<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2006年10月
なんだかバタバタとすぎてしまいました、10月。
月初めの日記を読み返すと、短かったような長かったような。。

でも、日はすっかり短くなった。
下の子の登下校のつきそいをしていますが、
登校は朝日・下校は夕日の町並みです。
あと一ヶ月もすれば、上の子は
外が暗い時間の登下校となりそう。
冬場のオベント作りはチト気が重いですが。

先月閉鎖した友人のHPがサーバを変えて復活したと
風の便りに聞きまして。
気概を感じて嬉しくなりました。
HP運営は大変だと思いますけれども、
マイペースでがんばってほしいです。

来月も我が家のカレンダーは書き込みでマックロ。
私も友人にあやかって
マイペースを見失わないようにこなしていきたいです。

あ、そういえば誕生月です、11月って。
くわばらくわばら;;
by syaorun | 2006-10-31 16:45 | 月末記
基本はコレ
今日は下の子の小学校で道徳地区公開講座がありました。
「道徳」の授業参観と保護者懇親会です、早い話。
「道徳」に限定してあるのは昨今の風潮のようですねえ。

下の子の学級のテーマは「いっしょにゲームをしよう」。
誘い合ってトランプをしよう、ケンカ回避でイッチョやろう、
って主旨でございまして。

基本は「なかよし」なのね。
心障学級はわかりやすくていいです。
健常児だってご同様だと思うのですが。
周囲がヤヤコシクヤヤコシク仕向けてるフシ
ありますよねえ。。

といっても批判する気はないです。
ヤヤコシクてもシンプルでも、なかよく付き合えればそれでヨイ。
ケンカの後に和解があればそれでヨイ。
大人のほうが依怙地になりやすいのはコマリモノですトホホ。。
b0019611_17211186.gif

今日はちょっと疲れました。
明日は上の子の学校で似たような行事が。
気合入れ直さないとね。
by syaorun | 2006-10-31 16:35 | 学校篇
監視人
先日防犯対策についての一考察を試みましたが。
(そんなタイソーな;)
やっぱりねえ、時節柄防犯意識は高まっているようです。

番犬についで最近大活躍なのが監視人
街中のあちこちに出没している。

住居の護衛はもちろん、
b0019611_2142278.jpg
バスの循環路にもお目こぼしがない。b0019611_214487.jpg
...不気味なほど頼もしいですね。(どんなんや)

確かに人の目というのはおっかない。
見られているというだけで公序良俗の規制はさらに強化されます。
b0019611_215822.gif












かえって力が及ばなくなることもありますが。


よくよく考えてみればどうってことのない看板なのにね。
人目を気にするのは人間の社会性ユエでしょうか。
なかなか心理的なトコロを突いていて感心するばかりです。

そう言やこんなのもあったな... (リロードでリプレイ)

b0019611_2152660.gif
ううむ、おっかない。


by syaorun | 2006-10-30 21:05 | こだわり篇
暗黙のホコテン
「Gメン75は道交法違反である。」
天気の好い日曜日には拳を握り締めて熱弁したい。

って、アレです。ヨコ一列行進。
時節柄休日には街中のイベントが多く、
おでかけのファミリーが楽しげにカッポしておられますが。

結構皆さま横一列で歩いておられますねえ。
そりゃあさ、そう交通量の多い道路ではありませんが。
ホコテンじゃないつーの。
一通ですらないの。二車線あるの、ちゃんと。

車がくればさすがに列は分断されますが、
自転車はアカンね。
気がついても平然としておられますね、Gメンご一同。
列に緩みなし。見事だ。

チャリンカーは結局おりて押して歩くわけです。
大八車引いてるのとさほどかわりない気がする。
リンタクだってもっと軽快なはずだ。
b0019611_2172747.gif

と、いくら訴えても。
こういうところではすでに暗黙の道交法が成立しているのであった。
街中の自転車ってけっこう冷遇されているのよね...


参考映像(音付き)→
by syaorun | 2006-10-29 18:25 | 見聞篇
バラバラお出かけ
毎年のことですが、今の時期のスケジュール過密
外出の用事のない平日がナイです。
さらに、休日=休みの日とは限らナイ

今日は上の子も旦那さまもお出かけで。
残された私も下の子をもてあまして結局外出。
リクエストに抗えずまたまたポケセンへ行ってまいりました。

夏からコッチかなり行っているのでヤジウマ性にかけますが。
増えていくお買い物スタンプが嬉しいのは主婦のサガ。
来月になれば景品がもらえるらしいです。やったね☆

ポケセンの帰り道は八重洲経由なんであります。別名キャラグッズ横丁。
またまたリクエストにあらがえずぬいぐるみ購入。
ラスカルですって。目からハートが出ていますよ下の子。
母性本能が目覚めたようだ...
b0019611_1641497.gif

マー、行き先や思惑がバラバラでも
ちゃんと家に戻ってくるのが家族ってもんかしらね。

週明けはまたせわしないです。
こういうときに限って趣味のラクガキなどやりたくなるのよね。
(そして最優先でやってしまう;)

しょ、翔破目指しますー!
by syaorun | 2006-10-28 16:13 | 見聞篇
番犬
今に始まったことではないが、住宅街はナニカ物騒だ。
我が家近辺でも空き巣の話などあるようです。
意外と二世帯住宅にも被害が出ているようで。

で。
今に始まったことではないが、番犬を誇示するご家庭も多い。
どうかすると道イッポン歩くのにワンコに鳴き送りされる。
別名、鳴き送り道。こうなるともう忍者屋敷なみであります。

で。
同居犬のいない家庭はどうするか。
犬性」の低い家。これは空き巣専門家に好まれやすい。

手っ取り早いのは「犬性」を高めることですね。
といっても、同居犬の存在を騙る必要はない。
ウソツキは泥棒の始まりです。
とりあえずシールでも、となるわけです。

case1) 犬のいるご家庭のシール施工例
b0019611_1052248.jpg





こうなるともう歴史ですね。犬史。

case2) 犬がいるかもしれないご家庭のシール施工例
b0019611_10522196.jpg



「犬○注意」の喚起なわけですが
○に入る助詞で意味がかなり違ってきます。

case3) 犬より怖いものがいるかもしれないご家庭のシール施工例
b0019611_10524031.jpg



もはや「犬」ですらない。
家が吠えそうです。かなり怖いです。


これを見ると「犬性」と「信憑性」は
かならずしも一致しないことが明白であります。
しかし防犯の成果はそれなりに上げることができます。
完全犯罪をもくろむ空き巣専門家にとって
「犬がいるかもしれない」は「犬がいる」と同義語だからです。

マーこの用心深さが空き巣専門家たる所以か。
空き巣専門家の用心深さにあやかれば
空き巣被害はグンと減少させることができるでありましょう。

ますますせわしなくなる時候です。
皆さま防犯にはくれぐれもご注意くださいませ。
b0019611_1053435.gif

アサッパラから失礼しました。
by syaorun | 2006-10-27 09:17 | こだわり篇
鬼がわらう
コンビニやスーパーで年賀状印刷のパンフレットを
見かけるようになりました。
11月になれば年賀状も発売されますねー。
早いもんだ。

来年はといいますと、イノシシですよ、干支
冴えないなあという印象でしたが、パンフの図案を見ると
ソコソコかわいいの。ウリボーが。

毎年使いもしないのについつい図案集を購入しておりまして。
アヤマチは繰り返すまいと、来年分はフリー素材で
やっつけたいと思っております。
メジャーなのに今ひとつ利用されていないココとか。
...まだイヌが主役のようですが。

でもさ。
考えてみたら私は喪中なのでした。
家族の中で私一人喪中なのでした。
今年の元旦にマイ母の母が亡くなったのです。
すごいタイミングだ。さすが母の家系だ...

旦那さまはともかく(ともかくかい!)
コドモらの年賀状は用意すべきでしょうねえ。
ただでさえややこしい時期に拍車がかかる予感であります。。
b0019611_2040955.gif

by syaorun | 2006-10-26 20:07 | こだわり篇
打破!?
秋の日はつるべ落としと言いますが。
今日のように用事に急き立てられていると
皆既日食だったんじゃナイカと思いますよホント。

用事ったって 家事+α なんですけどもね。
α=子どものハイシャ通い。 ううむ。
3時間もかかったですよ...

項目が多いとキリカエが大変であります。
冷蔵庫に靴下を片付けるく程度のポカ
当然のようにやらかしております。
集中力もつるべ落としだ。。

でもふりまわされてばかりはクヤシイので
とりあえずスキンなど替えてみました。
ちょっとアレオマケ付きだけんども、まあいいや。。

さっそく「つるべ落とし」を打ち破ってみた私であります。
スッキリしないよエッキー! 。゚(゚´Д`゚)゜。
by syaorun | 2006-10-25 18:33 | 家庭篇
切ったり貼ったり
雨の中、銀行と郵便局を回りました。
すいてましたとも、雨ですからね。。

すいてるということは、待ち時間がナイということです。
待ち時間がナイということは、情報収集がおっつかないということ。
用事だけスマスというのは私の信条に反しますので
用事も済んだというのにアレコレ野次馬しておりましたら。

郵便局でこんなの見つけました。
運営の意図がサッパリわからんですが。
まあ、広報の一環てトコでしょうか。
いじりようによってはオモロイ企画に化けてくれそうです。

メダマとおぼしきはペーパークラフトでしょう、やはり。
私ゃスキであります。
ブキッチョなのでペーペークラフトになっちゃいますけどね。
切ったり貼ったり楽しいじゃないですか工作って。

でもさ、今回のポストは結構キビシイ形してると思うの。
ボンボリですよ、御盆とかひなまつりとかの。
b0019611_2262848.gif

今度子どもたちと作ってみよう~☆

ちなみに後片付けはキライです;
by syaorun | 2006-10-24 21:31 | 家庭篇
へそくり
霧雨です。落ち着くようなけだるいような...

出かける気にもならないので、しょうことなし
古雑誌の整理をしました。
ホントに古いです。1980年代前半。

綴じてあるホチキスをはずして、気になる部分をスクラップ
何を物好きなとお思いでしょうが、いいんです。モノズキだから。

で。
なんかデルぞと思ったでしょう~??
出ました出ました。ヘソクリが出た。
...ヘソクリというより挟んだまま忘れてたのね。
四半世紀前からトリアタマだということが立証されたわけだ;

千円札五百円札が一枚ずつ発掘されました。
伊藤博文さまと岩倉具視さま。
ご両人とも江戸時代のお生まれですよお立会い!

いやもう、このお札がでかいの。
すごいですよ。お財布に入んないもん。
これに比べたら今の一万円札なんて宝くじみたいなもんですね、スカの。
「スカとアタリで大きさ違うんか」というツッコミは却下。
b0019611_21521443.gif

多分、このお金を使うことってナイと思う。
大事にとっておくと思う。
私はそれで十分嬉しいんですが、
物好き度もさらにアップしてしまうようです。ううむ。

聖徳太子も出てこないかな...
by syaorun | 2006-10-23 21:52 | お片付け篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧