<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2005年12月
早いもので今年も暮れようとしています。
嬉しいことも頭の痛いことも多い一年でした。

家族のこと、学校のこと、生活の動きは
来年以後へ持ち越しのものが大半を占めています。
来年末には牛歩ながらも一歩進んだ悩みを抱えていたいものです。

個人的には、
自分の管理サイトにけじめをつけたことが
何より印象深かったですが。。

今年も多くの方がここを訪れコメントを残してくださいました。
この場にて心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

皆さま、どうぞお元気で
良いお年をお迎えくださいませ。

(拝)

b0019611_1732599.gif


by syaorun | 2005-12-31 17:32 | 月末記
心がわり
そして大晦日。
年賀状はなんとかアップ。即行投函。
ほっとして今年最後のお買い物に出かけたわけですが。

食材売り場はおせちランド化。
そして海老天・かき揚の山。
b0019611_14473930.jpg
...年越しそばトッピングですよ。
一週間前にはたしかニワトリのあらわなフトモモ
積みあがってましたが。

そういえばクリスマスのデコレーションも
一夜明ければ桃白垂れ幕に替わっておりました。
あきんどの腕の見せ所でございます。
b0019611_14572279.jpg
ここでキチンと心がわりして年越しそばを用意する臨機応変さ
日本人の節度なわけですね。
これでちゃんと生活の節目となっているのです。
宗教がらみではこうは行くまい。

てなわけで、我が家のお昼ご飯は
旦那さまのつくったラーメンでございました。
b0019611_17213976.jpg
...ラーメン食べたかっただけやん。
by syaorun | 2005-12-31 14:39 | 家庭篇
崖っぷち
年末ですよー、もう逃げられまへん。

◆取り急ぎやっつけたもの
ゴミ出し
松飾り

◆年越し企画となったもの
古本の発送
友人たちへの郵便物発送

◆あきらめたもの
銀行のあれやこれや
古着の処分

◆我が家では行わないもの
大掃除
おせちづくり

◆現在進行中のもの
年賀状印刷

年賀状は毎年頭痛のタネです。
今年は11月に文面・宛名とも年賀状ソフトで完成させていたのに、
プリンタがうまく動作しなくてここまでびてしまいました。

やっと先ほどからスムーズにプリントできるようになりました。
ね、年内に投函できるかも?
がんばります、私。
がんばろうね、プリンタ...
by syaorun | 2005-12-30 22:35 | 家庭篇
実在の人々
今日はまたコミケなんぞに行って来たわけです。
このせわしない時期に。
年賀状も作らんと。

今回もネットで知り合った方とご一緒させていただきました。
初デートがコミケ。アキバ系ってやつでしょうか。。
b0019611_19122262.jpg

今年はネットの知人と実際にお目にかかる機会が
何度かありました。
それぞれにドキドキしながらも楽しいひとときを
過ごさせていただきましたが。

顔も声も知らない知人なのに、実際にお会いすると
イメージ通りのご容貌のことが多い。
これは不思議ですね~。
人間の第一印象って、外観でない部分からの
インスピレーションも大きいのかしら。

仮想空間で知り合った実在する人々。
ネットによって新しい形の人間関係が
成立しつつあるなあと実感している次第です。
by syaorun | 2005-12-29 19:03 | ネット篇
無数の星
こまごまとしたことでせわしない日が続きます。。ひいひい。
今日はラクガキもできませなんだ。

先ほどまで片づけをしながら「プロジェクトX」を見ておりました。
今夜が最終回

好きだったんですよー、この番組。
今夜が最終回
ああもう、泣かせるなあ!

お話ごとにDVDなども制作されたようですが、
これからの新作がないというのが悲しいですね。
OP曲「地上の星」で言うなら、
星はそれこそ無数にあるでしょうに。

じきに大晦日、そして新しい年を迎えます。
新年、星のひとつである皆さまが
素晴らしいプロジェクトと出会えますように。
by syaorun | 2005-12-28 22:29 | TV篇
有言非実行
「○○高はやっぱムリだよね~」が口癖になりつつある上の子。
プレッシャーが強くなってきたかな、と案じておりましたが。

どうもね、言うだけなんですよね。
弱音を吐いたら気がすむらしい。
「心配な分 勉強に打ち込む」と言った
建設的な行動には結びつかないようで。

で、下の子が書いた絵日記がコレ。
b0019611_21555458.jpg



















ラスト3行が泣かせる。

...ゲーム無言実行なのでございますが。
子は親の鏡。
後悔後を絶たず。
by syaorun | 2005-12-27 19:23 | 家庭篇
縮図的都会
昨日立川に行きました。
JR中央線の立川。かなり久しぶり。

なんでそんなところへ出かけたかといいますと、
デートです。女子高生と。
...いえね、ネットで知り合ったお嬢さまですが。
早い話がオフ会。なんだけど、
二人しかいなかったのでデート
(“デート”って言ってみたかっただけですスミマセン)

上の子と二学年しか違わないんですが、
やっぱり女の子、そして高校生。
しっかりして見えます。
なにより可愛くて「娘と一緒ってこんなかな~」と
思ってしまいました。
b0019611_10174839.jpg


さて、立川
どうにも垢抜けない印象を持っていたのですが、
出かけてビックリ、駅前がえらくモダンになっております。
駅ビル、デパート、夕暮れのモノレール
なかなか郷愁を誘うの図でありました。
b0019611_10181266.jpg
でも、駅前ロータリーや道幅はやはり狭い。
そして都会がいきなり途絶えて鄙びてしまう。
...このあたりは昔のままでございます。

駅を中心に箱庭のような都会があって
その周囲は普通の町。
典型的な“東京の駅前”ですね。

おりしもクリスマス
ゲームセンターの前にはツリーに照らされた大黒さま
b0019611_10183936.jpg
やがて日が落ちると、
デパートの通用門前には
門松を積んだトラックが
横付けされていたのであります。
b0019611_1019296.jpg
...嗚呼日本之原風景哉。
by syaorun | 2005-12-26 10:09 | 見聞篇
狸の真実
我が家の庭には、私の母の趣味で
信楽焼のが点在しております。
先日、そのうちのひとつが損傷しているのを発見。
b0019611_149327.jpg
風の強い日が続いた後だったので、
小石でも飛んできたのかと思っておりましたら。
b0019611_22423076.jpg
... サル違うがな。

年末ですし「こりゃ捨てられるな」と
半分あきらめておりましたが。
どういう風の吹き回しか、旦那様が
カケラを拾ってきて修繕しておくれだ。

バーサンが恐かったのか、はたまた
自分に似ているのでが移ったのか。

めでたく狸の大泉門はふさがりましたよ。
b0019611_1492773.jpg

キズがついて迫力の増した狸親父
魅力も倍増でございます☆
b0019611_1494715.jpg

by syaorun | 2005-12-25 14:07 | 家庭篇
イブの食卓
さて、クリスマスイブとなりました。
皆さま楽しい一日となられたでしょうか。

私、実はクリスマスのことをすっかり忘れておりましたんですが。
午後にですね、スーパーへお買い物に行ってたまげました。
ニワトリしか売っておらん。
b0019611_2145539.jpg
鳥インフルエンザの人体無害報告でもあったのか?
トリ頭を悩ませつつよくよく見ると
Merry Christmas」のシールがぺたぺた貼られています。

こりゃ買わない手はない。
他所のご家庭のこた存じませんが、
我が家じゃトリのフトモモにかぶりつくことなんて
滅多にございません。

ローストチキンフライドチキンかと
トリ頭でさらに悩みつつふとレジを見ますと。
長蛇の列。もう青大将なみ。
ヘビ、長すぎる。」 (by ルナール)

とっさにルナール先生のありがたいお言葉を思い出しまして
スーパーでの購入は取りやめました。
専門店をのぞいてると、のお惣菜が目に付く目に付く。

結局、我が家のディナーはコレ
b0019611_21461820.jpg

夕食時、私は家族の評判どころではなかったので
成功か失敗かは定かではございません。。(←白石加代子さま風に)
b0019611_21464341.jpg

by syaorun | 2005-12-24 21:42 | 家庭篇
物干し竿の活用方法・応用編
今日は凪いでおりましたが、昨日のは強かったです。
明日も強くて明後日は凪ぎだそうです。
積雪のある地域の方、雪かき
を痛めたりなさいませんように。

風だけでもそこそこ事件は起きるものです。
我が家でも昨夕突風事故が。

洗濯物が吹っ飛びました。お隣のへ。
庭じゃなくて松へ。テッペンの枝へ。

ほうきでもモップでも届かない。
松のコブに固く巻きついていますし。

洗濯物ですから、ベランダの物干しから
そう遠くないところに吹っ飛んでいます。
ここでサオの出番です。

つつきました。物干し竿を最長にして。
ベランダから身を乗り出して。眉吊り上げて
b0019611_2146534.jpg

無事に松を傷つけることもなくブツは落下。
ほっとして目をやると、おとなりのお庭に
隣家ご一同様が勢ぞろいしておられたのは
言うまでもございません。。。
by syaorun | 2005-12-23 21:14 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧