<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2005年04月
今月は早くなかったです。
あれやこれやと変化が多かったからそう感じるのでしょう。
いずれも、子どもたちの学校がらみですが。

今月は、新年度開始ということで新しい足場を固める時期でした。
連休に突入して4月は終わるのですが、ひとつき前の春休みとは
肩の凝り具合がまるっきり違います。(腰もだ)

痛ましい事故が相次いだのも悲しいことでした。
時期的な目まぐるしさに追われて、忘れてしまわないようにしたいものです。

学校とつながりのある生活をしているものにとって、
4月は真のお正月です。
今年度の我が家には大きな山場がいくつもありそう。
乗り越えていけるように、着実なスタートをきりたいものです。
by syaorun | 2005-04-30 23:33 | 月末記
それぞれのイベント
連休です。
何日も家庭の人口密度が上がるわけですから、
家庭内にても酸欠かつ温暖化が進みます。

とりあえず家庭から出て、を抜こうと考える。
なんとかして遊ぼう!というオーラ
街中でトグロを巻くこととなります。
かくして、イベントのバーゲン状態のできあがりですよ。

これだけいろいろイベントを用意していただいていると言うのに、
家庭に閉じこもっている人々がいる。
面倒なのです。出不精なのです。

早い話がウチです。

こういう家はそれなりに、イベントを考えるものです。
たとえば、これ。近所のケーキ屋さんで見つけたんですが。
b0019611_2312149.jpg
さらにこんなのも。b0019611_23124149.jpg b0019611_23131369.jpg

たまには買ってみたくなるじゃないですか、丸いまんまのケーキ
夢がありますよね。可愛いし。
イベント性はそれなりに大きいです。

b0019611_23134336.jpg

いやまだ明日があるさ。(その先もある...)
by syaorun | 2005-04-30 23:04 | 家庭篇
連休初日
いよいよ黄金週間スタートです。
(漢字で書くと、ごっつい名前ですね。)

初日はひとまず爆睡の日でしたが、
折を見て子どもたちを外へ連れてかなあかんようです。
東京休日案内」さま他にアクセスはしたものの
交通がどうもよくわかりません。

で、またまたサイドメニューに
マピオン」と「駅すぱあと」のリンクを貼り付けてみました。
よろしければご活用ください。

b0019611_2337241.jpg

休日返上でお仕事される方もたくさんおられるようですね。
ご自宅ではしっかり休養をとってください。
皆さま楽しい休日となりますように☆
by syaorun | 2005-04-29 22:20 | 見聞篇
しょせんこんなもん
6月の修学旅行に向けて、上の子(中三)も学校で
下調べや情報集めに余念がないようです。

普段ネットに頼ってばかりいるせいか、
こやつらオフでの情報収集がヘタですねー。
行き先は定番の奈良・京都なんですが
歴史の資料集しか見ていないし。

しょうことなしに、こんな本を買ってみました。

思ったよりデカイ。そして振り仮名つき。
絵も多くて絵本のようです。面白いですが。

この子たちならまあこんなもんかな、と思って子どもに渡すと。
b0019611_2259392.jpg
...先生も同じ評価ですか。

開き直って読み込ませることにしました。
うちの子の中学(公立)の先生方も活用されておられるアンチョコ本
これから奈良・京都に修学旅行に行かれるお子さんにはオススメです★


無事に帰ってきなさいよ。
by syaorun | 2005-04-28 22:45 | 学校篇
素敵な外風呂☆
外風呂とは何か
別に銭湯のことではございません。
エキサイトブログさまのこと。

エキブロユーザー同士のリンクはクリックひとつてポンなのですが、
外風呂の場合、そうは行きません。
ちゃんとタグを打ってセットすることになります。

このタグ置き場、エキブロではディフォルトで「メモ帳」と呼んでおります。
当「悔録」では、サイドメニューにあります「よろずボード」の部分です。

最近、この「よろずボード」にステキな外風呂さま方をリンクさせていただいております。
(ありがとうございます~☆)
スペースが小さいので目立ちませんが
よろしければ是非アクセスなさってみてください。

あちこち楽しく拝見させていただいておりますと
外風呂さまは多岐に渡るカスタマイズが可能なようで羨ましい。
...こうしてみると、エキブロのメリットって何なんでしょうね?

b0019611_014479.jpg
...GW狙いじゃないって。
by syaorun | 2005-04-27 23:22 | ネット篇
雨ニモマケズ
今日は下の子の遠足。ずっと楽しみにしていたようです。
でも、昨夜は大雨。

朝方まで少し降っていましたが、登校前にはあがりました。
なんとか無事に行ってこれたのはよかったのですが。

学校に帰ってきて、下校の段になってまた雨だ
しかも土砂降り
おまけに付き。

お迎えに行って、同じ方向の子を伴って帰路についたまではよかったのですが。
この子が泣くわ泣くわ
b0019611_22564329.jpg
大丈夫、キミ(の泣き声)は雨よりも雷よりも強い

やっぱり可愛いですよ、子どもは☆
by syaorun | 2005-04-26 22:22 | 学校篇
巣ごもりの季節
閑話休題。

ネット上では「さすらいペット」に全国放浪をさせておりますが、
ネットの外でも、そろそろツバメの季節です。

実は私、かれこれ二十年以上「日本野鳥の会」会員です。
(入会したころは出不精ではなかった★)

と言いましても、野鳥が好きなだけで専門知識は何一つ身についておりません。
残念なことに、紅白歌合戦で審査札を数えたこともない。(ああ残念)

ですので、ツバメと言われても
「尻尾が二股で頭がぺったんこのトリ」としか
認識していないわけです。

そこへ今日、野鳥の会の会報が届きまして。
白状すると、いつもグラビアしか見てないんですが。
今月号には「ツバメかんさつ全国ネットワーク」のお知らせが同封されておりまして、
ちょっと感動しました。
ここまでやるんか、と。

ツバメ図鑑」あたり見ると、まあスゴイ
特に、巣の特徴がすごい。図鑑と言うよりマニュアルです。
妙に崩れた巣を作ったりしないように、ツバメさまご一行にご教授したくなります。

私のような有邪気な人間は、こういうものを見ますと
ほんまかどうか確かめに行きたくなります。
出不精の人間をおびき出すとは、諸葛孔明なみの策謀家。
これだから足を洗えないんですよ、日本野鳥の会。

GWを間近に控え、ちょいと近所でバードウォッチングも乙なものかもしれませんね☆

b0019611_23534755.jpg

by syaorun | 2005-04-25 23:38 | こだわり篇
お見舞い申し上げます。
関西で大きな電車事故がありました。
私が育った街の近所です。
テレビをつけると、懐かしい訛りが悲惨な事故を物語っていました。
なんとも言えない切ない気持ちです。
亡くなられた方のご冥福とともに
お怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。
by syaorun | 2005-04-25 23:28 | こだわり篇
何か忘れてる
今日は塾で模試だというのに、上の子は出際になってウロウロオロオロ。

「バッグがない。何処よ?
知らんて、そんな。
とりあえず、筆記道具のみ持って行くことにしたようですが、
まだ悩んでいる。

「何か忘れてるよ。何だよ?
知らん。
(思い出したところでどうもナランて。)
b0019611_23445493.jpg
そして帰宅。
出た時とね、違うわけですよ持ち物が
b0019611_23451651.jpg
...人のこた言えないけどさ。
by syaorun | 2005-04-24 21:04 | 家庭篇
「水兵リーベぼくの船
なぁに間があるシップすぐ来らぁ …」

とまあ、お懐かしや元素周期表
妙ちきりんな語呂合わせでイオン化傾向を唱えていたのは受験生の頃でした。

この元素周期表、平成13年の教科書検定で教科書から姿を消しておりました。
で、このたび教科書に復活することになったそうです。
なんでやねん、という鋭いツッコミはオフでやらせていただくとして。

isi_nomoriさまのブログ記事を拝見しておりまして、
文部科学省の元素周期表布教活動を知りました。
科学技術週間とひっかけて、
一家に一枚 元素周期表」なるものを制作・配布しようというもの。
PDF形式でダウンロードもできます。→直リンはコチラ

印刷媒体がA2ということなので、ご家庭でプリントされたものは
読みづらいかもしれません。
ご希望の方には郵送もしていただけるようです。

なるほど、事例付ですよ。
私の教科書では、表紙を開いたところに
記号と名前がズラズラ並んだ殺風景な表しか載っておりませんでしたが。
これはなかなか親しみやすい。
あちこちにホネの画像があるのが骨身にしみます。

元素さん、ありがとう。
b0019611_081647.jpg
博士の皆さま、後光が射しておられます。
b0019611_084272.jpg
メンデレーエフさま、さては頭痛持ちですね。
b0019611_093656.jpg
私たちは孤独ではなかったという安堵がこみ上げてまいります。
(ほんまか)

身の回りのものを理解するのに役立ちそうな「一家に一枚 元素周期表」。
我が家の壁にもペタリと貼り付けておこうかと思っております。
...外壁じゃないですよ。
by syaorun | 2005-04-23 10:42 | 学校篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧