<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2005年10月
今月はいろいろな行事がありました。
よくこなしたな~という感じです。
でも、一番インパクトが強かったのは
月末にサイトを閉めたことかな。

絡まっていた多くの思いが
サイト閉鎖とともに白紙に戻ったようです。
励ましてくださった方々には
心から御礼申し上げます。

さて、明日から11月。
受験騒動も学校行事もガンガン押してきています。
まだまだ気は抜けません~!がんばるぞ☆

そういえば誕生月だ。。。トホホ
by syaorun | 2005-10-31 21:18 | 月末記
秋の帽子
帽子を買いました。
今の季節に帽子を買ったのは初めてです。
真夏には欠かせないアイテムですが。

典型的な衝動買い。
試着して、見慣れない自分のシルエットが面白くて
かぶったままレジへ直行してしまいました。

新しいものを身に着けると新しい感覚に気づきます。
頭が温かいなあとか、背筋が伸びるなあとか。
沈んでいた気持ちがちょっと浮上してきたようです。

b0019611_213423100.jpg

by syaorun | 2005-10-31 21:11 | 家庭篇
タイムカプセルDVD
今日はちょっとマニアックかもしれないお話。

サイボーグ009」という漫画があります。
作者は故・石ノ森章太郎先生。
巨匠の代表作ですのでご存知lの方も多いと思います。

これが過去に3回TVアニメ化されました。

第一作:制作・東映動画
1968年04月05日~1968年09月27日 全26話 (モノクロ作品)
第二作:制作・日本サンライズ
1979年03月06日~1980年03月25日 全50話 (カラー作品)
第三作:制作・ジャパンヴィステック
2001年10月14日~2002年10月13日 全51話 (カラー作品)

このうち、第一作のシリーズのみがDVD化されていなかったんですが。
ついにね、出るんですよ~第一作のDVD-BOXが!
ついでにバラDVDも!!

シリーズ中もっともマイナーでシンプルで話数の少ないシリーズです。
でも、幼いときに魅了された者には衝撃の再会!!
まさにタイムカプセルそのものです。

あんまり嬉しいので、宣伝しちゃいます。
NPOです。)
ご関心がおありの方、下記の情報は要チェックです~☆


b0019611_19471072.gif◆DVD発売元からのニュース◆
商品の詳報
作品の解説

◆割引通販ショップ◆
(予約受付中です)
アマゾン(20%off)
DVDirect(22%off)

モノクロの赤マフラーと早く再会したいなあ!!
by syaorun | 2005-10-30 19:47 | こだわり篇
天高くカロリーも高く
そろそろ10月も終わり。
スーパーやコンビニの定番商品にも変化が見られます。

今の時期にハデに切り替わるのはペットボトルですね。
夏の頃の水分補給・サッパリ大量摂取OKタイプから
冬向けの旬の味・チビチビ飲みタイプへと移行するようです。
さすが味覚の秋。グルメ志向上昇。

なんだけど。
カロリーも高くなるんですよね。
夏場の低カロリーものがコク重視に。
夏にラッパ飲みのクセがついてると、コレはちとつらい

そもそも夏より冬の方がエネルギー消費量は少なそうでしょ。
それを考えるとむしろカロリー低くていいような気がするんだけど。
「寒いので肉布団でもまとってください。」っていうご配慮は
ご遠慮申し上げとうございます。。。

そこで思案の結果、
生ぬるい水道水を愛飲することになります。
b0019611_22414691.jpg

フトコロも潤うからヨシとしますか。
by syaorun | 2005-10-29 22:31 | 家庭篇
若く暗い歌声に
で、上の子の文化発表会に行ってきました。
地下鉄で3駅離れた公会堂。

内容は「文化祭・ステージの部」と言ったところです。
全校合唱コンクール・文化部の出し物がメイン。
下の子の学校行事とハシゴなので、合唱コンしか見れませんでしたが。

中学時代というと身体の成長著しいときですから
どの学年も特徴的で面白い。
3年生はさすがに落ち着いて上手いです。
鑑賞に見えたお母さま方もウットリのハーモニーぶり。

...は素晴らしいのですが。
トリの3年生の歌がコレだ。 (←※音が出ます。

調べてみたところ、合唱コンクールではポピュラーな歌らしい。
難易度もそれなりに高いとか。
にもかかわらず、美しく歌いこなしてはいました。

でもさ。暗いよ。

受験生の母にはコタエル暗さですよ。
お母さま方の眉根は曇ってたよ。
。・゚・(((韮△韮)))・゚・。
b0019611_18462190.jpg

そしてこのクラスは金賞に輝いたと言う。。。
by syaorun | 2005-10-28 18:16 | 学校篇
ダブルブッキング
明日は上の子の中学校の文化発表会
区内の某公会堂で中学校生活最後の合唱コンクールが
開催されます。
やっぱビデオ持って陣取っちゃいますよね。

ところがだ。
下の子の小学校の授業参観もあるのです。
こちらは5時間目。
ハシゴしても間に合うかどうか?

今年は特に行事予定のハチあわせが多いような気がします。
先日も下の子の連合運動会と上の子の保護者会が
同じ日でしたし。

まあ本当に衝撃的なのはコレ↓だったりしますが。。。
b0019611_17293918.jpg










前日に言うな前日に!!


by syaorun | 2005-10-27 17:32 | 学校篇
金ボタン
上の子に買ったガクランが届きました。
かっこええです!!

b0019611_23251631.jpg
子持ちになって初めて男の子がいてよかった」と思ってしまった。
最初で最後かもしれない...

で、そのガクランですが。
どうも私が中高生の時代とはアレコレいろいろと違う。
中でも驚いたのがコレ

b0019611_2326437.jpg
金ボタンですが、縫い付けてないのね。
同封のマニュアルによるとクリップ式らしい。
b0019611_2327322.jpg


これはアレですか、
卒業式などで第二ボタンをはずしやすいようになのか。
...まあねえ、確かに中学→高校進学時に
ボタン付け替えるのは面倒ですね。

うちの子の学校は私服なので
式典の際には皆さん市販のブレザーです。
はっきりいって七五三の延長というか。
入学式はかわええですけど卒業式には白々しい。

その卒業式には、子どもにコイツを着せたいのですが。
かなり目立つかな...(多分一人しかいない)

いきなり第二ボタン取られてきたらちょっとイヤかも★
b0019611_23273298.jpg

by syaorun | 2005-10-26 20:15 | こだわり篇
ネット落ち
三年越しの私設サイトを持っていますが、思うような管理ができず。
思い切って閉鎖することにしました。

今日はリンクを切ったりメールを出したりログをとったり。
なんだかてんやわんやでした。
(今もまだ作業中です;)

これまで懇意にしてくださった皆さま、ありがとうございました!
決断のきっかけをくださった方、感謝の極みです!
ご迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした!
たくさんの貴重な出会いがあり、大切なものを得ることができました。

今日はさすがにラクガキする気になれませんでした。
夕日を見送った気分です。
やがて朝日がのぼってきてくれますように。
b0019611_22154587.jpg

by syaorun | 2005-10-25 22:15 | ネット篇
おんなじおんなじ
たまに外で同じ服の人にあうことがあります。
特に子どもは多い。

b0019611_18414691.jpg

大人ならこんなときキマリが悪くて
目をそらしたりするものですが。
子どもは違う。
お揃い → ユニフォーム ナカマ
となるらしい。
b0019611_1842618.jpg
大抵がテレビ人気者キャラクタープリントですね。
着ても1シーズン

子どもの友情は成立も解消も早い
by syaorun | 2005-10-24 18:34 | こだわり篇
番組宣伝番組!
今日、ボケーッとテレビをつけっぱなしにしておりましたら。
いきなりあの茜色の旗が画面いっぱいに!
メガトン級の吸引力に抗えずマッハで画面に張り付きました☆

NHKの「プレマップ」という番組宣伝番組です。
新選組!」続編の制作の報道だったのでした。
ああ、試衛館時代の皆の顔が。。。
いやー、かっこいいです。堪能堪能☆
BGMを聞くと冒頭の夏空が思い出されてウルウルきてしまいます。
b0019611_22543173.jpg
新作は函館戦争が舞台なので、洋装の方も多い。
チョンマゲ+スーツの方などは非常に微笑ましい。
一番楽しいのは皆さま「ヒゲ不自然」と断言できることだ。
イヤイヤ、実際にはもっと突っ込みどころがたくさんあるに違いない。

お正月は退屈なものですが、
来年はこの番組だけで乗り越えられそうでございます☆
休み明けにはすぐに受験が...
by syaorun | 2005-10-23 22:51 | 新選組!篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧