<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2006年05月
五月。
毎年今頃から天候に合わせて体調を崩しやすいのですが
今年はいつにもまして天候不安定でしたねー。
頭痛薬をガンガン服用するので
胃もアカンというオマケつき。
コレは効きます。。

・連休
・上の子の定期テスト
・頭痛
・下の子の移動教室
五月のイベントはあと2年ほど
こんな感じで定着しそうです。

親もせわしないのがツライところ。
日記が後回しになるのは本意ではないのですが。。

じきに夏!じめじめばかりしちゃおれませんね。
来月は梅雨を笑い飛ばすような毎日になるといいなあ。
by syaorun | 2006-05-31 21:52 | 月末記
豪遊
b0019611_19294191.jpg
よいお天気です。
下の子は移動教室に出発しました。
目指すは富士山麓。二泊三日
昨年同様、お別れが悲しくて
出発のバスの中ではを伏せたまま。不安だ。

とはいえ、すでに行ってしまったのは事実。
行ってしまって親の手が空いたのも事実。

時間を有効に活用しようと
見送った足で電車に乗りました。ノーテンキだ。

行き先はと言いますと、千葉県。津田沼のまだ先。
ネットで知り合った方と初めてお会いするハコビ
なっております。
このブログを始めてから4回めのオフ会談
ドキドキワクワクです。

お会いしてみますと。
私よりずっとお若い方ですが、快活で健気で
気配りをしっかりしてくださるステキな女性。
私はネットでの知人運が良いようでうれしい限り。

彼女の采配で料亭なぞへ行ってしまいました。
こんなところ、法事の後にしか来たことないよう。

法事の後とは比べ物にならない気分で豪遊ごめんよ息子。。
b0019611_1930643.jpg


千葉駅近辺はビックリするほど大都会でした。
頭上にはモノレールまで走ってるし。
道幅広く建物も大きく、のびのびとおおらかなイメージの街です。
住民の皆さまもおおらかなご様子。
b0019611_19302262.jpg

思ったより短時間でアクセスできる千葉。
これはマタをのばしてしまいそうな予感がいたします★

息子はどうした
by syaorun | 2006-05-31 19:31 | 見聞篇
今日で最後?
いよいよ明日から下の子は二泊三日の移動教室へ。
今年で二年目ですが、普段やかましいだけに
いないとなるとそりゃあ寂しいもんです。

荷物のチェック完了
残すはお弁当と水筒のみ。
明日は高速バスで出発です。
大丈夫かな...

今日はオフロのあとでこんなことをポロリ。
b0019611_21592431.jpg
だ、大丈夫なんかな...!!

昨年は移動教室で体調を崩して
何をやるのもつらそうだった下の子。
今年は元気に楽しんでこられますように。 (>_<)
by syaorun | 2006-05-30 21:27 | 学校篇
トッピング
お弁当作ってます。レイショクの詰め合わせですが。。
偏食が多くて給食苦痛だった上の子には
同じような献立でもお弁当の方が安心できるらしい。
学校でのユウウツがひとつ消えたらしい。

とはいえ、組み合わせがあまりにマンネリ
そこで子どもの意見を尊重して
フリカケ詰め合わせを持たせました。
いろんなフリカケの小袋がセットになってるアレ

なんだかねえ、うれしいみたいですよコレが。
どれにしようか迷うのがうれしい。
フリフリするというアクションがうれしい。
クラスメイトがぎょっとなるのがまたうれしい。
まだまだコドモ
b0019611_22213013.jpg

フリカケが美味しいのは土台となるゴハンがあればこそ。
さまざまなトッピングの味を生かしきれる
柔軟な逸材になれ!という親の願いがフリカケに!
...というのは今思いついたでっち上げです。
by syaorun | 2006-05-29 22:21 | こだわり篇
準備万端
なんとか頭痛がひいてまいりました。ホッ...

さて、もうすぐ下の子の移動教室。二泊三日。
出発を目前に控えて、明日は学校で
荷物の総点検をやることになっとります。

なので今日は荷物の準備。
一日ごとに色のちがう風呂敷にまとめ、
リュックに収めます。
風呂敷の色もリュック内の位置も決まってるんですよー。
なかなか子どもの傾向を把握しておられる。。

総仕上げに親子して確認しておりましたが
子どもの関心はもっぱらお弁当
それは入れないって!
b0019611_22433082.jpg


午後は久しぶりにおひさまを拝めました。
このままいいお天気で出かけられるといいんですけどねえ。

b0019611_22435867.jpg

by syaorun | 2006-05-28 22:44 | 学校篇
頭痛人
うーむ、冴えない。
ここんとこダメです。頭痛の連続。
どうもこのパッとしないお天気に左右されるらしい。

頭痛とヒトクチにいってもいろいろな種類があるようで
お天気関連のは典型的な偏頭痛
クスリをキッチリ飲むので
胃もキッチリボロボロになっています。イタタタタ

なんてくさってても面白くない。
野次馬人生、「面白くない」と思ったらマケです。
ヤジウマだけにマヌケにもなりかねない。
(え、面白くない?失礼いたしました。)

悔しいので検索してみました。
頭痛について。頭痛の全て。セキララな頭痛の実態。
...探せば面白いサイトさまはあるものです。
野次馬ネタのない世の中などないのです。
頭痛バンザイ。(ヤケクソ)

もりだくさんなサイトさまはありがたいもの。
こちらさまなど、たいそうタメになります。
頭痛人としての自覚がめばえます。
今日の記事のイチオシです。
(って、これしか記事ないのに)

なかでも「教養学部」の「頭痛持ちシリーズ」はオススメです。
こういう話にマジメに取り組めるのも頭痛人だからこそ。
頭痛がなければ見向きもしないでしょう。
頭痛は人間のハバを広げます。
惜しむらくは、頭痛で人ハバが広がっても
喜ぶ余裕がないことですが。

明日こそ頭痛とオサラバして
人ハバの狭いオバハンに立ち戻りたいものです。

いたいよう
by syaorun | 2006-05-27 21:33 | こだわり篇
更地の花壇
我が家の近辺は住宅街で古い家が多いせいか。
最近建て替えが多い。隣近所ドカドカ
...って、我が家もそのハシリだったんですけどね。

はす向かいの古い家もとうとう建て替え。
ニコニコしたおばあちゃんと娘さんが住んでいるお宅です。
聞けば、その家が建ったのが昭和14年とか。
当時はモダンな外観だったんでしょうね~。

もちろん木造。そのせいか解体も早かった。
家を囲っていたシートがはずされると
きれいな更地になってる。

なんだけど。
よく見ると、すみっこに小さな花壇が残されています。
低木と草が目立たない花をつけている。

b0019611_2110395.jpg

思い出があるのか思い入れがあるのかわかりませんが。
更地に残された花壇は目を引きます。
古い家はなくなっても、住んでいた人のが残っているようで。
b0019611_21103114.jpg

これからどんな家が建つんでしょうね。
他人事ながら楽しみです。
by syaorun | 2006-05-26 21:09 | こだわり篇
ぺんだこ
最近ラクガキばかりしているせいか
ペンダコが発達してきました。
学生時代以来。ウン十年ぶり。

ラクガキといっても紙とエンピツではなくて
ペンタブ使ってPCに描いてます。
どうもこちらに慣れてしまった模様。
時間はおそろしくかかるんですが。

そのペンタブについてるペン。こやつが固くて太い。
私は筆圧が強いので、長時間使っていると
指がペンのかたちにへこんできます。
そこにできるのがペンダコ
爪まで変形しております。(骨もか?)

今日もそんなこんなで
気が付いたらこんな時間でした。トホホ

今日は日記にアップできるようなイロモノがないです。
明日は何かさがしてこよう。。。

ま、まあこんな日もあるさ!てなとこで。
サイテイだ。
by syaorun | 2006-05-25 22:58 | こだわり篇
じっと手を見る
午前中お買い物に行くと、子連れのママさんをよく見かけます。
子どもってのが幼稚園就園前のちびっこ
これが「こんなだったか!」と思うほど小さいのね。
歩いてるのを見ると本当に不思議。

でっかいベビーカーの中でちっこい赤ちゃんが
を上につっぱらかしてます。

そのしぐさを見てフッと思い出しました。
上の子が新生児の頃、よく手を上にあげて
じっと見てましたっけ。
なんでも手というのは最初に認識する道具らしい。

b0019611_17143044.jpg

...小さい手の方が大きな夢を握っていたような気がするなあ。
by syaorun | 2006-05-24 17:17 | 追憶篇
初テスト
今日でやっと上の子のテストが終わりました。
高校生になって初めての定期テスト。
見慣れぬ科目も増え、手ごたえが気になるところです。

といっても相手もややこしいお年頃。
様子をうかがうのもなかなかややこしい
b0019611_21573054.jpg

明日から平常授業。またもオベント持ち。
...テストもってくるのね。ううむ。
by syaorun | 2006-05-23 21:57 | 学校篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧