<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2006年08月
長梅雨後の夏はやはり天候不順でした。
でも。
家庭の中にも世の中にも、それなりのドラマがあったと思います。

夏休み、猛暑の中でもリラックスできるのは
「時間」が「自分のもの」になっているからですね。
仕事や行事にふりまわされず、自分で組み立てる予定表。

100パーセントは無理ですが、自分がデザインした時間ほど
自分にフィットするものはない。
一日の中でそんな時間が増えるのはやはり安堵するものです。

お休みが終ると、時間はまたコマギレに分断されます。
それをつないでいくのには思いのほか力が必要で
いつも挫折してしまうのですが。
愚痴を言ったり方向を間違えたりしながらでも
飛び石のように時間をわたっていきたいですね。
まずは動いてみることから。

今日は 溜まってしまって捨てるに捨てられない品々を少し整理しました。
空間が広がったぶん、新しい可能性が生まれたような気がします。
by syaorun | 2006-08-31 21:44 | 月末記
夏休み撤収
夏休みもとうとう最終日
例によってイベントのない我が家ですが
まったり無事に過ごせたのはナニヨリでした。

上の子は怪ロボットの製作に余念がないし。
b0019611_23255260.jpg





いつ完成するのかしら。
下の子はゲームでのんびりと遊べたし。
b0019611_23261234.jpg





くつろぎすぎだっつーの。
なんとか花火も満喫できたし。
b0019611_23263764.jpg





ヤブカも満喫しました。

今年の夏はこれで撤収です。
そしてお次はだ!
秋はがんばらないとねえ。。

がんばります。
by syaorun | 2006-08-31 10:19 | 家庭篇
親の勉強
なんとか体調が浮上しました。
急激に気候が変わると体がすぐに順応できなくなってるらしい。
加齢ってのはやっぱり老いに通じるものなんですねえ。

落ち着いたったって、夏休みも明日までだ。
暑いの痛いのと言ってるうちに過ぎてしまったようで。
いっそ夏はガンバルことにして、
秋をお休みにしてもらえないかなあ。
アレコレ充実して過ごせると思うんですが!
(思うだけかも)


この秋は学校行事に加えて
来年度から実施される特別支援教育
プロジェクトが進む時期でもあります。
またいっぱい勉強せなならんです。
b0019611_23244865.jpg

勉強するとアラが見えてくるのが行政というもの。
そのアラが親のモチベーションになるってのも
笑えませんが。。

とりあえず確認メールくらいは
出しておこうかな。

初めの一歩です、秋の。
by syaorun | 2006-08-30 22:26 | 学校篇
悪循環打破!?
晴れたですよやっと。暑い。
そしてご多分にもれず頭痛が。。
つまり曇っても晴れてもアタマ痛くなるんですねえ。

しかも今日のはクスリが効きませんでした。
結果的にチャンポンな飲み方になってしまって
エエトコなしです。悪循環
b0019611_16252697.jpg

いやいや、意外と老眼のせいもあるかもです。
ひとつネジが緩むと全体に響くのね。
人間にもメンテナンスが必要なようで。

ならばいっそ体質改善
と、とりあえず体操でもやってみようかな。
...こんなのどうかしら。
(動画はコチラ。←※付きですご注意

一緒にPCの前で励んでくださる同志を募集中です。
(どういう意味があるのか...)
by syaorun | 2006-08-29 16:25 | 家庭篇
新生キャラクター
体調は回復の兆しです。
やはり冷房がたたった模様ですね。
曇天も体にコタエル年齢となったか。。


それはさておき。
先日のゲームが面白いです。

このゲームは十数年前にファミコンで発売されたものの移植版。
ツルッと持ってきただけかと思ったんですが、
キャラクター設定がより詳しく追加されているそうです。
そのせいか、キャラがイキイキしていて可愛い。

グラフィックは上記の公式サイトでもご覧いただけますが、
まあチンチクリンだ。全員ムーミン体型
b0019611_17574446.jpg

なかなかイマ風のキャラクタライズですよね。

まだ序盤ですが、家族の話題がひとつ増えた、ってのも
嬉しい理由のひとつです。
by syaorun | 2006-08-28 18:01 | ゲーム篇
ラストスパート
夏休み最後の日曜日です。
2学期開始も秒読み段階ですね。。

と意気消沈したせいではないと思いますが。
体調不調です。
症状としては、貧血とか低血圧のような感じ。
そして背中がオモクソ痛い。
神経にキてる痛さです。

夏バテか冷房病か。
とりあえず今日は早く休もう。...休めるのか。

すぐヨコでは子どもたちのゲームのピコピコ音が
誘惑のシンフォニーを奏でているのでありました。
嗚呼。。

コメント欄は閉じておきます。
すぐに回復しそうですので、お気遣いなく。

by syaorun | 2006-08-27 21:41 | 家庭篇
4台は何人分か
一昨日注文したゲーム。早くも届きました。

ゲームだけあっても遊べないので、ゲーム機同梱を購入。
いえね、元々DS2台DSL1台があったのはあったんですが。

DSLは上の子専用。
今まさに私から分捕ったゲームが稼動中
問題はDS2台ですよ。
下の子専用なの。2台とも

下の子は、お気に入りのゲームを同時にプレイするので
2台とも占有状態。
使えまへんがな。。

というわけで、ついに私専用のDSLが。
ゲームキャラのイラストつきでかわいいです。
ついでにさるぼぼもぶら下げてみました。パワーアップ!!

b0019611_20484453.jpg


...でも、心なしか旦那さまの目に哀愁が。
b0019611_1973610.jpg

by syaorun | 2006-08-26 19:07 | ゲーム篇
クラブ活動
上の子。
夏休みの補習と同時にクラブ活動にも参加中です。
いいねえ、学生は!
夏の部活というのはそれだけで甘酸っぱい思い出が。
(どんな思い出だ)

上の子はナニヤラ電子工作の類のクラブに入っています。
一学期の様子では「破壊工作」と言っても
差し支えなさそうでしたが...

現在は二学期の文化祭にむけて
ライントレーサーなるものを作っているらしい。
地ベタに描いた線をなぞりつつ走る
ロボットのようなものだそうです。
センナゾラーの複雑版ですね。)

で、このライントレーサーを使って
スピードを競うとか。文化祭で。
工業高校のやるこた解せんですが...

そのスピードアップに、チームごとに
しのぎを削っているという。
ギア比を変えたチームは、あまりの加速ぶりに
線をなぞるどころではないそうだ!!(あかんがな)

我が家でも、使えるものはナイカと探してみた。

ありました。
10年くらい前に父と子がハマってた
ミニ四駆のパーツが一式。

これよこれ!モーターもあるし!!
ボデイ用のステッカーをはって「ソニックセイバーだ」と
言い張ってみるのもいいかもしれない!!
b0019611_18361693.jpg

問題は、スキあらば車体をカッパラおうとする
下の子なんですけどね...
by syaorun | 2006-08-25 18:23 | 学校篇
なつかしゲーム?
今日はね。うっかり忘れていましたが、
DSゲーム「ファイナルファンタジー3」の発売日でした。
ファミコンで旦那さまが興じておられた記憶が。
これは懐かしい。

公式サイトを見ると、FC版が出たのは16年前だそうです。
そうか、もうそんなになるのか。。

で。その公式サイトですよ。
ムービーを見ていると、キャラクターが美しい
こ、これがあのペッタンコキャラ!?えええええ!!

買ってしまいました。キャラ見たさに。うう
帰宅した上の子に分捕られてしまいましたが...
b0019611_2154857.jpg
胎教か。

BGMがチョロチョロ聞こえてくるとジワジワと郷愁が。
...もう一個注文してしまいましたとさ。
by syaorun | 2006-08-24 21:38 | ゲーム篇
処暑
今日は二十四節気の「処暑」だそうです。
早い話が夏から秋に季節が移ろい始める日だとかで。
台風の特異日でもあるらしいですが。

夏休みもいよいよあと一週間
地域によっては、もう2学期が始まっているところも
少なくないとか。
2学期以後は行事が多くてシンドイです。
よっくよく気を引き締めてかからなければ。。
b0019611_1712895.jpg

そういえば、日中暑くても
夜になると虫の声が聞こえるようになりました。

いつもせわしなさに追い立てられていて
なかなか堪能できない「秋の気配」ですが。
今年こそ見落とさないように
耳目をそばだてていたいものです。。
by syaorun | 2006-08-23 16:33 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧