カテゴリ:新選組!篇( 27 )
第33回 総司忌
昨日は「第33回 総司忌」なるものに参加させていただきました。
新選組関連の本を多く出版している新人物往来社が企画しているものです。

菩提寺の主催ではありません。
お寺へのお問い合わせはなさいませんように。

先日 日野の関連史跡をまわったときに
この「総司忌」の開催のことを知りまして。
初めて出向かせていただいた次第でゴザイマス。

まずは菩提寺に向かう。六本木。
そう遠くはないのですが縁がなくて滅多に来ない土地です。
案の定迷った...
b0019611_13992.gif
この近辺は関東平野のクセに結構勾配がありまして。
地図ではわかりませんが、短くてもキツイという道が
無節操に伸びております。。
ハイソな場所らしいけど住みたくはナイです。。

菩提寺は古刹だそうですが大寺ではない。
住宅の合間にすっぽり収まっています。
本日は数人の警察官が立っておられましたが
不似合いな分粛静感が高まったような気も;

お寺につくと、会費2000円を主催者に支払い
記念品(?)と抽選券を受け取ります。
そしてそのままお焼香とお墓参り。

仏壇の入り口ではカエルがおでむかえ。
b0019611_13101740.jpg

お墓は、参拝客のマナーが悪すぎたため
普段は非公開となっています。
(塀越しに垣間見ることはできるらしい)
今日は間近で手を合わせることができました。

小ぶりのお墓です。
皆さん写真を撮っておられました。そうちゃん人気あるなあ。
b0019611_1394135.jpg

お墓ってのはタイムトンネルの香りが漂ってますね。
墓誌に刻まれた生前の記録を見ると、どんな人生だったのかなあと
故人が偲ばれます。

この後、別の場所で講演会があって そちらにも参加してまいりました。
...“総司”関連の話題はなく、新選組関連の資料からのお話でしたが。
彼らの人間的なエピソードがうかがえて面白かったですよー。

内容は、この本からの抜粋。(講師は作者さま)
b0019611_1311786.jpg

どうも根がヤジウマなせいか、こういうお話を聞くとウズウズしてくる。
自分でも資料を漁りに行きたくなってしまいます。
実現できないことなんだけんども。

最後に抽選会があって、ナゼカ2004年の「ちょうふ新選組フェスタ」の
キーホルダーが当たりました。
「ナゼカ」というのは「なんで今さらこげなもんが」の意であります★うーむ。
これなら他の当たらなかった方にまわしていただいてもよかったかも。
(持ってるのよ;)

菩提寺でもらった記念品と抽選の景品。

b0019611_13104547.jpg

講演会後、二次会とヤラには不参加でトコトコ帰りました。
坂をくだってくだって渋谷駅へ。
駅の直前で迷ってしまったのは方向音痴の本領発揮でありましょう。。

お墓参りってのは事実に親しむイベントなのねと実感しました。
原点回帰のひとつかしらね。
大事にしたいですね。
by syaorun | 2007-06-18 13:11 | 新選組!篇
ヒノ歩き
今日は朝からハレハレ日曜日。
風もおさまったようなので、せっせと布団干し+シーツの洗濯。

充実してるはずなのに落ち着かない。
これはねえ、アレですよ。
先日も書きましたが、本日限りのイベント未練タラタラなわけですよ。
うーむ、これはやはりイカンわけにはイカン。

ということで。
洗濯物の乾燥はオヒサマにまかせ
私はヒノへとすっ飛んでいったのであった。
...近くてよかった。

ルポはこちらに。
by syaorun | 2007-05-20 22:38 | 新選組!篇
煩悩と財布のハザマで
今「組!」ファンの間で話題になっている(と思われる)
フィギュアがあります。
土方歳三のフィギュアなんですが、

タダの土方歳三ではない。
NHK大河「組!」および「組!!」で
土方歳三を演じた役者さま扮するトシ
忠実に再現したという土方歳三像なのです。
(長いな)

公式ブログにこの話題が出たとき、
食指が動きつつも金額にたまげて
購入などは考えておりませんでしたが。
今日のエントリーによると、なんとなんと予約特典として
番組の最重要アイテムである「コルク栓」のレプリカ
付くという。
こ、これが欲しい!!

金額のハードルは東京タワーなみに高いのですが
物欲は富士山なみにそびえております。

フィギュアはもちろんすばらしい出来栄えです。
(上記公式サイトに画像があります。)
ドラマ中では好感度の高い役者さまですが
このような形で手元におくのは気恥ずかしい。

ちなみに、
私が以前カスタマイズしたトシちゃんフィギュア。

b0019611_2255226.jpg
こういうのなら恥ずかしくはならないんですけどねー。
(それはそれで問題が...)

購入後フィギュアのみ売るか等、姑息な企みを進めつつ。
明日から財布のヒモをしめよう、と
実現性のない決意をした次第であります。
by syaorun | 2006-08-14 21:57 | 新選組!篇
サントラ第2集
バタバタしていて話題にしそびれておりましたが。

ついに出るそうです、『新選組!サウンドトラック

最初のサントラは2004年のオンエア中に発売されていましたが、
これの発売後にリリースされた曲も多かったんですよね。
しかも名場面のBGM。山南さんのクライマックスシーンとか。

サントラ第2弾を望む声は多く、
たのみこむ」にもリクエストがあったほど。
DVD-BOXといい、ファンの支持が根強いですね~、新選組!
白い目で見られつつも?やっぱり嬉しいですー☆

b0019611_206398.jpg







オンエア時にアップした絵をサルベージ。
ハジメちゃんの名セリフですー、懐かしい!



でもさ。
まだ予約受付をやってないの。
トリ頭なんで、忘れてしまいそうだ。。。)
by syaorun | 2006-02-16 19:47 | 新選組!篇
再燃再焼...!
今日は「新選組!! 土方歳三最期の日」の放映日。
朝から関連の紀行番組や「組!」の総集編を放映するなど
NHKは新選組満開です。
私もかなり満開です。

今日で本当に終わるんだなあと思うと感慨深い
(巷では「新選組!!!斎藤一編」のうわさもありますが)
あああ、落ち着いたらまたDVD見返そ...

ゴールは22時30分です。
あとわずかですが、テレビに張り付いて私も完走します~。
ヌエ許すまじ。

b0019611_21214856.gif


by syaorun | 2006-01-03 21:26 | 新選組!篇
みつけたみつけた!
今日はアマゾンから本とCDが届きました。
本はお待ちかねの「新選組!!完全ガイドブック」。
(ちなみに、一緒に買ったCDはこれです。えへへ)

ふむふむ、まるで韓流スター雑誌のようなノリです。
大河ドラマ発祥のNHKお正月時代劇のムックとは思えん。
ファン気概では韓流ファンに勝つ自信がありますので
ものすごく嬉しい一冊です。

おまけに。ものすごくええものを見つけてしまいました。
いえね、「読者の声」の集大成ページなんですけど。

私と同年代の方が結構いらっしゃるんですよ。
イラストも投稿しておられる。しかもうまい!!

これまでいろいろなものに熱を上げてきましたが
どういうわけか同年代の方と出会うことは
ほとんどありませんでした。
たいてい年下。
同い年の人が同じものに熱を上げているなんて
思いもよらなんだ...
b0019611_21571016.jpg
「組オタ」と呼ばれ白い目で見られることも多い
同志たちですが。
局を脱さない」オタがここにも一人おります。
ともに見届けましょうー!やるで☆
by syaorun | 2005-12-20 21:23 | 新選組!篇
未見の楽しみ
お正月番組「新選組!! 土方歳三 最期の一日」のガイドブック
出ると聞いて、大喜びで予約を入れてしまいました。
...今気づいたんだけど、「!」が「!!」になってるのね。

ついでにネットをあちこちうろついていると、
こんなサイトさまを発見しました。
(私設FCだそうですがリンクフリーとのことですのでご紹介させていただきました。)
情報量・収穫が多くてビックリです。
サイトってのはこうでなきゃねー。(わかっちゃいるんですが;)

で、「新選組!!」ですよ。
「!」も面白かったけど、番組終了後は
どんどん消沈していくのが寂しかった。
「!!」はこれからです。
放映は待ち遠しいですが、待つ期間がまた楽しい。
未見の楽しみですね。

具体的な心配は早くもこれだ!
「どうか災害や事件や選挙で画面にテロップが入りませんように~!」
b0019611_1337132.jpg
...無事に没頭して鑑賞できますように。
by syaorun | 2005-11-08 12:56 | 新選組!篇
番組宣伝番組!
今日、ボケーッとテレビをつけっぱなしにしておりましたら。
いきなりあの茜色の旗が画面いっぱいに!
メガトン級の吸引力に抗えずマッハで画面に張り付きました☆

NHKの「プレマップ」という番組宣伝番組です。
新選組!」続編の制作の報道だったのでした。
ああ、試衛館時代の皆の顔が。。。
いやー、かっこいいです。堪能堪能☆
BGMを聞くと冒頭の夏空が思い出されてウルウルきてしまいます。
b0019611_22543173.jpg
新作は函館戦争が舞台なので、洋装の方も多い。
チョンマゲ+スーツの方などは非常に微笑ましい。
一番楽しいのは皆さま「ヒゲ不自然」と断言できることだ。
イヤイヤ、実際にはもっと突っ込みどころがたくさんあるに違いない。

お正月は退屈なものですが、
来年はこの番組だけで乗り越えられそうでございます☆
休み明けにはすぐに受験が...
by syaorun | 2005-10-23 22:51 | 新選組!篇
特報!!
なんとビックリ!
「新選組!」続編放映決定です!!
ソースはコチラ

ニュースゆえ流れるのが早いと思われますので、以下に引用しておきます。
(不都合があれば削除します。)

----------------------------------------------(引用開始)
「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

 NHKは25日、昨年の大河ドラマ「新選組!」のその後のストーリーを描く単発ドラマを来年1月に正月時代劇として放送すると発表した。大河の続編は初めてという。ドラマは、山本耕史が主役の土方歳三を演じるなど本編と同じキャストで、三谷幸喜が脚本を手掛ける。放送日や時間は未定。 
(時事通信) - 5月25日19時1分更新
----------------------------------------------(引用終了)

嬉しいです~☆☆☆☆☆



その他の記事
by syaorun | 2005-05-26 00:26 | 新選組!篇
細やかなフォロー
今日も時計を早回ししたようなせわしない一日でした★
夜になってからやっと、昨日届いた「新選組!」DVD-BOX第弐集を開封できました。

さて、私の性格からいって最初に見るのは特典映像なわけですが。

今回の特典はカットシーン集です。収録されたものの未放映、という場面。
早い話がボツ場面。
これを、原本作者の三谷幸喜氏のコメント入りでゾロゾロと流しておくれだ。

どれも味のある見せ場でした。心情の滲み出ている場面が多い。
これだけ細やかに情景を用意した上で、厳選編集がなされていたのです。
うーむ、奥が深いです。

b0019611_2235699.jpg

でも、一番奥が深いのは「これ全部いらないシーンですねー。」という
三谷氏のコメントですけれどもねっ★
by syaorun | 2005-04-22 22:07 | 新選組!篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧