カテゴリ:家庭篇( 410 )
6年前
下の子の卒業式が、明後日に迫りました。
小学校では、毎日 式の練習が行われています。
下の子も、なんとかダンドリがよくなってきたようです。

フト思いついて、上の子の卒業式のビデオを引っ張り出してみました。
卒業式 ... ムロン小学校のです。

6年前のムスコはやっぱり幼い。
まるで小学生のようだ。(←小学生だって;)
フムフム、通路はこんな感じね、等々、
オヤにも参考になる場面が多いです。

でもさ、一番ビックリしたのはコレ。

上の子、この時 まだ声変わりしていなかったんだ!
b0019611_2332734.gif

今でこそ「千の風云々」でも歌い上げそうなゴツイ声なのに、
呼ばれた名前に答えるお声は、なんともカワユラシイ

。。。下の子、すでにゴツイ声なんですよね。

身長・体重ともに、兄弟で同じようなノビ方、と思っていましたが、
思いがけない違いを発見しました。
やっぱり兄弟でも違うモノナノネ~!!

あっけにとられつつビデオを見ていると、
上の子の卒業式の直後に、下の子の小学校入学式の映像が。
ヒエー、幼い!!
これまたビックリ!!

b0019611_2334674.jpg

そうだそうだ、離れるとスグに母を捜してウロツクので、
私がずっと傍にいたんだっけ。
あああ、成長したんだなあ。。。

早くも泣けてきました。イカンです!
泣くのは、式がブジに終了してからにしたいのです。


。。。ブジに終了させてよね。後生だから
by syaorun | 2009-03-23 21:32 | 家庭篇
生きた見本
今日は、下の子の学級の保護者の方
マイ母を訪ねてきました。
マイ母は元教師なので、タマ~に 保護者の方からの
相談を受けることがあるのです。

マイ母は、教師生活を40年以上続けていた実績から
ナカナカ行き届いたアドバイスをするので、
娘としても高く評価しています。

んが。

その話の中には、必ず
「ムスメにはこんな情けない思いをさせられた
系のエピソードがフンダンに盛り込まれるのだった。。

b0019611_23231122.gif

マイ兄やマイ子どもたちのことは、決してネタにしないのにね。
(本人の目の前では)
娘にはそれだけを許しているということでしょうが、
娘はそのたびにを悪くしているのだが。

とはいうものの、こういう話のあとのハハは
スコブル機嫌がよい。
毒と一緒にストレスも発散できたということか。。
マそんならそんでOKです。

相談に見えた方々は、何かしら光明を得られたようでした。
見本甲斐があったというものです。

牛歩でも前進できていればヨイのです。
しっかり歩きましょ
by syaorun | 2009-03-18 23:12 | 家庭篇
畑違い
上の子が、自分のHPを作っています。
旦那さまと二人でワキアイアイとやっている。
楽しそうで結構なことでございます。

で。
私はというと、件の某HP作成のシメに入りました。
同じようなことをやってるのに、あまり楽しくない。。

畑違い」をヒシヒシ実感しますね。
上の子の畑は青く見えるね。(なんだそれは)

それでも、一段落すればソレナリに達成感もあるはず。
「私、これ終わったら○○するんだ。。」と
フラグのようにつぶやきながら、作業にいそしんでおります。

フラグかブラフか... 039.gif
by syaorun | 2009-03-15 22:35 | 家庭篇
くつくつあるけ
オクツを買ってまいりました。
上の子のと、わたくしのと。

さんざんさんざん悩んだ挙句、
格式よりも歩きやすさを重視しまして。
上の子のクツは4E、私のクツは3.5Eです。
早い話が、どちらもウォーキングシューズ

b0019611_2010267.jpg

上の子のクツはDr.アッシーというシリーズらしい。
それなりのお値段でしたが、
お値段なりに穿き倒すことになるでしょう。。


歩け歩け。
by syaorun | 2009-03-08 20:08 | 家庭篇
1st スーツ
今日は土砂降り、しかもとても寒かったです。
そこを敢えて、上の子と二人で外出しました。
上の子のセレモニー洋品調達のために。

卒業式はともかく、入学式と成人式にも着られる服。
上の子にとっては1stスーツなわけですが、
私も普段からナジミのない服装なだけにチンプンカンプン。。

先日、有名デパートでリサーチした時は
スーツ+シャツ+ネクタイ で、軽く10万越えでございました。
せめて半額でどうにかナランカ、と、4駅西の量販店へ行ってみました。

土砂降りなせいか空いています。
そして店員さんは丁寧です。

上着 ・ ズボン ・ ワイシャツ ・ ネクタイ ・ ベルト、
無事にトントンと決まりました!! ホッ...

サイズも、初めて測ってもらいました。
詳細はといいますと、、

ジャケット (97AY6) : 12800円 + 315円(ネーム入れ) = 13115円
スラックス (W74cm 股下79cm) : 6900円
ワイシャツ (37-82)×2枚 : 2990円 + 1990円 = 4980円
ネクタイ 2本 : 1990円 + 2900円 = 4890円
ベルト1900円

しめて、31785円でした!

初めて見るワガコのスーツ姿は、なんだか笑える
可笑しいというより、嬉しい感じ。
コッケイかつカッコイイ

なんにしても、たいそう新鮮でした。

残るはオクツです。そして私のオハナです。
... 昨日から進展してない気が。
by syaorun | 2009-03-06 23:05 | 家庭篇
オシバナ
今日は春の日差しに花粉の舞う佳日でありました。(いいのか)

そろそろセレモニーの準備をしなければなりません。
来週の上の子の卒業式をカワキリに、この3月4月 ワガヤは
卒業式2コ + 入学式2コ = 合計4コのセレモニー
を、こなさねばならないのであります。

初めは、卒業式。
ひとまず服装の方は調達済みです。
後は、オクツと、それから...

私のコサージュ
イヤそりゃ主役じゃないけどハハですしさ。。

そこでやっと、ハタと湧き上がる悪い予感。

予感的中です。
前のセレモニーで使ったコサージュは、もれなく
押し花になっていました。

コサージュってのは、ペナペナの柔らかいケースに
入っていることが多いのですが。

(1) コサージュをペナケースに収め、洋服ダンスのスミに格納し、忘却する。
(2) 洋服ダンスは、四季折々の衣服を収納するのに活用される。
(3) セレモニーのない年月が過ぎ去る。
(4) 衣服の重圧により、コサージュは徹底的プレスされる。

上記のような丁寧な工程を経て、
カビない・腐らない、ゴージャスな押し花が完成するワケです。
「ワケです」じゃないだろ
b0019611_2347125.gif

b0019611_23472654.gif
... イイ考えだと思ったんだけどね。

今週中に、オクツオハナを準備したいところです。
どっちも消耗品、てのがチト空しいです。


出費もゴージャス
by syaorun | 2009-03-05 23:47 | 家庭篇
おひなさま
またガクンと気温が下がりました、東京!
3月に入ってから、寒さが一段と増したようで。。

寒くても、用事はテンコモリです。
背中を丸めて歩く曇天の街。

だが、フト見ると。
食品売り場のケースの中では
結婚タケナワなのでありました

b0019611_21482100.jpg

和菓子も洋菓子もラブラブ新婚さん状態になっています。
b0019611_21482976.jpg

ナカにはこういうのもありますが。。
b0019611_2149037.jpg
2個買ってネということか...なるほど。

さて。

下の子がヒナアラレ大好物!なので、
買って帰ろうと思ったんですが、、、

きれいサッパリ売り切れでした; すまぬ。

そのせいかどうか、下の子が持ち帰った作品は こう。

b0019611_21492582.jpg
...ま、マヨケよね!うんうん。。

今週はまだまだ冷えそうですが、用事は増える一方です。



春よこい。 はよこい。



b0019611_21494461.gif

素材提供 : ぱたぱたアニメ館

by syaorun | 2009-03-03 21:42 | 家庭篇
ミゾレとウグイス
朝からサムイなあ、と思っていましたら。

氷雨がミゾレに変わっていました!027.gif
b0019611_231384.jpg

ますます重くなるマイ腰。。

そんなわけで、ぐずぐずと家を出そびれているところへ。

郵便屋さんが来ました。
寒いのにありがとうありがとう!!
016.gif

届いた郵便物の中に、かようなモノが。
b0019611_2322068.jpg

一見 面妖ですが、これはです。
最近 上の子がコレの普及タイプの
スライドホイッスル」というものにハマリつつありまして。

「竹製?吹いてみたい~!!」というので、買ってみたのです。
「卒業+入学祝いだからね」 (To 上の子)
「... そッ、それはッ!!」 (By 上の子)

サイズはスラホとホボ同じですが、
材質が違うと音色もかなりベツモノ。
b0019611_2324419.jpg

プラスチックのスラホは ピー と鳴りますが、
竹の笛は ポー と鳴る。
高音は ヒョロロロ

なので、この笛を使うと
さえずりがリアルに再現できるのであった!

ミゾレを横目に、ワガ家にはエセウグイスが飛来。
エセながら、春の兆しに満ちておりました。
(エセかい!)


もうすぐ2月も終わりですね。
あながちエセでもなさそうです。056.gif
by syaorun | 2009-02-27 22:56 | 家庭篇
蔓延中
実は、先週から家族の体調が芳しくありません。
下の子に続き、マイ母まで倒れてしまいました。

症状は、セキ、げっぷ、発熱。
げっぷが多いのは、吐き気に繋がるのかな?
なんにしても、胃にキてるのは二人とも同じらしい。

下の子は今朝から持ち直してきましたが、
母は体力も落ちているようでハラハラしています。
病人を前にすると、自分の無力さが堪えるなあ。。

早く快復させたいものです。
春よコイ!!
おっと、春には杉花粉が... (((^^;



皆さまも、お気をつけください。
by syaorun | 2009-02-09 23:00 | 家庭篇
進化する少年(と母)
今日は、マイ母・下の子とともに
隣町の公民館(のようなところ)へ行きました。
一昨日から、ここで マイ母が関わっている
手工芸サークル展示会が開かれているのです。

サークルのメイン参加者は、60代以上の方々。
あたたかみのある手作りの力作が並んでいます。
いくつになっても趣味を大事にする・できる人、というのは、
見ている人にも安らぎを分けてくれるものです。

b0019611_19512637.jpg b0019611_19514262.jpg
b0019611_1952198.jpg b0019611_19522323.jpg
b0019611_19524112.jpg b0019611_19525652.jpg



... ほかにもいっぱい。


アレコレじっくり拝見して、フト振り返ると
店番をしておられる淑女の方々に
下の子が取り囲まれている。。

この会場に男子小学生は珍しいのでしょう。
質問ゼメにあっているので こらあかん!!
ハハは狼狽した。

んが。

見ていると、ヨーワカランなりに
対応しているらしいのであった。
工工工エエエエエエェェェ...ッ!?072.gif

b0019611_19531098.gif

6年にもなるとソレナリに育つのね

これからも大きくなって、遠からず社会人になって、、
と、考えていると。


... 私も手工芸サークルに入りたくなりました。
まだまだ未熟者ですかね ;
012.gif
by syaorun | 2009-02-01 18:34 | 家庭篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧