カテゴリ:ムシキング篇( 28 )
ブーム再燃の兆し
昨年はいくつかのTV番組を定期的に見ていましたが。
この3月に軒並み最終回
ここんとこ寂しいです。。

というわけで。
録画したものを見返したりしています。

納得の行かない終わり方だったものも
あるのよね。
たとえばコレとか。
b0019611_21221126.jpg
絵や音楽や世界観が好きだったんですが、
ストーリーが十分理解できなかった。

「よっしコレだ!」と、何度か見返してみました。
やっぱりよくわかりません~。
第一話からテッテイ的に見ないとダメかしら。
(見てもダメかしら。。)

考えてみれば、集中して見れるのって
今の時期しかなさそうだ。
頭痛を紛らわせるのにもいいかもしれない。

...子どものムシ熱再燃するのは考えものですが。
by syaorun | 2006-06-17 21:24 | ムシキング篇
消化不良
今日はアニメ「ムシキング」の最終回でした。
キッチリ52回。正月にも負けず丸一年放映されたわけですが。
はやいもんだ。

異色のドラマだったのでマメに楽しませていただきました。
問題を提起する作品ではなく純粋なファンタジーだったと思います。

んが。

正直なところ私にはこの最終回は消化不良でした。
絵も音楽もいつも以上によかったんですが。
CGでごまかしすぎたというか。
早い話が、映像からは全ての情報がキャッチできなかったわけです。
(私には、です。)


下の子はラストに出るのが「おわり」か「」か「END」かと
たいそう楽しみにしておりましたが。
何もでなかった。
ED終わったらいきなりCMやった。
画面いっぱいに「Meiji」のロゴやった。

メイジ出たねえ」と感動している下の子。
かなり勘違いしていますが、あえてバクロは避けます。。


後日録画を見て、情報キャッチに励みたいと思います。

b0019611_22362017.jpg

by syaorun | 2006-03-29 22:36 | ムシキング篇
新作登場!
アーケードゲーム「ムシキング」の新作「ポポの冒険編」が普及しつつあります。
今度のポポはアニメ版の設定。
(もうすぐ最終回のようですが、アニメ。)

昨日たまたまみつけたので
同行してた上の子(中三)をそそのかしてやらせてみた。
「そそのかして」と言っておりますが、
つねにカードを持ち歩いているという見上げた男です。
かもしれんです。)

まずメモリカードを買う。
30回分の戦績を記録できるらしい。
そして始まったゲームは。。

ボードゲーム
ポポと虫をレバーで動かして進めて行き、
ムシと出会うとバトルになるらしい。

b0019611_18133924.jpg






これまでのムシキングと比べると
ポポとムシの比率が違うのよね。

(乗算ヌリ、してみました。
ガーン、カルチャーショック...!)



で、負けるたんびにカードをスキャンし直さんとならん。
なるほど、RPGなのね。
ステージもたくさんあるらしく、メモリカードなしでは
進めていけません。
よりシステマチックにしてみた!ってことでしょうか。
ふむふむ。

でもさあ。
時間がかかりすぎるよ、これ。
勝ち進むとその分たくさん遊べるワケですが
待ち時間が長いのはどうなのよ。

対象年齢のチビッコはたいてい親御さんと一緒ですよね。
買い物のついでにちょっと立ち寄る、という配分の時間じゃない。
しかも 後ろに並んでる子は前の子のプレイを見ているわけで。
他人がプレイしたRPGをトレースするのって
つまんなくはないのかな?
(それとも「トクした!」て思うのかしら?)

チビッコ向けのアニメを見ていると、
男の子は道具を使う。(生き物も道具)
女の子は魔法を使う。
子どもが素手で夢を叶えるのはなかなか難しいようです。
空想の世界で遊ぶのにまで、余計なストレス要ラン気がするんですが。


「早く暖かくなって 子どもたちが
でも遊べるようになるといいのにね」
なんてフト思ってしまいました。
by syaorun | 2006-02-24 07:39 | ムシキング篇
お次は恐竜
相変わらずスーパーのムシキング行脚に余念のない下の子ですが、
そろそろ飽きてきた模様。
遊ぶ子どもたちがどんどん低年齢化しているようです。

と思ったら。今度はこんなのが。
古代王者恐竜キング
b0019611_1714348.jpg

そういえばこの夏はどこも恐竜展で賑わっていましたねえ。
着眼点はまずまず...なんだけど

ソックリなのよゲーム内容が。
やっぱカードスキャン
やっぱジャンケンポン
違うといえば、対戦相手が萌えアニメタッチの絵柄に
なったことぐらい。
これでまたカード集めさせられるのね。。トホホ
b0019611_18522617.jpg
...親のノリもあるな。


(追加)
このゲームが、というわけではありませんが、
ちょいとした揉め事も発生しているようです。→
by syaorun | 2005-11-09 17:03 | ムシキング篇
大行列
最近、リビングの床に虫の大行列が出現しています。

b0019611_20551854.jpg

下の子がせっせせっせと虫フィギュアを並べているわけですが。
ちゃんと順番が決まっていて、入れ替えたりすると逆鱗にふれるようです。
b0019611_20554127.jpg

実は、食玩に「シールメイト」というのがありまして。
早い話がムシ柄のセロテープです。
これの並び順にフィギュアを整列させてるらしいのね。
いつの間にか、こんなに集まっていたとは。

b0019611_205649.jpg
リアルでこわいよう。
by syaorun | 2005-09-17 20:54 | ムシキング篇
増殖中
ハマリはじめの予想通り、
着実に増殖している我が家のムシ
b0019611_2283810.jpg
下の子がせっせと集め(させ)た甲虫フィギュアです。
手近にあるのを集めただけでもこの数ですよ。
どれもよく出来ています。

バッタもんが混じってるのが可笑しい。
b0019611_2291289.jpg

普段はトレーに山盛りになっています。
ウラ向いて引っからまってるとコワイです。
(写真撮ったんですが、あまりに過激なので掲載はとりやめます。)

こういうのが家の中にゴロゴロしているせいで
こちらもすっかり虫慣れしてしまいました。
たまに実物が混じってても「アラー!」ですんじゃいます。
...いいんだか悪いんだか。
b0019611_2332312.jpg

メーカーさん、造るのは甲虫とどめといてね★
by syaorun | 2005-08-28 22:07 | ムシキング篇
野牛の如き君なりき
今週は旧盆と言うことで、連休のお店が多いですね。
昔ながらの薮入り

最寄の駅ビルのショッピングセンターは
なんと三連休です。
もともと戦後のヤミ市が母体となった商店街だそうで、
正月よりも薮入りの方が重んじられている模様。

こんな都会にもまだ日本の風習が残っているのねーと
情趣にふけるのはいいんですが。

困ったことにわが町のムシキング筐体
全てこの中にあるのです。

薮入りの間、わが町のチビッコたちは皆
ムシ禁状態であります。(うは)
b0019611_21422320.jpg
そのせいかどうか、下の子は口唇ヘルペス
いつにもましてのタラコくちびる
今日はとうとう二駅となり町までムシクエストに出かけましたとさ。トホホ
by syaorun | 2005-08-18 21:40 | ムシキング篇
立ち読みできない
最近本屋さんでデータブックなるものをよく見かけます。
薄いグラビア状のシリーズ本。
人文系・科学系と、ちょいとマニアックなシリーズが多いようですが。

こんなのがあるんですねー。
外装はハコ入りですよ。薄い解説書とケース入りフィギュアが。
立ち読み不可能。覗き見もでけんです。

で、あったわけです、ホソアカ特集号
b0019611_23424391.jpg旦那様がケータイで撮影した御近影。
(おみ足が映っておられます;)

下の子はエラフスホソアカクワガタの大ファン。
ムシキングやるときもこれしか使いません。
...はっきり言ってかなり弱いです。でもスキ
b0019611_0512375.jpg
...強引な押しに負けて購入した模様です。
by syaorun | 2005-08-06 23:26 | ムシキング篇
ムシキンサンバ?!
水曜日は虫王のある日です。
リアルタイムで見ようと思うと、雑用もはかどります☆

今日も面白いお話でしたー。
いろんな伏線が貼られていくという目の離せない展開。
ふむふむ。

さらに今日からエンディングがかわるというので
終わった後も気が抜けません。

って、ちょいと。

スゴイわよ、コレ。
b0019611_22523334.jpg


いえね、このように。
by syaorun | 2005-07-06 22:40 | ムシキング篇
ゲーム到着☆
本日発売されました、ゲームソフト。
もちろんムテキングいやムシキングであります。
アニメよりぐっとゲーセン寄りの内容に仕上がっております。

我が家にも午前中に到着いたしました。
と言っても、上の子が期末試験中なので
おおっぴらにプレイできるのは明日以後(のはず)ですが。
b0019611_23545740.jpg

と、とりあえず、開封後最初のノケゾリ

b0019611_23131340.jpg
...「なまえ」って、あんた。
これは中古販売防止策??(個人情報保護法の適用は???)


そこそこ評判は良いようです。
セガさま、いろいろありましたが転機となるといいですね...

そう言えばこんなのもあるそうです。
カードだけ欲しい~!!(高所恐怖症)
by syaorun | 2005-06-23 23:13 | ムシキング篇



晴れたり降ったり曇ったり
検索
カテゴリ
よろずボード
■ブログリンク■
excite外の素敵なブログ集
★ねっとでさんぽ★
くりんこ堂
たかひろの煩悩日記
☆大好き!手塚治虫グッズコレクション

特集ブログ
レオナルド・ダ・ヴィンチの旅日記

協賛ブログ
誠人ブログ



■TVドラマへのリンク■
NHKステラ
NHKテレマップ
NHK大河ドラマ
快速!新選組!!サイト!!!
風のガーデン



■アニメリンク■
コードギアス
ムシキング(アニメ)
BlackBloodBrothers
今日からマ王!
さよなら絶望先生(音付)



■アニメ配信リンク■
ヤフー動画
東映アニメ
東京ムービー
バンダイチャンネル
★動画配信は音付きです。



■漫画家リンク■
(※五十音順・敬称略)
池田理代子
石ノ森章太郎(音付)
車田正美
ちばてつや
手塚治虫(音付)
水木しげる
水野英子
望月三起也
横山光輝



■ホビーリンク■
アニドウ
ムシキング(ゲーム)
神羅万象
ピンキーストリート
スキチカねっと
ボーフォード・ジャパン



■マスキャラ系リンク■
フォクすけのfirefox情報局
てくてく×なみすけ
すぎなみ学倶楽部



■ミュージアムリンク■
杉並アニメミュージアム
新選組のふるさと歴史館
弥生美術館



■お役立ちリンク■
ブログファン
ブログ比較表
はじめてのウェブログ
無料ブログ比較
色見本



■お出かけリンク■
国土地理院
Google マップ
日本地図検索


電車路線検索



■お天気リンク■
気象庁
Yahoo!天気情報
ヤン坊マー坊天気予報



■ブログツール■
さすらいペット・こうさぎ他は
こちらです。


0系新幹線に謝意を表して。




■フリーツールDL■
タブブラウザFireFox
無料ダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード




フォロー中のブログ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧