<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2005年08月
今年はせわしない夏休みでした。
それもこれも家庭に受験生(上の子)がいるせい。

受験本番はまだ先とは言え、確実に始動しているようです。
三無主義(懐かしい!)を実践している上の子が、進学をきっかけに
意欲を抱ける生活になればいいんですが。

そういえば、今日でこのブログが開設後まる一年になります。
あっという間のような気がしますが
確かに身辺にいろいろな変化が起きています。

一番変化が大きかったのは下の子かもしれません。
この子は自閉症で特殊学級に学籍を置いていますが
ゆっくりながら成長する姿には励まされます。

これからも気負わずに続けていきたいと思っています。
末文となりましたが、
いつもコメントをくださる方・アクセスして目を通してくださる全ての方々に
御礼申し上げます。
by syaorun | 2005-08-31 23:59 | 月末記
実況メール
夏休み最後の日のせいか、上の子のPCに
メールがガンガン来ます。
全部友だちから。

宿題でも教えあってるのかなと思ってたずねたら。
b0019611_23391887.jpg
友だち~、実況しとる間に一問でも解きなさいよー。
by syaorun | 2005-08-31 23:08 | 家庭篇
土壇場で忘れもの
夏休みももうすぐ終わり。
上の子がのた打ち回ってます。悲嘆にくれて

うっとうしいので放っておきましたら。
ムクリとおきあがりこちらを見ている。(←それはドラクエ!)

何かごそごそ取り出して持ってきました。
b0019611_22291498.jpg

『学習の記録』。
通知表とはまた違うもので、各試験の得点報告です。
今頃コメントを求められてもねえ。

とりあえず書きました。
(↓縮小表示されています。画像をクリックしてください。)
b0019611_2229397.jpg
お、親コメへの採点はないですよね??
by syaorun | 2005-08-30 22:27 | 家庭篇
空き地からお客さま
現在、我が家の裏と表が空き地の状態です。
裏の空き地。もうこんなに草が。
b0019611_22285315.jpg
表の空き地。(大穴は埋めたようです??)
b0019611_22292961.jpg
建物がないとよくわかりませんが、どっちも広い
そして更地だ。
今までここにいた虫たちはどうなったのか?

ちゃんと健在らしいんですね、これが。
しっかり近所のお庭に引越ししてるの。
人間じゃない者の強みですね、これは。

でだ。我が家の庭の生命体密度も高くなったもよう。
庭だけじゃないです。家屋内にも進出中。

b0019611_22535924.jpg
私ゃヤモリ程度なら平気ですが。
ヤモリは平気なのか。
冬眠とかしないのか。

言っとくがウチじゃオチオチ寝れんわよ。
by syaorun | 2005-08-29 22:27 | 家庭篇
増殖中
ハマリはじめの予想通り、
着実に増殖している我が家のムシ
b0019611_2283810.jpg
下の子がせっせと集め(させ)た甲虫フィギュアです。
手近にあるのを集めただけでもこの数ですよ。
どれもよく出来ています。

バッタもんが混じってるのが可笑しい。
b0019611_2291289.jpg

普段はトレーに山盛りになっています。
ウラ向いて引っからまってるとコワイです。
(写真撮ったんですが、あまりに過激なので掲載はとりやめます。)

こういうのが家の中にゴロゴロしているせいで
こちらもすっかり虫慣れしてしまいました。
たまに実物が混じってても「アラー!」ですんじゃいます。
...いいんだか悪いんだか。
b0019611_2332312.jpg

メーカーさん、造るのは甲虫とどめといてね★
by syaorun | 2005-08-28 22:07 | ムシキング篇
大穴
さて。我が家の前後の家が
同時に建て直しを始めたわけですが。

現在 両方とも更地状態。
我が家の一画は風通しのよいことになっております。

で、この天候。
裏の更地はおとなしく様子見なんですが、
表の更地はなかなか強気
台風でも地ならししてるし。

と思ったらね、コレですよ。
b0019611_22274686.jpg
大穴掘ってるの。延べ200坪の更地に。

200坪ったって、個人の家が建つらしいんですよ。
マンションとかではなくて。

鉄筋らしいけど、なんで大穴??
(ちなみにこのあたりは地下室禁止です。)

妄想は尽きないわけですが、
もうすぐシートで目隠しされるようなので
今後の経緯はうかがえず。

ああぁ気になるー!!
by syaorun | 2005-08-26 22:28 | こだわり篇
夏休み終盤
やっとこ夏休み終盤です。

上の子は高校の体験入学
下の子は学校のプール指導再開の時期ですが。
またまた台風到来です。

確か前回の体験入学も台風でした、上の子。
今回は二校の予定でしたが
今日開催のは中止、明日のも時間が延期されました。

プール指導はもちろん中止です。
上の子は大喜びで「ムシキング行く」とわめいております。
...だから、台風なんだって

ご近所の住宅建て直しは暴風の中でやってるし。
おっかないことこの上ない。


夏休みが終わるのはほっとする反面じんと寂しい。
二学期以後って、あっという間に過ぎてしまうんですよね。
(特にPTAやってると。)
b0019611_2258093.jpg

台風一過、新学期は猛暑で始まりそうです。
by syaorun | 2005-08-25 20:13 | 家庭篇
ゴジラのたまご
...と書かれた箱が届きました。
b0019611_23595952.jpg
これがまあなんと北海道のスイカ
b0019611_01121.jpg
でかいです。ランドセル並。b0019611_014240.jpg

以前本を差し上げた方から「お礼です」と送っていただいたんですが。
お店を見ると、土下座するほどお高い。
エビタイというよりわらしべ長者気分です。

お気持ちありがたーく、謹んで食させていただきました。
b0019611_02721.jpg b0019611_023375.jpg

とってもおいしかったです。
当分、北海道に足を向けて眠れません~。(←てことは北枕...)
by syaorun | 2005-08-24 23:48 | こだわり篇
カウントダウン
夏休み終了まであと一週間

なんと珍しいことに子どもたちの宿題が仕上がりました!!
何年ぶりの快挙でございましょうか... ジーン

と、感慨にひたる間もなく
居間にはおちゃらけた電子音の不協和音が。

b0019611_23512957.jpg

さながら池袋のゲーセン街の音響。
...一週間続くのかゲーセン街
by syaorun | 2005-08-23 23:41 | 家庭篇
魔の時間★
...てないですか。イヤ別にエンギ悪いとかじゃなくて。

私はあります。午後2時~3時頃
この時間帯はもう眠くて眠くて。
だるいし頭痛いしハラたつし怪我しやすいし
ろくなことないです。

学校のある日なら、子どもがらみで忙しい時間帯。
一人で過ごせる日なら、外出すれば気がまぎれます。
でも、夏休み中はダメ
子どもも退屈してくる時間で持て余し気味。
かなりやけのやんぱちタイムです。

何気にネットを探ったら、午後2時台はトラブルが起きやすいらしい。
事故やケガが群発するそうな。
アサヒコムの記事(下に再掲します)では
「職場でも注意力が散漫になる時間帯で、
疲れより注意力や集中力の低下が重大な事故をもたらしているようだ」
...ですって。

ということで、午後は昼寝。スペインじゃシェスタ
クールビズよりこっちの方を採用してほしいですね★

b0019611_2394328.jpg


◆ アサヒコムの記事 再掲 ◆
by syaorun | 2005-08-22 19:06 | こだわり篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧