<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2005年07月
学期末の学校に振り回されて7月が過ぎてしまいました。
夏休みに入り、子どもたちにも転機が訪れているようです。
悪天候や地震を忘れてしまうほど、せわしなさに拍車がかかっています。

一年と言うのは思い出や計画の単位でもありますが、
今月で私は私的な一大事から一年を迎えました。
去年の7月、かねてからの疾患を根治するために入院していたのです。
手術後の退屈な入院生活の中で始めたラクガキが
このブログの基本となっています。

病巣といっしょに失ったものは大きかったのですが
感傷に浸る間もなく日常生活はイベントの連続です。
いつか立ち止まって振り返ることができたとき、
このブログに自分の過去を教えてもらうことになるのかもしれませんね。
by syaorun | 2005-07-31 18:01 | 月末記
スタンプラリー 鉄道実践編
7月25日に記しましたスタンプラリーへ行ってまいりました。
ムリヤリ自宅の沿線で7箇所を選ばせまして。
b0019611_1640761.jpg







駅長さんの激励を受ける下の子。

切符についてはとんだ落とし穴がございました。
都区内フリーパス」というのを購入したのですが、
いざ目的の駅で改札を出ようとすると、出してもらえない
b0019611_17272472.jpg
ま、まあ気を取り直しまして。
無事に7駅分のスタンプをゲットしました。

ゴール駅では下の子が欲しがっていたレジャーシートをいただきました。
b0019611_16403954.jpg

そして、スタンプ帳も。

初心に帰って100駅まわってこいと??

さらに帰り道、子どもが発見したのがコレです。
...コンビニ巡りも追加ですかもしかして。
by syaorun | 2005-07-31 16:26 | 見聞篇
コミックマーケット...
ネットでよくアクセスさせていただいてるサイトさまが同人誌を制作されて、
コミックマーケットで販売されるそうです。

たまには出かけてみようかと、そのカタログを買ってみました。
ふうむ、分厚い。そして高い。そして重たい

「入場無料」ということですが、このカタログを買わないと
入れてもらえないらしい。
電話帳のようなチケットって、正直カナリつらいのでは。

でも、内容を見ているとなかなか面白いです。
魏志倭人伝とか時刻表とか廃墟などのサークルもあるようです。
b0019611_0163260.jpg

実際に出かけるかどうかは未定ですが、
電話帳なみの情報量には楽しませていただけそうです。
by syaorun | 2005-07-30 22:56 | こだわり篇
適材適所?
今日も上の子の体験入学がありました。
先日行ったのとはまた別の高校です。
今度はスンナリ参加できたようでまずは一安心
b0019611_18271059.jpg
一抹の不安も?

夏休み中にまだ何度か体験入学があります。
志望校が固まるといいのですが。
by syaorun | 2005-07-29 18:28 | 高校受験篇
きちんと夏休み
今日も暑かったです。地震のおまけつき。
今年は夏休みになったとたん夏休みらしくなりました。
(そりゃそうだ)

地震・台風について思いがけずたくさんの方から
ご心配のお言葉をいただき感激しています。
皆さま、ありがとうございました
ウチのもんは皆元気です。...それなりに

下の子のプールに付き合って学校へ行くと
菜園のナスが熟れたからと一本いただいてしまいました。
日に日に真っ黒になる子どもの顔に
キチンとした夏休みを感じています。

(上の子は日に日に真っ暗になっておりますが★)

b0019611_23522546.jpg

by syaorun | 2005-07-28 23:52 | 家庭篇
心頭沸騰
台風一過です。紫外線バリバリの猛暑です。
b0019611_2353190.jpg

紫外線対策万全で出かけた母でしたが。
b0019611_236340.jpg
帰宅後あえなくダウン
これを自滅と呼んでよいものかどうか。

炎天下では心頭滅却でけんという訓話。
(お母ちゃん、ごめんよう。。)
by syaorun | 2005-07-27 22:29 | 家庭篇
世間を知る
さて、今日は上の子の体験入学の日。
夏休み中の初日です。

そして、台風直撃の日でもあります。

学校が遠いので、朝は早めに送り出しましたが
すでに暴風雨。
なりふり構わずナガグツ着用ですよ。

今日は高専へ出かけました。
午前・午後と実習を受けるはずでしたが。

台風のため午後のが延期に。
ううむ、また後日行かさねばなりません。

とりあえず、午前中の実習はこなせた模様です。
加算機」とかいうのを苦労して作ったらしいが。

授業が終わったとたん、助手の人が来て
完成した配線をペンチ引っこ抜いて片付けてったそうです。
b0019611_2349275.jpg
のある体験だったね...
by syaorun | 2005-07-26 23:08 | 高校受験篇
スタンプラリー
下の子がこんなの見つけてきました。
夏休みには多いですね~、こういうの。

例年ハンコは4個くらいで景品がもらえるんですが、
今年は7個必要らしい。
ブラッと出かけるんでは難しいかな。

しかもですよ。
押したいハンコは遠隔の駅ばっかりだ。
沿線ですらない。
b0019611_20121253.jpg
そもそも この忙しい夏に行事を増やすというのは
どうなのよ。


夏休みが欲しいです、私ゃ。
by syaorun | 2005-07-25 22:40 | 家庭篇
実物よりモニター
今日は上の子のエレクトーンコンサートでした。
出場は中学生ばかりです。
26人中、男の子は5人です。少ないのね...

早い話が“発表会”なので、それなりにキラビヤカなお嬢さまも
少なくありません。
コスプレ嬢もおられましたし。
こういうのが今の流行?
b0019611_2314080.jpg

でも、一番驚いたのは何かというと。
ステージ奥のでっかいモニターなわけですよ。
これにプレイヤーの表情がどアップで映るわけですよ。
b0019611_23142558.jpg
映像のVTRは後日もらえるらしい。
こりゃちょっと楽しみかも~★
by syaorun | 2005-07-24 22:18 | 家庭篇
頭隠して
なんだかね、揺れてましたよ。
震度4だそうです。
b0019611_23211194.jpg

ケガ人はでなかったですが、いろいろ落ちてきました。
うむ、揺れる方向がまずかったらしい。
b0019611_23213077.jpg
バラで積み上げてるのもマズイですね。
ならそう派手にぶち撒かりませんし。
ちと考え直そう。(考察して終わり?)
by syaorun | 2005-07-23 22:54 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧