カテゴリ:月末記( 55 )
2009年03月
2004年09月にスタートしたこの日記ブログ。
今日までに4年半ぶんの思い出を綴ってきました。

たくさんの出会いがあり、想いがありました。
ひとつひとつが、かけがえのない宝物です。
アクセスしてくださった全ての方々に
心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。


★管理レポートより
====================
◎全体の記事数
1778件の記事 | 1133件のコメント | 8件のトラックバック

◎全体の画像容量
97.50MB

◎全体の訪問者数
35,832
====================


この移転も、私にとって卒業のひとつと思っています。
明日からは新しい場所の一年生。
さて、何が見つかるかな。
(出戻る気もマンマンですが)

下の子が卒業した小学校では、桜が咲きそろってきました。
いずれは散る花ですが、写真に収めた画像は
いつまでもみずみずしさを伝えています。

日記も同じ。
色あせない思い出は、心を潤わせてくれます。

excite blog 並びに アクセスしてくださった皆さまに、捧げます。

b0019611_0481487.jpg


by syaorun | 2009-03-31 23:56 | 月末記
2009年02月
今月は、ガンバリがチーとも報われない日々でした。
それでも、本当にチカラを出して真摯に対応したつもりなので
「マーしょうがない」とも思えます。

こういう気持ち、前にも味わったなあ...と思い起こすと、
まだお仕事をしていた頃の思い出がアレコレ浮かびました。

挫折感や孤独をさんざん噛みしめたものでしたが
沈み込んでいる時は いつも
アミですくい上げてくれる人がいました。

してみると、ツライ思い以上に
嬉しい思いもあったということか。
自分もまた、誰かに対して
そういう手を差し出せればイイナ、と思います。

来月は、いよいよ子どもたちの卒業式。
次のステップへの不安は大きいですが、
まずはこれまでの出会いへの感謝を
胸に刻んでおきたいものです。


b0019611_2334549.gif
素材提供 : ぱたぱたアニメ館
by syaorun | 2009-02-28 23:25 | 月末記
2009年01月
今月もハヤ31日。
緻密スケジュールはもはやデフォルト化しております。

んが。
現時点、精神的には落ち着いてきました。
一番 気がかりだった、子どもたちの 進学先 が決定したからです。

いろいろと心配・励まし・応援してくださった方々、
ありがとうございました!!!
皆さまもおかげで、ホントーに力づけられました!!!!!

そして。
こうなったらなったで、来月からは
進学準備に終われることにもなりそうですが。
上の子には、スーツも作らなならんのですかね。。

また、バタバタの合間に日々の思いを描き留めていこうと思います。
子どもたちにもハッパをかけとかなくては~☆


↓は、今日 下の子がラクガキした
「ろっくまん の おしりかじりむし」。
あまりにウケたので、動かしてみました。。。

b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif b0019611_2328441.gif
b0019611_23291796.gif

おなつかしや、パラパラマンガ。。
by syaorun | 2009-01-31 23:30 | 月末記
2008年12月
早いもので大晦日です。
今年もバタバタと暮れようとしています。

いつもこの“月末記”を書くときは
一ヶ月を振り返るようにしているのですが、
今日は過去の“月末記”も振り返ってみました。

... うーむ。
一月ごと・一年ごとに、せわしなくなっている。

フツー、子どもが育つにつれて
自分の自由時間というものが増えてくる気がします。
現に、私のまわりを見ると
そういう優雅な時を過ごしている方も少なくない。
「青春」の後の「朱夏」を過ぎて、
第二の青春である「白秋」を謳歌しているというか。

諸般の事情により、私は多分ずーーっと
「朱夏」であると思われます。
雑多な趣味を持つ身としては、
ツマラナイと感じることもありますが。。

能天気に、これもまた「生涯現役」の一種、と思えば
ハリがでてきます。
「親」として、また 「子」として。>「生涯現役」

「愚妻」であることに関しては、旦那さまに対して
マッコト申し訳ないですが;ごみんね ;;

来月も来年も、ヒタムキに生きたいものです。
by syaorun | 2008-12-31 22:20 | 月末記
2008年11月
例年になく暖かく、かと思えば
冷たい雨風に見舞われた11月。
毎年慌しく過ぎ去ってしまいますが、
1年で一番好きな時期です。

実は昨日、とても嬉しい報せが届きました。
(プライベートなことなので詳細は伏せます。)
おかげですっかり安らいでいますが、考えてみればもう師走。
こなさなければならない用件を数えると
それだけにリッパにくたびれてしまいそうです。

が、あの報せのおかげで、不思議とイヤ気は感じていません。
師走もセッセと走り回ろうと思います。
by syaorun | 2008-11-30 17:57 | 月末記
2008年10月
今年今月のビッグ記事は、なんと言っても
下の子の運動会3レンパツでありましょう...!
3回とも雨に祟られることなく (わたくしは祟られたが)
ケガも事故もなく終わった、てのは書き記したい。

下の子が運動会後に書いた絵

b0019611_1753349.jpg
自分だけスーパーカーに載ってるのは
ズルしてんのかラクしたいのか。。

イベントが多いと、それだけ
親のヤジウマチャンスも増えます。
久々に見る学校の中のワガコは
わたくしが思っているよりもオトナに見えました。。

子どもたち二人とも、卒業まであと5ヶ月。
学校生活をますます充実させていきたいものです。


ムロンお楽しみも交えながら。

b0019611_176486.jpg

by syaorun | 2008-10-31 17:12 | 月末記
2008年09月
2学期が始まってハヤ一ヶ月。
前半は子どもたちの進路に関することで
切羽詰った心境だったのですが。

後半はヒトヤマ越えた様相です。
(詳細は、後日 折を見てまとめたいと思います。。)

で、たまたま観たアニメのOVAが引き金となり、
関連の本や映像や音楽などに浸っておりました。
原作は、中学時代 ものすごく好きだった漫画()。
ずいぶん時間が経っていますが、
今 読んでも面白いです。

また、ココのところ見続けていたアニメ()も
クライマックス → 最終回
となりました。
こちらは、かなりショックを受けましたが。。。

こうして振り返ると、今月は
感情の起伏が忙しかったですねえ。
学生時代なら当たり前のことのようにも思えますが、
ここ最近はなかったことです。
久しぶりにワクワクソワソワしました。

なんて感慨にふけっておりましたら。

ここに来て、ウォール街がエライことになっております。
こんな日記でも 「Only Yesterday」的な視点で
振り返る日がくるかもしれません。

日々のワクソワを忘れないで過ごしたいものです。



町内会の掲示板ポスターで、
なみすけが踊っていました。
b0019611_019634.jpg

by syaorun | 2008-09-30 23:29 | 月末記
2008年08月
貴重な夏休みが終わってしまいました。。
私は週末は苦手だが夏休みは好きなのです。
なんとなれば、平日でも時間に縛り付けられなくてスムからです。。

明日から2学期。
2学期はただでさえ行事が多いのですが、
今年は気を揉むことも多い。。
育児の醍醐味と言えば
言えなくもないのですが;

秋は一年で一番ホッとする季節だと思います。
ここんとこ、その「ホッ」を忘れています。
息もタエダエに冬休みに突入しているようです。。
今年こそ「ホッ」を意識したいものであります。

そして、このブログでのヨモヤマ話も丸四年経ちました。
私にとっては日記代わりの雑記帳なんですが、
お声をかけてくださる方が少なからずおられることは
大変嬉しいことです。

そろそろ移転を、と思わなくもないのですが
とりあえず今抱えている諸問題の解決を
優先させておこうと思います。


解決する頃には次の問題が生まれてるんでしょうけどもね;
by syaorun | 2008-08-31 21:57 | 月末記
2008年07月
一日ごとに時計が早く感じられる毎日です。
子どもたちの年齢差が3歳とか6歳ですと
進学が重なる年は本当に大変。。
アタマで納得するのより、ずっとずっとオオゴトです;

が。

取り紛れてしまいがちですが、フト見ると。
上の子は、自分の将来の夢に向って
不器用なりにがんばったり落ち込んだりしている。
下の子は、分別がついてきたと同時に
異性にホンノリ憧れを抱いている。

バタバタと加速して過ぎる時間のようでも、
子どもたちはちゃんと成長しているんですね~。
そして、自分はトシを食ってる。
...のは仕方ないとして;

子どもの成長を見ていると、つい自分も
成長したような気分になりますが。
それは必ずしもイコールではないのであります。
自分自身の経験値はチットモ増えていない場合も
少なからずあると思われます。

親だってウマイコト時間を見つけて
「成長」の機をうかがっておかなならん。
まだまだ暗中模索は続けて行かネバと
忘れてしまう前に書き留めておきます。。
by syaorun | 2008-07-31 23:01 | 月末記
2008年 06月
とてもせわしなくて侮れない6月でした。
公私共に、次から次へと事件・災害が発生しています。
今年の梅雨前線は、そういう空気を孕んでいるのかと訝しみたくなる。
社会全体に梅雨がしみこんでいきそうです。

7月ということは、もうすぐ夏休み。
子どもたちにとっても、今の学校で過ごす最後の夏です。
梅雨空を一掃して、まばゆい夏空を戴きたいものです。。
by syaorun | 2008-06-30 22:35 | 月末記



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧