カテゴリ:見聞篇( 157 )
芽吹き
今日は、久しぶりにマイ父に会いに行くことができました。
いろいろと興味深い昔話を聞いたり、道すがら野花を見つけたりと
穏やかな一日でございました

...と思ったんですが。

帰宅したら、ちょっとしたドンデン返しが。
やる気満々になっていたあるコトが、
思い切り足元をすくわれて
スッカラパーになってしまいました。
トホホ~;;
007.gif


意気消沈しておりましたが、
今日撮った写真を整理していたら
ちょっと気分が上向きになりました。
写っていたのは、寒風の中の春の顔

b0019611_21205123.jpg


私の大好きな石ノ森章太郎先生の「ジュン」という作品の中に
春の足音」(だったかな?)というイラストがあります。
ファンタジックで少しなまめかしさも感じられる絵。
(著作権を考慮して、作品そのものの掲載は控えます;)
... フト連想してしまいました。



たまにはブログらしく、こういう写真もアップしておきます。


らいおん
b0019611_21211845.jpg


背のび
b0019611_21214579.jpg


花風車
b0019611_21221195.jpg


黄蝶の宿
b0019611_21244665.jpg


拍手マスター
b0019611_2125951.jpg


おしゃべりな仲間
b0019611_21252551.jpg




その日はきっとやってくる。
by syaorun | 2009-03-28 21:20 | 見聞篇
雨の中
またまた妙な空模様。
東京は、強風と雨の一日でした。
こんな日は、いつにもまして不精モードなのですが。

家にいても大したことはしそうにナイので、
エイヤと一人で出かけてきました。
気になっていた、お墓参りに。

私は無宗教の不信心モノですが、
お墓参りというのは、自分にとっての
安心に到るセレモニーだと思っています。

「お墓参り」 → 「故人を偲ぶ」

この「追憶」が、わせてくれるから。
...マ、押し付けるつもりもありませんが。



お墓のある街は、最近グングン発展している地域でもあります。
が、不思議なことに
雨に濡れていると 時間が止まっているように見える。

曇っていて暗い分、色彩が鈍くなるせいでしょうか。
確かに、写真を撮ってみても、色数が少ない。
セピア寄りに色調整すると、昭和40年代の雰囲気になりました。

b0019611_2328481.jpg

まるで、雨の中では「街」が「町」に還るようで、既視感すら覚えます。
ファンタジーやミステリーは、こういう感覚から生まれるのかもしれませんね。

b0019611_23291246.jpg


お墓には、既にきれいなお花が供えられていました。
どなたか、先に見えたらしい。
誰かな??
...思い巡らすのも楽しいものです。023.gif



普段とは違う世界を感じた一日でした。
エイヤと出かけて、よかったです

でも、明日からはまた、不精な日々。
by syaorun | 2009-03-22 23:25 | 見聞篇
ふしぎもの
今日は、知人がやってくるというので、
チョイとこちらへ出かけてきました。


会場のひとつはミュージアム。
晴れたのが幸いしたのか、なかなか盛況のようです。
b0019611_22281952.jpg

一歩踏み込むと、いきなりボテッと。
b0019611_2228437.jpg
ウエストサイズものがたり」はどうしたのよ、ナミスケさん。。

知人とも無事会え、別れたあとで
スタンプラリーに参加しました。
場所は、このミュージアムと近所の小学校。

この小学校に入るのは初めてですが、
ナカナカ広くて立派です。
こんなにがあっていいのか。。

ナニが違うといって、
謎の物体の数がハンパじゃない。

学校というのは、えてして一見さんには意味不明なモノが多い。
多くは、卒業制作だったり、20年前の花壇や標本だったり
するわけですが。

これは典型的な廃墟的事例。

b0019611_22291111.jpg
「フジ」はともかく、「×イ×カプ××」って??
真上から射す陽光とナンカ関係のある物件でしょうか... まず、ないね。

タイガーバーム的事例もあります。

b0019611_22293928.jpg
上の事例は結果的に“廃墟的”になったものと思われますが、
こちらは建造当初より“タイガーバームガーデン的”に
ヒト目をひきつける目的があったものと言えましょう。
って、ナニいってんだ

私は、こういうの大好きなんですけどもね。
下の子の学校には、あまりないのです。
後世に残るような卒業制作もないし、
校庭もせまいし。。
活用されてないモッタイナイ場所はあるんですけども;

やっぱり学校はこうでないと
学校七不思議」という発想が生まれないよねえ。。

学校を出ると、すぐそばのショーウンドーには
こげな住民が。

b0019611_22295864.jpg
このお店のご主人は、この学校のOBだと思うね、私は。

ミュージアムへ戻り、さて退去する前に、と
自販機の前に立つと。
今日一番の売れ筋は、この商品のようでした。

b0019611_22301250.jpg
売り切れてました。。飲んでみたかったのに;


アニメものよりふしぎモノと目が合った一日でした。
ふしぎモノはいいよね eccentric
by syaorun | 2009-03-07 22:24 | 見聞篇
おちつかない
ウントコ久しぶりに HARAJUKU へ行ってきました。

あくまでも私的な感想ですが、
この町は どうも落ち着かない。
面白そうな品物がたくさんあるにも関わらず
早く立ち去ってしまいたい衝動にかられてしまう。

どうやら、店員さんにも町並みにも
順応できないようであります。。
008.gif


たとえばですね。
このアタリは「面白いナ~」ですむのですが、
b0019611_22593650.jpg
b0019611_231503.jpg
こうなるともう異空間
b0019611_2323823.jpg
b0019611_233278.jpg


目的は無事に果たせましたけれども、
この町とのギャップをヒシヒシ痛感してしまいました。。


トシとった証拠か。
039.gif
by syaorun | 2009-02-28 22:56 | 見聞篇
それまでに
雨があがりました!
下の子は、楽しみにしていたお別れ遠足
雨天中止」の予定だったのです。
ヨカッタネー!
041.gif



一方、私は 今日も作業に明け暮れたのであった。

気分転換でお買い物に出たところ、
最寄の駅ビルにこげなハリガミが。

b0019611_23531442.jpg
ひゃー!噂どおりあのお店ができるのね~!!060.gif
これでヤミクモにネット通販しなくてすみますわ ... するなよ

開店の日付を見ると、一ヶ月先になっています。
それまでには、今の作業も一段落してるかなあ。。

あちこちにハードルや落とし穴が転がっていますが、
こちらはヤミクモにやるしかなさそうです。

砕けない程度にアタル覚悟ですとも。(そんな覚悟;)
017.gif
by syaorun | 2009-02-26 23:25 | 見聞篇
一般市民のおどろき
愛用のバッグのファスナーがダメになってしまいました。


私は、幼少のみぎりより 高級品とは
縁のないファッションスタイルを維持していますが。

ユイイツ、このバッグだけはブランド品ハズなのです。
...といいつつ、私も半信半疑なので
「ハズ」呼ばわりしているわけなんですが。


というのも、このバッグ、何年か前に
ネットオークションで購入したのです。
解説では「本物です」とハッキリ
謳われていたお品でございますが。

その頃のオクはニセモノが氾濫していました。
ブランド品の9割漢字の国の製品だった。

なので、私は 今ひとつ マイバッグの素性を
信じてなかったんであります。
ユエにかなりな扱いをしてきました。
ファスナーが壊れたのも、そのせいかもしんない。


で。


フトわたくしは、そのバッグを
ブランドのお店に持ち込みたくなった。
「修理おねがいします~」なら怪しまれまい。

だってさあ、ニセモノだったら どんなアシライを受けるのか、
ちょっと気になるじゃないですか。
調書とか書かされるんだろうか。
被害届けを出すのかな。。ドキドキ

思いつきだけで100歩は進む私です。(浅慮)
早速ブランド本部に店舗のある場所を問い合わせ、
雨の中カロヤカに出かけました
こういうフットワークはいいのね;


そしたらば。

ビックリ連続でございました。


その1)
ブランド本部の人が教えてくれたデパートには
お店がなかった...!!
015.gif
(そのソバに別の店舗があって助かりました☆)

その2)
スンナリ修理を引き受けてくれました。
工エエッ 本物?!?! (なんだそうです。)
005.gif

その3)
修理期間:3ヶ月
修理費用:2まんえん
031.gif ← コトバにならない;


こういう体験がまるでないササヤカな一般市民なんですが
こういう対応ってブランド品では当然のことなのでしょうか。

オドロキのあまり、生活の現状を考えずに
「ハー、よろしくお願いします。」とアタマを下げ、
店を後にしてしまったのだった...
これが一番の驚愕だな。


で、でも、経験値、は上がったハズ。。032.gif
(↑下がった)
by syaorun | 2009-02-24 22:42 | 見聞篇
コーヒーブレイク
我が家の感冒禍、今のところ下火です。
発熱していた家族たちも、なんとなくおさまってきた模様。
発熱していない家族は...
まだ発熱していません;

このまま落ち着いてくれるとありがたいのですが、
どんなもんでしょうね??

もしも罹患していたら これから発熱するかもしれないので、
その前に、と買出しに行ってきました
って、買い物じたいは日課なんですけどもね。。

で。
お店でカッコイイ一画をみつけたのです!
これこれ!

b0019611_17243665.jpg
このキャラクター、私 大好きなんですよね~

写真ではわかりにくいんですが、
夜の街並みがとてもキレイに印刷されています。
思わず1缶買ってしまいました。
... ヤバイ、捨てられない ;;

もしや、と ネット検索してみましたら。
ありましたよ~、公式サイト!! → 付きです)

短いですがゲームもありまして、
メデタク壁紙をゲットいたしました!
(「ハノイの塔」は、上の子にやらせました;)
b0019611_2255529.gif


行事・用事・看病・パシリ、と せわしない時期だけに、
こんなコーヒーブレイクは ありがたいものであります。
063.gif
by syaorun | 2009-02-11 17:11 | 見聞篇
孤高のチョコ
コンビニでもスーパーでも、チョコレート特設棚
築かれつつある今日このごろ。

フト立ち入ったお店で、こげなお品を発見しました。

b0019611_23572253.jpg
逆チョコ」。。

見れば、パッケージだけでなく、中身のイッコイッコのロゴも
キッチリ鏡像反転されています。
b0019611_23581732.jpg
つまりミラーなチョコなわけですが、
「逆チョコ」とは?

... このように定義されていました;

『逆チョコとは!?
日頃の感謝の気持ちを添えて、
男性から女性に贈るチョコレートのことです。』


うーむ。
私ゃてっきり、の前に置いて モ一人の自分と一緒に
味わう孤高のチョコかと思いましたが。
製菓会社、ながらアッパレ!!
敵 なんか??

誰もくれそうにないので、自分で買ってみました。
孤高のチョコとして味わう所存にござります。。
by syaorun | 2009-01-19 23:43 | 見聞篇
ミステリアス新年会
予定通り、プチ新年会と洒落込みました。
快晴です!

b0019611_2332509.jpg

場所は中野。参加は三人。
世代はそれぞれ違いますが、
同じ趣味で知り合った方々です。



まずはイタメシ屋でお昼ゴハン。
アルコールも出てきて、熱く語らいましたv

b0019611_23333292.jpg

食事の後は、中野をブラブラ。
ココらへんをツブサに見て歩きましたが
私ひとり懐古に浸っていたような気もします;
すまんです...



実は、今日はイッコ目的があったのだった。
それは、このお店特大ソフト
挑むことであった。

↑の記事を読んで、チョロイチョロイと
楽観していたのですが。
(写真を)見ると(実物を)見るとでは大違い

背丈だけでなく、質量的な存在感も相当である。

b0019611_2334542.jpg
b0019611_23342841.gif
3人とも断念しました。
断念どころか、小サイズをコナスのが
ヤットコなのであった。。。

かくして、今年最初の敗北を味わったわけですが
早々に厄落としできてセイセイさああ!!... と
マー全然気にしていないというか、忘れたというか。(能天気)



にしても、フト道を変えただけで
ミステリースポットに出くわすのですから、
中野という街、なかなか侮れません。

帰り道に立ち寄った喫茶店のソバには
なぜか古めかしいエレクトーンが放置されていました。

b0019611_23352423.jpg
トーンレバーですよ、これ。
誰か弾くんであらうか...
b0019611_2335476.jpg



かくの如く、中野とは 随所で時間逆行しているような
不思議な街であります。
今年が不思議な一年になるとオモロイナ、と
思う次第であります。。



お付き合いくださったお二方、ありがとうございました
by syaorun | 2009-01-11 23:05 | 見聞篇
ハッピバースデー♪
今日は下の子誕生日
そして、明日は上の子誕生日であります。
なので、ぽけせんへ行ってまいりました!
またかい

というのはですね、
お誕生日の前後3日間(通しで1週間)にココへ行くと
チョイとしたサプライズがあるのです。
(上記リンクページの中ほどをご参照くださいまし。)

ナニホドのもんか わかりまへんけども、
とにかく、二人を連れて行きました。
こういうオデカケは初めてです~嬉しいな

普段は「店内撮影NG!」なのですが、
このイベントに関しては OK なのでありました。
なので、撮ってきた!

まずはいただきもの。

火トカゲのデータ
b0019611_23153943.jpg
ジャンボカード (A5くらい?)
b0019611_23161077.jpg

はっきり言って下の子にはブタに真珠もええとこですが
嬉しそうなのでヨシとします。
わたくしもうれしい。うむ。

そして、お店からのサービス。

おねえさんとのポケバトル
b0019611_2316425.jpg
店内でのお祝いムービー
b0019611_23171175.jpg



って、
名前が出るだけなんすけどもね;



まだ冬休みなせいか、お客さまも多かったです。
そして、私たち同様 このイベントにやってきている
親子連れも多かった!!
(うちの子たちが最年長でしたが;)

3学期目前ですが、やっと
休暇らしいことができた感じです。
ささやかながらしかったです。

b0019611_23215244.jpg



ところで、私の誕生日は
ミッキマウスと同じであります。
(生まれ年は違いますよサスガに;)

この日にTDRへ行くと、ものすごーーく
エエ目に会えそうな気がするのですが!!
まだ行ったことがない!!

目の黒いうちに一度は
エエ目をしてきたいものであります。。


よし、野望メモに書いておこう
by syaorun | 2009-01-06 22:52 | 見聞篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧