<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年06月
月末になるといつもハヤイハヤイとあせっておりますが。
この6月はことのほか早かった。というか何もしていない。

いつも子どもたちの学校行事の合間をぬって
アレコレ手をつけるんですが。
今月は雨と頭痛で出不精度がアップしたらしい。
無駄に過ごした時間が多くてちょっとガックリです。

そもそも、生活の「メド」というのが
「行事」になってしまってるのがイカンのか。
「○○がおわるまで」とガンバルのは
時間の経つのを待ち望んでいるようなフシがあります。
多くの行事をこなしてホッとするのはいいですが、
それだけたくさんの時間が過ぎてしまってるんですよね。

もっと家庭内の出来事を重視するべきだなあと思いつつ。
やっぱり時間には抗えない3次元世界なのであります。。

さって、来月は夏休みにも突入!
突入前にどれだけのことができるのか?
最近埋もれがちなヤジウマ精神を
たたき起こしたいものです。
by syaorun | 2006-06-30 20:13 | 月末記
元気のモト
先日購入したハエトリ草
少しずつ大きくなって、小さな新しい葉ものびてきました。
b0019611_20304679.jpg
栽培用の食虫植物としてはポピュラーな部類だそうですが、
なんだって捕虫なんてことをはじめたのか。

詳しくはワカランのですが、
おそろしくやせた土地で発達したらしい。
原産はアメリカだそうです。
西部劇に出てくるような荒野かな?

お世話はいたって簡単で、水やりと温湿度管理のみ
肥料をやると枯れるらしい。
捕虫するからいいのか、と思ってましたら
捕虫が多くてもくたびれて枯れてしまうとか。

かよわいながらもたくましさを備えているわけですね。
一般市民理想やないですか。
いいなあ。
b0019611_20311062.jpg


ハエトリ草は楽天市場などでも多数販売されています。
食虫植物 なんてのを検索ワードに探してみてください。
by syaorun | 2006-06-30 19:54 | 家庭篇
夏の正装
暑い。
梅雨の合間なせいか、やたら湿度も高い。
絶えかねてヤットコ半そでシャツを引っ張り出した私ですが。

これだと紫外線がイタイ
本当に痛いんですよね。刺さるようです。
日焼けもカナワンので夏は日よけグッズが欠かせません。

帽子と長手袋。
どちらも年季の入ったシロモノですが、
実用重視なので気にしない。
トシをとると人間ができてくるなあ。
ザッパなだけ)

でね、その長手袋。
10ヶ月ぶりに引っ張り出したら。
ゴムヘタってる。
もうズリズリですよ。
ルーズソックスならぬルーズアーム
...手クセが悪いみたいだ。

なので、お買い物のついでに新しい長手袋を物色しました。

長手袋も年々種類が増えてエレガントなものが多い。
ラインストーンとか。ししゅう入りとか。
総レースとか。
気分はヒメさまヨメさまもええですね。
b0019611_22333074.jpg

手のひら総イボとか内側総メッシュというのも
この商品ならではです。
一学期もあと一ヶ月。
エレガントに登下校のおともができそうであります。。
by syaorun | 2006-06-29 22:21 | こだわり篇
形態模写
あいかわらずキッズステーションにハマっている下の子。
抑揚のあるセリフや歌が好きなようです。

キッズステーションに限らず、CSの番組は
同じものを一日にくりかえし放映することが多いですね。
だもんで、お気に入りを何度も見る。
録画してるのも見る。

で。シナリオをに入れた後はですね。
ひたすら形態模写。一人全役フキカエなし

今燃えてるのがコレ。
一人べるばら
b0019611_17534395.jpg

自らを「○○オスカル」(○○は苗字)と名乗るほどの
の入りよう。

この情熱と集中力をもっと有効利用できないもんなのか。
(オトナの考え。。)
by syaorun | 2006-06-28 17:46 | 家庭篇
カリウム
体調不調を気候のせいにしてきましたが。
クスリイタミ堂々巡りのような気もしてきました。。

体中が痛くて頭痛も継続。
というわけで、処方薬の鎮痛剤を常用しておりました。
このクスリの注意書きをよくよく見ると
それなりに副作用があるようで。

カリウム不足がちになるらしい。

カリウム不足でどうなるのかな?と
調べてみたところ。

筋力のエネルギーが不足する。
筋力が落ちて、心身ともに力がなくなり
血圧や血糖値にも影響があるという。

結果引き起こされる症状が。
体中が痛くて頭痛もガンガン...

なんだなんだ!!

でもこのクスリが効くんですよね。
クスリともイタミとも上手につきあえということか。むむ

とりあえず、カリウム摂取をこころがけます。
ナットとバナナとポカリスエット。
b0019611_21235049.jpg
ほ、他にも何かあるかな。。

...夏本番の前に気づいたのはヨシとしましょう。くく



カリウム不足についてお知りになりたい方は
こちらさまのご解説をご参照ください。
by syaorun | 2006-06-27 19:08 | 家庭篇
あかちゃんモエ
昨日テヌキ日記を書いたにもかかわらず
ご心配のメールをくださった方、ありがとうございます
ズボラゆえお返事も書いておりませんが(イイワケになってない)
心よりの感謝感動に打ち震えております。。
<m(_ _)m>


さてその後の下の子。
今朝は熱も下がりいつも以上に食欲もあり
これはええだろと思って登校させたものの。

給食後に先生からお熱コールがあって
あわてて迎えに行きました。
(キッチリ給食後というのが親孝行だ。)

そんな高熱でもなく、本人は元気です。
とはいえ悪化してもコワイので
目の届くところに寝かせて様子を見ておりましたら。

テレビを見ている。またしてもコレですよ。
それはそれは真剣に。
笑うトコは笑い踊るトコは踊りつつ。

今日はゴソゴソと古い人形まで引っ張り出してきた。
うへえ、まだあったのか...
だきしめながら赤ちゃん番組に見入る
下の子(仮名)9歳。小学4年生。
b0019611_2224213.jpg

しかしまあ、「ははあ」と思いましたね、私は。
最近の彼、赤ちゃんブームになっているのです。

赤ちゃん視点で赤ちゃん番組を見ているのではなく
番組の中の赤ちゃんなカオリに憑かれている。
あかちゃんモエ」なのね。なるほど!

親譲りかも知れんです、あかちゃんモエ...
by syaorun | 2006-06-26 22:10 | 家庭篇
長引く「恒例」
昨日から下の子が体調不調です。
症状は、発熱と嘔吐。
もともと風邪っ気のあるセキがでていましたが、
先週は初プール・社会科見学もあって
疲れがどっと出たようです。

今の時期にはよくあること、
週末に二日寝込めば回復!
...のはずでしたが。

これまでの恒例とは違って
今回はチト長い
悪化しているふうではありませんが
回復状況もイマひとつ

今日は子どもについていようと思います。
こちらにアクセスいただいたみなさまも
どうぞご自愛くださいませ。

(レスがつけられませんのでコメント欄は閉じておきます。)
by syaorun | 2006-06-25 20:27 | 家庭篇
カンペキ主義
今日はひさびさに小学校の土曜日学校
お手伝いに行っていました。
パソコン教室

学童用のソフトを使って
画面をつくって加工するというのが
基本のパターン。
今日の作品はうちわでした。

ツールでうちわの両面のデザインをして、
シール用紙に印刷。
別に用意しておいた工作用うちわのホネ
貼り付けます。

簡単な作業ですが、工作が入ると
子どもたちのこだわりマルミエ
男の子も女の子もカンペキ主義の子が
多いですねー。

やれ切れ込みがズレただの
傾いて貼っちゃっただの。
男の子はヘソをまげてストライキだし
女の子の中には泣き出す子も。b0019611_21102480.jpg

でも、見てるとこだわりの動機がチトちがう。
男の子は真性イシアタマなんですが、
女の子は家族や友だちに「ズレてるね」と言われるのが
イヤならしい。なるほど

それでも出来上がればどの子も嬉しいようで。
形になると報われるもんなのね。
次もガンバレ!!
by syaorun | 2006-06-24 21:24 | 学校篇
誤解
ジャバスクリプト禁止の原則のため
事実上のアクセス解析禁止されていた
エキブロですが。

先日よりリファラの参照ができるようになりました。
ブログ内の記事へアクセスした方が
どういった単語で検索してきてくださったかが
わかるわけです。

これは興味津々。
早速設定してみました。

検索語句がわかるようにしたのは
当ブログと漫画関係のオタクブログの
2箇所です。

どんな集計が出るのかと
楽しみにしておりましたんですが。

今んとこコレだ。



More
by syaorun | 2006-06-23 19:40 | こだわり篇
かび
じめじめ梅雨時、お風呂場などカビの温床なわけですが。
なんと人体でも繁殖してしまいました!うわあ

最近どうも体調が今ひとつと思っておりましたが
先日受けた定期健診で発覚
体調不良の他に自覚なかったのに。
その後 少しずつ症状が出てきたようです。

カビったって、どの人の体にも棲み付いてる
種類のものだそうで。
カビたから体調不良なのではなく、
体力が低下したために繁殖してきたらしいです。

まだまだ症状が軽く、かゆみもイタミもないので
直すなら今のウチですねえ。
(脳みそはすでにカビてるかもしれんですが...)
b0019611_14254753.jpg


人体のカビについてお知りになりたい方は
こちらさまが参考になりそうです。
他にもたくさんの解説サイトさまがありますので
検索なさってみてください。ううう
by syaorun | 2006-06-22 13:00 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧