カテゴリ:お片付け篇( 35 )
別れの夢
こないだ12月になったと思っていたのに、
すでに半月経っていますよ!どうしましょ~。(←他人事っぽい)

篤姫」が終わり0系も去り、
12月はオワカレが多くて悲しいです。
そこで、開き直って!
本やビデオテープも整理することにした!!017.gif

しかし、ヘヤいっぱいに広げたところで、
蛍光灯が切れました。
オヘヤもオサキもマックラであります。。046.gif

これはあれだ、「せんでええ」という天の啓示に違いない!!
... わけがない。トホホ

懐中電灯を頼りに、大雑把に処分本を選別しました。
ついでに、ゲーム機も。

b0019611_2345350.jpg


ゲーム機の顔は、ユカワ専務でしたっけ。。
今はどうしておられるのか、調べてみたら
出世しておられました。おめでとうございます。

さらにですね、関連CM見つけました。 → が出ますよ~)
ついでにパロディっぽいのも見つけて大爆笑 → (これもつき~)



選別した本やグッズは、ブックオフ出張買取していただきました。 (
助かりました~。

定期的にチョコチョコやれば、そこそこ片付きそうであります。
しかし、チョコチョコ邪魔が入って、結局 に終わりそうでもあります。。
マ、そんなもん。044.gif
by syaorun | 2008-12-16 23:59 | お片付け篇
ケーコーと対策!
今日は、ブックオフに行って
不要なGソフトCDを買い取ってもらいました。
思ったよりヨイお値段になりました。
( 内訳 →

もらったチラシを見ると、総数30以上の場合は
家まで取りにきてくれるらしい。 →
ハコなしでOK)

年末に向けて、チートばかし片付けられそう?
ちょっとヤル気です

... ワリコミの用事ができなければ。(チョイ気弱 ;)
by syaorun | 2008-11-29 23:26 | お片付け篇
ていたらく
チョコっと時間ができたので、
処分予定の 子ども用ビデオテープを
Auctionに出品してみました。

まあそれはいい。

出品はいいのです。
写真を撮ったり説明文を作ったり
手間がかかりますが、それでも「製作」は楽しい。
終了までの期間は、宝くじを買ったように
ワクワクさせていただけますし。

困るのは、落札後であります。。

先日もベツの品を出品しておいたのですが、
それが落札されまして。 落札額は3ケタ
連絡を取ったり荷札を書いたり梱包したり、てのが
面倒くさくて、もう。(こらこらこら)

処分予定の品は、ビデオテープに限らず
まだまだたくさんあります。
Auctionを続ける持久力が失墜してきた今、
普通にゴミとして捨てるしかないのかなあ。

悩んでいる間、手は止まっています。。。
by syaorun | 2008-11-07 23:01 | お片付け篇
テープ処分中
今日は地道な仕事をしました。
全くパッとしないぢみっぷりでありますが、
地道にソコソコはかどった気がするわ。
そりゃあ地味だけど。(辟易した模様)

具体的には、ここのところやっている
VHSテープのチェックです。
増えに増えてしまったので処分しているわけですが
チャンと一通り再生した後に処分するのが
マイ鉄則なわけです。
地道に再生し吟味してから処分しようという魂胆よ。

今日再生したのは、このあたり。

b0019611_2257955.jpg
レンタル落ち」ばかりですが、
DVD化されていないものも多いと思う。

チェック後、マトモに見られそうなものは
まずオークションに出品します。
売れなければ、バザー or ブックオフ or ゴミとして出す。
これまでに、ゲームビデオや幼児知育ビデオを
処分してきました。(現在進行形)
... ゴミ行きが多いけど;

オークションの場合は、幼児モノでしたら
4~5本まとめて100円で出しています。
高騰することは、まず ありませんね。
(送料の方が高い;)026.gif

それでも、「見てみたろかい」と思ってくれる方が
おられるのなら、そういうところへ託したい。
たとえ一本でも。

それにしても、こうやって確認していますと
DVD化されていないビデオソフトって、少なくないですねえ。
このまま淘汰されてしまう映像作品もたくさんあるんだろうな。

時間はかかりそうですが、地道に片付けて行こうと思います。
by syaorun | 2008-09-22 22:57 | お片付け篇
懐かしい?
ビデオテープの整理・処分を再開ー!

一応ですね、内容(というかテープの状態)を
確認しつつ整理しています。
状態がソレナリのものは、
「欲しい人がおられれば差し上げたい」と思いつつ。。
なかなかおられないんですけどもね;

先日、アカゴ時代の下の子に見せていた
島二郎くんのビデオが
ダンボール箱イッパイに発掘されまして。
島二郎くんと言えば、今も人気の知育キャラです。
リサイクルできるかな?とチェックしておりましたところ。

下の子が張り付いて見てるのよ。
しっかりダンボール箱におさまって。
b0019611_22232495.gif

オムツ時代に刷り込まれた歌やドラマって
本能レベルで記憶されちゃってるのかしらね。

何はともあれ。
久しぶりに懐かしいビデオを見て、私にも
当時の初々しいママさん気分が蘇ったのでありました。



見てるときだけね
by syaorun | 2008-09-08 22:18 | お片付け篇
アレヨアレヨと
もう週末目前。つーことは新学期目前。
来週月曜日は、子どもたちの始業式です。
ハヤッ!!!

... という事実に、今日のオヤツ時 いきなり気がつきました。
まだ旧学期片付けができていないのに。

とりあえずオヤツを断念して
古ビデオテープのダビング作業を再開。
自力で全部できないのが申し訳ないトコロですが、
オヤツ断念してるんだからトントンだッ!(無関係やん)

ついでにテープ整理も。
20本ほどの廃棄テープヒモカケをしました。
コレ全部「燃やすゴミ」かあ。しみじみ

片付けプロジェクトが動き始めたのはいいけれど。
よくよく考えるに、 学校関連のカタヅケを
優先スベキだったのではなかろうか。
うーむ。


マいっか。023.gif ← コラコラ
by syaorun | 2008-04-04 22:22 | お片付け篇
タイムスリップ!!(... というより退行)
せっせっせ。
モタモタしながら、ビデオテープを片付けています。
HDDデジタル録画して、テープは廃棄。

レコーダまわりはこんな感じ。

b0019611_1849471.jpg
この一式を、旦那サマのPCの上あたりに
置いてあります。

処分セネバと思ってるビデオテープの
もうハンパじゃない。
私の実家が最初に買ったビデオデッキが「MACLORD II」。
確か1979年だったと思う。
以来コマゴマと録画してきたのです。
ヘタすると30年間保管してきたテープもあります。

それを処分。感慨深いというか光陰矢のごとしというか。。

で。
今日は、11年ほど前に放映された戦隊モノの映像を
デジタル化しておりました。
いったいナニカっちゅうと、コレ
チビッコ向け →
パパママ兄ちゃん向け →

丁度上の子が幼稚園の年長さんのときに放映されたモノ。
この年の戦隊ものはマー面白くてね、
大笑いしながら見ていたものですが。

今、録画しながら同時再生していても、やっぱり大賑わいなのだった。
b0019611_18493844.gif


時間はかかりそうですが、この作業 けっこう楽しいかもしれない
by syaorun | 2008-02-17 18:49 | お片付け篇
準備中
ふふふ、本日は仕込み日であります。

何ヲカっちゅーと、コレ買ったのですー。→
ええと、正式名称は...
「ディジタルハイヴィジョンチュ~ナ~内蔵VTR一体型HDD&DVDレコ~ダ~」
長いなオイ!!

いえね、物置(という名の部屋)にヤマヅミVHSテープ
これをデジタル化して、かさばるテープは処分シタレと思いまして。

ちゃんとVHSテープが入るようになっています。(あたりまえ)
今日びムシロ貴重ですよ。ふふ
b0019611_196564.jpg
何がスゴイと言って、コヤツがハイビ対応なのに
我が家にはハイビ対応のTVが1台もナイというところです。
いやその、「サキを見越しての“偉大なる伏線”」ということで。。
(“偉大なる転倒”かもしれんテ)

特筆すべきは、コヤツのオーナーがワタクシであると言う点です。
今年こそ ハイテクツールをフル活用して有意義な不用品削減を!!
...「ハイテク」なんて言ってる段階で頭ウチの予感も。。

これまでこの手合いは旦那様に頼りきっていたため
サッパリ扱いがわかりませんが;
む、昔はちゃんとラジカセ使いこなしてましたし;(うわ)
マニュアルにクビッピキで奮闘するカクゴでございます。
カクゴだけですが、今んとこ。

て、その前に コヤツの置き場所を作らなくちゃなあ...
(ソコからか!!)
by syaorun | 2008-01-06 18:48 | お片付け篇
不自由だとハカドル
台風です。名前は「MAN-YI(マンニィ)」だそうです。

我が家近辺では、幸いなことに
懸念されていたような事態には陥りませんでした。
2年前にはウン十年ぶりの河川氾濫がありまして、
住宅密集地ユエ被害を蒙った家屋も多かったのですが。

被害を蒙られた地域の皆さまには心よりのお見舞いを申し上げます。

しかし、雨足が強くて外出はママならずでございました。
ネットも今ひとつ調子が悪いもよう?
便利な生活に慣れていると、こういうときは不自由です。。

でまあ、エイヤと家の中の片付けに手をつけました。
年季の入った雪崩現象がアチコチに残されてますので
ごくゴク一部なんですけどもね。

私の「片付け」は「整理整頓」がメインです。
片っ端から捨てる、というのは苦手分野;
ソレユエ旦那様は 四六時中
苦み走ったカッコイイ顔をされておりますが。。

で、でも、ちょっとはスッキリしたよ、うん!

ということで少しはミノリのある日だったということにして。

もうすぐ「両雄死す」放映です。
早く後始末すませて鎮座しなくては~!!アセアセ;
by syaorun | 2007-07-15 19:06 | お片付け篇
拾う神
先日、築後9年目の家屋点検を 建築会社の方にしていただきましたが。
補修すべき箇所が少なからずアルということで、
梅雨前にヤッツケルことになりまして。

明日から着工なのです~。
2週間前後でオワルそうですが、工事現場に住むかと思うと
落ち着かない。。

ですがまあ。
これもいい機会と、先日から折をみて
少しずつ片付けものナゾしておるわけです。

でね。外回りにおいてある物置
工事中はコレを移動するのでカラッポにしておくように、と
指示が下されました。
物置なんて引越し以来見てないなーと思いつつのぞくと

タイムワープしたようなガラクタがゴマンと。

さすがの私も見切りをつけて、せっせとゴミ袋につめたのであった。
にもかかわらずですよ。

我が家は「捨てる神あれば拾う神あり」なのだった。
b0019611_12331685.gif

疲労神とも言う。

...イヤー母娘のの濃さを実感する微笑ましい出来事であります。

そのうち捨てるだろ。
by syaorun | 2007-05-31 12:33 | お片付け篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧