<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2006年07月
学齢期の子どもがいると
7月というのはフシギなもので、
キッチリ二つに分かれます。
「夏休み前」と「夏休み突入後」。

何が違うかというと、親がガッコへ行く状況です。
「前」はダラダラと買い物のついでに立ち寄っていたのが
「後」になると駆け足だ。間隔が短いの。

そんなわけで7月は、それなりに長い前半と
あっという間の後半に分かれるわけです。
これはこれでせわしない。

でも、最近はそれもヨシと思えるようになってきました。
この日記で学校や家族の話題が増えてるのも
その現れかも。
どう転んでも、子どもの成長あるかぎり
この時期って避けられないわけですよ。

「忙しい」「何もできない」と
足早に通り過ぎたいのはヤマヤマですが。
子どもたちの成長とともに
自分も確実に年をとるんですよね。

のんびりでもセカセカでも、時間のたつのは同じ。
「いつの間にかトシとっちゃった」ではなく、
後でふりかえったときに
「この年齢のときにこんなことしてたな」という
思い出をひとつでも多く残していきたいです。

さて明日も走るぞ!
by syaorun | 2006-07-31 20:08 | 月末記
ハンコGET!
いえね、ハンコラリーですよ、昨日出かけた。
これがなかなか効率悪くて。

まず無料配布の台紙をもらって、これに規定数のハンコを
押すわけです。
規定数を満たしていればどのハンコでもいい。
(ただし同じのはダメ)

規定数に達したら、特定の「ゴール駅」へヘコヘコと出向く。
そしたらば、景品(という名の粗品)と一緒に
やっとハンコ帳がもらえる。
のハンコラリーはここからです。
無料台紙に押したハンコももっかい押しなおしてこなならん。

ウチは本ラリーフルコンプを目指すほどマメではありませんが。
下の子はこのハンコ帳がほしいのね。
ハンコの空欄に自分で絵を描いて悦に入っている。
...コッチの方が楽しそうよね。

去年までは無料台紙の規定数が4個だったの。
それが今年は。

7個なんですよう。増えてる!!
しかも粗品(という名の景品)が落ちてるし。

こりゃトンデモネーと思ったものの、下の子は期待している。
「めんどくさいのう」とメンドクサがっておりましたら
思わぬ助っ人が。

上の子ですー。
そうだ今週から補習に出かけるんだった。
電車通学。ハンコ路線を。

下の子の好きなハンコのある駅で
押してきてくれたのよー。
ありがとう兄ちゃん!!
キミが役に立つ日が来ようとは!
ハハは猛烈に感動した!!
b0019611_2025927.jpg

ハハが冥途喫茶おごってやる、そのうちに。
by syaorun | 2006-07-31 20:03 | 家庭篇
きえたオバケ
秋ムケの仕事をもらったとはいえ、
やっぱりやっぱり家庭は夏休みなので
ありました。

こんなのとかこんなのが、夏恒例のオバケのように
下の子のオタク心をくすぐります。

旦那さまが不調ということもあって、
昼過ぎからノコノコと出かけました。
とりあえず近所のポイント地点へ。


我が家の近辺では電車が高架になっておりまして、
高架線の下が歩道です。
線路のを歩いて駅までトコトコ。
(大地震だの脱線事故だのはゴメンこうむりたい...)

高架には定番のラクガキがある。
ここのはなんとなくほのぼのしてて
下の子のお気に入りです。
これまた「オバケ」と呼んで愛でておる。
b0019611_17273626.jpg






← 去年の写真


ところが今日ですよ。

久しぶりにこの歩道を歩いたわけだ。
夏のオバケに誘われて。
そしたらまあ。

高架下のオバケ。
白ペンキで塗りされておりました。
b0019611_1728023.jpg

しょせんラクガキとはいえ
気に入っていたのにな。。


ばいばい、オバケ。
by syaorun | 2006-07-30 17:29 | こだわり篇
お次のお仕事
一息つく間もなく、お次のお題目が発生しました。
またまた知人のHPの更新
彼女は一応プロの画家さんなので
公式サイトってものをいじるわけです。

私があつかえるくらいですjから
混み入ったサイトではありませんが。
(身も蓋もない;)
受注のカタチなので、アレコレ
ご注文があるわけです。
しんどくはないが面倒だ。

そこは彼女の商売柄「」なHP。
一足飛びに秋。夏休み気分ダイナシ
b0019611_1815820.jpg

せめて夏らしいイベントでもあればねえ。
旦那さまは夏恒例の「体調崩し」を
リチギにこなしておられますが。。
(今回は水腎症だそうで)

来週からは頭を「秋」に切り替えて
作業に取り掛からせていただく所存でございます。

その前にこの頭痛なんとかならんか...
by syaorun | 2006-07-29 17:50 | 家庭篇
長い五日間
ああ、やっと下の子補習週間が終りました。
長い五日間でした。。

送り迎えは毎度のことですが。
ヨソのお子さまも連れてく、というのがシンドかった。
なんせ夏休みの通学路は通学路ではナイ
自転車はもちろん、クルマもバイクも
ゴンゴン走ってきます。ゴンゴン

それに加えて。
お子さまってのはどうしてこう
つるむとパワーが増大するのか。
相乗効果で双曲線。
自分の子なら叱り飛ばせることでも
ヨソのお子さまには通用しないことが多い。
家庭ごとに「法律」が違うというのは世界共通の事実です。

それでもまあコドモのやるこた可愛いもんですが。
コドモに反応するオトナたちはあまり可愛くない。
謝りすぎて腰痛が増した気がする。
オトナごとの「法律」も違うようですねえ。
民法だけじゃなくて刑法も。

来週の下の子、プールのみです。
これは引率しなくていいので気がだ。
(自分の子の送り迎えだけ)
週末にはを伸ばしたいもんです。

校庭のナスビも腰が曲がってました;
b0019611_21423417.jpg


あ、そういえば来週は上の子の補習...
が、がんばってね。
by syaorun | 2006-07-28 20:36 | 家庭篇
ビジネスマン時代
カンカン照りは朦朧としますが蒸し暑いのは頭痛がします。
しかもその中を出歩くってのは体イジメだ。
昨日の送り迎えが結構キイテます。。。

栄養剤でも買ってこようか、でも今はナニがあるのかしら。
何の気なしにネットをうろうろしていましたら、
昔懐かしいこんなのが。

そういえば、一番キツイ仕事をしてたころに
このCMが大ハヤリでしたよ~。
「テッコツ娘」といっしょにシングルCDを購入した覚えが。

上記のサイトで今のCMを鑑賞しておりました。
サラリーマン必殺技大全」が可笑しい~!!

ん?さらりーまん??

あれれ、確か昔は「ビジネスマン」でしたよ、ここのフレーズ。
今日び「いそがしい」のはウケないのかしら。
語呂としては「ビジネスマン」の方がメリハリがあって
個人的好感度は高いですが。
...まあええか。

「ビジネスマン」版のCMが流れていた頃、
私は転職してアップアップしておりました。
へっぽこプログラマーから
へっぽこグラフィックデザイナーへ。
職種を変えたとたんに収入四割減

あのバブルの時代に四割減ですから
いかにビンボなお仕事かわかりそうなものですが。

確かに「ビジー」ではありましたねえ。
ワーキングプア」というやつか。
でもやってみたい仕事だったのです。
ビンボ覚悟で飛び込んだのは
カッコイイのかワルイのか。

初仕事は某スーパーのイメージポスター。
b0019611_17594838.jpg
新聞の見開きと同じサイズなので
デッカイ版下を作るのにヒイヒイ言ったのを覚えています。
(今ならデジタル作業ですね;)

肉体疲労つながりで昔を思い出すというのも
苦笑いモノであります。。。
by syaorun | 2006-07-27 17:52 | 追憶篇
人気者
晴れたとたんに真夏だ。
タイムスリップしたみたいです。
(損した気分~)

下の子は補習とプール
子鬼のいぬ間に久しぶりにお掃除。。

あっちい中、上の子と一緒にお迎えに行きました。
もうとろけかかってましたが、上の子。

下の子とその友だちをつれての帰り道。
下の子の友だちは上の子がしくて仕方ない。
アレコレ話しかけてくる。

でまあ、上の子の対応を見ておりますと
突っ込みどころ満載なわけですが。
これがなぜかコドモにウケる。
バカバカしいと親近感が湧くのか。
b0019611_18145090.jpg

...コドモはコドモ同士ということなんか。
大きなコドモ。

暑かったです。
by syaorun | 2006-07-26 18:24 | 家庭篇
元気です。
イカン、らくがきに夢中で日記書くの忘れてました。

と、とりあえず元気です。
元気イッパイで宿題やってます。。

b0019611_035647.jpg

明日は雨があがりそう。
元気にプール、入れるかなー??
by syaorun | 2006-07-25 23:55 | 家庭篇
雨でも散歩
結局で下の子のプールは中止。
でも、補習があるので
学校へは連れて行かななりません。
この補習がたったの40分間
(晴れていればこの後プールに入ります。)

もう少し間があれば、待ち時間に
買い物くらいできるんですが。
お店が開いたころにオムカエなので
結局ナニもでけんです。
家にいれば、やるこたイッパイあるのにね。
b0019611_2024755.jpg

なもんで駅まで行ってみた。
思ったより時間がかかったので
あわてて引き返した。
これでびったりオムカエの時間です。
でも飼ってりゃちょうどよかったに。

自分をサンポさせたと思って
すごすご帰宅しましたとさ。精進精進...



夏休み前半のプール。
どうかすると全滅になりそうですね~;
by syaorun | 2006-07-24 19:43 | 家庭篇
夏休みの憂鬱
夏休み三日目
子どもたちの態度は急成長してでかくなっています。
学校に通うのはそれなりに緊張するものなのね。
それも必要とは思いますが。

こんなところで「学校」を出すと
とたんに子どもたちの顔が険しくなる。
最大の禁句
上の子←「休み明けテスト」
下の子←「プール」

上の子はそれでもまだいいんですが。
聞こえないフリしてるし。

下の子はもうタイヘン。
いきなり不安いっぱいになって
自暴自棄のわからんちんになります。
...キライなのね、プール。

とはいえ、明日から夏休みのプール。
今年からは補習もありまして、
夏休みはグンと縮こまった印象です。

とりあえず空模様には神経質になっている
下の子であります。
b0019611_20481616.jpg

フロじゃ遊んでるくせにね。
by syaorun | 2006-07-23 20:46 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧