カテゴリ:健康篇( 41 )
曖昧な不調
春分の日。
季節の変わり目はネコの目のように天気が変る。
今日も目まぐるしい空模様でした。

にもかかわらず、上の子と買い物に出ました。
それぞれの洋服を買って、収穫(も出費も)!だったのですが。

帰宅後、くしゃみ他が止まりません。
花粉症なんだか風邪なんだか判定しづらい状況。。
(多分、ダブル)

とはいえ、まだまだ優雅に伏せっておられる状況ではナイ。
こんな曖昧な不調ナゾに構っているわけにはイカンのです。

明朝!、アリV飲んで ごまかそうと思います!!017.gif

へくしょーーいッ!!
by syaorun | 2009-03-20 23:02 | 健康篇
なみだ目
今日は書類作りに走り回っていました。
年度末ともなれば、アチコチの引継ぎワンサカです。
って、マメに整理してなかったせいなんすけどもね;;

だからと言って。

わたくしの今日のナミダ目は、
ワープロ画面をにらんだりコピーに奔走したせいではナイ
冷たいツムジ風の中でロンドを舞う
オチャメな花の粉に絡まれたせいに他ならない。

ヤーもう、目の周りがモリモリガサガサ
エビシューマイというか道明寺というか。。
そういうオヤツ系の顔になっています。目元だけ

来週は上の子の卒業式なんですが。
ますます花粉が飛んでいる気がする~。。

ナキマネはバッチリいけそうです。
イヤ、ホントに泣くと思うけど。

b0019611_23473382.gif
素材提供 : ぱたぱたアニメ館
by syaorun | 2009-03-02 23:38 | 健康篇
押さえ込み
ご心配くださった方、お心遣いありがとうございました。
040.gif

昨夜は熱も上がり朦朧としていましたが。
早目のリレンザが効いたのか、今朝は頭痛のみでした。
鎮痛解熱剤をのむと、今度は効き過ぎたようで
体温35.1度まで下がりました。。うーむ

以前の診断によると、私は「基礎代謝量」が低いので
お酒でもクスリでも 少量で「効果ばつぐん!」なんだそうです ;


オハダがガサガサですが、今のうちに!と
フル回転で用事を片付けてきました!
... せわしないのがよかったのか、薬の有効時間を過ぎても
ピンピンしています。
明日の用事も、なんとかこなせそうです。

クスリで押さえてしまったので
強い抗体はできていない気がしますが、
予防接種程度の抵抗力はついてンジャナイカナ。。

ひとまず楽観でシメておきます。 058.gif


明日もガンバロー! ( ← 小声ですが ; )
by syaorun | 2009-02-13 22:06 | 健康篇
抜き差し
午後になって寒気がするので、モシヤと思い
近所の内科へ出かけましたら。

インフル検査、「A型」が陽性でした。。 アチャーー

うわさの新薬を貰ってきました。

b0019611_18204866.jpg

まだかなり初期の状態のようなので、
今ウイルスをおさえてしまうと 抗体ができないかも
しれないのですが。

明日は、保護者の学校行事が二つもあります。
明後日もイッコあります。
皆さまにうつしてはイカンし、
さりとて出ないわけにもイカン。

... 抜き差しならない状態であります



とりあえず、今日はトットと寝てしまおうと思います。014.gif
by syaorun | 2009-02-12 18:17 | 健康篇
A型?
とうとう旦那さままで発熱してしまいました。
症状もほぼ同じ。
どうも、今年大流行の 「Aソ連型」のようであります。
008.gif

我が家では、コレの予防接種はパスしてるんですが
そもそもこのウイルスは、タミフルにも強いらしい。
罹患したら、時間グスリ。
根気養生!」となるわけですね。

病原菌がコレだとしたら、私や上の子にも
同じ症状がデル確率が高い
咄嗟にカレンダーを確認してしまいました。
イロイロ予定があるけど、なんとか切り抜けられそうかな?042.gif

... まあ、なるようになるでしょう。

家族のつらい症状が早く緩和されるよう
尽力するのみです。。
ガンバリマス


にしても、「ソ連」って久しぶりに聞いた気がするわ。
by syaorun | 2009-02-10 19:01 | 健康篇
健康年齢
流行語から定着してきた「メタボリック・シンドローム」。
意味などは調べていただくとしまして。(不親切)

ワガ地元でも、お役所が率先して
住民のメタボ解消に取り組もうとしています。
イキナリですが、公式サイトまでできてた。 →

今日もですね、お役所で
イップー変った健康相談をやっているというので、
ノコノコ出かけていきました。

行ってビックリ、区役所のロビーが
保健室仕様になっています。
...アレコレ計測してくれるようです。

b0019611_23434380.jpg

わたくしも
体内年齢の測定
血管年齢の測定
物忘れ相談
を、してもらいました。

「体内年齢」は、「体組成計」というものに乗っかると
デンキやらナニやらが体をかけめぐって
瞬時に測定してくれるらしい。
「筋肉量が多く基礎代謝量が高くなるほど
体内年齢は若くなります。」だそうです。

計ってみた。
24歳
ドヘーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

物忘れ相談も、「現状では心配なし」という
ありがたいお言葉。

なんだけども。

血管年齢。
58歳。。((((((^_^;)
「血管弾力性が平均よりも非常に低下している。」
んだそうで。。
切れたり詰まったりしやすいということでしょうか。。

うーむ、やっぱり天寿はマットーできない
気がしてきたわ。



ロビーでは、メタボ川柳も展示されていました。
情感溢るる名句ばかりです。

b0019611_2344710.jpg
感銘を受けた点を一言ずつ記しておきます。

(1) 最後の「食べ」を「ねた」を置き換えると すごく実感が湧きます。
(2)「メタボの実」を結んだらアカンやんと思うのだが。
(3)視床下部を刺激すると食欲が増すので、目で食べるのもバツです!
(4)将来的には、こういう方が指導者になる気がします。
(5)甲子園を連想して、清清しい気分になりました。。
(6)メタボ解消ギプスとか?(そのうち広告にオメミエしそうだ)



こうやって ツッコミを入れ話題性を高めることで、
メタボ解消の意識が広まるのでしょう。
健康の話題は、健康実践の最大の手段かもしれませんね
by syaorun | 2009-02-06 23:41 | 健康篇
きたよきたよ
腕の痛み
回復の兆しがなく、気の重い毎日です。
クスリもダメ、湿布はかぶれる、ライトは効果なし。
こういうのって、結局、時間グスリになることが
多いですよね。。

でも考えてみれば、湿布だけじゃなく
最近アチコチかぶれ易いようです。
乾燥のせいか、はたまた寄る年波か、と
意識しないようにしていたんですが。

今日、出先でフト気がついた。
だって、頭上には、このようなものがビッシリと。。
b0019611_23172243.jpg
こら貴方、スギ雄花やないですか

見渡してみると、杉林は雄花色に染まっています。やだよー!
そして、花粉が飛び始めてるのね...


今冬、東京は、快晴+強風 の日が多い。
今度の花粉症は、チトえげつないことになるやも
知れませぬぞえ。(なにもの)
008.gif
by syaorun | 2009-01-26 23:12 | 健康篇
待合室
整形外科へ行ってきましたー。

ホネ、異常なし
やっぱり、指を伸ばすスジを傷めているそうです。
シップを貼ってもらいましたが、シミルのなんのって;;

原因はもうフルートの他に考えられませんね。
それも、ブキッチョゆえ
ムダに力んでるせいなんであります。。

とはいえ。
ヘタッピでも、演奏は楽しいので やめたくない
困りましたねー。
(上達すればええのでは...) ( ← 禁断のツッコミ)

ま、1分ほど悩んだ後
オイオイ考えるべ、ということにしまして。(早いな)
医療費の清算をすべく窓口に行くとですね。

そこには、何故かギアスな人形が
並んでいるのであった。
この整形外科のドコにそんな 需要 が!?
一番気になるのは 供給元 の方ですが ;
b0019611_1812088.gif

なんにしても、通院のモチベーション
ぐいんと上がったのは事実であります
あがったんか
by syaorun | 2009-01-21 18:05 | 健康篇
利き腕の痛み
実は、今も右腕が痛い

ちょっと痛むな、と感じたのは
の頃でした。
時間グスリでなんとかナルダロ、と
タカをくくっていたのですが。。

だんだんジワジワと痛みがしてきました。
いたわろうと思っていても、利き腕の方なので
ツイ使ってしまうんですよね。

先日、人間ドックの先生に確認したところ、
この手のトラブルは 整形外科 の担当だそうです。
上の子の試験もヒトヤマ越えたことだし、
覚悟を決めて近日中に診察してもらおうと
思っています。。
b0019611_2312310.gif


ホントは「若年性アルツハイマー」他
気になってる病名もあるんですけどもね
真剣です... トホホ
021.gif
by syaorun | 2009-01-20 22:24 | 健康篇
暑い冬
先日「熱い冬」なんて書いたせいではナイと思いますが。

なんですか、今日の暑さ。冬至なのに19.8度ですって。
(日ナタは20度越えてたと思う ... ) →

そして、コチラはこの「暑い冬」のせいであろうと思われるのだが!

下の子が体調を崩しました。 オニのカクラン

大きくなったとは言え、そこはやっぱりコドモ
休日に不調になられると、親は不安になるものです。。

明日は回復するといいな~。
これから添い寝GO!! ... イッテキマース ;
by syaorun | 2008-12-21 22:35 | 健康篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧