カテゴリ:追憶篇( 31 )
こどものことば
新聞や雑誌を見ていると、
「子どもの詩」とか「こどものことば」というコラムを
目にすることがあります。

確かに、おさなごが自分の感性で語る言葉に
ハッとさせられること、少なくないですよね。
言い換えれば、経験や知識が乏しいために
ブレのない比喩や表現をしているということでも
ありますが。

それだけに、スキルを積めば積むほど
ストレートな受け止め方ができなくなっていくのかなあ、
とも思います。

で。
今日 電車の中で耳にした、面識のないオヤコの会話。
お子さんは、2~3歳の男の子です。

子ども (シートにこしかけて)「うわッ」
パパ・ママ 「どうしたの?」
子ども 「今、ハリみたいだったよ!」
パパ・ママ 「あ、静電気…」

なんでもない会話なんですけど、
この子のこれまでの体験が滲み出ているというか。
実感がこもってますよね。

ウチの子どもたちにも、こういう言葉があったなあ。
彼らがおさなごだった頃には、発語した子どもを限定せず
心に残った言葉をノートに書きとめていました。
いつのまにか、そのノートを開くこともなくなってしまいましたが。

今日のパパ・ママさんは、今後
この素敵な会話を思い出すことがあるかしら。
是非、思い出してほしい。

私も、忘れたくないので
久しぶりに あのノートに書き込みました。
ついでに、過去の言葉を読み返してみたりも。

言葉には、その時点での人格そのもの
反映されているように思えます。

b0019611_2235236.gif b0019611_22352473.gif
素材提供 : ぱたぱたアニメ館
by syaorun | 2009-02-08 22:21 | 追憶篇
鳥の切手
最近はメールでのやりとりが多くて
手紙をだす、ということが殆どなくなってしまいました。

ではありますが。
先日、久しぶりに 官製ハガキ を買ってきたのです。
喪中欠礼で年賀状を出さなかった私に
寒中見舞いをくださった方々への返信用として。

郵便局で手渡されたハガキを見て
思わず笑みがこぼれてしまいました。
今のハガキって、額面(切手にあたる部分)の図案が
スズメなんですね

そういえば、最近は 普通切手の図案。
さらに、ミニレター(簡易書簡)の額面にも
文鳥の絵が描かれています。

b0019611_065546.jpg


15年ほど前に、「お母さんと一緒」で聞いた
思い出しました。
「銀ちゃんのラブレター」だったかな?

歌詞に織り込まれた、
ポストの赤、封筒の白、切手に描かれた鳥の絵、、、
波紋のように余韻を残す歌でした。

まだ幼稚園に入る前の上の子と一緒に聞いたんだけど、
彼は覚えてないかなあ。
下の子はカゲもカタチもなかった時代です。

綺麗な記念切手も興をそそるものですが、
鳥が運んでくる手紙もいいものねなんて
ホノボノとに入ってしまいました。



イヤ、私からは滅多に出さないんすけどね; (こらこら)
by syaorun | 2009-01-30 23:59 | 追憶篇
前記事の追記
本記事のリンク先は、の出るコンテンツがあります。)


前記事を書いた後、0系の最後の姿を求めて
ネットを徘徊していました。
見に覚えのあるノンフィクションってのは、
かなり派手に落涙してしまいますね。。

お手軽に鑑賞できるPVがあったので、こちらにも貼っておきます。




上の動画とは別に、ブログパーツをゲットしてまいりました。
毎朝07:32、律儀にゼロくんがやってきます。(だれですか)
かわええです

んが。
ご周知の通りエキブロには設置不可です;
ヽ(`Д´)ノウワァァン

やむなく専用のページをヤッツケで作りました。
(所要時間20分)
ご関心がおありのかたは、お立ち寄りください。
コチラでーす。 →
(サイドメニューの新幹線アイコンからもアクセスできます。

[ ブログパーツ配布元 : ]
by syaorun | 2008-12-15 13:27 | 追憶篇
びゅわーん
先月定期運転を終了した0系新幹線
今日、「ひかり号」としてのラストランを終えました。
(関連情報 → ニュースサイト→

私も、0系には 学生時代
さんざんお世話になったクチです。
なので、「これで見納め」と言われると、
なんとも感慨深いものがあります。

1964年に営業運転を開始して以来、44年間。
後続機である100系の営業運転開始が1985年ですから、
21年もの間、「新幹線と言えば0系」だったわけです。

それでかどうか。
古いアニメやマンガのヒーローたちは、
よく0系に伴走していたものだった。
屋根に無賃乗車してた方もおられましたね確か (← 今 思うとスゴイわ)

家族旅行とは縁のなかった私が新幹線に初めて乗ったのは、
営業開始からはずいぶん後になってからでしたけれども。
学生時代、そして社会人として一人暮らしをしていた頃、
帰省の往復はいつも0系でした。
故郷へ帰る安心感、東京へ向う開放感
あの警笛を聞くと思い出します。。
(開放感かい!)

そして、乗っている間 ヤッパリ一度は
「アニメの彼はどのあたりで並んで走ってたのかしら」
と思案してしまったものだった。
...BGMは「ビュワーンビュワーン は・し・る♪」の曲。
(タイトル忘れました;)

b0019611_23363951.gif




騒音問題等もあって、新幹線の沿線は田畑や山間が多かった。
ヒーローたちが活躍する近未来的な都市とは あまり縁がなかったので、
伴走の候補地も自然と絞り込まれてくるのでした。



「ひかり号」の名を100系に譲った後、
民営化の影響もあってか、新幹線は
目覚しくモデルチェンジしました。
そして、北の大地でも、もうすぐ夢の超特急が驀進するという。

姿をかえ名前をかえても、夢の超特急たちは
かつての蒸気機関車のように
親しい人々とのを確かめる命綱となることでしょう。



ありがとう、0系。

びゅわーん
by syaorun | 2008-12-14 23:16 | 追憶篇
昼下がりの疑惑
急に思い立って、動画配信を受信しました。
配信元はコチラ →
そして、受信したアニメはコレ → 1972年制作)

なんでかといいますとですね、
1978年に発行された資料集「(仮名)」に
作画監督として 今も大人気の
アラキシンゴ氏 のお名前が
明記されていたからです。
1999年発行の別の資料集「B(仮名)」にも
同じ記述がなされていた。)

私は、このアニメのこのお話に
それほどの印象がなかったので、
確認してみたくなったわけです。

んが。

なーーんてこったい!
見てみると、作画監督として記されているのは
別の方だったのですよ!
アラキ氏の名前は片鱗もないのよ。
絵のタッチは、それっぽい場面も
あったんですけどもね...

さて、これは「A」「B」ともに記載ミスなんであろうか。
それとも、スタッフ名のテロップミスなんであろうか。
いずれにしても、年季の入ったミスであります。
オールドミス。(かなり死語)

てなことを考えながら日本茶をすする
のどかな昼下がりだったのであった。

マいっか。



ついでに原作の思い出でも。
b0019611_21564258.gif

by syaorun | 2008-11-04 13:03 | 追憶篇
探求中
今日は一日ワープロを睨んでました。。もうヘロヘロ;042.gif


ヘロヘロの合間にですね、ネットをパラパラと
見ておりましてですね。

ずっと「詳細不明」だった「」の氏素性
わかってしまいました!
060.gif070.gif060.gif
学生時代に一度聞いただけなんですが、
インパクトが強くて脳裏に焼きついてしまった歌。

アーティスト氏は、 「瀬戸龍介」さま とおっしゃるようです。
(→ 公式サイト
気になっていた歌は、シングルEPほか
五六七 (ミロク)」というLPに収録されていた、
とのこと。

CDを探したけど、見つかりませんでした。
CD化されていないのかな。。007.gif


学生時代、芸能人には疎かったけど
歌謡曲はよく聞いていました。
メディアは主にラジオ

今日見つけた歌も、昔 ラジオで聞いたのでした。
スゴイ!と思い、すぐに録音ボタンを押したんですが
アタマの方は切れちゃってたのよねえ。
その録音テープも、今はもう残っていません。


しばらくは、この音源を探してしまいそうです。
タイトルは「スサノオノミコト」。
入手可能ルートをご存知の方、おられましたら
ぜひともお声をおかけくださいませ。。
040.gif
by syaorun | 2008-10-17 22:36 | 追憶篇
不易流行
開き直って、今日はフヌケに過ごすことにしました。

今朝も頭上は雲ひとつない空。
写真を撮ってみたのですが。。

b0019611_22453652.jpg

住宅街でミチハバが狭いせいか、どう見上げても
電線が走っています。
それもまた一興。

写真を見ていたら
「ぼくらのそらはシカクくて~♪ビルのとなりにビルがある~♪」
の歌が思い浮かびました。
ビルというよりイエがあるわけなんですが、
電線で仕切られた空はシカクいもので。

なんの歌だっけ、と思い出を辿ると
ウントコ昔の「皆の歌」ですね、公共放送の。
結構古い歌のような気がします。

ナンデ覚えているかといいますと、
「シカクい空」という表現が、当時的に斬新だったもので。。
「ビルが多いので空が四角くカットされている」
というニュアンスですよね。
b0019611_2247693.gif
シカクい空、今や珍しくないですね。。

ささやかなことも含めて、世の中変ったナと思います。
空の形は変ったけど、空の色はどうだったかな。
...フヌケならではの迷宮的テーマでありました。
by syaorun | 2008-09-12 22:41 | 追憶篇
つつじ
ツツジがあちこちで咲いています。

子どものころは、ツツジの花房を手当たり次第にもいで
根元のを吸ったものでした。 (悪ガキやん;)
意外と甘いんですよね、ツツジの蜜。

昔よく見かけた大振りの花。
最近はあまりお目にかかれません。
広い庭でなければ咲かないのかな。

ここのところ天災人災に神経を逆撫でされているせいか
昔と変らないものを見ると ほっとします。
なので、花をもぐこともなく ヨコメで流しながら
通り過ぎています。

まだもう少し 咲いていてね。056.gif

b0019611_0215458.jpg
(「満天星(どうだん)」ってのは、このタイプではありませんけども、気にしない。。)
by syaorun | 2008-06-11 23:55 | 追憶篇
the fountain pen
ナンカのカタログの1ページに万年筆の写真が乗っていました。
そういえば、最近万年筆って見かけないなあ。

私の学生時代には、チープな万年筆が
結構出回っていました。
万年筆の書き応えは ボールペンよりずっとなめらかで、
ペン先のしなりが手によく馴染んだものです。
私も、インクの色を違えて、ペンケースに何本か常備していましたっけ。

懐かしいなあ、あの万年筆はどうしたんだったっけな。。
と追憶したところ。

どう考えても、イマ座ってるこの机の中にあるはず!?





ありましたよ。。

b0019611_23341071.jpg
(出てきたのは万年筆だけじゃなかったんですが;)
これはカナリ懐かしい!!
黒いのは父のお下がりで、父の名前が彫られています。
銀地に花柄のも、可愛らしくて気に入っていた1本。
グリーンのは、この中で唯一スポイト式
インクもグリーンを入れてました。

もしかして、まだ使えるのかな?と。
丁寧に洗ってみました。

b0019611_23343614.jpg
こうして見ると、万年筆ってパーツが多いですね。

ペン先も錆びてはおらず、十分使えそうです。
文房具屋さんでカートリッジを買ってきました。
グリーンのインクも買いたかったんだけど、残念ながら置いてなかった。。

銀色の万年筆にインクをセットしてみた。
大丈夫、まだ十分使えるようです。
インクのペンタッチって、書いていてとても気持ちがいい

考えてみると、私はこの万年筆で
結婚後の名前をいちども書いたことがない。
片思いの相手の名前のように、自分のイマの名前
ズラズラ書いてみました。

それから、思い立って
このペンを毎日使っていたころに描いていた
キャラクターをラクガキしてみた。 四半世紀ぶり。

描いたあとで、当時作った本と照合したりしましたが
変化も進歩もないな。
トクしたようなソンしてるような。。
b0019611_233524.jpg


そんなこんなで、過去の万年筆の止まっていた時間が
イマとつながったようです。
by syaorun | 2008-02-22 23:41 | 追憶篇
みつあみ
朝ッパラから上の子にフラレました。

上の子、今日はチョイと御用でオデカケだったんですが
不慣れな雪道が気になりまして。(過保護)
目的地までくっ付いていこうと思ったんですけどねえ。
マ、もう高2だし。 (オイオイ;)

出かけついでに渋谷まで行こうと思ったのに。(← 本音
b0019611_22104678.gif

何の気なしに髪を三つ編みにしていて、フト昔を思い出した。

上の子が3歳
私の三つ編みを見て、のたまったお言葉を 新聞の「子どもの詩」に投稿したら、
ナント掲載していただけたんですよね。
b0019611_22111334.gif


b0019611_22113470.jpg
記念品ということで、鉛筆を
2ダースいただきました。
(社名入りのトンボエンピツ。。地味。。)


えてして、幼いころの言葉には こういうキラメキがあるものです。
今とは無縁ななだけに、親としては過去の栄光が忘れられない。
この頃は素直で無邪気だったナー。

今日はなんとなくそのまま三つ編みで過ごしました。
昔よりエビがスマートになったようです。。薄毛だろか;

年を取ったのはお互いサマか。
by syaorun | 2008-02-10 22:11 | 追憶篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧