<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年11月
11月はいつも自覚のないまま過ぎてしまいます。
自分の誕生月なのに。(年をとった自覚もないままだ)

今年の11月はタイヘンな悔いをイッコ残してしまいました。
酉の市に出かけられなかったことです。
今年は三の酉まであったっていうのにねえ~!!

私は酉の市のあの熊手の屋台がダイスキで。
小さな神社であれを見るのがヨイのであります。
頭上高く組み上げた熊手、そのさらに上で輝いている
裸電球に至福を感じるのですが。

私が生まれ育った関西には酉の市はなかった。
そのかわりに?
年が明けてから「えべっさん」というのがありました。
「えべっさん」で賑わう神社は大手のトコが多くて
とてもとても混んでいてただただせわしなかった。

東京で小さな神社の酉の市を初めて見たとき
なんかねえ、心がぽっと温かくなりましたよ。
あの安堵感を味わいそびれた、今年は。

なんにせよ明日から12月。
大晦日にむけてせわしなさうなぎのぼりです。
三の酉まである冬は火事が起こりやすいとか。
そちらの気も引き締めてまいりたいものですが。。

ううトリノイチ。。(未練)

b0019611_2243098.gif


by syaorun | 2006-11-30 22:03 | 月末記
フォノシート
昨日アマゾンからCDが届きました。

b0019611_12541967.jpg





詳細はコチラ


発売情報をくださったHさまありがとうございました~!!!(私信)

これはスゴイですよ。
なんたって映像化されなかったマンガのテーマソング集なんですもん。

後に映像化されたタイトルもありますが、
映像作品で用いられた音楽ではありません。
あくまでも単発企画。

なんだってコゲなもんがッ!?と思うのは
ゴク自然な人間の反応です。(そうかな)
ご解説いたしましょう。。フッ

...イヤ解説ったってウケウリなんですけどね、CDジャケットの;
(ご解説者は水落 隆行氏であります。)


国産TVアニメが本格的に制作されたのは「アトム」からだそうですが。
このときに主題歌をソフト化(ソノシートね)したのはA日ソノラマ。
これがけっこう当たったらしいのね。

で、他の会社も当てたいわけですよ。
でもアニメとして全国的に放映されるような作品はまだ少なくて
なかなか当たるネタがない。
そのころは全国ネットのTV局も少なかったですしね。

ならイイよアニメでなくても。
コドモ雑誌のマンガあるじゃない、アレで行こアレで。

と言ったかどうかは知らないが。(ベンベン)

当時少年雑誌で人気の高かったマンガを
歌付きドラマ付きでソフト化したらしいです。
こっちはフォノシートといいます。
(「ソノシート」ってのは朝Hソノラマの商標なんですって。)
だからまあ、オーディオ商品というよりは書籍の感覚だったのかな。

映像化作品を追った商品に比べれば当然マイナー
人気も今ひとつだったのか、現在でも破損の少ない状態で
残っているものが多いと言う。
泣かせる話だ...

で、そういう商品のの部分を集めたのがこのCD。


送られてきたCDをやっと今日開封したのですが。
中を見てみると、聞き覚えのあるタイトルも並んでます。
我が家にもあったのだな、レアシート。。
資料サイトさま

そういえば、チビッコい頃にマイ兄が好きでしたっけ。
今は笑い話となった黒歴史がフト脳裏をかすめるのだった。。
b0019611_12544529.gif

私のオススメはマエタケ氏作詞の「超犬リープ」と「エリート」。
なかなかカッコイイです。
「黄色い手袋のおじさん」も捨てがたいな。
出だしが「憎むな!殺すな!許しましょう」だもん。
どういうマンガなんだろ
あやしい布教と間違われない程度に反芻したいです。


うーむ、いたずらに長くなったな...
(いいか秋もオワリだし)

by syaorun | 2006-11-30 12:54 | 追憶篇
もすこ~
ここんとこ下の子がハマッてる音楽が「目指せモスクワ」。
ネットで見つけたフラッシュがきっかけでございましたが。
ディスコ音楽ってやつでしたっけ。
なつかしいですねえ。

オリジナルは上記サイトさまでも見られますが
パロディや別バージョンもたくさんあるようです。
下の子はエセコサックダンスの修練に余念がない。
どう見てもラインダンスなんすけど。。
あのリズムがいいのかしらねえ。
b0019611_21445849.gif

で、なんかまた見つけてきました。
バオバブ.シンガーズという声優さんユニットのバージョン。

これの動画つきAMVをハッケン。
またまたハマる下の子。
零戦はやと」がツボだったらしい~!
家庭環境がバレバレだ!!

とはいえ、見ていると別のイミで懐かしいです。
富山氏の声が泣けてくる。
リンクフリーらしいので、下層にリンクしておきますー。



More
by syaorun | 2006-11-29 20:45 | 追憶篇
こたつライフに見る社会問題解決の糸口
今日も寒々とした一日でございました。
晴れても降っても冷えますねえ。
こたつライフも定着してまいりました。

我が家では、こたつがエセごたつ化したことで
こたつ近辺の生態系にも変化が見られております。
(実体はホットカーペット+ふとん+卓袱台)

まずね。こたつの外もヌクイ。
そりゃそうだ、ホッカペだもん。。
なので、これまでこたつ内に密集していた生物が
こたつの外でも暖を取れるようになった。

これはこたつ内密度の軽減に大きな作用を施している。
これまで三方から伸びていた足が対面部分のみとなりました。
つまり交点がなくなった。立体交差不要となったわけです。

これによりこたつ下部からのこたつ突き上げ事故が減り、
こたつ上にはジグソーパズルを組み立てられるほどの
安定空間が生じたのだった。ナニ言ってんだ。。

なんにせよ、こたつにギューギュー詰めは緩和されたわけです。
満員電車もこのようにサイドカーをつけるなどして
詰め込みを緩和していただきたい。

家庭は社会の縮図であります。(苦しいシメだ...)
b0019611_1954562.gif

by syaorun | 2006-11-28 19:05 | 家庭篇
ズレキン
今日は病院の定期健診に出かけておりました。
なもんであんまりネタがないのですが、ひとつだけ。

駅で見つけたポスターですが。
b0019611_21182749.jpg

このシリーズ、確か数年前のキャンペーンのものですよ。
そういえば星イッテツさまの絵柄なども見た覚えがあります。
復活したと言うことか。。

今回のオフピーク提案を見ると、これこのように。
b0019611_21184814.gif



紙一重。
スリル満点でございますね。

b0019611_2119647.gif



快適な通勤を取るか
会社を取るかという選択かも。

b0019611_21192373.gif



...
コレ絶対残業増えるな。


自分の通勤時代を思い出すとドレも実現できなさそうですねえ。

乗り換え案内というのもあるようなんですが。つ、使うかな、これ...

お、そういえばパスネットカード抽選をやっている模様です。
ご関心がおありの方はドーゾ →
コッチは使えそうだ☆
by syaorun | 2006-11-27 20:42 | 見聞篇
思春期...
下の子は面白くて可愛いが、上の子は面白くてコニクたらしい。
私が言うことにいちいちムキになります。
それが面白くもあり忌々しくもあり。

今日はとっても寒くて曇天の一日でしたが。
横目で見てるとこんなアンバイだ。
b0019611_21153072.gif

いつのまにか高校生
そのうちオッサンジッチャンになるのだなと思うと
いきなり老婆になったような気がする今日この頃でございます。。
(なら思うなよ...)
by syaorun | 2006-11-26 21:15 | 家庭篇
回文
下の子が常食しているニンジンの煮物が切れていたのを
スッキリサッパリ忘れておりまして。
夜になってあわてて煮物を始めました。

ふと思い浮かんだ懐かしいフレーズ。
よるにんじんにるよ

昔のポンキッキの歌だったかな。回文てやつですね。
逆さに読んでも同じ文。
ダンスがすんだ」とか「留守に何する」とか、
ミステリー仕立てなのが面白かったなあ。

ダジャレは思いついても回文となるとなかなか難しい
ママの意のまま」だの「シナチクに口なし」だの、
思いつく方のセンスには敬服でございますよ~!!
b0019611_22381368.gif

情報収集してみましたら、
英語の回文なんてのもあるんですってよ。
A Santa lived as a devil at NASA.
数学の回文はたまげましたけどね。
2×(172+231) = 13×62 = 26×31 = (132+271)×2
真ん中の掛け算がミソだな。

なんてことを考えてたら、スッパリ指を切りました。
わたしがけがしたわ

...オアトがよろしいようで。
by syaorun | 2006-11-25 22:15 | こだわり篇
ライフワーク
寒くなってきました。
お天気のいい日に片付けものを再開しようと思うのですが
なかなかタイミングがよろしくない。
雨の日はアカンですね、頭痛腰痛総動員だ。。

できれば休日の方がヨイです。
平日の昼間だとヤレ荷物だ電話だと中断ネタ総動員。。

(って、ベースに「処分したくない」思いがあるので
腰が思いのも事実ですが;)

明日はできるかな、ナンテ思いながら
下の子の登校つきそいからの帰路。

フト道端のゴミ袋の山に目がとまった。
今日は「燃えないゴミの日」であります。

東京都指定のゴミ袋というのは半透明なのでナカが見える。
目に止まったゴミ袋にはウチの子が大好きだったキャラクターグッズが
オシクラ饅頭しておりました。

某子ども教材の子虎とか、
某英国放送局の人面機関車とか!
今でもほしい人はたくさんいるはずだ。
フリマでガンガン売れてるのをみたことがあります。
(通信教育グッズってのは、言ってみれば限定品なわけですし。)
b0019611_1953891.gif

よくよく見れば、高価そうな外国製の積み木もつまっている。
価値観ってホントに人によって違うのね。。



不用品=ゴミとして処分できれば、そりゃあ家の中片付くだろうなあ。
でもね、ココロがさびいしいの。(気色わりいな)
思い切って処分したとしても、必ず後で死ぬほど後悔するし。

しかしまあそんなことも言っておれんです。
ダンナさまのおつむに湯気がたっております。
マイ母のヒステリー攻撃も直撃です。
死活問題となりつつあります。私の。

決死の覚悟で片付けます。(←建前)
死んだ後に捨ててくれればいいのになあ。ううう(←本音)
...死んだ方がマシかも。。(←弱音)



いっそのこと「ライフワーク=片付けもの」 としたらどうだろう。

ダメ?
by syaorun | 2006-11-24 17:37 | お片付け篇
オシャレの変遷
D官山へ服を買いに行きました。
そう、あのオシャレハイソと噂される代K山です。
もうね~、カレコレ10数年ぶり。

b0019611_2154044.jpg

私の知ってるDK山とはかなり違ってた。
様変わりしてますますオシャレなお店が増えています。
休日なせいか道行く人々もオシャレ。

以前のDK山にはなにかこう。
オシャレながらもヨソモノをよせつけない、
媚びない」空気があったんですが。
そしてその閉塞感がナカにいる人間には心地よかったんですが。
(昔の勤め先がDK山駅のそばだったのです)

と思ったらアレですよ。城壁がなくなってんのよ。

DK山の城壁。ったってホントのお城じゃないですよムロン。
同潤会のアパートです。昭和二年竣工。
b0019611_2161539.jpg


これは昭和末頃の写真。

私のDK山時代にはまだあったんですが、
老朽化と不便さに抗えず解体されたそうで。
跡地にはDK山アドレスという
これまたオシャレなノッポビルがそびえておりました。。
b0019611_217018.jpg

なあるほどねとブラブラキョロキョロ歩く。ブラキョロ。
昔あったパン屋さんも食堂も見当たらない。
公園はあるけど遊具がない。

こんなのがくっついてた、公園のフェンスに。
b0019611_2173932.jpg
旧アパート内にあったお風呂屋さんタイル絵だそうです。
今のオシャレなDK山にあってもちっとも負けてない。
スジガネ入りのオシャレな土地柄だったのね。

ちなみに現DK山のオシャレ狙いな物件はこういうのらしい。
b0019611_2183141.jpg
b0019611_2185435.jpg
b0019611_219215.jpg




...浮世離れも進行しているようだ。



城壁、なつかしいなあ。
(土地と無関係の人間の無責任な思いですが;)



More
by syaorun | 2006-11-23 18:04 | 見聞篇
新規チェックポイント
本屋にはあまり行かないですが古本屋にはヨク行きます。

新刊書ってのはどうもヨソヨソしい
人見知りするタチなんで、新刊をあさるときには
それなりの決意が必要なんですが。

そのてん、古本てのは気心の知れた連中のような気がする。
(古本ったって知らない本の方が圧倒的に多いんですが。)
同じクラスになることはなかったけど同じガッコにいた人、という気心。
あるいは回覧板を持ってきてくれるオバチャンとこのオ客サンとか。
人見知り屋にとっては「に優しい」アイテムと言えましょう。

その古本屋で、タマに大変な本を見つけてしまったりする。
高額希少本なわけではありません。
大親友だったのに卒業後音信不通、そういや大陸に渡ったという
ウワサ(←いつの時代だ)も聞いたなというのに近い大変な本。

早い話が学生時代にゾッコン入れ込んでいた本を
見つけてしまったりするわけです。
(今もゾッコンかも...)

b0019611_16595358.jpg

単刀直入に言って売れなかった部類の本だと思う。
知名度低いと思うしこれから読む人がイルとも思えない。
この作者さまの著書はマニアックなのよね。

でもねえ、若かりしころにはクビまでドップリはまってました。
今だってアゴくらいまでつかってるかもしれない。(←進行してるよ!!)
b0019611_1702293.gif

こうなるともう黙って通り過ぎられなくなっております。
その本の下をクマ歩きしないわけにはいかないではないか。

だれか買わないかしら。チラッ
お買い得なのにな。キョロッ
しばらく近辺を張ってみたりしますが、その通路に入ってくる人は少ない。。

おもしろいのになあ!チョロッ

所在が気になってこれからは街のチェックポイントのひとつになりそうです。
誰か読んでよ。一緒に語ろうよう! 。゚(゚´Д`゚)゜。
by syaorun | 2006-11-22 17:01 | こだわり篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧