カテゴリ:義経篇( 10 )
そして伝説へ...
今日は大河ドラマ「義経」の最終回放映日。
いつもの45分枠を60分に拡大しての放送ということで、
先週からソワソワお待ちいたしておりました。

で、見たわけです。
...すごかったです

何がすごかったか書くとパーフェクトネタバレでございますので、
入れ子記事といたします。
これから見る方は読まれませんように。
「見たよ」「見ないよ」とおっしゃる方のみ
こちらへプリーズ。


ラストバレバレ大図解(?)
by syaorun | 2005-12-11 23:26 | 義経篇
復習☆壇ノ浦
さて『義経壇ノ浦放映の日となりました。

そのせいかどうか、まあ落ち着かない一日でした。
地域と学校合同の総合避難訓練があったり、
OVA「聖闘士星矢」新作での声優一新でファンが騒いでいるのを野次馬したり、
茶碗は割れる、停電する、サーバは落ちる、以下略。

でも、なんとかそんなハードルを乗り越えて?
『義経』を見ることができました。
ありがたいありがたい。

ところがまだ終わっていなかった。
国営放送のテロップ攻撃です。盛り上がってる合戦シーンにでかでかと。
「事故のため山手線上下とも不通」
「○○に暴風雨注意報発令」
「山手線 動いたよ」
「××に暴風雨警報発令」
...義経の八艘跳びの如く、あちらと思えばまたこちら。

しかしこっちにも意地がある。執念、これです。
TVにかじりついて見ましたとも、全部。



More
by syaorun | 2005-09-04 22:24 | 義経篇
予習☆壇ノ浦
いよいよ明日の『義経』で、壇ノ浦の合戦が放映されます。
(先週放映の予告はかっこよかった~!!)

これはもう見所満載らしい。
ちょいと今日はその予習をば。

今週のTV雑誌(一例)や今日の土スタから、
明日の見所(らしき点)をあげておきます。

・掟破りの義経戦法。
・鎧兜で水上戦だよお立会い。
・義経が八艘跳びをすると金粉ホンモノ)が飛ぶ。
・お上すり替え事件の顛末。
・義経、三種の神器の件で梶原さんにイビられる。
・アベちゃんはやっぱりおっとこまえ
...等々。(ちょっと私情が入っているが)

公式発表のザンバラ髪がかっこいいです~。
b0019611_11392398.jpg
昨年の大河では堺さまのファンになりましたが
今年は阿部さまですよ、何と言っても。
...最終回まで出ないお人ばっかり。

b0019611_03953.jpg
家庭の明暗顕著な今日この頃。
by syaorun | 2005-09-03 23:22 | 義経篇
平家贔屓
今日も見ました、「義経」。
力の入った生々しい合戦シーンです、夕食時に。
なんと言っても一の谷。大迫力でございました☆

太鼓のヒビキにはシゲヒラさまもさぞうずうずされたことでございましょう。(お徳口調で)
b0019611_0145550.jpg
と、とは言え、どこでロケしたんでしょう、あれは。
リアル一の谷近辺ではないような気がするんですが。

一の谷近辺は私の父の出所なのです。
実家の菩提寺は須磨寺。(←「おもろい寺」は必見)
(今日の義経紀行でとりあげられてましたね~、お懐かしや。)

父は神戸っ子なんですが律儀な平家ビイキです。
今も地元の人はこうなのかしらん?
平相国(キヨモリさま)と楠公さん(楠木正成さま)が父のヒーロー。
神戸といえば福原京ですからね、わからんでもないが。

神戸を離れて長くなりますが、
「義経」を見ていると里心がムクムク湧いてくることも。
そろそろ帰ってみたいなあ。



「義経」鑑賞お助けサイトさま
神戸源平物語さま(神戸市公式直結)
オールイン義経さま
クロウズ・アップさま(音あり)
素敵サイトさまと出会えましたら、またちょこまかとご紹介させていただきます。
by syaorun | 2005-07-10 22:53 | 義経篇
折り返し地点
今日の『義経』、とうとう木曽殿が討たれてしまいました。
(考えてみれば、日曜ゴールデンタイム
国営放送流血場面流してるのって
かなり尋常じゃない気がする...)

ちょうど昨年の同じ時期に『新選組!』では
カモ暗殺のエピソードにきていたんですよね。
盛り上がりが同じなんですが、大河ドラマとしちゃ順調ってこと?

で、今日は 『NHK大河ドラマ・ストーリー 義経 (後編)』も購入。
昨日あたりから店頭に並び始めたようです。
前編は入門ガイドという色合いでしたが、後編はしっかりファンブック
(そのぶん?頁数は減ったようですが。)

ドラマもいよいよ折り返し地点を過ぎました。
来年度大河の『功名が辻』の配役も発表されていまして、
大河への関心は深まるばかり。
てんてこまいの日常の傍らに息抜きテーマがあるのはありがたいことです。
b0019611_237693.jpg

そういや、再来年の大河はなんでしょ?
そろそろ発表の時期だと思うのですが。
(『坂の上の雲』はどうなったのよう)
by syaorun | 2005-06-26 22:07 | 義経篇
お茶目だそうです。
もうもう面白過ぎです、「義経」!!

本日は京都から欧州イヤ奥州へ逃れて行くくだりでしたが。
桃太郎のごとく集まる御家来衆。
カニにはおにぎりプレゼント。
行列姿は西遊記
あのまんまドラクエになりますよー。
五足の出番がなかったのはちょいと残念でした...

昨日のコンサートにて、健さまがおっしゃられることには、
「これまでにないおちゃめな弁慶」なんだそうです。
確かに~、「一の家来」の座を争うあたりはおちゃめさんでしたねー。
伊勢三郎さんを「カニ」呼ばわりしたのも武蔵坊さんでしたよ。

これからの展開が楽しみです☆
コメディタッチとは思わなかっただけに 。

b0019611_074745.jpg


松健御土産写真はこちら
by syaorun | 2005-03-06 23:19 | 義経篇
べんけい を なかま に しますか ?
「義経」、毎回面白くなってきましたね~!!
ここのところ目が離せないのは頼朝パート五足パート
今日は弁慶の懇願もよかったです。
ひとこと「オッケー」って言ってやってよ、遮那王...

DQ8」のせいか、最近何を見てもドラクエ風解説をしたくなってしまうんですが、
全然違和感がないんですよ、「義経」。
考えてみれば正統派RPGですよねえ。
今レベル3くらいかな?遮那王。
※ちなみに、今日のお話での年齢は 遮那王:13歳、 頼朝:25歳、 政子:15歳 ...

b0019611_231927100.jpg

そういえば、もうすぐ「新選組!」DVD発売ですよ、皆さま!!
by syaorun | 2005-02-20 22:44 | 義経篇
見つかる愉しみ☆
日曜は「義経」デーになってまいりました。
まだまだ登場人物が増えて行く時期なので、毎回面白い人が見つかります。
(「新選組!」も上洛あたりまではこの楽しみがありましたよね☆)

今日のヒットは頼朝さまですねー!!
策士のくせにヘタレ。役者さまがまた素敵です。
(どうも「おもさげながんす」のイメージが...)
熱血遮那王さまは、彼に比べるとまだ人間が浅いですねー。

b0019611_22182578.jpg

次回は弁慶さまが加わるようです。
予告を見ていると、なんだか西遊記みたいでしたが。

にしても、京都から岩手まで歩いて行くのね。
不精な私には真似できませんわよ。。。
by syaorun | 2005-02-13 22:12 | 義経篇
ケンタッキーの対決
*画像取り込みソフトの調子が今ひとつなので、今日はラクガキなしです。


日曜と言えば「義経」ですねー。
今日はいよいよマツケンvsタッキーのくだりが放映される!とのことで、
先週から楽しみにしてきたのでした☆
6分間の場面を丸二日かけて撮影したそうですよ。期待は膨らむばかり。

鑑賞後の感想 : CG健在ナリいえ、マトリックスは出ませんが。
バンパイヤ真っ青の巨大満月スギ花粉なみに散る夜桜
遮那王、円月殺法だし。
このあたり、「美しいヒーロー」というポリシーを守ってのことすよね、もちろん。
そしてそして、重力無視のワイヤージャンプはスーパー歌舞伎なみの嬉しさ。
楽しませていただきましたよー☆...いろんな意味で。
今後もずっと見ますとも☆

物語もだんだん面白くなってきました。
女優陣の場面は昨年ほとんどなかっただけに華やかで目をひきます。
時子さまは出家されてからすごく魅力的になりましたねー。
来週の政子さまもかなり期待できそうだわ。

b0019611_2335911.jpg
とりあえず画像で
意思表明...


by syaorun | 2005-02-06 23:03 | 義経篇
平家贔屓
いよいよ新選組イヤ新番組「義経」が放映開始となりました。
b0019611_0155139.jpg













しょっぱなから
ロケラッシュ
しかも一の谷!!

そう言えば「新選組!」も、池田屋もどき事件で始まりましたっけね。
またしても飲まれてしまいました。わ~い...

今年も楽しませていただけそうな、ありがたーい予感でございます☆
b0019611_016799.jpg

by syaorun | 2005-01-09 22:57 | 義経篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧