬまでにもう一冊くらい作ってみたいなあ。
by syaorun | 2007-02-20 21:31 | 追憶篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧