<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年03月
ふうふう。
今年度が今日で終わります。
せわしなかった。それだけに感慨もひとしおというところ。

3月そのものはツルッと終わってしまった印象でした。
昨年3月の月末記にも同じようなことが書いてありますね。
そんな時期なのでしょう、今の我が家には。

せっかくなので「今年度」ということで振り返ってみます。


上の子の高校受験を筆頭にてんやわんや疾風怒濤の一年でした。
下の子の方は、遅いなりに成長してきた模様です。
心安らかなのがイチバンだな、と実感しています。

心を安らかにしてくれたモノはもうひとつありまして。
実は、6月ごろネット上に趣味のサロンを開きました。
そちらで知り合えた方々との交流が心のオアシスとなっています。
勉強になることも多く、ネットの楽しみがグンと広がりました。
ありがたいことです。

昨年に比べると日記に出せるようなラクガキが減っていますが
それもひとつの波ですね。
また描き散らす時期もあることでしょう。


さて、明日から新年度。
子どもたちは高一と小四。早いなあ。
とりあえず、少しずつ手をつけ始めた“お片づけ”を
中断なく続けていきたいと思っております。。
by syaorun | 2006-03-31 17:25 | 月末記
エントリまとめ
いよいよ今年度もオシマイですね。
高校受験を経験された皆さま、一段落されたでしょうか。

我が家の受験生(元)も、中学時代の教科書などを整理して
すっかりダラケきった春休み生活を謳歌しています。
今日なんてDSソフト2本も買ってきた。
ついでにハードも買ってしまいました。3台目...

b0019611_18305886.jpg


イヤそれはええとして。
参考になるかどうかわかりませんが、
我が家の高校受験エントリをまとめておきました。

関連記事はカテゴリの「<高校受験篇」でお読みいただけます。が、
どの記事が同一の高校のものかおわかりいただきにくいと思いますので
特定の高校に関する記事をピックアップしておきます。
(これ以外の記事は全般的な内容になっています。)


第一志望校についての記事
体験入学(夏休み)
学校説明会(夏休み)
願書の入手(二学期)
志望順位の決定(二学期)
推薦入試の受験票(二学期)
推薦入試・面接の準備(三学期)
一般入試受験日の確認(三学期)
一般入試出願(三学期)
一般入試実施(三学期)
一般入試合格発表(三学期)
入学手続き(三学期)
(第一志望校の推薦入試は不合格だったのですが、プレッシャーなどを考えて記事にしていません。)


第ニ志望校についての記事
体験入学(夏休み)
学校説明会(夏休み)
一般入試実施(三学期)


第三志望校についての記事
受験の意図(二学期)
一般入試出願(三学期)
一般入試前日(三学期)


来年度高校受験を控えたご家庭での気休めになれば幸いです。
b0019611_18313885.jpg
気休めの図

by syaorun | 2006-03-31 15:24 | 高校受験篇
こまごまと
小さな用事がアリの行列のように続いています。
洗濯、掃除、買い物。
郵便局に銀行。
生協の宅配にクリーニングの受け渡し。

その合間に少しずつ少しずつ片付けものを
しています。
こんなローペースでは、片付けオワリ
あるのかどうかナゾですが。
ま、まあ「継続はなり」と言うことで。
まるっきりアリの行列ですね...


今日は気になっていたことを
ひとつヤッツケました。
ガクラン金ボタン
(ガクランったって“標準服”です。)

これまでの金ボタンは
桜花に「」の文字がレリーフされてたんですが。
それを全部付け替えました。
今度のは月桂冠に「」の文字。

b0019611_1852213.jpg

「高」はいわゆる「ハシゴ高(だか)」といわれる変形文字です。
苗字によく使われるアレ。
一文字だけみると火の見櫓のように見える。。(字源がそうなのかも)
他にもいろいろなボタンがあるようです。
b0019611_18522360.jpg

あと一週間で上の子は入学式
がんばって中学時代のものを整理してしまわなければ。
お天気がいいとやる気になれるので助かります。


です。

b0019611_18524223.jpg





←庭で野宿用の雪隠を掘る下の子;


by syaorun | 2006-03-30 18:14 | お片付け篇
消化不良
今日はアニメ「ムシキング」の最終回でした。
キッチリ52回。正月にも負けず丸一年放映されたわけですが。
はやいもんだ。

異色のドラマだったのでマメに楽しませていただきました。
問題を提起する作品ではなく純粋なファンタジーだったと思います。

んが。

正直なところ私にはこの最終回は消化不良でした。
絵も音楽もいつも以上によかったんですが。
CGでごまかしすぎたというか。
早い話が、映像からは全ての情報がキャッチできなかったわけです。
(私には、です。)


下の子はラストに出るのが「おわり」か「」か「END」かと
たいそう楽しみにしておりましたが。
何もでなかった。
ED終わったらいきなりCMやった。
画面いっぱいに「Meiji」のロゴやった。

メイジ出たねえ」と感動している下の子。
かなり勘違いしていますが、あえてバクロは避けます。。


後日録画を見て、情報キャッチに励みたいと思います。

b0019611_22362017.jpg

by syaorun | 2006-03-29 22:36 | ムシキング篇
ストック処分
今日もせっせとお片づけ
引き続き子供服の整理です。
あっちにもこっちにもつっこんであるので
引っ張り出すのがタイヘン。

我が家の子どもたちは二人とも男の子ですが
6歳も離れております。
「お兄ちゃんのお古を下の子に」の発想で
上の子の服をストックしておりましたが。

最近気づきました。
古着は6年もストックできません。
保管状態が悪いというのは仕方ないとして。

服って、6年経つと変わるんですよ。
何って、デザインが。

上の子の服を下の子に着せると
かなりヘン
形は珍妙だし汚いし縮んでるし。
おまけに下の子、服の色や形にうるさいんですよね。。

なのでもう、思い切って処分することにしました。
そしたら出るわ出るわ。

スキマにつっこんだ服を引っ張り出すと
その近辺がかならず雪崩になる。
致命的総崩れ。
片付けてんだか散らかしてんだかわからない状態。
今日はいくつブチまけたことか...うう

差し上げられそうなものを選り分けて
なんとかゴミ袋ふたつ分は処分できそうです。
b0019611_18225180.jpg
次は大人の服です...
by syaorun | 2006-03-28 18:14 | お片付け篇
落とし穴
さて週明け。快晴
大人は出払い子どもは悠々自適。
絶好のお片づけ条件が整ってます。

キッズステーションにチャンネルをまわすと
子どものが釘付け。
よしよし、遊んでいてちょうだいよ。

てな感じでためこんだ子供服の整理など始めてみました。
子供服は親戚に回せるので思い切った処分ができる。
(まるまる捨てるのってできないんですよね、私ゃ...)

なんとなく一区切りがついて子どもを見ると。
ヘンだ。目がすわってる。しかもおとなしい。
TVの前で固まっている。
な、なんの番組?!」とのぞきこむと。

コレですよコレ
英国BBC制作の赤ちゃん番組。
確かにウチの子、幼少のころ気に入って見ていましたが。
じき小4なのにハマられるのはちとイタイんでは!

b0019611_18261049.jpg
明日は忘れていて欲しいですが、
片付け予定は明日もあるのでした。どないすんべ。
by syaorun | 2006-03-27 18:27 | お片付け篇
めがね
近視です。乱視も入ってます。
二十歳を過ぎた頃からナダレのように視力が落ちました。
それはもう、ジェットコースターの急降下のように。

コンタクトはおっかないので(なくすのが)
ずっとメガネを使っています。外出時のみ。

で、そのメガネ。
考えてみたらもう作ってから四半世紀
経とうとしている。マジで。
そういえばツルはユルイし、ガラスは重い。
今のはもっと軽くて丈夫だそうですねえ。

なんてことをふと思いつきました。
スーパーのメガネ売り場の前で。
ふむ、新調してみるのもいいかもしれない。
春はいろいろ新調したくなるものです。

さすがに四半世紀前とはメガネの形がちがう。
スネオくんのママみたいなのがズラリと並んでいる。
流行りなんですかね、こういうの。

試着してみましたがやっぱり
スネオくんのママにしか見えません。
これはイカン。
来年度もPTAに担ぎ出されてしまう。絶対に。

買うに買えないよね、と自分に言い訳しながら
売り場を後にしたわけですが。
エスカレーター横の鏡に映っているのは
やっぱりスネオくんのママ世代
オバハンなのでありました。嗚呼。

もっぺん見にいってみよう、メガネ...


たまにはええかなと引っ張り出してみた
学生時代に描いた漫画。

b0019611_2237046.jpg
そういえばコレを描いたころに
このメガネを作ったのよね...





ちょっとおまけ...
by syaorun | 2006-03-26 22:41 | こだわり篇
春休み
今日は朝から強風・曇天。
どうやらまたお天気の変わり目のようです。
例によって頭痛肩こりが出て
スッキリしないのは困りもの。

でも、今日から本格的に春休み
子どもたち二人ともそろってます。
片付け物も二人分だトホホ。。

春休みはそう長くないですが
開放感は一番大きいような気がします。
夜更かしにも朝寝にも寛大になってしまう。
むしろ一緒にやってしまう。
早起きしてもこっそり遊んでだらけてしまう。
b0019611_17523185.jpg

これが長引いてしまうとまたコワイですが、
と、とりあえず片付けもの来週からということで...

春です。

b0019611_1812290.jpg

by syaorun | 2006-03-24 17:55 | 家庭篇
チリの山
腰が痛いなりにこちらも目線の低い場所を片付けようと決意し、
まずは自分の机の棚をのぞいた。
...のぞくんじゃなかった。。

いやいや、ここで萎えていては堂々巡り、
詰め込んでいたモノを白日に晒し吟味しなくては。
かなり廃棄しました!!なぜかスペースが空かないが!?うう

収蔵品の中に、目にもまぶしいシールの山が。
そうです、上の子の通信教育の「がんばりシール」です。
赤ペン先生がくれるアレ。

b0019611_19463011.jpg
台紙に貼ってみると結構な数です。
ロータスクーポンより派手なぶん嬉しい。
これを賞品と取り替えてもらえるはず。

と思ってさがしてみたんですが、
賞品カタログがない
昨日処分したらしい。
なんつうタイミングのよさ!いや、悪さ...。

仕方がないので、下の子のカタログ(小学低学年用)で
選ばせて見た。
点数を細分すれば、ムダなく交換できるという。
指定の点数の賞品を見ると。
b0019611_2233165.jpg

その後通信教育本社に連絡して
中学生用のカタログを送っていただけることになりました。
(...惜しい気がするのはナゼかしら。)
by syaorun | 2006-03-23 19:29 | お片付け篇
イビリの原点
あいかわらず腰痛目線の低い生活にも慣れてきました。
どんとこい腰痛

上の子はすでに春休みなので
中学のしがらみを捨てまくっています。
机の上のバリケードがどんどん撤去され、
大事な失せ物が発掘される。
時すでに遅し」ではありますが。>大事

一見めでた尽くしのようにみえますが
低い目線に評価されるのは
なかなか難しい。
b0019611_21382025.jpg
この「低い目線」こそが「イビリ目線」であることも
再認識いたしました次第です。
どんとこい落とし穴
by syaorun | 2006-03-22 21:47 | お片付け篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧