カテゴリ:手遊(すさ)び篇( 8 )
雨の日
今日は
なので、ハラをくくって。

HPの修正指示が入ったので、
チョコマカと作業しておりました。

...出不精なだけ。

一週間あればソコソコ形になるものだなあ、と思いつつ、
コレほんまに使われるんやろか??という懸念も。。

マ、先のことはケセラセラであります。



気分転換に、DVDをコマギレで見ておりました。
ラクガキもしたので、ザカザカッと色も着けてみました。
(こういうとき、PCは便利であります。)

これ。

b0019611_10453662.jpg
なんのDVDを見ていたのか、ピンときた貴方は同世代
(と言われてもねー;)



今週は雨が多いようです。
...仕方ない、明日は重い腰をあげて
ソトマワリをしてこようかな。
by syaorun | 2009-02-23 23:50 | 手遊(すさ)び篇
鋭意作業中!
今日も、静かに進行中です。
やっと5割、ってとこでしょうか。

構成がほぼ決定したので、あとは書式に注意しながら
ひたすらタイプあるのみ

ここんとこコノ調子で夜更かし続きなので、
今夜は早めに切りあげたくもあり。

... 雑用も多くてダメかしら ;

早く、一段落報告をアップしたいものです。。
by syaorun | 2009-02-16 23:53 | 手遊(すさ)び篇
気分転換
ナニをやっても、手につかないし はかどらない。
ナラバと開き直って、趣味に走ってみることにしました。

積んでいたをナナメ読みしたり、
たまっていた録画を再生したり。

オエカキも、と思ったところ
色着きの絵を作りたくなりまして。

今、輪郭を切り出しているところです。
って、ペンで描いてもよかったんだけど、なんとなく。。

ウラから見たところ。(珍しく女の子の絵)

b0019611_14131757.jpg


もうすぐ下の子が帰ってきます。
続きはまた時間をみはからって
とりかかろうと思います。


うん、これならマイペース045.gif059.gif
by syaorun | 2009-01-13 14:03 | 手遊(すさ)び篇
大ワザ
昨日の切り絵、PCで加工して
バースデーカード仕様にしました。

b0019611_21442175.jpg

ゲンブツの方も、上の子に渡すつもりです。
気を遣っているのかもしれませんが、
喜んでくれている様子です。

というのはですね、この絵柄のポケモン。
ポケモンで言うところの「ほのおタイプ」なのに、
「ほのおタイプ」の大ワザを取得することが
できない設定らしい。

上の子としては、そういう不甲斐なさ
愛着を感じているようなんですが。
気に入ってるだけに、不憫さもあるもよう。

なので、その大ワザを仕掛けている場面の
絵柄にしてみました。
(絵柄のワザ名は英語での表記です。)

と言っても、合理性の権化のような上の子が
食料品でも実用品でもないものを
シンソコ嬉しいと思ってるのがどうかはナゾであります。



シンソコだとイイナ、と 母は思っております...
by syaorun | 2009-01-08 21:42 | 手遊(すさ)び篇
9台合体!
今日は都民の日
とはいえ、ワガヤでラクできるのは
学校がお休みの下の子だけです。。
全員都民なのに;

ヒマなのが自分ひとりなせいか、
下の子は手持ち無沙汰な様子。
それでは、と
先日買ってきたプラモデル
広げました。

プラモったって、食玩です。
今TV放映されているヒーロー戦隊)のロボット。

b0019611_232906.jpg
スゴイですよ、
クルマが6台合体してんのよ!

下の子が「作る!」と言うので
そばで見ていたところ。
「作る!」の主語は アラカタでありました。。まあいい。

この子もこういうコトをするようになったのねえ、と
感慨もヒトシオです。
b0019611_23291794.gif
そこで、よくよく考えてみたところ。
上の子の時()のロボットは、せいぜい5台合体だったわよ。
このロボットは、あと3台合体できるという。。
9台合体!!!

合体のメカニズムはスゴイ!!が、
デザインはもっと別の高みを目指してほしいナ
...と、ハシにも棒にもナラン感想を添えておきます。
(いらんがな)
by syaorun | 2008-10-01 23:40 | 手遊(すさ)び篇
100周年
今年は「赤毛のアン」出版100周年だそうです。
オメデトゴザイマスー!!! \(^o^)/

ということで、マスコットを作ってみました。

b0019611_18305080.jpg
裏にマグネットシートをくっつけたので
冷蔵庫ナンゾにぺたーーと貼れます。
雑誌で見たP.エドワード島のオミヤゲ品
アリアワセの材料で再現してみたわけですが。

b0019611_18311381.jpg

一個10~20分ほどで作れます。
話のタネにもなるので面白いかも。
b0019611_18314754.gif


そうそう、こーーんな切手も発売されるようです。 →
このアニメ、のめりこみはしませんでしたが
欠かさず見ていました。
いい機会だから続編も作ってくれないかなあ。

切手は2008年06月20日(金)の発売です。
オスキな方、お買いモレのないように



上のが見られない方、せめて画像だけでも ; →
by syaorun | 2008-06-17 18:26 | 手遊(すさ)び篇
心おきなく☆
先々週 一週間かけて、BS2にて
このような番組を放映していました。 →

ノベ31時間ですよサーテイワン!!
これを来る日も来る日も録画したわけです。
全録り
録り損ねたトコは 地道に補完しながら。

そして、ついに!
紆余曲折あったが、31時間分がマイ手元に!!

...モノじたいは大したことないような気もチョッピリしますが;
内容が内容だけにウンと濃い31時間だと思う!
43時間ぶんくらいの値打ちはあると思う!!(ハンパやね)

で、このサーテイワン。
小分けにしてDVD-Rに保存。
DVD-R 15枚分
15枚全部にラベルを貼ると、
48時間ぶんくらいは値打ちがあるように見える!! 気がする。

b0019611_1937551.jpg
イヤー、充実したエエ仕事ができました。
これで心おきなく新学期に望めます058.gif 070.gif 060.gif



そういえば明日やん、始業式 。。。。。 (。∀゚ 川 <!!
by syaorun | 2008-04-06 19:38 | 手遊(すさ)び篇
ぺたぺたクラクラ
へえ、「てすさび」って「手遊び」って書くのね。
「すさぶ」=「荒ぶ・進ぶ・遊ぶ」で、
すさむ」に通じる言葉ですって。
(元々の意味は、悪いニュアンスではないらしい)
いくつになっても知らないことダラケです。。

イエね、当ブログのカテゴリをイッコ増やしたんですよ。
趣味のものかきものづくりに関する記事が増えつつあるので
独立させて括っておこうと思いまして。

手遊(すさ)び篇」です。
内容は2008年以後のものとなりますが、
以後お見知りおきを。


で。
今日は新カテの1st記事です。
ったって、別にTVチャンピョンに出ようなんて
恐れ多い話ではないが。

先日ゲットしたガレキ製作プロジェクト始動!なのです。
どうしても完成させたくて、意を決して開封しました。
ボチボチ作っていこうと思とります。。

説明書を見ると「中級者以上むき」となってる。
すみません、バリバリの初心者です~・゚・(つД`)・゚・
で、でもガンバル。。

パーツをまじまじチェックしてみましたが、
なんだかとってもイイ
ガレキにありがちな気泡や欠け部分も見当たりません。
しかも、色ごとにパーツ分けされている模様。。
こ、これなら(細かいことを言わなければ)ナントカなるかも?

とりあえず、塗装は色別に進めることにしました。
本日はシロッポイところを塗りましたです。
今のところ、こんな感じ。

b0019611_21421990.jpg

模型用の絵の具(水性じゃないやつ)を使ってますが、
これがもうクサイのなんのって。
水じゃなくシンナーで薄めるやつなんで、しゃあないんですけどもね。。
花粉がコワクて窓を開けられないし)
b0019611_21425781.gif
クラクラしながら何度も塗りなおしたんですが
こうして見ると大した仕事量じゃなかったんだなあ。

うむ、ぼちぼちとガンバリます。


次にいじれるのは来週かな ...
by syaorun | 2008-02-28 21:35 | 手遊(すさ)び篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧