<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2004年10月
長雨・台風に始まって、災害や事件で終わる今月。
不慮の事態に陥られたご家庭も多いことと思います。
心からお見舞い申し上げます。

毎年行事が多くて忙しい月ですが、それに重ねてトラブルが起こりやすい時期でもあるようです。
皆さまも、身辺くれぐれもお気を付けください。

さて、私もバタバタしながら今月の日記を更新することができました。
家庭の内輪話ばかりですが、「サザエさん」のように続けて行けたらいいなあと思っております。
ますますてんてこ舞いの来月ですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね!
by syaorun | 2004-10-31 23:04 | 月末記
CD-RからPC☆
(今日の画像はクリックして見てくださいね。)

押入れに古いレコードがたくさんあります。
捨てられないのも困りものですが、
今は簡単に聞けないのが悲しいですよね。
そこで、CD-Rに焼いてみたりするわけです。

私のPCは質素で、その手のツールを入れていないので、
この人におまかせなんですが。b0019611_22444213.jpg
いや~、いつもありがとおぅ!!


何せ古いレコードですので、音はスゴイ、針は飛ぶ。
b0019611_22451218.jpg
大笑いとえらい騒ぎです。


でも。。。
彼の何かがキレてしまったようで、
とうとう私のPCを買い換えることになりました。

果たして、か?
不安でわくわくしております。
by syaorun | 2004-10-31 22:55 | 家庭篇
かけ声
です。
ついつい出不精になってしまいます。

我が家の近辺は住宅街でお店が少ないので、
いろいろな移動販売車が巡回してきてくれます。

八百屋さんがきました。
かけ声ですぐにわかります。b0019611_2039398.jpg

… ちょっと、このかけ声に抵抗があったようです。
(キュウリ嫌ってるし)
by syaorun | 2004-10-30 20:42 | こだわり篇
親の目
今日は上の子の中学の文化発表会でした!
下の子に振り回されて、すっかり忘れていました…。

またまたせっせとお弁当を作り、下の子を登校させた後
地下鉄に乗って開催ホールへ。

目玉は、各学年のクラス対抗歌合戦合唱コンクールです。
と言っても、どの学年も二クラスしかないんですけどね。

こんな感じ。b0019611_17133462.jpg


子どものクラスの自由曲は「モルダウ」です。
ピアノ演奏の男の子がかっこいいです!
b0019611_17134967.jpg

こういう場合に、親と言うのは何を見ているものでありませうか?
歌に聞きほれている親というのは意外と少数派であります。
そう、どの審査員より厳しく我が子をチェックしているのですねー。

歌唱中のチェック
b0019611_17141169.jpg

退場時のチェックb0019611_17143041.jpg

結果は、子どものクラスの負けだそうです。
残念~!

ピアノはかっこよかったんですがねえ。。。(結局コレ)
by syaorun | 2004-10-29 17:24 | 学校篇
人生最後
天気晴朗なれど熱高し。
…、いえいえ。

熱も上がらず、下の子は芋堀遠足に参加できました。
病み上がりなので休ませようかとも思ったんですが、
よくよく考えると、(この辺では)小二の芋堀遠足は
人生最後の芋堀遠足なのでありました。。b0019611_1712946.jpg


はりきって掘ってきましたよ~!
b0019611_1715141.jpg







大小とりまぜ8個です。



ただ、毎度のことですが。。。
b0019611_172716.jpg
生まれてから一度もヤキイモを食べたことのない男。
by syaorun | 2004-10-28 23:59 | 学校篇
芸術鑑賞会
熱が下がったので下の子を登校させました。
んが!始業早々先生からお電話頂戴いたしました。。
b0019611_2317036.jpg

今日は「芸術鑑賞会」だそうで。
劇団の方が小学校へ来てお芝居を見せてくださるのです。
学芸会が来月あるので、気合を入れようって魂胆意図もあるらしい。

劇団「風の子」さんの「のら」というお芝居でした。

こんな素敵な舞台を体育館で見れるなんて、
今の子どもたちはなんて恵まれてるんでしょ…。b0019611_23172572.jpg


さて、明日は芋堀り遠足縦割り給食のダブルパンチです。
どうなるのかな。。。??
by syaorun | 2004-10-27 21:44 | 学校篇
思うツボ
下の子、熱が下がりました。
ご心配下さった方、ありがとうございました。

のどにきたようで、えらいダミ声になっています。
(見づらいようでしたら、クリックしてください。↓)
b0019611_23234044.jpg

病気の回復期って嬉しいものかもしれませんね。
学校休んで堂々とゴロゴロできるし。


(羨ましい…)
by syaorun | 2004-10-26 22:08 | 家庭篇
発熱~!
下の子が熱を出しました。昼食後すでに38度台です。
やはり、ハードスケジュールがたたったのでしょうか。。
b0019611_2301921.jpg






出産直後のようにノビていて、
痛々しいです。



便乗して、上の子が嬉しそうなんですよね。
b0019611_2304144.jpg

36度台じゃ休めんよ、学校…。
by syaorun | 2004-10-25 23:03 | 家庭篇
買い物メモ
地震がきても、買い物には行かねばなりません。b0019611_2265120.jpg

で、これがそのメモ。
b0019611_2271197.jpg








イラスト入りじゃないすかー。
(石鹸は、食料品じゃないので
消したらしい。)



バナナ~牛乳は、子どもの食料ですが、
プリンは本人が食べたいのよね。
ハゲ隠しのテンガロンハットかと思ったわ。。)
by syaorun | 2004-10-24 22:14 | 家庭篇
これ着せよ~♪
地震がありました。イヤ何度も揺れましたよ。

それはさておき。
先日悩んでいた子どもの服の後日談です。

今日フト思いついて、私の長過ぎジーンズをはかせてみたんですが、b0019611_22505363.jpg



















複雑な心境。。


確かに、ユニクロあたりで物色しても、紳士モノのボトムはW70くらいからなんですよね。
しばらくは婦人モノ着用となりそうです。


で、このままだったらどうなるのか?ロッカーの花子さんなのか?? (^^;
by syaorun | 2004-10-23 22:59 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧