<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年01月
これまでになくせわしない1月でした。

まず、お正月早々の訃報。
父の老人ホーム移転。
法事。下の子の展覧会。
そしていよいよ、上の子の高校入試は出願の時期となりました。

どういうわけか生活の転機が集中しましたが、
ひとつずつやり過ごせてきた感じです。
来月は入試。
こればかりは「やり過ごす」ではなく「乗り越える」覚悟がなければ。

いつも以上に健康には気をつけたいですね。
世の中も落ち着きのなくなる時期です。
勢いづくのと同時に慎重さも忘れないようにしたいものです。

一ヵ月後の状況変化が楽しみなようなおっかないような。
そんな一月つごもりです。
by syaorun | 2006-01-31 17:23 | 月末記
願掛けはバッチリ
先日に引き続き、別の方からも応援グッズをいただきました。
今度は達磨大師です。かなり強そうです。

b0019611_13484377.jpg
ありがとうございます~!!!
早速願掛け余念のない母。
b0019611_13491830.jpg

ついでに明日出願の成果もお願いしよう。

いよいよ2月です。切羽詰まってます。
by syaorun | 2006-01-31 13:49 | 高校受験篇
怒涛の広告
ここニ三日電車のお出かけが続いておりますが。
久しぶりに電車に乗ると、まずチェックするのが車内広告
壁面ものに吊るしもの、たくさんの情報が提供されています。

で、今回一番インパクト強かったのがコレ
扉の左右上部に貼り付けられていたのですが。
b0019611_17512873.jpg b0019611_17515390.jpg
そしてこれが問題の人物です。
b0019611_17531713.jpg b0019611_17533736.jpg
b0019611_18325773.jpg
某学習塾の広告ですが、
今の時期にこんなあせりガオで説得されても。
しかもその辞書間違ってるぞ。

知名度アップは期待できそうですが
入門者アップは期待できなさそう
成績アップはかなり微妙 という
ちょっぴりスリリングな広告効果でございます。
by syaorun | 2006-01-30 17:55 | 見聞篇
立場
さて今日は法事がありました。
b0019611_2047517.jpg

旦那様の実家に親戚が大集合。
私はヨメの立場ですので、距離を置いた扱い。
親しさはあっても馴れ馴れしさはありません。
あとくされのなさが小気味よい

とはいえ、それなりに気疲れもして帰宅。
我が家でのんびりだらけきっておりましたら。

いきなり、私のが訪ねてきました。
こちらに用事があったので
フラリと立ち寄ったらしい。
久しぶりにこちらに同居のの顔も
見たかったのでしょう。

母も兄も口達者なので
それはそれは剣呑な気色でございました。。


ということで、今日は
・檀家の
・実家の末っ子
・家庭の主婦
という三つの立場
右往左往したわけですが。

いちばんしんどかったのが
自分自身の血縁者
だったってのは どうなのよ。


やっぱり家族一番です。
ああつかれた...
by syaorun | 2006-01-29 21:04 | 家庭篇
結果よりプロセス
今日から区内の小中連合展示会
下の子の学級も参加対象ですので、
アレコレ飾っていただいているとのこと。
本人と大人3人が連れ立って、
ゾロゾロと会場へと出かけました。

展示していただいたのは、
昨年秋の展覧会の作品に加え
その後に制作したものも追加。
他の学級からもたくさんの出品がありました。

この子たちの作品を見ていつも思うのは、
「結果(=できあがった作品)よりも
プロセス(=制作すること)の方が
作り手にはずっと楽しい。」ということ。

完成度は決して高いとはいえませんが、
釘うち一本にしても大変なパワーを感じる。
執念と言ってもいいかも。

b0019611_20231854.jpg

なんつうことを作品(=結果)をながめて考えてるオトナ尻目に、
本人は中庭の彫像相手に
新たなプロセスを楽しんでいるのでありました。

子どもがやりがちなパフォーマンス
b0019611_1758079.jpg


...そういえば明日は法事というプロセスがあるのだった。嗚呼
by syaorun | 2006-01-28 17:58 | 学校篇
もう5ミリ
週末は法事
お姑さんの十三回忌です。

十三回忌くらいになってくると服装に悩むところですが、
黒服着用ということになりまして。

そうは言ってもフォーマルスーツは億劫。
最近はスカートもパンプスもがありませんので
そもそもストッキングを持っていない。
だいたいねえ、寒いんですよ、お寺もお墓も。

でまあ、黒のパンツスーツを購入しました。
ズボンのやつ。これなら気がラクだと思いきや。

長いの。なんだこれ。
10センチ近くひきずりますよ!
(短足?短足なのか??)
これ、デフォルトの長さではくモンなの??
丈詰めしてもらっていいんですよね...?

お寺ったって殿中じゃないんですから。
とりあえず採寸・加工はお願いしましたが。
b0019611_22185180.jpg

着替えるのですもん、きっと5ミリくらい長いですよね、足。。。
by syaorun | 2006-01-27 22:19 | 家庭篇
温故知新
今日は嬉しい懐古デーでした。
しかもお題がふたつ
しかもどちらも現在進行形

ということで、今日のは
うんとこマニアックかもしれない記事です。
た、たまにはええですよね~★(...たまには?)



(その1)
昨夜到着しました!先日の記事のDVDボックス!!

b0019611_17493268.jpg
中身のオモテ・ウラ・側面はこんな感じ!
b0019611_17501688.jpg b0019611_1750377.jpg b0019611_17505678.jpg
...もうはしゃぎまくりです。

特典映像」ということで、制作当時のお話と
レアな絵本の朗読が入っています。
これがなかなか興味深かったです。

このシリーズでは「反戦」というテーマが
現実社会のものとして掲げられています。
そういえば、最近のアニメでは
このテーマを大きく謳っているものをまり見かけないような気が。
戦闘をカッコよく描いてるものは多いようですが、
悲惨な戦争の伝承はすでに希薄になりつつあるようです。

それは「アニメが娯楽として成熟してカドがとれてきたから」と
作品にかかわっていらした脚本家の方は分析なさっていました。

カドがとれるとオブラートにくるんだ物言いになるのか。
確かに、「悲惨なもの」を娯楽にするのは難しい。
...いろいろ考えさせられる御言葉です。

収録作品は全26話
メイキングのエピソードをうかがったあとですと
また新鮮に楽しませていただきそう。
見るぞー!!



(その2)
郵便受けにこんなDMが入っていました。

b0019611_17514857.jpg
(ピンク部分は私が加筆しました。)

これは以前のエントリにとりあげた方の原画展のご案内状です。
これがまあ、ウチのすぐ近所なんですよ。やたッ!!

しかもなんと画集第二弾が発行されたらしい!
会場で売っているのかな??
これはもう行くしかありません。
上の子の入試の直前ですが...

今年の冬は悲喜コモゴモに刺激の多いものとなりそう!!
で、あります。。



※ 申し訳ありませんが、反戦や社会批判に関するコメントはお断りいたします。
by syaorun | 2006-01-26 17:51 | こだわり篇
迂回の季節
毎年今頃になると、道路はだらけ。
工事現場を見ない日はないという突貫ぶりです。
予算収支と関連してるらしいですが、
現場が毎日移動しているのはこまりもの。

日が変わるごとに迂回路も違ってるんですよね。
直線で5メートルほどの場所をわざわざコの字
回って行かねばならぬ。ひー
工事現場があらかじめ把握できていれば
初めから別の道を行ったのに。

昨日今日の工事現場を押さえつつ、
明日の迂回路の予想を立てる毎日でございます。
b0019611_1912216.jpg

by syaorun | 2006-01-25 18:04 | 家庭篇
ヒーリング効果
ネットでお知り合いになれた方が、上の子にと
大宰府天満宮のお守りと鉛筆を送ってくださいました。

b0019611_2323675.jpg
大宰府天満宮と言えばバリバリ学問の神さま。本家本元の道真公
しかも出不精の親に代わって
神頼みもしてきてくださったご様子。
感謝感激雨霰、お気持ちが嬉しくて感涙がこぼれます。

上の子の反応はいかに?
どうせまた暖簾に腕押し豆腐に釘
そっけなさかも、と思いつつ
事情を話してみましたら。

感激してますよ。しかもすっごくしそう。
なにーーー!!この不感症男が何事だ!?

学校の様子などそれとなく聞いてみますと、
そろそろ合格者が出てきてるんですね。
私立推薦入試の。

なるほど、受験生にとっては
明暗が分かれてくる時期らしい。
自分も昨日出願してきたので
それなりに感じるものがあったようです。

思った以上にいやし効果を発揮してくれました。
本当にありがたいことでございます。
試験の時は、ガクランポケットに忍ばせさせようと
思っております。
b0019611_233227.jpg
カンペはどうしよう?
by syaorun | 2006-01-24 22:52 | 高校受験篇
出願
そろそろ高校入試受験のための願書提出が始まりました。
このあたりでも、先週の私立高校推薦入試出願を皮切りに
ぽつぽつと願書受付が始まっています。

今日は上の子も願書を出しに郵便局へ。
願書受理方法が「郵送のみ」となっておりまして、
直接持ってくるなということらしい。
ふーむ。

で。
どこの高校もそうなんですが、
願書の郵送提出は必ず書留で発送します。
願書と同時に渡された郵送用封筒に
すでに「書留」と印刷されている。

しかし。
高校から受験票を返信するための封筒。
これは80円切手を添付することになっています。
つまり、普通郵便ですね。

受験生から高校への願書提出は書留
高校から受験生への受験票送付は普通郵便
どちらも郵送料は受験生持ちなわけですが、
この扱いのは一体ナニを意味するのか。
...まあ、いくらでも憶測はできますが。

てなことを考えながら過ごしておりましたら、
帰宅後の息子の第一声がコレだ。
b0019611_1861635.jpg
いちいち神経を 逆撫でしておくれだ。
わざとこういうコトバを選んでるのね。
出願してみて、さすがにプレッシャーを感じているようで。

来週も再来週も別の高校の出願があります。
いよいよいよいよ!スタートしました。。
by syaorun | 2006-01-23 18:06 | 高校受験篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧