カテゴリ:高校受験篇( 36 )
ぽけもんのおにいさん
先日、上の子が卒業した中学の先生から
上の子あてにお電話がありました。
これがビックリ講演のご依頼?!

何のことはない、在学の中三生徒の前で
受験の体験談を語ってほしいというモノでありました。
上の子のほかに、4名の卒業生が引き受けたようです。
... もっとたくさんの卒業生に依頼を出したものの
皆さん忙しくて 断られたとか。(そうだよねえ)


んで。
今日、テコテコと懐かしの母校へ赴いた上の子でありました。

帰宅後、どんな話をしたのかアレコレ聞いてみたところ。
マーアレコレ話したこた話したらしんですけども。

「趣味はなんですか?」なる「入試と関係あるんか?」な質問に対し。
「休み時間に友だちとぽけもんやってます~」と答えてきたらしい。
そして、この答えが 受験でウンザリしている中三っ子たちに
たいそうウケたらしい。。

なんかわかる気がするなあ。
受験生であることも、ぽけもんに興じることも、
現実」としては同じレベルなんだよね。
「現実」は受験だけじゃないし、ぽけもんだけでもない。

「ぽけもん好きの」「受験生の」「先輩の」おにいさんが実在する、
というのは 安堵できることではありませんか?


上の子も含め、どの受験生にもモレナク納得の行く結果がもたらされるよう
念じておりますよ。
ガンバレー!!045.gif
by syaorun | 2008-07-12 23:17 | 高校受験篇
エントリまとめ
いよいよ今年度もオシマイですね。
高校受験を経験された皆さま、一段落されたでしょうか。

我が家の受験生(元)も、中学時代の教科書などを整理して
すっかりダラケきった春休み生活を謳歌しています。
今日なんてDSソフト2本も買ってきた。
ついでにハードも買ってしまいました。3台目...

b0019611_18305886.jpg


イヤそれはええとして。
参考になるかどうかわかりませんが、
我が家の高校受験エントリをまとめておきました。

関連記事はカテゴリの「<高校受験篇」でお読みいただけます。が、
どの記事が同一の高校のものかおわかりいただきにくいと思いますので
特定の高校に関する記事をピックアップしておきます。
(これ以外の記事は全般的な内容になっています。)


第一志望校についての記事
体験入学(夏休み)
学校説明会(夏休み)
願書の入手(二学期)
志望順位の決定(二学期)
推薦入試の受験票(二学期)
推薦入試・面接の準備(三学期)
一般入試受験日の確認(三学期)
一般入試出願(三学期)
一般入試実施(三学期)
一般入試合格発表(三学期)
入学手続き(三学期)
(第一志望校の推薦入試は不合格だったのですが、プレッシャーなどを考えて記事にしていません。)


第ニ志望校についての記事
体験入学(夏休み)
学校説明会(夏休み)
一般入試実施(三学期)


第三志望校についての記事
受験の意図(二学期)
一般入試出願(三学期)
一般入試前日(三学期)


来年度高校受験を控えたご家庭での気休めになれば幸いです。
b0019611_18313885.jpg
気休めの図

by syaorun | 2006-03-31 15:24 | 高校受験篇
公立高校一般入試
私立高校の入試が一段落し、公立高校一般入試が始まっています。
地域によって日程は異なりますが、
関東近県ではこのようなスケジュール。

神奈川 : 2月22日(水) 英国数理社
東  京 : 2月23日(木) 国数英社理
埼  玉 : 2月27日(月) 国数社理英
千  葉 : 2月28日(火) 国数英理社
栃  木 : 3月 6日(月) 国社数理英
茨  城 : 3月 7日(火) 英国数社理
群  馬 : 3月 8日(水) 国数社 + 3月 9日(木) 理英


神奈川受験生の皆さま、お疲れさまでした。
そして地元東京!明日の準備を怠りなく。


今日は上の子も学校で「明日の心得」のプリントを貰ってきました。
「前日の準備」「緊張しない」「自己暗示」「時間配分」
なんてのがキーワードのようです。
...親のキーワードは「弁当」だな、間違いなく。


弁当持ちで5教科ぶっ通しの試験というのは
かなりキツイ
普段の定期試験でも、一日2~3科目じゃないですか。
おまけに上の子の中学では明後日から学年末試験ですよ。
中学生活でもっともツライ週末となりそうだ。

b0019611_1811818.jpg
確かに、試験と構えるより検査と割り切った方が
気が楽かもしれない。
ガンバレ受験生!!
明日を無事に乗り切ってください。
by syaorun | 2006-02-22 18:09 | 高校受験篇
のど元過ぎても
今日は上の子の第二志望校の入試の日。
運よく?受験の必要がなくなったので
欠席いたしましたが。

やっぱりソワソワする。
試験開始時刻、終了の時刻。
わかっているだけに気になります。

その入試は4教科。昼食はさんで4教科。
全ての試験が終わるまで時計を何度も見てしまいました。
つ、疲れた...
受験された方はこの何倍もくたびれたことでしょう。
それぞれに納得の行く結果となりますように。

とまあ、親はこのように
のど元過ぎてもしばらく熱い。
しっかりヤケドしてます。すぐには直りません。

しかるに。
上の子の態度はイカガなものでしょうか。
数日前まで受験生だったなんて信じられません。
数日後に学年末テストが控えてるなんてアタマにない。
今日も今日とてネットでみつけたフラッシュバカ笑いしてるし。
b0019611_18195187.jpg


関東圏では今週中に公立高校の入試があるところが
多いようです。
東京の都立高校入試は23日
週末ごとに重い気分を抱えててる受験生さんも
たくさんいらっしゃることと思いますが。

最善を尽くしてください。
早く15の春が訪れますように。

実力を十ニ分に発揮することが出来ますように
無力ながら祈っています。 ( ← や、役立たず??)




ちなみに子どもが見ていたフラッシュは

これとか
これとか
これとか
これとか。
(どれもそこそこ長いです。)

肩のチカラ、抜けましたか?

by syaorun | 2006-02-19 18:28 | 高校受験篇
サクラは
今日は上の子が先日受けた一般入試の合格発表の日です。
140人の入学ワクに700名が出願したとかで。
5倍。高校入試なのに。

一応ここが第一志望校なんですが、
試験の出来を聞くと望みウス
それでも、気持ちの踏ん切りをつけるため
発表を見に行きました。

今日の東京、最高気温は20度だそうで。
花粉も飛んでいるようです...)
電車を乗り継いで行きました。

目的地は新幹線の見えるスポットでもあります。
発表を待ちながらシャッターチャンスをねらいましたら、
なんとドクターイエローが!!
b0019611_19475370.jpg
よし、これだけでも収穫はあった。
下の子がよろこびそうです。
ちょっと気を取り直して、発表を待ちます。

校門前には、受験生が集まってきています。
b0019611_19481022.jpg
ほほう、東京ってけっこう制服あるのね。
私の住まい近辺の公立中学は軒並み私服なので
新鮮な感動があります。

発表の時間になりました。
むらがる中学生たち。
理系の学校なせいか、背の高い男の子ばかり。
全然見えまへんがな

もうあちこちでは歓声があがってます。
面白くない。
スキマをぬって、前へ出る。
なんとかたどりつき、目をこらしますと。

More
by syaorun | 2006-02-15 18:45 | 高校受験篇
ウイークポイント
上の子の受験が始まりました。

More
by syaorun | 2006-02-13 18:59 | 高校受験篇
都立出願
どんより曇った寒い朝です。
どうやらまたが降るらしい。

今日は都立高校一般入試の出願日
上の子も書類を持って出かけました。
不安好奇心からウロチョロと同行する母。

あろうことか、今日初めてこの高校に来たのです。
学校見学も体験入学も一切なし。
いきあたりばったり

でも。
意外とこういうところとがあったりするんですよね、人生って。
第一志望校じゃないからって、ナメてちゃいかん

受付開始時刻より10分ちょっと早くつきました。
窓口にはもう出願の中学生が並んでいます。
男女合わせて20人、ってとこかな。

窓口が開いたころから志願者が続々到着。
早めに並んでおくと、列が建物なので
比較的寒さが防げます。

で、待ってるときの上の子の姿のなさけないこと。
クビは地面にUターンしてるし
背中は半月状だし
足は妙てけれんクロスしてるし。
ものすごく小さく見えます。

b0019611_12145682.jpg







←昨日やってみたらラクチンだったので
今日もしぃアプレットで描いてみた!


ああ~、また不安がムクムクと。。

都立高校出願の倍率は早々に新聞で公表されることになっとります。
この倍率を見て一回だけなら志望校を変更することができるらしい。
まあそんなにカワランという話ですが。

都立高校の入試は2月23日。発表は3月1日です。
...3月になったら受験は落ち着くのかなあ。
by syaorun | 2006-02-06 12:17 | 高校受験篇
受験番号
先週・今週と別々の高校に出願しまして、
それぞれ受験票が届きました。

受験番号を見ると、
ひとつは201番。
もう一つは279番。

これは純粋に通し番号なんでしょうか?
200人以上は出願したということなのか?
どちらも志望者が殺到するような学校ではないはずなんですが。
親は気苦労商売ですので、またまた不安を抱え込んでおります。

でもあれだ。
201 + 279 = 480 ... しやわ
幸せ」やないですか。よっしゃ(ちと苦しい)


...このように親は受験番号ひとつにも
一喜一憂してその日を待っているのであります。
あほらし。
by syaorun | 2006-02-03 21:20 | 高校受験篇
願掛けはバッチリ
先日に引き続き、別の方からも応援グッズをいただきました。
今度は達磨大師です。かなり強そうです。

b0019611_13484377.jpg
ありがとうございます~!!!
早速願掛け余念のない母。
b0019611_13491830.jpg

ついでに明日出願の成果もお願いしよう。

いよいよ2月です。切羽詰まってます。
by syaorun | 2006-01-31 13:49 | 高校受験篇
ヒーリング効果
ネットでお知り合いになれた方が、上の子にと
大宰府天満宮のお守りと鉛筆を送ってくださいました。

b0019611_2323675.jpg
大宰府天満宮と言えばバリバリ学問の神さま。本家本元の道真公
しかも出不精の親に代わって
神頼みもしてきてくださったご様子。
感謝感激雨霰、お気持ちが嬉しくて感涙がこぼれます。

上の子の反応はいかに?
どうせまた暖簾に腕押し豆腐に釘
そっけなさかも、と思いつつ
事情を話してみましたら。

感激してますよ。しかもすっごくしそう。
なにーーー!!この不感症男が何事だ!?

学校の様子などそれとなく聞いてみますと、
そろそろ合格者が出てきてるんですね。
私立推薦入試の。

なるほど、受験生にとっては
明暗が分かれてくる時期らしい。
自分も昨日出願してきたので
それなりに感じるものがあったようです。

思った以上にいやし効果を発揮してくれました。
本当にありがたいことでございます。
試験の時は、ガクランポケットに忍ばせさせようと
思っております。
b0019611_233227.jpg
カンペはどうしよう?
by syaorun | 2006-01-24 22:52 | 高校受験篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧