<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2005年05月
連休が終わって、実質的な新年度スタートの5月。
行事はそれほどでもありませんが、用事は多かったです~。

私にとっては嬉しいことがいくつかありました。
まず、「新選組!」続編が制作される運びとなったこと。
そして、些細な事ですが、絵を描く機会が多めに持てたことです。

来月は行事のメジロ押し。
くす玉を割るような賑やかさです。
そして、受験の足音も着実~に大きくなってまいります。

そんな時でも、忙事に振り回されないよう
日記を書く楽しみを大切にしたいと思います。
by syaorun | 2005-05-31 23:59 | 月末記
遅刻の理由
昨日からよく降りました。
急に寒くなってしまうし、これからの行事を思うと不安になります。

がしかし。
雨があがったとたん、初夏の気温ですよ。
空は初夏どころかのように高い。
b0019611_23461951.jpg

以前にも書きましたが、私はの写真を撮るのが好きです。
こういう雨上がりの空って、美しいですよねー。
b0019611_23463994.jpg

下の子をお迎えに出たのですが、電柱ごとに写真を撮っておりまして。
...またしても、しっかり遅刻しました。
b0019611_23465761.jpg







(←まだ言い訳してるし)

...かあちゃんが悪かった。
by syaorun | 2005-05-31 23:01 | こだわり篇
寝るか眠るか
最近、子どもたちに夜更かしのクセが付いてきたような。

まず、上の子が寝ない。いつまでもネットで遊んでいます。
もう14歳だし、仕方ないとも言えますが。

でもそうすると下の子も寝ない。眠いのをこらえて起きている。
兄弟そろって寝るもんだと決め込んでいるようです。

結局上の子を促して就寝させるわけですが。
しばらくすると、上の子だけまた起きてくるんですよねー。
「寝付けない~」なんて言いながら、嬉しそうに

b0019611_22343763.jpg
...朝はよく寝てるんですけどね★
by syaorun | 2005-05-30 22:00 | 家庭篇
他餅の空似
山梨のおみやげに信玄餅をいただきました☆
嬉しいなあ、好きなんですよコレ。
b0019611_22231248.jpg

これは桔梗屋の「桔梗信玄餅」です。
他に金精軒の「信玄餅」と言うのもあります。
商標登録というのはなかなか難しい。

ところでですね、よく似たおみやげは結構各地にあるようで。
越後・かなざわ総本舗の「出陣餅
相模原銘菓「さがみ野小餅
福岡は如水庵の「筑紫もち
などなど。

武田の信玄餅vs上杉の出陣餅 なんてのは因縁めいてて面白いですよねー。
機会があれば食べ比べてみたいものです。

こうしてみると、モチキナコクロミツ というのは
万人に好まれる組み合わせなのかしら。
各リンク先の「食べ方」や「Q&A」を読むとなかなか面白いです。
実践方法は十人十色ですが★

【旦那様の召し上がり方】
b0019611_22233957.jpg
b0019611_22235739.jpg
b0019611_22242232.jpg







よい子(と、いい大人)は
まねしないように。


by syaorun | 2005-05-29 20:08 | こだわり篇
の は ら う た
我が家の周囲は家また家の住宅街ですが、
その真ん中にポカッと中学と区民農園があります。

久しぶりにそのあたりを歩いてみますと、
区民農園が閉鎖されて、ただの野ッ原になっています。
種がこぼれたのか、カモミールが満開。
それなりに広いので見事です。

b0019611_22231339.jpg
b0019611_2342856.jpg
...子どもは公園より野原の方が好きかもしれない。

でも、周囲には建築用地を示す金網と立て札が。
どうやらマンションが建つらしい。

そういえば、中学の方は二年後に統廃合されて廃校処分になるそうです。
あそこもマンションになるのでしょうか。いいのか。
by syaorun | 2005-05-28 22:23 | 見聞篇
会議は踊る
4月1日から個人情報保護法が施行されまして、
ついに波紋がPTAにまで広がってまいりました。

PTAが作成するメイボ
これを配布しちまうのはどうなんだ、てことで
今週は連日会議でございました。

それと言うのも、今月半ばになってオカミからお達しがあったからです。
オカミったって女将さんではございません。
教育委員会さまでございますよ。
(最初からそう書けって)
メイボを配布したかしないかのギリギリの時期に
まった」と言われてもねえ。

ちなみにこの新法では、学校での対応について具体的には触れていません。
どちらかというと企業向けの統制のようです。

結局これまでと同じメイボは配布しないことになりましたが。
b0019611_2247509.jpg

振り回されております。
by syaorun | 2005-05-27 21:18 | 学校篇
素ッ裸の大将
最近、我が家の風呂場でアートが爆発しています。
b0019611_0101955.jpg b0019611_0104015.jpg

実は、お風呂遊び用のクレヨンというものがありまして
これでうちの画伯が腕を振るっておられるわけです。
b0019611_011097.jpg
...落ちたら直撃ですよ、坊ちゃん。
by syaorun | 2005-05-26 21:29 | 家庭篇
特報!!
なんとビックリ!
「新選組!」続編放映決定です!!
ソースはコチラ

ニュースゆえ流れるのが早いと思われますので、以下に引用しておきます。
(不都合があれば削除します。)

----------------------------------------------(引用開始)
「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

 NHKは25日、昨年の大河ドラマ「新選組!」のその後のストーリーを描く単発ドラマを来年1月に正月時代劇として放送すると発表した。大河の続編は初めてという。ドラマは、山本耕史が主役の土方歳三を演じるなど本編と同じキャストで、三谷幸喜が脚本を手掛ける。放送日や時間は未定。 
(時事通信) - 5月25日19時1分更新
----------------------------------------------(引用終了)

嬉しいです~☆☆☆☆☆



その他の記事
by syaorun | 2005-05-26 00:26 | 新選組!篇
滅びの美学?
さて、下の子とお買い物に行くと必ずムシキング道場をまわることになるわけですが。

子どものカードも増えました。
片手でつかむのはキツくなってきました。
ちゃんとカード内容も把握しているようです。

にもかかわらず。

この坊ちゃんは、常に同じカードを使うのです。
強いワザにも強いムシにも目もくれず。
お気に入りのカードのみ。
(しかも弱いカードなのよコレが)

いつも同じカードで同じように戦うので、
同じように負けるのは自然の摂理。
ギャラリーからは罵声が飛び、
画面には「きみはまけてしまった」のクレジットが。

それでも、同じカード。エラフスホソアカクワガタラヴ
b0019611_23345355.jpg
...どうやら他の子が「あーあ」なんて言うのが面白いらしい。
(性格が悪いだけ??)
by syaorun | 2005-05-25 23:05 | ムシキング篇
花咲き花散る宵も♪
...は「東京ラプソディ」。
ラプソディは「狂想曲」と訳されますが、今まさにそんな心境であります。
しかもがらみ。

いえね、こんなサイトさまにたどり着きましてね。
Organic HTML

URLを入力すると、そのURLに合ったを咲かせてくれると言う。
こりゃ妻子いやサイト持ちなら誰だってやってみたくなるじゃないですか。
自分のサイトに相応しい花はナニ?
さくら?すみれ?はたまた豪華なバラかしら??

トップページは清楚で、風情のある花が生けられています。
静かな画面とはウラハラに期待が高まります。

トップページのENTERをクリックすると、サンルームのようなお部屋へ。
下のバーにある「Enter a Url Here」にこのブログのURLを書き、
右にある三角マークをクリックすると。

出ました。にょにょにょにょーっと。
b0019611_1812362.jpg
ななななにものでしょうか??
虫さんが3匹たかってるし。

他にもいくつか試してみました。
なんと形容すればよいものか。
(画面いっぱいに繁殖しちゃったのもあって、
新手のブラクラかとハラハラしました。)

妻子いやサイト持ちの貴方様、
是非とも素敵なお花をサイトに飾ってくださいませ★
(私は疲れました。)
by syaorun | 2005-05-24 18:10 | ネット篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧