<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2007年01月
ああ、今月も長かった。。といいますかイロイロありました。
どうも夏休み明け頃からナンヤカヤと事件が起こってます。
今のトコロ大惨事になっていないのが救いですが。。

ばっさばさとシガラミを切り捨てるつもりで
キリエを作ってみました。

キリエは1年半ほど前からチョコチョコ作っています。
ネットで知り合った方がたしなんでおられたのがきっかけで、
関連サイトさまや書籍を覗いて真似事を始めました。
小さなものをあわせても、まだ30枚には達していませんが。

作るのに意外と力が要るのです。紙って強いのね。
そして製作中はいつもより集中力が高まる。
なにより「刃物を扱ってる」ってのが緊張するようです。

ヘタのヨコズキとはいえ、出来上がると充足感が得られるものです。
せわしないときにはありがたい心のリハビリですね。
来月もてんやわんやですが、がんばろう。。
by syaorun | 2007-01-31 15:31 | 月末記
見方を変えて
うわもうすみません!

ここのところ弱音ハキ放題だったもので
思いがけず数人の方からご心配メール
いただいてしまいしました。。
浅慮によりご心配をおかけして申し訳ないです。

でもお気持ち嬉しかったです。
ありがとうございました。うう

...こんな日記を見てくださってる方がオラレルってのが
驚愕でございましたが。。 A(^_^;
)


ヤ、しかしアレです。
トラブルは面倒ですが、世の中の仕組みを知るきっかけにもなる。
ここで気後れしてオッタんでは、ヤジウマの風上にもオケン。

というわけで、先日購入したまま放置していたブツ
開封してみた!!
(強引なナガレだな;)

メイドイン東京 チーズケーキ
b0019611_16222392.jpg
開封するとですね、いきなり
とびだすえほんになってます。
b0019611_1622538.jpg
この3人のメイド嬢がこのお菓子のイメージキャラらしい。
プロフィールもばっちりだ。
b0019611_16231938.jpg
「たこやき好き」なのに「大阪のオバチャン苦手」ではアカンのでは...

気になるナカミですが、このように。
b0019611_16235411.jpg
b0019611_17161164.gif

考えてみりゃ、チーズケーキと言われて
単一のイメージを連想するのは
典型的な思い込みに過ぎない。
「チーズonケーキ」のチーズケーキだってアリでしょう。
チーカマがあるくらいなんだし。

視点を変えるというのはダイジなことなんであります。
これからはトラブルにも貪欲にクビをつっこんでいかねば。
ヤジウマ精神は文化の糧であります。 (←そこまで言うか)


小心者なのがチトいかんな...
by syaorun | 2007-01-31 15:17 | こだわり篇
潜水航行中
イヤやっぱりキツイわ。
日常生活がキツイ。ヒトヤマ越せばとは思うのですが。
こういう時って気持ちにゆとりがなくなるのが困りますねえ。

趣味のことなどで癒されればいいんですが、逆に落ち込むばかりです。
もちろん、相手の方にはナニひとつ非はありません。
こちらが神経過敏になっているせい。
それはそれでツライ
いっそイッペン一掃したほうがいいのかも。
うーむ、どうしたもんかな。

唯一の救いはmusicであります。
アイポがなければ今ごろ相当キてますね。
もっとアレコレ収録しておこう。。

とりあえず今日はコノヘンを聞いた。
b0019611_16562480.jpg
無性にカンピョーが食べたくなってきました;
今年は恵方巻を買って来ようかな。
by syaorun | 2007-01-30 16:44 | こだわり篇
顔面骨折
今度は身内のことでトラブルが。
イヤこんなオオゴトになるとは思わなかったんですが。

私には独身のが一人おりますが
コヤツが一昨日未明にケガをしたらしい。
階段から落ちてハグキを割ったとか、でも
週末なので家で耐えてたらしいのね。

で。
今日痛みにマケて救急車で病院へ行きましたところ。
ガン面骨折してたそうです。ガーン!!

なのに入院を渋って帰ってきたもよう。
入院予定は明後日ですって。
ケガをしてからトータル約6日後ですよ。
骨折患者が。ナニ考えてんだ!!

入院を渋った原因はペット
ネコと..ネズミと..HEBI.. ナニ考えてんだー!!!
ヒトリモノですからねえ。ペットを飼う責任も重い。
(それ以前の問題という気もする)

急遽マイ母が兄の元へ向かうことになりましたが
大和の国であります。近くないよ。。
当分私は父の介護窓口専任です。

b0019611_215287.gif

どうもここんとこトラブルが多くて恐々です。
こういう時こそ注意しないと。
うう、ヌケサクなんで自信がないよう。。

そしてエンギカツギもしないのであった。ヌケサクだから。
by syaorun | 2007-01-29 21:29 | 家庭篇
ドンテン日
今朝はまだ日がさしていたのに
時間が経つにつれてどんどんドンテンとなってまいりました。
これはイカンです。。

頭痛モチの方ならおわかりでしょうが、こういう天気はかなります。
前頭葉がスカスカしたカンジにぎこちなくなり、
延髄から首・肩にかけて木の枝のようにツッパラかる。
そして目はショボショボに乾燥してしまう。
かなりイカン状態です。
イブもロキソニンも効果なし。

しかし掃除・洗濯は一通りこなした。
買い物もしてきた。
ハエトリ草にも水をやった。
コドモらを連れてポケモンセンターにも行ってきた。(行くなよ;)
オミヤゲに江戸うさぎメイドケーキも買ってきたし。(いらんて;)

アレコレツッコミのネタはあるのですが、
また後日ということで。
布団にあたまツッコンでネます。
駄洒落にすらなっていない。。)

明日は晴れるか降るかハッキリしてますように。
ぅぅぅぅぅ...
by syaorun | 2007-01-28 16:47 | 家庭篇
同世代
今日もチョコッとお出かけしました。
ったってご近所なんですけどね。
こちらです。→
(自転車で10分ほどのトコです。)

ここでは今こういうイベントをやっておりまして。
今日は「レクチャーアニメ」とやらが開催されるというので
受講してまいりました。
レクチャーと言っても「製作裏話」のような内容でしたので
テーマ作品に詳しい方ならご存知の事柄ばかりかな。
でも、製作に関わられた第一人者の方からチョクにうかがえるのは
やはり感動します。

レクは事前予約制。
キッチリ予約してやってきた受講生の面々の個性的なこと。
多分、私と同世代の方々だと思うのですが。。
良くも悪くも、なんといいますか...(←個性尊重ということで;)

熱心な方が多かったようで、お話への反応が非常にイイ。
ウケ笑い、お返事、拍手。
受講席に「団結」のようなものを感じましたよ。

中でもイイのが相槌だ。
皆、センセの語りの句読点ごとにウンウンウンとうなずく。
まるで運動会マスゲームのサザナミのようにうなずく。
実は、ワタシ的には これはかなり心臓に悪い。。
b0019611_18154921.gif

それにしてもワガ世代はあんなにノリがよかったですかねえ。
三無主義だの六無主義だのボロクソに言われた覚えがありますが。
...トシとったせいなんか。

近所にこういう施設があるというのは嬉しいのですが
どうも気後れしてあまり出かけられない。
同じ趣味の友人でもいればなあと思うことシキリであります。
(ノリは悪くていいから;)

次はこういうイベントのない時にでかけてみよう。コッソリと。

帰り道、夕焼けが綺麗でした。
b0019611_18161290.jpg

せせこましいトコですが、私はこの町がスキだなあ☆
by syaorun | 2007-01-27 17:59 | 見聞篇
文化のバトン
よいお天気なのでありました。

今日の夜には上の子が帰ってくる予定。
下の子はバッチリ6時間授業。
家でアレコレ悩んでいても足がムクムだけなので
外出することにしました。

こういうときの行き先はスグ決定。
神田古書店街であります。
b0019611_1943714.jpg

私はこの界隈がスキでスキでスキなんですが
出不精だったりアシドメくらったりで
なかなか出かけられないんですよね。
なので今日は久しぶりなんでありました。

激変するアキバや新宿と違って、
神田界隈は昔のままのお店が残っているのがありがたい。
お目当てはやっぱり古本屋さんです。
まあ古本がメダマの街ですし。
フツーの本屋さんはわざわざ「新刊」って
ノレンに掲げてある街ですし。
b0019611_1951314.jpg

いつも覗くお店というのも決まってまして、
今日は残念ながら探し物は見つかりませんでしたが。
シンガリに決めてるお店で嬉しい収穫が☆
b0019611_1953426.jpg
中央の赤白の絵。
剪紙」と言いまして、中国の切り絵なのです。
れっきとした手工芸品なんですけどねえ、これで700円ですよ。
(B5とA5の中間くらいのサイズ)

このお店の名は内山書店さま。
古書店の多いすずらん通りの中でも老舗の中国関係書籍の専門店。
(中国書を扱うお店は他にも数点あります。
これで意外とエスニックな街なのよ、神田は。)

上の剪紙の右にある2点は、麦わら絵などのしおりです。
オマケでつけてもらいました~!
小さいけどチャンとホンモノなんですよ。印刷物じゃなくて。
b0019611_196060.gif

古本は古紙回収に出すのがアタリマエみたいになってますが
一度わかれた本とウン十年ぶりに再会するのはやはりうれしい
自分が生まれる前の本にさえ懐かしさを感じるのは何なんでしょうねえ。

古いもの・時代遅れのものには「廃れゆく」という淘汰がありますが、
完全に姿を消す前に、そういったものから
彼らの文化のバトンをちゃんと受け取ってオキタイと
思うワケなんであります。
by syaorun | 2007-01-26 16:39 | 見聞篇
シワヨセ
一昨日は旦那さまの帰宅が遅かった。
昨日から上の子がスキー旅行。
夜、家族が揃っていないと、下の子にシワヨセがきます。

b0019611_17273088.gif

たいてい一時的なものではありますが。
見た目によらずデリケートなんであります。
こういう子だからってカルク見ちゃいけない。

明日はニーチャンが増長して帰ってくるハズ。
(人間、くたびれると増長するもんです。)
喧騒とともに元気が復活することを祈りつつ。。

...ヤなんだけどね、やかましいの;
by syaorun | 2007-01-25 15:09 | 家庭篇
スマイのからくり
やーたまげたたまげた。
お風呂まわりって簡単に外れるのね。

先週2階のお風呂の排水が1階にモレてしまった件で
ヤットコ今日工事の方が見えたわけですが。
ぺポンのパン!で湯船のハズカシイ姿が丸見えに。

b0019611_1771764.jpg b0019611_1774017.jpg
この部分の板って湯船の一部だと思ってました、私。。

ゴミもすごい。築後もうすぐマル8年だもの。
冬場なせいかニオイがきつくなかったのが救いでございました。

水漏れの原因は排水ホースがはずれてたせいでしたが
はずれた原因は排水溝につまった長年のゴミのせい。
なるほどねえ、こうやってオソージすればOKなのか。

でもさあ、コレ、知らない人も少なくない気がしませんか?
工事に見えた方もトクにツッコミ入れないし。
(慣れてんだ、絶対)

どんなに図面を見ても実際のしくみはよくわからないことが多い。
こうやってトラブルをくりかえしつつ、家のからくりを理解していく
もんかもしれんと実感しました。

ハジかいた事件、ってのは忘れないもんですしね;
b0019611_178736.gif

by syaorun | 2007-01-24 09:07 | 家庭篇
必需品
上の子。
明日から学校行事でスキーに行きます。
F県のN温泉というところらしい。。(ドコだ??)

着替え等の用意はホボ完了。
明朝は集合が早朝なので、今日のうちに最大限の準備を!
と急き立てましたら。。
b0019611_2104332.gif

...ケガせんで帰って来なさいよ。
by syaorun | 2007-01-23 20:53 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧