カテゴリ:大学受験篇( 13 )
てんやわんや
今日は、上の子の友人たちの、大学入試合格発表
上の子も、数日前から気になっていたようです。

結果はといいますと、もう悲喜こもごも
思わしくなかった人の気持ちを思うと、
自分自身と重なってツライツライ。。
(わたくしも、浪人経験があります;)002.gif

ただですね。
今回の結果が思わしくなかった人も、
次の試験日が迫っています。
落胆の水底からとにかく浮上して、
早く気持ちを切り替えて!!
気持ちはわかるけど!!ガンバレ!!!


なんて祈るような気持ちでいるところへ、
郵便エクスパックが届きました。
055.gif
これが今度は上の子の入学書類一式だ!!
ヒエー、しんみりしている場合じゃない!!


なんとなれば、これの提出が今週末なのです。
それまでに記入する書類、済ませておく手続等々、
準備するものがヤマモリだ!!005.gif
確定申告並み ... (イヤ、それ以上?)

今週は、上の子の卒業式や下の子のお別れ会など
学校行事もギュウギュウ詰めなのです。
なんだってこういうときにアレコレ用事が重なるのか。。

仕方ないです、今夜から夜更かし態勢
ザバザバ片付けていく所存ですッ!!
033.gif

ア、きゅうにスイマが ... 014.gif ← こらこらこら!!
by syaorun | 2009-03-09 21:49 | 大学受験篇
最終日!
さて、2009大学入試センター試験
本日、二日目。
いよいよ最終日です

「二日しかないやん」と言うナカレ。
その二日間に、10の試験ワクがあるわけですから
受験生によっては 科挙なみ になっとるわけです。。
皆、お疲れさまでした!よくがんばった!!

ウチの上の子に関して言えば、
思わぬ失点が多かったもよう。
そのため、帰宅後は、落ち込んだ後フテクサレルという
経験値の低い動揺っぷりです。

こればっかりは 場数をこなすしかないね。039.gif


さて、その試験の内容についてですが。

新聞はもちろん、受験塾ほかも
解答速報を発表しています。

ネットでも確認できますので、
必要な方はアクセスなさってみてください。





◆◇◆ 解答速報のあるサイト ◆◇◆

◎受験塾

河合塾
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/09/
代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/
駿台予備校/ベネッセ
http://www.fine.ne.jp/dn/
東進ハイスクール
http://www.toshin.com/center/


◎インターネットサービス

Yahoo! 学習
http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/juken/
goo 進学&資格
http://study.goo.ne.jp/edu/sp/sokuhou2009/


◎新聞社

朝日新聞
http://www2.asahi.com/edu/2009-exam/center/
毎日新聞
http://mainichi.jp/life/edu/exam/center09/
読売新聞
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/


ほか
by syaorun | 2009-01-18 23:00 | 大学受験篇
初日!
2009大学入試センター試験が始まりました!

今回は、受験者数も利用大学も 過去最大だそうです。
ハハとしても気になってしょうがないです。

朝、阪神大震災の黙祷の後
せっせとおベントを作りました。
上の子も緊張しているのか、いつもより静か。
遅刻しないようにと送り出しました...

出しちゃったらモーどうにもでけん。
気にしながらもオデカケ等こなしておりまして。

夜。
上の子は、私が考えていた時間より遅く帰宅。
リスニングの時間に腹痛の受験生がいて、
体調調整のため 開始が遅れたとか。
神経性胃炎のようなものでしょうか。007.gif つらそう ;

でも、この受験生クン、調整後
ちゃんと受験できたそうです。
よかった。。ホントに!


さて、下の子が持ち帰った試験グッズ一式。

b0019611_0264011.jpg

ウワサのICプレイヤーもあります。
(リサイクル不可だそうですが??)
b0019611_0271412.jpg

せっかくなので、聞いてみた。
...サッパリ聞き取れない!!
b0019611_0274458.gif
私の学生時代にはヒアリングなんてなかったのよ...

ささやかな齟齬を忘却しつつ、いよいよ明日は
センター試験最終日なのであった!!
(早いな)



では、オベントの仕込みをしてきます。。。
by syaorun | 2009-01-17 23:49 | 大学受験篇
やっと前日
朝からバタバタ過ごして、やっと夜です。
今日は前日。もうすぐ明日になります。
すなわち、センター試験当日に。うひー

1月に入ってから、もう1年くらい
経ったような気がします。(大丈夫か)
イヤ、ホントーにく感じられました。。

明日、受験生たちは 8:50 に会場入り。
最後のテストの終了時間は 18:35
明後日は、9:50に会場入りして 終了が 18:30
...長丁場です。ドラマです。

明後日・明々後日の朝刊には、
明日・明後日の試験の問題内容
掲載されます。
目に付いたら、受験生たちのドラマにも
どうぞ思いを馳せてあげてください。。

うむ。
ではハハは、今日のところは
弁当仕込みをして寝ます!

ガンバロー!!022.gif
by syaorun | 2009-01-16 23:52 | 大学受験篇
あと三日
そろそろ、アタフタしたペースが戻ってきました。
が、まーだスイヨービ
センター試験本番まで、あと三日もあります。

本人はノホホンと過ごしておりますけどもねええ...
わたくしは、試験中のオベント
気になって気になって。(そっちか)

毎日何かしらオカズを買ってくるという小心ぶり。
冷蔵庫がパンパンになってきました。
余った分は、私のオヒルゴハンのオカズです。
1月イッパイもちそうです。。

冬場でよかったわ。004.gif
by syaorun | 2009-01-14 22:56 | 大学受験篇
カウントダウン
いよいよ、次の終末はセンター試験です。

本人は言うまでもナカローが、
家族だって結構ナーバスになってるものなのです。
なるべく衝突しないように、イランことをイワンように、と
目をへ向けようとするのですが。

外へ向けてもその手のアオリは
目に付くのであります。
たとえば、コンビニのスナック菓子の棚。

b0019611_17242564.jpg b0019611_17244953.jpg
b0019611_17252357.jpg b0019611_1725502.jpg
b0019611_17263269.jpg b0019611_1726559.jpg

お菓子くらいソッと食わせてヤレヨ、と
思わんではないが、
なかなかウマイ戦略だな、と
思えんでもない。 (どっちだ)

そういえば、3年前もこういうのが気になって仕方なかったっけなあ...

とにかく!
ここまできたら本人も家族も
ヒタスラ健康管理にハゲむしかない!!



。。。早く無事に終わりますように~ ; (>_<)

b0019611_1727252.jpg

by syaorun | 2009-01-12 17:21 | 大学受験篇
試験目前
早いもので、今年度もセンター試験の時期が
近づいてきました。
今回は、1/17(土) ・ 1/18(日) の二日間です。
我が家でも、上の子が受験します。

上の子がもらってきた時間割を見てみると、
両日ともビッチリ19時近くまでかかるようです。
お弁当はどうしよう?? てなことも
そろそろ気になってきました!

土・日と試験なわけですが、翌1/19(月)だって登校日
「センター試験の自己採点」ナルモノをやるらしい。
お弁当はどうしよう~?!(そればっか)

来週は、下の子絡みの某委員会などもあるのですが
やっぱり気もソゾロであります。
バタバタしている時間は早く過ぎるのに、
ヤキモキしている時間はなんと長いことか。

共通点は、「用事がはかどらないこと」ですかね。 ← だめじゃん...

来週は、抱え込んだストレスをごまかしながら
おそるおそる生活することになりそうです。。
039.gif



あ、だけど明日はプチ新年会ですー \(^o^)/
↑こらこら ;
by syaorun | 2009-01-10 18:44 | 大学受験篇
塞翁馬 周回ス
わたくしは今日、朝からとても大事なデンワを待っていました。
「今日」とは言うものの、いったい今日のいつ頃なのか
そもそもかかってくるのかどうかすら怪しいデンワ。

でも、わたくしにとって、それはそれは大事なデンワなのです。
デンワで告げられそうな内容をシミュレートして
バーチャルお返事」を準備するほど大事なのです。

んが。
時間が確定できないだけに
待っている時間はかなりしんどい
かといって、何も手につかないし。

というわけで、まだ見ていないビデオなんぞ再生してみた。

私はモトを知らないのですが、熱狂的なファンの方に
薦めていただいたものです。
その方はとてもステキな思考の持ち主ですし、
きっと面白いビデオなのに違いない。

期待しながら見始めたのはよかったのですが。
b0019611_1758214.gif

これがチットモ面白くなかった。
趣味嗜好の違いと言うものを痛感しました;
(ビデオ2本ぶん;)

薦めてくださった方には申し訳ないのですが
ゲットできたのは「コレはつらい!」という自覚のみでした。
考えてみれば、こういう違いがあるからこそ
その人の魅力も増すのでありましょう。


結局、つまんなかったのに後ろめたさも同時に感じるという
ナミダ目なひとときを過ごしたわけですが。

待っていた電話は、非常に目出度い情報を
もたらしてくれたのだった...!!032.gif


人間万事塞翁馬」であります。
(この場合「人間」=「世間」だそうです。)



ってことは、次はワルイコトが?!015.gif
by syaorun | 2008-09-17 17:31 | 大学受験篇
オーキャン 1校め
全国的に梅雨明けした今日!
アッツかったですねええ。。。

我が家では、私+マイ母がバッテバテでした;

んが、私は出かけたね。
上の子と一緒に、ギンギラギンに出かけた。(古いッ)

行く先は、東京NK大学
本日は オープンキャンパス なのでありました。
行かないワケにはイカナイのでありました。。

見たところ、広々としたキャンパスで
明るい雰囲気のステキな学校でございました。

後者のワキこんなのが建立されています。

b0019611_21423526.jpg
違和感なく溶け込んでいるところがステキ

が、こっちのはちょっと不気味でしたね;

b0019611_2143373.jpg

この大学は、「農協のS石さん」の存在も有名。
(って、農協じゃナイじゃん;)
話題の「ひとことカード」もバッチリ見学してまいりました!
実在の方なんだなあ~... と、しみじみ。
(写真も撮ったんだけど、怒られそうなので未掲載)

上の子は、夏休み中に 別の大学の
オープンキャンパスにも出かけるもよう。
どこか一校、上の子と良縁がありますように。。



今日はキツかった ;
by syaorun | 2008-07-19 21:27 | 大学受験篇
温度差
今日はで、またエラク寒くなりました、東京。
この雨の中、アサッパラから上の子の高校へ出かけてまいりました。
今日は 進路説明会と進路講演会と保護者会と
PTA総会と教育後援会総会があるのです。
... よく詰め込んだ。

進路」の文字を見ると「大学受験が迫ってんだなあ」と思います。
が、どうも実感がない。
マ、“保護者”でありまして“受験生当人”じゃないですから
「実感がない」のが正しい気もしますが。

見ていると、“受験生当人”であるハズの上の子も
「実感がわかない」側にいるような気がするのよね。。
高校受験と時との温度差について、実感アリアリです。

進路講演会は、大手進学塾のエライ人がきて
今年の受験の状況を語ってくださいました。
資料バッチリです。

b0019611_23441382.jpg
業者さんだけあって、さすがに資料は読みやすい。
せっせとノートを取って情報を仕入れたつもりでしたが。

帰宅して上の子に伝えたところ、
「そんなの知ってるよ」オンパレードだったのであった。
なら、なんで もっと勉強センのだ。(←これ、受験生には禁句らしい)

親と子の受験取り組み方にも
ベルリンの壁なみの温度差を
ヒシヒシと実感した次第であります。

b0019611_23443592.gif
b0019611_2345740.jpg

by syaorun | 2008-05-10 23:58 | 大学受験篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧